Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Player Enpitu's Avatar
    Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    離れたところからダメージを与える能力を持つジョブという
    共通点から黒との比較は重要なポイントになりますね。

☆まずヘイトに関して
    現状、前衛の削り能力の向上が著しくタゲの固定が容易になっていることやシーフの敵対心
    コントロールアビの効果であまりヘイトを気にせずに黒魔導士は高威力魔法を撃てるようになっていること。

黒自身にヘイトを下げるアビが追加されたことにより召喚士と黒魔導士の
    ヘイトに関する今までのバランスが多少なりとも崩れたこと。

この2点からある程度召喚獣の削り能力を上げる必要性が出てくると考えられないでしょうか!

☆またソロが強くなりすぎるという点に関して
    黒魔導士は「精霊>スリプル,グラビデ,バインド」の繰り返しで敵を倒すという戦法がありますが、
    それも十分強すぎるの範囲に入ると思います。
    「召喚士本体はダメージ受けない→リスクなしに倒せる」と考えるかもしれませんが、
    実際は履行を連打、例えばプレデタークローを3連打するとなると消費MPは492+維持費で、
    なにも考えずに連打するとすぐにMPがなくなってしまいます。
    こういった理由からソロが強くなりすぎるということはないと私は考えています。

以上2点についての意見をぜひぜひよろしくお願いします!

あと1つお聞きしたいのですが、召喚獣のレベルが75のままであるというのは
    どういった理由からなのでしょうか?よければ教えてください!
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Enpitu View Post
    あと1つお聞きしたいのですが、召喚獣のレベルが75のままであるというのは
    どういった理由からなのでしょうか?よければ教えてください!
    個人的見解は「召喚獣のステータスがトマッテル?」といったところかなっと。
    手っ取り早いのは75の召喚士見つけて、90と75のプレデター比べてみるとか?
    アビセア内だとアートマ効果反映するんで「おぉ!ツエェ!」となりますが、、、外行って履行したら
    「あれ?こんなもんだったか??」と。プレデターのダメージ、それこそAF3装備なきゃ前と変わらない
    感じがしたりします。ここら辺は後で不具合報告の方に書き込むといいかも?
    (0)

Player Peep's Avatar
    >>Enrituさん
    ヘイトの問題は、他人にヘイトコントロールスキルを預けている事自体が、黒魔の不利な部分だと思います。
    自身でヘイトを下げられるアビが追加されて、やっとわずかに自身でコントロール出来る様になった点は
    リキャが長すぎるアビとは言え、黒魔がダメージに貢献できる良い要因になっていると思います。
    それでも、ヘイト減少アビを使えば、以降、リキャスト完了するまでは、普段通り自粛しなければいけなくなりますし、
    召喚士のヘイトコントロール能力までは適わないと思います。

>>ソロについて
    MPが無くなるのは黒魔も同じリスクですね。
    むしろ黒魔の方が大きいでしょう。一撃MP300前後ですから。
    その点早く倒せますが、MPトータルにすれば同じでしょう。
    召喚は素の最大MP量が大きい分と、オートリフレ2の分、有利だと思います。

>>LV75のままについて
    気付きませんか?ちょっと白門の外に出て、レッサーでも蜘蛛でも殴らせてみたら
    素の殴りダメージは何も変っていませんよ。もちろん物理履行のダメージ量も変っていません。
    確実なのは、最大HP量ですね。LV75時代と同じ様に、1200前後で何も変わっていません。

私は今の召喚士の仕様でも、十分満足している側の人間ですが、現状で不満なのは、
    召喚獣がLV75キャップ時代となんら変わらないのは、本体の成長と共に強くなっている枠から外れ、
    獣使いの汁ペットと変らなくなってしまっていると言うことです。
    ですが、この自身の不満も、想像の範囲で理解はしてたりします。
    LV75以降のLV開放の中身は、ステータスやHP.MPなど大きく変化していない事から
    ペットへのステータス.HP.MPの振り幅になると、誤差すら感じられない極小さい物になったのではないかと。
    そうでも思わなきゃやってられないわけですがw

正直、LV開放の意図は、75以下でこれ以上アビリティの追加や装備品の追加をすると、飽和状態になるので、
    必要取得LV設定分のLV数値だけ開放させたと言う事でしょうけれど。
    (1)

4. 04-01-2011 06:34 PM
    Reason
    重複記載あった為削除しました。

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    返信ありがとうございます!
    確かに履行リキャスト0にするのは低ヘイトという絶対的なものがある現状では強くなりすぎてしまうかもしれませんね。
    そこでPeepさんが開発につけいる隙があるとおっしゃってくださった

攻撃履行ダメージアップ
    魔法履行命中率アップ
    補助履行効果時間アップ
    回復履行回復量アップ

に加えて、強くなる過ぎることがないようにといったことを考慮して
    「チャージ使用→履行リキャスト0」ではなく「チャージ使用→履行リキャ10~30秒ほど短縮」
    というのはどうでしょうか?意見よろしくお願いします。
    (0)

Player
    数日考えた結果、Enpituさんの提案された新アビリティによって召喚獣を強化するというのは、操作が多くなりすぎてマクロの量的にも歓迎できないと思いました。これは学者並みにリチャージが短い場合の話ではありますが、長かったらそもそも使われないでしょうね。
    そもそも最初の目的であるだしっぱなしによるメリットというところに戻りますと、そのために実装されつつも使いやすさを考慮されなかった可哀想なアビリティ神獣の加護の見直しのほうが現実的ではないかと思いました。
    現在の神獣の加護は使用中に召喚獣の能力が下がり、支援効果は時間経過で上昇するのに履行を使うと初期値に戻るというとんでもない状態です。
    このアビリティを少なくとも能力低下なし、履行使用のペナルティなし、にしたら出しっぱなしにしよう、となるのではないでしょうか。それこそだしっぱなしを維持したいから召喚獣を回復するアビリティをください!って言われるくらいになってくれたら、使い捨て状態が少し変わりそうでうれしく思いますね。

また、その召喚獣への能力アップは、アビとか使用せずに召喚獣そのものを強化してほしい内容ですね。
    (2)

Player Peep's Avatar
    私もThe-Greedさんの意見に同意します。
    チャージ制という新アビよりも、既存の見向きもされないアビ「神獣の加護」の効果特性を
    大幅に見直し、修正させることの方が急務だと思います。

①履行使用で効果ランクが1に戻るのは、一体何の意図があっての事なのか?
     グラフィック処理能力を重くしてまで、他ジョブに嫌がられてまで出しっぱなしのメリットが半減。
    ②能力が低下すると言うことは、その分に見合う以上の、範囲内の効果が無ければ、
     ランクリセットを考慮し、履行を抑えてまでの、PT内での貢献など出来ないのではないか?

やはり、誰もが思う、この意味の無いアビの見直しこそ、早急にして欲しい部分だと思います。
    そもそも、加護自体の理屈が不明なのも、個人的に気に入らないw
    消費MPが半減するから、純粋に能力が落ちるのか、それとも、召喚獣が持つ特性能力を範囲化したことで
    召喚獣自身の能力が低下するのか、明確に想像できないのがイヤですw
    (1)

Character
    Enpitu
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 1
    賛成意見が1つもない所を見ると、あまりチャージ案は支持されてないみたいですね・・w

神獣の加護の「召喚獣の弱体+履行によるランクリセット」がなくなればパーティでも出しっぱなしができ
    また、履行と履行の間の待ち時間も貢献できますね。
    加護の修正に関してはこのスレだと目に付きにくそうなので、新しい専用スレを作って
    話し合った方がいいかもしれませんね!
    (0)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    履行のチャージ制ではなくマナシードを消費MP20くらいの2分チャージ制にしてほしい。
    AF3+2の両手・両脚があると1振りのメリポ履行でも呼び出し>マナシード>履行でもほぼMax近い威力が出るから6種類全部覚えられる

やっぱりせっかく覚えれる履行だし黒の古代IIみたいにある程度実用レベルで全種類覚えて使いたい
    (0)
    Last edited by AKF11; 04-02-2011 at 11:20 AM.

Player
    いっそ、3秒1チャージで、上限60なんて事にしてしまえないのかな…
    実現出来るようなら、色々出ている意見もある程度取り入れられそうですし。

<低Lv履行の再使用間隔短縮>
    低Lvの内は戦術魔道書のようにチャージ速度や上限を低くして、履行毎に消費チャージ数を設定。
    (例:Lv1時は15秒1チャージでLv1の履行は4消費、高Lvは3秒1チャージで高Lv履行は20消費)

<履行使用間隔短縮装備が使えなくなる>
    履行消費チャージ減少の能力を新しく作って差し替え。
    消費チャージが少なくなりすぎないよう、軽減量に元の消費の1/4位までのキャップを設定。
    (上の例の数値だと、現状の履行使用間隔短縮の細かい数値の差をどう反映させるかに困りますが…)

験術は高Lvだからと言って連発出来るようになるのもアレなので、幻術とは違う数値が必要かも。

後は言われている様に、召喚獣毎の個性を出す調整(どの召喚獣も活躍出来るように)もしてくれれば、
    召喚獣強化アビも無くて済みそうですが、それについてはまた、かなりの議論が必要になりそうですね。

このチャージ案を取り入れるなら、現状弱いと言われてる履行の消費を減らすだけでも、
    応急処置的に召喚獣毎の強さの調整が出来そうですが。

神獣の加護の調整も併せて、沢山居る召喚獣を使い分けつつ、出し入れしながらでも、出しっぱなしでも…と、
    戦術の幅が増えてくれると嬉しいですね。

ネット上で初書き込み。使い方を勉強してないので引用も無く…読み辛かったらごめんなさい。
    (0)

Player
    チャージ制にしたところで、プレデタークローx4撃ったらしばらく休憩、みたいなプレイになるだけ。

1分縛りのせいで瞬間火力が無い問題は改善するでしょうが、
    だったら威力4倍、MP消費4倍みたいなのをむしろ追加してほしいです。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast