Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player
    アタッカーとして立ち回る場合、撃っては休憩…の繰り返しになるのを変えるには、
    もっと根本的な調整が必要かもしれませんね…。
    でも、ある程度まとめて攻撃出来るというだけでも、
    MPさえ確保出来れば補助に回す時間を増やせますし、
    加護や験術の調整があれば、戦術は広がるのではないでしょうか。
    召喚獣みんながバランス良く幻術や験術や加護を持っていれば、
    チャージ制でなくても色々な立ち回りが出来そうではありますが…。

消費MPと威力4倍というのは、要は履行のリキャスト縛りを越えて
    火力の増強が出来ると言う事になりますが、幻術による攻撃はほぼ無ヘイトで、
    与TPも無いらしく、現状のリキャスト縛りの範囲でないと、
    MPさえ確保出来れば強くなり過ぎるのではないでしょうか。
    何かを犠牲にして、多少威力を上げる要素はあっても良いと思いますが。
    リキャストも4倍になればその点は解決しますが、流石に味が無さそうですし…。

二つ前に、いっそ3秒1チャージで上限60チャージに~というのを投稿した者です、
    この先はその様なチャージ制が前提の話になりますが、
    Lv64まで召は色々辛いものがありますし、一分に一回を基準にせず、
    低Lv履行は低Lvの内から、もう少し連続で使えても良いかなと思えてきました。

低Lvの幻術が細かく使えるようになった場合、もっと追加効果のある技を増やせば、
    幻術だけでも戦術が広がりそうですが、どうでしょう。
    と言っても、大半は既に付いてますが、イフリートやアビセア外では不遇のシヴァに…。

元々スタンの追加効果のあるショックストライクがもし連発出来たら、
    指示から発動までの時間が長く、敵のWS等を狙って止められないとは言え、
    ヘッドバット感覚で使えて与TPも無く、下手すればバランスを崩しかねないかな…?
    (0)

Player
    MP持ちジョブは、MPの続く限り最強でよいのですよ。
    黒とかと差を付けたいなら、燃費周りで差を付ければよいかと。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Kuroma View Post
    元々スタンの追加効果のあるショックストライクがもし連発出来たら、
    指示から発動までの時間が長く、敵のWS等を狙って止められないとは言え、
    ヘッドバット感覚で使えて与TPも無く、下手すればバランスを崩しかねないかな…?
    バランスが問題になるレベルの相手は大抵スタンに累積耐性が付くので問題ありません。

累積耐性付かないやつを青魔道士2,3人ではめて倒すようなこともすでにされていますので、
    今更召喚士が心配することでもないかと思います。
    (0)

Player Monyu's Avatar
    Character
    Akisya
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    色々な意見がありとても考えさせられます
    メイン黒、サブ召喚でちまちまやっている者です
    両方の立場から見た意見ができていればよいのですが。長文ですみません

Quote Originally Posted by Enpitu View Post
    返信ありがとうございます!
    確かに履行リキャスト0にするのは低ヘイトという絶対的なものがある現状では強くなりすぎてしまうかもしれませんね。
    そこでPeepさんが開発につけいる隙があるとおっしゃってくださった

攻撃履行ダメージアップ
    魔法履行命中率アップ
    補助履行効果時間アップ
    回復履行回復量アップ

に加えて、強くなる過ぎることがないようにといったことを考慮して
    「チャージ使用→履行リキャスト0」ではなく「チャージ使用→履行リキャ10~30秒ほど短縮」
    というのはどうでしょうか?意見よろしくお願いします。
    ●リキャスト短縮について
    反対です
    現状5振りプライムはコーラー装束による強化も加えると、即撃ちでゴエティア装束のブリザド5に迫る火力を誇ります
    プライムの消費182、ブリザド5の消費282を考えるとプライムのMP効率はすばらしいです
    それを↑の案の平均をとって現状の45から15短縮した30秒で発動可能というのはやりすぎな気がします
    ブリザド5のリキャは素で44秒ありますし、低ヘイトというのは盾以外のアタッカーからすれば神性能です
    これらより、履行間隔については現状の最短45秒が妥当であると考えます

●各種強化・効果アップについて
    賛成です
    ただチャージではなくリキャ1分アビ、履行の強化というよりは召喚獣の強化という形を希望します
    1回につき物攻、物命、魔攻、魔命、回避 どれか1つくらいでいいです
    他の継続時間や回復量アップはそれぞれ召喚魔法スキルブースト、マナシードで対処可能です
    召喚獣の強化は各種数段階まで&帰還させるまで継続という形で、出しっぱなしに意味を持たせたい考えです
    引用となりますが 強化>加護+最大強化>通常>加護 程度を求めます

●加護について
    ↑の引用話題にはありませんが、修正を希望します
    やはり履行発動によって加護のレベルダウンというのは不要です
    この枷のせいで加護+履行、PT強化験術が使いにくいものとなっています
    維持費軽減と加護効果が付与されるので代償としての召喚獣の弱体は仕方ないと考えています

●マナシードについて
    これも引用話題にはありませんが、チャージ制にするという意見に賛成です
    履行回復量アップ及びプライム強化が主目的です
    しかし非常に短いチャージタイムで幻術験術に使えるのはやりすぎな気もします
    チャージタイム最短2分 最大チャージ数2 程度を求めます
    (1)

Player
    黒魔法とリキャスト比較するなら、

黒魔法はブリザド5>ファイア5>エアロ5 等別の魔法をどんどん撃てるので
    ブリザド5のリキャスト自体が44秒なのは大して問題ではないのです。
    一方召喚士の場合は共通リキャストなのが問題なわけです。
    (0)

Player
    チャージ制というのはおもしろいアイデアだと思います。
    履行が使えない召喚士はやってても暇なだけですしね。

そんなわけで個人的な妄想としてはレベルアップに応じてチャージ最大量変化。
    さすがに無尽蔵に履行が使えたら強すぎるのでMAXは4~5程度。
    験術、幻術で共通にすれば強くなりすぎると言うこともないかなと。
    あといきなり召喚して、立て続けに何発も使えるのはどうかとおもうので、召喚した際はチャージ0に。
    出しっぱなしにしてると、チャージが貯まる仕様(1チャージ/30sec)くらいで。

20分アビでチャージをMAXにできるとかが追加されると、さらグッドw
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by dek View Post
    あといきなり召喚して、立て続けに何発も使えるのはどうかとおもうので、召喚した際はチャージ0に。
    立て続けに何発も使いたいから、チャージしたいのでは?
    (0)

Player
    チャージ制導入って・・・
    チャージ制のジョブをあまり知らないとしか思えない・・・

現在、チャージ制を導入してるジョブはいくつかありますが、
    それらのジョブでも、ジョブの基本行動部分はチャージの影響を受けずに使えるようになってるんですけど。
    チャージを消費したら、基本行動部分に+α要素が付くから、考えながらチャージを消費するんですよ。

履行は召喚士の軸とも言える部分だし基本行動部分です。
    そこをチャージ制にしたら、もっと行動が制限されてしまいますよ。

最初にでてた、「チャージを消費すると履行に+αの性能を付与する」ってのも、学者のようにMPが続く限り、無尽蔵に魔法を詠唱できる状況じゃないと、考えてチャージを使わなくても履行のリキャスト待ってる間にチャージも回復しちゃうと思いますし、難しいんじゃないかな?
    (2)
    Last edited by rirenza; 06-15-2011 at 12:30 PM.

Player Peep's Avatar
    rirenzaさんの仰るとおりですね。

私もrirenzaさんの理論で、チャージ制はずっと否定的です。
    行動原理の根幹にある召喚士の履行部分にチャージ制とか、あり得ないでしょう。
    もっと現実的に、履行短縮がどれだけ装備を揃えても、-15秒キャップにされているのを、せめて-20秒にしてくれとか
    そう言った所で要望するべきで、これはもう、起きながらにして寝言を言っているようなものだと思います。
    (0)

Player
    現状、その根幹部分が45~60秒に1回な為に、
    出して攻撃して還してはちょっと座っての繰り返しになり、
    攻撃する際のデメリットが極端に少ないという特徴も手伝って、
    攻撃すればするだけ得=履行が遅れれば遅れた分だけ損な仕様なので、
    他の事を思うように出来ず、立ち回りがかなり制限されてると思ったのです…
    時間の管理も面倒になってきますし(・ω・)

チャージ制である必要性も無いのですが、一つの解決策として、
    チャージ制なら履行が遅れても次のチャージが貯まりはじめますし、
    時間の管理にもそこまで気を遣わず済むかなと。
    嫌ならやめてもいいんじゃぞとか言われたら、それまでですが…
    時間管理を楽しむために召上げた訳じゃないので(・ω・)

他で既に言われている、召喚獣を出していなくても
    履行のリキャストがわかるようになるというのだけでも、
    立ち回りまでは変わらなくても、時間管理の負担は減りそうですね。

まぁ…攻撃以外で実用的なものを色々増やすとかでも何でも、
    長所をのばすよりは短所を補う方向(召の役割やイメージを逸脱しない範囲)の調整で、
    戦術の幅が広がってくれれば個人的には満足です。
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3