Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player moruda's Avatar
    Character
    Moruda
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 1

AFクエ時によるTreasure Cofferについて

11/5のVUPによってAFの強化が実装され、今まで取っていなかったり
    預かり帳実装前に捨ててしまったりで、再度1からクエを開始したりしてるのですが
    殆どのジョブにあるそのジョブで特定エリアのTreasure Cofferを開けて直接アイテムを取るがありますが、
    一部のエリアはGOV実装によってリポップが5分となり取りやすいのですが、GOVのないエリア
    修道窟・ベドー・オズ・ズヴァの獣人拠点エリアは未だにリポップが16分のうえ、数もそんなにいなく
    鍵のドロップがとても悪いです。
    LV99となった今では5~6分で倒してリポップ待ちが10分などあります。
    幻の宝箱もありますし、鍵のドロップ率をもう少しでも上げる事は出来ないでしょうか?

それとエルディーム古墳でも箱開けがありますが、ここの扉スイッチもソロでは出来なく
    過去エリアのように開いたままか、要塞などのように大事を持って扉を調べると
    開くようにする事は不可能でしょうか?
    (17)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    鍵のドロップよりも箱自体を地図に明記してくれいなかな・・・
    (1)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    ウガレピのBF出口の箱もなんとかしてほしいネ
    高僧のカギが出ないこと出ないこと。。。
    (4)

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Treasure Cofferの幻だったようだの判定はどのように行われているのでしょうか?
    一度も開けていない、箱の前で戦闘を30分以上していたので開けた人がいないのを確認している
    状態で箱を開けても幻だったと表示されてしまいます。

A.そのエリアのカギを1つだけ取って箱を開けた場合は幻表示はなし
    B.そのエリアのカギが一気に複数出てしまい流れた場合は幻となる

このような処理だと思われるのですが、エミネンスレコードで指定種族を20匹倒すとたいていの場合
    カギが複数出ます。またリンクしやすい敵が多いのでまとめて範囲攻撃をしなくても連続ドロップでBの判定になってしまいます。
    シーフのツールによる箱開け乱獲防止の措置なのでしょうが、B判定で幻と出てしまうのは欠陥だと思います。
    エミネンスレコードでTreasure Cofferを開けるという項目も加わったので期間限定の目標を達成したら箱を探して
    帰るようになったのですが、カギが流れてしまっていた場合10分近くなにもせず幻と出ないように待つ時間が苦痛です。
    (1)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    Treasure Cofferの幻だったようだの判定はどのように行われているのでしょうか?
    一度も開けていない、箱の前で戦闘を30分以上していたので開けた人がいないのを確認している
    状態で箱を開けても幻だったと表示されてしまいます。
    箱の幻処理は、確か「そのエリアの箱から、AF・地図・だいじなもの以外のギルやアイテムを、プレイヤーの誰かが取得してから一定時間の間」だったと思います。カギのドロップは何も関係ないはずです。
    要するに、アイテムやギルの取得は、昔の箱リポップのタイミングでしかできないよ、箱が出現していてもそれは「AF・だいじなもの専用の箱」だよ、ということです。箱のリポップは、以前は15-60分のランダムだったはずなので、30分前後の時間経過なら、60分のリキャストだったケースと考えれば、幻であってもおかしくありません。
    (10)

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    箱の幻処理は、確か「そのエリアの箱から、AF・地図・だいじなもの以外のギルやアイテムを、プレイヤーの誰かが取得してから一定時間の間」だったと思います。カギのドロップは何も関係ないはずです。
    誰かが開けてからと言うのは有志が集めた情報で公式ではありませんよね?
    前回の書き込みに書いたように30分以上箱の前で戦闘していたのと、戦闘開始前から箱が存在し
    エリアで私1人のみでGOVをしておりました。
    GOVで同じ目的の人がいるか随時サーチを行っていたし目の届く範囲で戦闘をしていたので
    その間に開けられたということはないと断言出来ます。

以前スケルトンキーで開けた場合でもそんなにペナルティの時間はありませんでした。
    カギが流れた→カギを消費したと処理がなされているとしか説明がつかないんですよ。

今は前に書いたようにBの理由から箱の前で時間を10分ほど待つ→誰かに開けられてしまったので
    箱を探す→5分以上経過して見つかったので開けたら普通に開くといった感じになっています。

これだとリキャストの話も説明がつかなくなりますし、そもそも誰かが開けた関係で箱が幻になるって
    いうのは一般プレイヤーには関係ないことですよね?
    連続で箱を開け続けるペナルティも業者対策でアカウント単位でどんどんリキャストを伸ばせば
    済みますし、ヴァナ経済は氷河の寝釣り放置の方が影響が多きいですし。
    (0)
    Last edited by lnamaria; 03-06-2014 at 09:08 PM. Reason: 発言が不十分であったため

7. 03-06-2014 08:31 PM
    Reason
    前発言を編集するため

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    ≪2008.12.9 バージョンアップ≫
    http://www.playonline.com/pcd/verup/...91/detail.html
    イベント関連
    (7つめの項目)
    Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。
    ご参考までに…。

蛇足ですが、5分程度でリポップした箱からギルやアイテムを入手できる状況というのは、
    ・直前に開けられた箱から入手されたものがAFやだいじなものである。
    ・ギルやアイテムを入手するための「一定時間」が経過した後である。

これらの条件を満たす場合かと思われます。
    (4)
    Last edited by mmugi; 03-06-2014 at 11:03 PM.

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by lnamaria View Post
    誰かが開けてからと言うのは有志が集めた情報で公式ではありませんよね?
    前回の書き込みに書いたように30分以上箱の前で戦闘していたのと、戦闘開始前から箱が存在し
    エリアで私1人のみでGOVをしておりました。
    GOVで同じ目的の人がいるか随時サーチを行っていたし目の届く範囲で戦闘をしていたので
    その間に開けられたということはないと断言出来ます。
    うーん、たとえばInamariaさんが来る直前に誰かが箱を開けてギルを得て帰り、入れ違いになっている可能性もありますよね。箱のリポップは今は1ー2分という報告がありますので、あり得ない話ではないと思うのですが。
    もちろん私があげた条件は複数のプレイヤーの報告をもとにした予想ですし、公式情報ではないのは確かです。私の体験では、カギが流れた後に箱を開けても、幻にならずにギルが取得できたことがあったような記憶があるのですが、なにぶん記憶の話で厳密に検証して調べたものではないですし。
    バージョンアップ情報には「なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。」とありますし、ミスロットやら何やらが絡むカギ流れを判定するよりも、時間で一律にカウントする方が自然だと思います。
    が、まぁ手元に絶対的な証拠がある訳ではないので、この話はここまでにしておきます。公式に情報がいただけるとうれしいですね。

それはそれとして、ペナルティの案として、連続で箱を開けることに対してアカウント単位でリキャストを課すというのをあげていますが、アカウントを複数大量に用意できる業者は次々アカウントを回していけばいいだけなので、無意味になってしまうでしょう。

また業者対策とは全く別に、宝箱から排出されるギルの総量自体に、ワールド単位で上限が考慮されていると思います。1-2分の宝箱のリポップでプレイヤーのギル取得が可能になると、ワールド全体のギル総量に影響を与える可能性があると、少なくとも幻の宝箱実装当初(2008年)は判断されたのではないでしょうか。
    (1回1万ギル程度のタイタンマラソンであっても修正された過去もありますし)
    誰が入手したにせよとにかく箱からギルがいったん出たら、しばらくは誰もギルを出せなくするということには、そういう意味で一般プレイヤーにも関係があることと思います。
    もちろんこれらも全て公式情報ではなく、私が考えた予想に過ぎませんけどね。
    (2)

Player
    幻だったらまた敵倒して、箱開けるだけでいいんじゃないのかな(´・ω・`)
    1発じゃないとだめなんですか~(´・ω・`)って誰かが言ってたよ、うん。
    (2)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今日たまたまシャクラミにフィッシャロープ取りにこもっていたら、誰もいなかったので、「カギが流れたら本当に宝箱が幻になるのか」やってみました。

1 あらかじめカギを持っている状態にしておく
    2 箱の位置を確認
    3 ソロで周囲のモンスターを狩り、カギを再度ドロップさせ、「取得条件に満たない云々」で流す
    4 その後走って40秒後に箱のところにたどりつき、もともと持っていたカギを箱にトレード

この流れで、箱は普通に解錠できました。ヒートロッドありがとう、競売に入れておくよ!(笑)
    という訳で少なくとも、カギが1回お流れになったからと言って、問答無用で箱が幻にされることはなさそうです。
    シャクラミは魔法の型紙が出るところなので、AFなどと同じ扱いで特別な判定があるのかも知れませんが、その可能性は低いのではないかと思います。やはり、単純に時間経過のみが判定基準というのが自然ではないでしょうか。
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast