Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 21
    Player
    飛空艇といやFFシリーズの顔役のひとつですからねぇ。
    使われなくなるのは寂しいというのはわからないでもない。
    現行の定期便をどうこうするんじゃなくて、
    自家用機とかチャーター便とかであればいいかもしれませんね。
    (2)

Player katatataki's Avatar

なんとデスゲイズさんが11に登場したそうにこちらを見ている!

これで皆飛空艇にぎゅうぎゅう詰めよ。

もちろん出現はらんだむw
    稀によく到着三十秒前に出現する鬼畜っぷりを発揮し、プレイヤーを絶望のドン底に突き落とす、と。
    (7)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    利便性を求めるなら飛空艇の他に移動手段が増えているので、わざわざ飛空艇に新機能を追加する意義を感じないですね。
    飛空艇に何かしらのイベントが追加されるなら面白そうではあります。
    (5)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    飛空艇に再び脚光が当たるべき、という提案であるなら
    他にも存在しているただのワープの一種にしてしまうのはテコ入れどころか、
    逆にありふれたもののひとつにしてしまうというような没個性化に繋がりませんでしょうか。

昨今、移動手段の強化により移動手段としての飛空艇が終ったコンテンツになってしまった事は確かですし、
    瞬時に移動出来るようテコ入れしたとしても『飛空艇』という名を冠しただけの劣化ウェイポイントになりかねない。これは寂しい事ではないでしょうか。

それよりはエリアとしての飛空挺に『時間のかかる移動手段』以外の意味を追加して、オンリーワンのコンテンツにする方が
    飛空艇の復活に繋がるのではないかと考えます。
    (15)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    うーん、オンリーワンコンテンツ・・・とはまた少し違うかもしれませんが、海賊(この場合は空賊?)やデスゲイズと内容は被るんですが飛空挺BCを実装・・・とか?
    シリーズコラボと称してセッツァーやFF12の物語の主人公さん等の飛空挺関連キャラと戦えるBCなんて面白そうなんですけどね。(11のジョブに当てはめるとどっちもコルセアになってしまうっぽいですがw)

移動手段としての飛空挺は言われている通りやや時代遅れ感が否めないので、「いつでも好きな時に出発できるけど搭乗時間はかかる」みたいな情緒を残しつつ利便性を高める方向なんぞどうですかね・・・。
    離発着している飛空挺は景観の演出として残しておく感じで。
    (2)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    称号「計り知れないほど違いの分かるヤツ」を追加したら、それだけで利用回数を増やします。
    (2)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Solala View Post
    最初に飛空艇に乗った時は感動しましたが、今はあまり使わなくなりました。

もう何年も前から提案してはスルーされ続けていますが、飛空艇にFF12であった「高速飛空艇」を実装してはどうでしょうか。
    飛空艇の係員に話しかけると、イベントシーンのみでエリア移動できるというものです。

FF14の飛空艇やDQ10の鉄道もこのシステムを採用しています。
    (しかもイベントシーンのスキップ機能付き)

味気ないかもしれませんが、新たにイベントシーンやカットシーンを作らなくてもいいかもしれません。

もしかしたらFF11の世界設定ポリシーに合わないのという意見があるかもしれませんが、
    既にこのシステムは「タブナジア←→アル・タユ便」で実装済みです。

通常便よりも割増価格でもいいと思います。

係員に話しかけることで
    →高速飛空艇(200ギル)
      通常便(100ギル)
      やっぱりやめる
    という選択肢で。

いろいろなワープ手段が豊富ですが、飛空艇ももう一度脚光を浴びてもいいかと思います。
    (チョコボサーキットから行けるようになるということも忘れられていますがw)
    以前同じような提案をしたんですが世界観が云々、他にいろいろ移動手段があるのだから云々。
    そういう声が多くてあまり賛同が得られなかったのですが、実際あるものが使われず廃れていくのは悲しいですよね。

ランク10のキャラはVIP待遇で待ち時間なし、即出発できる専用飛空艇が用意されてるとかでもいいよねえ。
    (有事には招集されたりする待遇のはずだし)
    移動の5分はそのままだとしても乗り遅れるとリアル約15分後では使いにくすぎです…。

用語辞典でも”利便性改善がなされず長期に亘り放置されている”などと書かれているので利用しやすいようにしてもらえたらうれしいなあ。

現状の約15分に一本乗り遅れるとさらに15分待ちでの運航で満足してる層って単に使ってなんじゃないのかと思ったり。
    世界観が重要だという方も移動にはクリスタル放り込んだ謎のwarpで移動してるんだから今更感もありますし。
    (2)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    「高速飛空艇は試作段階なので、まれに墜落して航路上のエリアに戦闘不能状態で放り出される」とかあるといいと思います
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Peyoung View Post
    「高速飛空艇は試作段階なので、
    まれに墜落して航路上のエリアに戦闘不能状態で放り出される」とかあるといいと思います
    非合法の私艇にして運が悪いと動力不調で山地、沼、ジャグナーで下される。
    使用料は私艇なのでボッタクリの5000。
    代わりにジュノ・3国間を目的地自由で移動、利用口は各港の水場に近い暗い場所にこっそりと…

とネタ投下。

以下、スレ自体への返信。
    実際には短時間(一瞬)にしても、他の方が言われてるように
    他の転送システムの中に埋没して復権につながるのは難しいと思いますけどね。

これが本やWeypointが存在する前で、
    時間短縮(実で5分程度、一瞬不可)とかなら多少肯定的な案も出たのかもしれませんが。
    ・・・んーそれはそれで反対したかもしれないなぁ…
    (1)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

10. 02-25-2014 06:53 PM
    Reason
    レビテトは禁忌だったのですね・・・

Player Niko25's Avatar
    HPワープが実装されたせいで益々影の薄くなった感のある飛空艇ですが、これも時代の流れでしょうか。

思いつきですがジュノ天晶堂と各国ギルド間の物資輸送を飛空艇使って行うとギルドポイントがガッポリ入れば、ある程度利用者でるかと。

そういえば西アドゥリンにある閉鎖された飛空艇乗り場気になります
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast