Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 38
    Player
    暗黒さんが迷走しているから弱くみえちゃうのはありますよねー
    (0)

Player
    アポカリ、今でも充分強いですよ。
    HP真っ赤な状態からWS一発で全快するバグ武器性能は爽快です。
    暗黒のジョブ強化が殆ど無いのもそこに起因するのではないかと。

ウコンでサポ侍が許されるシーンは、実質アビセア内と一部瞬殺系コンテンツのみです。
    対してアポカリは、ほぼ全てのシーンでのサポ侍が可能であり、実際に両方を比較すると、アビセアの外に限ってはアポカリのほうが使い勝手は良いですね。
    現実的な話、いくらウッコが強いと言われても、どこでもサポ侍で出場する戦士はただの空気読めてない子扱いですから。

まあ、現在のメインコンテンツであるアビセアでの席が無い点は、アポカリがどうのではなく、使えるクリティカルWSが鎌には実装されていないという問題のほうが大きいのではないかと思います。

でも個人的には、どぎつい強化が来ると楽しそうだなとは思います。
    (0)

3. 03-13-2011 10:33 PM
    Reason
    どうでもよくなったので

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    確かに90アポカリに関しては現状でも納得のいくものです。自身の少ない戦闘経験からもアビセアでは最大5200ダメージ程度(暗黒+TA)、4国デュナミス辺りで最大3200ダメーシ程度(暗黒+DA)、コレがどうして弱いといえるのでしょうか。通常攻撃補正の皆無といわれるレリックWS(エンピにもいえることですが)をココまで生かしきれるのも暗黒のもつ高い物理攻撃力アップによるものもあるのでしょう。強力なクリティカルWS(ウッコ、ヴィクトリー、秘など)と比べれば弱いというのも有用なアフターマスに加えあらゆるWSを参照しても他に類を見ないHP吸収効果(サンギンあるじゃないですか^^;って突っ込みはナシで、あちらは属性WSに属しますし、威力もソレに伴う吸収量も段違いですから)を考えれば納得のいかないものでもないです。

まぁ実際のところコレだけ良いところあげて見てもまったくエンピリのクリティカルWSもちには及びませんけどねw引き合いに出すのは余りに熱い話題のウッコですけどアビセアでは最大9000、裏で4500とか、TP100で20秒間ヘイスト10%に対して倍激の確立はTP100でも30秒間30%・・・・。さらに言えば(言いたくないですけど)戦士の特性たるDAは戦士のほうが当然装備含めて発動率が高く、クリティカルもマイティに象徴されるように戦士のほうが優れている。攻撃力もバーサク中は素の暗黒を超え、時間コストにも優れているためリキャごとの使用を前提としてではありますが平均的に攻撃力も上といわざるを得ないでしょう。加えてウッコは2回攻撃でDAやTAの乗る機会も単発のカタスよりも多く、伸びしろですら負けている状況・・・。クリティカル乗らない単発WSたるカタスには最大も平均もまったく勝ち目がなく、しかもその差はHP吸収を考慮に入れてもとても納得のいくものではないですね。単に最大ダメだけ見ても倍近い差がでてしまっているのはちょっといかがなものかと・・・。とても同じ両手武器アタッカーとはおもえないです。

自身の大雑把な分析では有りますが、かつてはレリック最優とまで(?)言われたアポカリでコレです。他のレリックはどーなんでしょ・・・。個人的には5年もかけてコツコツ金策をし、その間可能な限り裏に通い、信頼を得、LSメンバーに過酷な戦闘を強いて(ソレもゲームの醍醐味だと思いますが)証に欠片を取っていただき、やっと完成したアポカリです。納得のいかない性能ではないですけどやはり周りと比べてしまうと少なくとも自身は惨めに感じております。

確かにレリックミシックエンピリはどれか一つでも所持しているのは全体から見れば小数なのでしょう。そんな少数のために他の問題の優先順位を下げてでもレリミシエンピの調整をするわけにもいかないのでしょう。(街中で普通に皆エンピぶら下げてる気がするのは気のせいだと思います)しかし目指してる人というのは多数おられると思いますし、その中にはエンピ実装時にはすでに証武器ぐらいまでは完成してて引くに引けない方も居ると思います。レリミシエンピがなるべく等しく皆の目標になれるような、そんなバランスを開発のかたがたにはお願いしたいですね。

途中から若干脱線しましたが、長くまとまりに欠ける文章を読むのがめんどくさい方のためにも簡単にまとめてみますとコレ

「アポ強いwけどエンピ強すぎw苦労したのにw持ってる人は少ないけど目指してる人は多い(かも)んだよw?調整希望!」

って感じです!
    (1)

Player
    別スレでも同じ書き込みされてましたが、アポとウコンは前提とする性能が違います。
    そしてその性能差が有るからこそ、アポ持ちはウコンを作れば良いと思いますし、その逆もまた然りです。
    カタスはアポ最強と言われていた時代から、WSだけのダメージは控えめでした。
    単純最大ダメージだけで負けているくらいのバランスでちょうどいいんじゃないですかね?

自分的には、継続でのトータルダメージは、サポ侍のアポのほうが、サポ忍のウコンより勝っているという現状のバランスだけで取れてるんじゃないかなと思いますよ。
    両方サポ侍だと負けているのは今に始まったところじゃなくて、75時代からのバランスそのままですしね。
    常時サポ侍で可能、そしてダメージを食らって死にそうなとき、攻撃の手を休めて空蝉しなければならない戦士と違って、更に攻撃の手数を増やして一気に回復というスタイルはアポだけのものです。

自分もアポ持ちですが、そういった最大ダメージが欲しいといった方向での強化は望んでいません。
    一発芸がしたければ戦士になってウコンなりマシュなり作った方が、楽しめるとは思いますよ。

実際自分も、一発芸方面にも興味が出たので、ウコンを作りました。
    これから使っていけそうなので、割と楽しみにしてたりします。
    (0)

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by peekaboo View Post
    別スレでも同じ書き込みされてましたが、アポとウコンは前提とする性能が違います。
    そしてその性能差が有るからこそ、アポ持ちはウコンを作れば良いと思いますし、その逆もまた然りです。
    カタスはアポ最強と言われていた時代から、WSだけのダメージは控えめでした。
    単純最大ダメージだけで負けているくらいのバランスでちょうどいいんじゃないですかね?

自分的には、継続でのトータルダメージは、サポ侍のアポのほうが、サポ忍のウコンより勝っているという現状のバランスだけで取れてるんじゃないかなと思いますよ。
    両方サポ侍だと負けているのは今に始まったところじゃなくて、75時代からのバランスそのままですしね。
    常時サポ侍で可能、そしてダメージを食らって死にそうなとき、攻撃の手を休めて空蝉しなければならない戦士と違って、更に攻撃の手数を増やして一気に回復というスタイルはアポだけのものです。

自分もアポ持ちですが、そういった最大ダメージが欲しいといった方向での強化は望んでいません。
    一発芸がしたければ戦士になってウコンなりマシュなり作った方が、楽しめるとは思いますよ。

実際自分も、一発芸方面にも興味が出たので、ウコンを作りました。
    これから使っていけそうなので、割と楽しみにしてたりします。
     楽しみ方は人それぞれ、最大ダメージの一発芸がしたいので戦士でウコンつくったというのはよく頑張りましたねwと賞賛を送ります。自分が問題視してるのはその威力の差なのですけどね・・wウッコやその他のWSのほうが最大ダメージを出せる、平均も高いことに問題はないですけど、流石に(最大値にしか目が言ってませんけど、平均ではさらに引き離されるでしょうし・・)倍の差は・・・と思いますね。個人的にですけど。@アポならさも回復は不要のように仰ってますけど、そんな闘い方が出来るのはかなりの格下相手にだけでしょう、ソレこそ単なる一芸の域を超える能力でもないと自分は考えます。そもそもウッコ強すぎwという見識は自分だけではなく戦士スレでの内容、圧倒的なレスからも多数の方が関心を寄せてると思います。まぁジョブ性能自体もでしょうけど・・
    (1)
    Last edited by AIR-ONE; 03-14-2011 at 10:24 PM. Reason: 誤字

Player
    ここに来てまで別ジョブの弱体叫んでまで強化を願うよりは、もくもくとウコン作る方が、まだ有意義かなとは思います。

回復は不要ではないですが、サポ忍のほうが回復が必要な状況が多いのが事実ですからね。出来るだけ後衛の方への負担を減らす為の選択肢としてのサポ侍だとご理解頂きたい。

一つ、お聞きしたいのですが、貴方が好きなのは「暗黒というジョブ」ですか?それとも、「最大ダメージが強いジョブ」なのですか?
    暗黒へのイメージを独自に持たれているのは結構なのですが、妨害や自己回復が出来るというアドバンテージと、単純火力とのトレードオフだと思っています。
    これが等価であるかの議論はさておき、戦士を使用している第にスタンやスリプルが出来ない事へのもどかしいシーンには何度も遭遇しました。

それを抜きにして、単純火力が一番じゃないと嫌だというのであれば、戦士やって下さいとしか言えないのですが。
    そして本当に火力一番を暗黒に求めたいのであれば、上記のトレードオフの件はおいておくにしても、別ジョブ弱体という方向でマイナス方面で叫ぶのではなく、鎌のD値がまだ低すぎるからもっと上げて欲しい、とかカタスをクリティカル補正にしてほしい、とか、いっそ全WSにクリティカルが乗る様にして欲しいとか、そういった方向のほうが個人的には楽しいんじゃないかなと思います。

とりあえず、暗黒スレで別ジョブ弱体を願うのは辞めて頂きたい。
    そういう方向で、更に暗黒のイメージが悪くなるのは勘弁して下さい。
    (1)

Player
    そんなことより、いつか来るであろう95へのメイジャン達成の際には、
    そろそろグラをもっと凶悪にして欲しいですね。
    アポカリのぶっとさはそのままに、トワ鎌のようなトゲトゲを増やして、質感ももっと艶やかにヌルっとした黄金の方向に。
    もとから有るイメージは崩さずにデザインしてもらえると嬉しい。
    あ、カタス撃つときにジョブエモで出て来たコウモリがバサバサ登場した後に、インファナルのように地面から黄金の鎌が
    登場して切り裂き、最後に吸収の映像効果、みたいな。
    (1)

9. 03-14-2011 11:50 PM
    Reason
    禁断症状がでて書き込んだためw

Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by peekaboo View Post
    ここに来てまで別ジョブの弱体叫んでまで強化を願うよりは、もくもくとウコン作る方が、まだ有意義かなとは思います。

回復は不要ではないですが、サポ忍のほうが回復が必要な状況が多いのが事実ですからね。出来るだけ後衛の方への負担を減らす為の選択肢としてのサポ侍だとご理解頂きたい。

一つ、お聞きしたいのですが、貴方が好きなのは「暗黒というジョブ」ですか?それとも、「最大ダメージが強いジョブ」なのですか?
    暗黒へのイメージを独自に持たれているのは結構なのですが、妨害や自己回復が出来るというアドバンテージと、単純火力とのトレードオフだと思っています。
    これが等価であるかの議論はさておき、戦士を使用している第にスタンやスリプルが出来ない事へのもどかしいシーンには何度も遭遇しました。

それを抜きにして、単純火力が一番じゃないと嫌だというのであれば、戦士やって下さいとしか言えないのですが。
    そして本当に火力一番を暗黒に求めたいのであれば、上記のトレードオフの件はおいておくにしても、別ジョブ弱体という方向でマイナス方面で叫ぶのではなく、鎌のD値がまだ低すぎるからもっと上げて欲しい、とかカタスをクリティカル補正にしてほしい、とか、いっそ全WSにクリティカルが乗る様にして欲しいとか、そういった方向のほうが個人的には楽しいんじゃないかなと思います。

とりあえず、暗黒スレで別ジョブ弱体を願うのは辞めて頂きたい。
    そういう方向で、更に暗黒のイメージが悪くなるのは勘弁して下さい。

別段自身は暗黒が火力一番でなければーなど書き込んではいませんが?他のジョブ引き合いに出したのは確かにイメージは悪いですが現実倍の差が出ちゃうのはちょっと納得がいかないだけです。他の書き込みでも論点をずらすようなレスにも会いましたが流石にねつ造されるのは不愉快です。お互いがなるべく不愉快にならぬよう、そういった行為は慎んでいただきたく願います。また自分の書き方などで不愉快な面があったことは素直にお詫びします。そしてこのようなレス違いのログを残してしまう愚行に対しても、ここを見ている皆様に対して何とお詫びしてよいか・・・。

ちなみに自分は戦士のジョブスレでも同じようなことを叫んでます。趣旨は変わりませんがより詳しく自身の考えについて述べています。もし興味があればそちらも参照ください。なければスルーで。

ここからはスレの趣旨に従った意見ということで、アポと言うよりはレリック自体がやはり設計が古く、3武器中で唯一TP補正がアフターマスの有効時間にしか働かないのも特徴です。しかもアフターマス自体も今や(もともとと言う物も)微妙で時間も短い。この辺り改善されるといいですねぇw「カタスでの単純火力が一番にならない程度に、且つ特徴が魅力に足る程度には」
    (2)

Player Jsan's Avatar
    Character
    Jupita
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    現状ではレリックWSのTP補正はアフターマスの効果時間のみなので次回のメイジャンでTPダメージ修正やらクリ修正を付加してもらえるとまた変わると思いますがね
    アポカラド両方持ってますが現状のアポはまだ納得いかない部分が多々あります
    90ウルスも作りましたけどアポが未だに空気化してるのがよく分かりますよw
    (1)

12. 03-15-2011 10:25 PM
    Reason
    どうでもよくなったので

Player BLUES's Avatar
    じゃぁ強いから強化いらないですね
    他のレリックは強化しますけどね。

こういうことになってもいいと?

私は弱いので強化していただきたいです。
    (2)

14. 03-16-2011 12:17 AM
    Reason
    a

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast