Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player Enpitu's Avatar
    Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1

チャージ制の導入案

他のスレッドで話題にされているチャージ制について議論するために
    独立したスレッドを立ててみました。

☆他スレッドからの自身の意見のコピー
    契約の履行自体をチャージ制にするのではなく、学者の戦術魔導書
    のように付加能力を与える新しいアビリティを実装するという案です。↓

契約の履行そのものをチャージ制にするのではなく、召喚獣の付加能力としてチャージを実装するというのはどうでしょう。
    (契約の履行の使用間隔自体はいままで通り)

内容としてはチャージ使用で

攻撃履行ダメージアップ
    魔法履行命中率アップ
    補助履行効果時間アップ
    回復履行回復量アップ
    履行リキャスト回復
    召喚獣用挑発アビリティ

などなど、エレメントサイフォンやマナシードでチャージ回復もあわせて追加。
    履行効果アップ系は1回使用したらその時出していた神獣を帰還させるor倒されるまで
    効果が持続するようにして、出しっぱなしにするメリットを作る。
    また、これは他の方の意見ですが、契約の履行自体をチャージ制にする
    ことについての問題点として、スレッド:召喚士に追加してほしいこと より

Quote Originally Posted by Lupus View Post
    履行のチャージ制化の希望は様々な場所で見られますが個人的にはちょっと反対ですね。

理由としては現存する「契約の履行使用間隔-」の装備をどうするのか?というところにあります。
    チャージ制のリキャスト計算はチャージが最大でない時にリキャストが0になった瞬間に決定されているようなのですが
    もし契約の履行をそのままチャージ制にすると現状でよく使われているような履行指示の時だけ間隔短縮装備で実行し履行技発動時にステータスブーストの装備に着替える、といった使い方が非常に難しくなります。
    この仕様(あくまで想像なので仕様とは違いますが)に甘んじて着替えマクロを仕込まず実用、あるいは仕様自体として間隔-装備が無かった事にされたりした場合、チャージ制の利点を生かし瞬間的に畳み掛ける等戦略性は広がりますが
    現状と比べた場合に履行技の弱体化、リキャスト毎に撃ち続ける場合の使用可能数の減少といった間接的な弱体に繋がるのではないかと思います。
    という意見があります。

賛成・反対・問題点と改善案・上記に変わる新しいチャージ制の具体案
    などの意見を出しあって、召喚士をより一層楽しいジョブにしましょう!
    (0)

Player
    返信の一つ目から別案ですみません。

高レベルの履行で瞬間火力を出したい、というチャージ制とは方向が違うのでしょうが、低レベルで習得した履行、たとえばパンチ、などがレベル上昇によって装備と別枠で使用間隔が短縮される、というのはどうでしょう?一撃が大きいタイプの70履行やプライム履行とに対して、連射で生きる初期履行・・・

こんな案もどうでしょう?
    (3)

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    高レベルの履行で瞬間火力を出したい、というチャージ制とは方向が違うのでしょうが、低レベルで習得した履行、たとえばパンチ、などがレベル上昇によって装備と別枠で使用間隔が短縮される、というのはどうでしょう?一撃が大きいタイプの70履行やプライム履行とに対して、連射で生きる初期履行・・・
    あとちょっと削りたいけど1分リキャの履行を使うまでもない、といった状況ですごく役に立ちそうですね!
    ただ、低レベル履行に有効な追加効果などがない限り、イフでいうと「パンチを連打する」というのは
    なにかちょっと味気ない気がします。
    また、結局のところ連打より70履行やプライム履行の方が強いという状況になると
    パーティでの動きがいままでと変わらないと思うのですが、どうでしょうか?
    (0)

Player
    パーティでの動き、というとたとえば大人数戦闘での火力、もしくは盾という状況でしょうか。
    その場合の動きは、私の案では変わらないと思います。チャージ制では火力の場合チャージを貯めて、一度に連打したあとMPとチャージを貯めるヒーリングをする、でしょうか。盾の場合はかわらないですよね。後半タゲを取るために連打するとか緊急用に貯めておくとかそういった使い方になるでしょうか。それは結構魅力的ですね。

下位履行のリキャスト短縮の場合は、アビセアの乱獲のような場合に機能するのではと思います。狩の速度にあわせて、小刻みに削るか大雑把に削るかを選べるのはいいなぁ、と召喚で参加するときに思います。
    高レベルの召喚になるとほぼ意識しないかと思いますが、下位履行には連携属性があったりするので、任意に出せるトス、というのもアリではないかと。連携今強化されてますしね。
    また攻撃履行を中心に述べていますが湧水やスリプガといった中レベルで覚え、45~60秒リキャでは緊急以外なかなか使えない験術も短縮できるんじゃないかと思います。たとえばスリプガが20秒くらいになれば・・・大人数戦でも寝かせ役、という新たな道も開けるんじゃないでしょうか?

そんなわけで、レベルによる短縮という案を出してみました。書いていますとチャージ制もあわせてどっちもほしい欲張りサンになっちゃいそうですねw
    (0)

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    私の考えたチャージ制は、ただ単に履行をチャージ分撃ってから帰還させる、という方向ではなく

履行効果アップ系は1回使用したらその時出していた神獣を帰還させるor倒されるまで
    効果が持続するようにして、出しっぱなしにするメリットを作る。
    とあるように「チャージを使って召喚獣を強化→出しっぱなしで履行を撃っていく→その間加護でパーティメンバー強化」
    といった流れを目的としたものです!
    この仕様にすれば加護や履行の違いによって、いままであまり使われなかった召喚獣を出す
    メリットを作れるということが挙げられます。
    チャージでリヴァに履行回復量アップをつけて回復役にしたり、イフに履行ダメージアップをつけて
    アタッカーにする+加護でパーティメンバーのDA発動率を上げて火力の増加につなげる など
    加護の仕様を契約の履行に関わらないようにしてくれたらもっとベストなんですが・・・

☆レベルによる短縮案について
    アビセアの乱獲のとき、小刻みに削れるってのもいいですね。70履行撃つ前に敵のHPがほぼなくなって
    なにか損した気分になる・・・ということが多々あり、そういった点では、低レベル履行が気軽に撃てるようになる
    メリットは大きいですねえ。
    あと連携属性も忘れてました!考えたんですがパンチなどの履行がリキャ5秒くらいになれば、
    召喚士2人で低レベル履行で連携したあとにメリポ履行でマジックバーストなんていう戦い方もできて楽しそうです。

スリプガも20秒くらいのリキャストになれば使いやすいですね・・・こう考えると履行の間隔短くすれば戦略幅は
    広がる気がしますね。この案もすごく面白いと思います!
    (0)

Player
    なるほど

すみません、最初に投稿したときには覚えてたと思うのですが、2度目に投稿したときにはチャージ=再使用のストック、で脳内変換されていたようです。ゲーム的にもその用語として使用されていますしね。

で、Enpituさんがおっしゃる戦術魔道書のような新しいアビリティ、というのは契約の履行の使用間隔を超えた、要望の形なのですね。

ちょっとこれはなにかチャージ以外の名前がほしいですね。混乱してしまいました。
    (0)

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    私の案は召喚士に戦術魔道書が実装されたとして、その中身が時間経過で
    たまっていくチャージのうち、1チャージ使用することで

攻撃履行ダメージアップ
    魔法履行命中率アップ
    補助履行効果時間アップ
    回復履行回復量アップ
    履行リキャスト回復
    召喚獣用挑発アビリティ

の中から1つだけ使える、といったものなので「チャージ=再使用のストック」というのは私も同じ
    考え方だと思います。
    チャージ制というと契約の履行そのものをチャージ制にするという考え方が主流だと思うので確かに
    「チャージ」と書くとややこしいですね・・・「召喚獣版戦術魔道書的アビリティ実装案」とかどうでしょう(長すぎ?w)
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    チャージに関して、あまり増えると(使用できるカテゴリ)操作めんどいかなぁと思う
    一人です。ただ簡単なチャージ(もしくはソレに似たアビ)くらいは欲しい気も。

履行リキャスト短縮アビ

くらいなら、使い勝手良いような気がしました。このアビがチャージ制みたく回数ならアリかなと。
    履行そのものの効果を上げるのも手ですが、こんなのもどうかなと考え書き込みしました。
    リキャスト回復は「夢」ですが、ちょいと効果デカそうな気もします。
    (要は履行を魔法に見立てただけですね、なんで効果UPとかもありかなっと。)
    、、、神獣の履行:短縮とか、アストラル(神獣)ファスト(FCから)ってイメージです。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-30-2011 at 12:00 PM. Reason: 長かったので一部省略。

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    履行リキャスト短縮アビ

くらいなら、使い勝手良いような気がしました。このアビがチャージ制みたく回数ならアリかなと。
    履行そのものの効果を上げるのも手ですが、こんなのもどうかなと考え書き込みしました。
    出しっぱなしできていろんな召喚獣を使えるようにという形を頑張って考えてましたが・・・
    やっぱりこれくらいシンプルなアビリティが1番使いやすくていいのかもしれませんね!
    (0)

Player Peep's Avatar
    履行リキャスト短縮と言うのは、開発側が意図的に最短45秒縛りを強いているわけで
    それをチャージポイント消費型タイプであっても、リキャスト0にするのは、さすがに無理がある様に思います。

黒魔導師は大ヘイトと言うリスクを伴いつつ魔法連発が可能で、召喚士は微ヘイトで中ダメージを継続して与えると言う風に
    現在住み分けがなされていると思います。
    そのバランスを開発側が崩すとは到底思えないのと、召喚ソロが強くなりすぎると言う点から考えて
    さすがに無理があるのではないかと思います。
    (私個人は、根っからの召喚士ですから、多少履行が連発できたって、黒魔の優位性は動じない。と思ってますけれど)

で、チャージ制の案で開発側に付け入る隙があるとすれば(おい
    >>攻撃履行ダメージアップ
      魔法履行命中率アップ
      補助履行効果時間アップ
      回復履行回復量アップ
    この部分です。なぜなら、
    本体がLV90でも、召喚獣のLVは75キャップのまま。
    上記の部分を押して、「召喚獣のLVを今後も引き上げてもらえないなら、アビで強化を図るしかないでしょう。」と言うことです。
    召喚スキルが物理履行のダメージ数値にも影響があるのならば、75のままでもある程度我慢はするが、
    現状で、スキルは物理履行のダメージには影響していないのは明白ですし。
    それが、何かの意図があって、75のままで止めているのであれば、今後、95→99となった時にどうするのか?
    と、現実的かつ、段階的に問い詰めれば、夢ではなくなるかもしれませんねw
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast