Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 78
    Player anni's Avatar

メナスインスペクター2について

メナスインスペクター2は6人前提のコンテンツとして設計されるそうです。 

現在のサーバー人口から考えると6人前提のコンテンツの方が人を集める事が楽になるでしょう。
    しかし、新たな問題が出てきてしまう事が予想されます。

・固定でメナス2に向けて活動を続けているLSでは、6人前提になる事でジョブ的に溢れてしまう人が出る可能性
    上手くいっていたLSやフレとの関係がシステム的に強制絆クラッシャーになるかもしれません。
    昔に新裏で同じ事をしてユーザーから反感を買ったのに、また同じ過ちを犯してしまうのでしょうか?

・上限人数が18人→6人になる事で、ジョブ格差の再加速の懸念
    上限人数が減る事でPT構成に余裕が無くなるでしょう。
    その結果、記憶に新しい新ナイズルの暗暗暗暗学学のように強烈なジョブ縛りが発生する事が懸念されます。

みなさんはどうお考えになりますか?
    (10)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    たしかに大人数で活動していた団体にとっては、活動しにくくなりそうですね。
    ほんとーに活動しやすくするには、突入人数にそれほど左右されすぎずにクリアできるべき難易度だと思うのですが。
    現状の戦闘バランスで(主にフル支援火力スタン)、コンテンツの難易度を時間制限によって調整することが、一番のジョブ縛りを発生させてしまう原因だと思ってます。
    ジョブを縛れば制限時間30分のコンテンツを10分でクリアできる。
    ジョブを縛らなかったら制限時間30分のコンテンツを20分でクリアできる。
    このほうが多くのプレイヤーのニーズにマッチするんでないでしょうか。
    クリア事態を難しくすることで、達成する楽しさを表現するのもアリだと思いますが
    どうぞどんどんクリアしてください!という内容にしつつも、色んな楽しみ方を提供するっていうのも、多くの人に楽しんでもらうという意味で、とっても重要だと思います。
    (4)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    自分の置かれた境遇で一番都合のいい人数を訴える、という趣旨であれば私としては12人コンテンツがいいです。
    LSがそのくらいの人数なので。

下手にメナス2なんて続編っぽい位置付けにして許容人数を変動させるくらいなら、内容そのままで別名のエンドコンテンツにすればよかったのに。
    (8)

Player gaku381's Avatar
    ジョブ縛りって点では今のメナスも同じ気がしますね
    モンク過多 最終的に残ってる募集が学風吟
    自分は全部いけますけどVWのような色々なジョブでの参加では今のメナスではないので6人コンテンツになることで色々なジョブで参加できるようにして欲しいですね
    現状18人集めるのには時間がかかるので確かに少人数で討伐できるコンテンツとしてはいいと思います
    確かに下手にメナス2とかつけたことでメナスの続編っぽい感じになるのも自分も変に思いますね 
    (6)

Player Xolla's Avatar
    Character
    Xolla
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by anni View Post
    メナスインスペクター2は6人前提のコンテンツとして設計されるそうです。 

現在のサーバー人口から考えると6人前提のコンテンツの方が人を集める事が楽になるでしょう。
    しかし、新たな問題が出てきてしまう事が予想されます。

・固定でメナス2に向けて活動を続けているLSでは、6人前提になる事でジョブ的に溢れてしまう人が出る可能性
    上手くいっていたLSやフレとの関係がシステム的に強制絆クラッシャーになるかもしれません。
    昔に新裏で同じ事をしてユーザーから反感を買ったのに、また同じ過ちを犯してしまうのでしょうか?

・上限人数が18人→6人になる事で、ジョブ格差の再加速の懸念
    上限人数が減る事でPT構成に余裕が無くなるでしょう。
    その結果、記憶に新しい新ナイズルの暗暗暗暗学学のように強烈なジョブ縛りが発生する事が懸念されます。

みなさんはどうお考えになりますか?
    18人フルで居る固定の人は3組に分かれて攻略してはどうでしょう?それぞれで情報交換も出来て攻略が楽になりそうですが。
    あの頃のデュナミスとは違い、1組しか入れない訳ではないですからね。
    昔と違い、固定よりも野良で攻略する人が増えた為、主催しやすいようにする調整なんだと思ってます。

あとはスタンゲーの抑制も有るのではないかなと。6人と言う限られた枠の中でスタナー2人はおそらく入れる余裕が無い。
    開発者ならスタナー2人も入れると時間切れになる調整なんて楽に出来るでしょう。

強烈なジョブ縛りに関してはコンテンツ毎の適性ジョブというのがどうしても出来てしまうので、
    プレイヤーがそのジョブばかり選択するのはもはや仕方ないのではないでしょうか。
    比較的ゆるいコンテンツワイルドキーパーレイヴでさえ精霊ジョブが有効と分かれば、量産型赤服魔導士が大量発生しました。
    これも適性の為ですね。自分もよくフルカンに石ぶつけてます。

個人的要望としては、
    ・雷メナス=遠隔アタッカー適性高
    ・土メナス=魔法アタッカー適性高
    ・氷メナス=近接アタッカー適性高
    のように各ステージでジョブがガラッと変わるような調整をして欲しい。
    氷ボスのエフェクトは打撃で消える(モンク優勢)が、雷ボスのショックスパイクでモンク即死(モンクイラネ)
    位極端な調整で良いと思います。3ステージ全部同じジョブ同じ戦法でOK。だけはツマラナイ
    (10)
    Last edited by Xolla; 11-19-2013 at 05:54 PM.

Player
    昔の裏みたいに 人数に幅があればいいとおもうんだが
    制限6~18 みたいな
    6人 大幅に途中をスルーすることによって ボス討伐可能 (ルートや必須NM等の情報が必要)
    7~12人 一部スルーすることによって ボス討伐可能
    12~18人 完全攻略可能
    みたいなかんじで
    6人でもボスめざさず 途中NM目的とかでもいけるし あつまった人数で突入できる
    そうすると 6人でもたおせて18人でもそこそこ苦労する 絶妙なボスがいるけど、、これは 範囲固定ダメにたよるしかないか、、
    大人数でも苦戦するようにするには(それをすると タル前衛くるな!になるんですがね)
    (2)
    Last edited by Hekiru; 11-19-2013 at 05:14 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    そうすると 6人でもたおせて18人でもそこそこ苦労する 絶妙なボスがいるけど、、これは 範囲固定ダメにたよるしかないか、、
    大人数でも苦戦するようにするには(それをすると タル前衛くるな!になるんですがね)
    HPが多いほど大ダメージ(ガルモは即死)にすれば解決かなw
    (1)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    PT数によって難易度(モンスター数・マップ広さ・NMHP)など可変にしてください!

人集め大変すぎ>6人にします

とか、考えが単純すぎます。
    6人で縛るとか余計人減るじゃないですか。ほんとに考えてるんですか?
    LSの人数が6人で切れると思っているんですか?

人数縛る>人が減る
    コンテンツの入口縛る>人が減る
    いままでドンだけ散々繰り返してきました?忘れました?
    (8)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    18人フルで居る固定の人は3組に分かれて攻略してはどうでしょう?それぞれで情報交換も出来て攻略が楽になりそうですが。
    あの頃のデュナミスとは違い、1組しか入れない訳ではないですからね。
    昔と違い、固定よりも野良で攻略する人が増えた為、主催しやすいようにする調整なんだと思ってます。

あとはスタンゲーの抑制も有るのではないかなと。6人と言う限られた枠の中でスタナー2人はおそらく入れる余裕が無い。
    開発者ならスタナー2人も入れると時間切れになる調整なんて楽に出来るでしょう。
    まず最初の前提として「6人前提になる事でジョブ的に溢れてしまう人が出る可能性」を提示しております。
    全員が全員メナス2での必須ジョブ持ちで装備もスキルも整っている事はあまり無いのではないでしょうか。
    そうなると、やはりどうしてもシステム的に絆クラッシャーになってしまうでしょう。
    野良で主催しやすくする為であれば固定がどうなっても知らない、と言うお考えでしたら私は同意出来ません。

それに6人であろうが18人であろうが、旬のコンテンツであればあっという間にテルが殺到します。
    メナポPTの時は一度叫ぶだけで画面がテルで真っ赤になりました。対応してる最中にも休み無くテルが来る位に。
    仰る通り昔の裏と違い1組しか入れない訳ではありませんが、やはり上限は決まっています。
    メナスや最近であればヨルシアスカームのシュッシュオンラインは記憶に新しいのではないでしょうか。

以上を踏まえて考えると、6人コンテンツ化によって今まで以上のコンテンツの混雑が予想されます。
    特に史上最大級の報酬を謳っているメナスインスペクターの続編です。
    NM討伐による装備リストの解放やメナス2で新しく用意されるメナポ2を稼ぐ為、
    そして、それ以上の装備となるであろうボス装備を取得するべくヨルシア以上の混雑が考えられます。
    (侵入する為のトリガーを絞ってくるのであれば、この限りではありませんが・・)

またスタンについては雷と土属性のボスに関してはスタン無効で調整されるそうです。
    ですから6人PTは関係無くスタナーの席の確保は難しいのではないでしょうか。
    その結果現在メナスで頑張っているスタナー専門の人は6人PTの制約で参加が難しくなります。

Quote Originally Posted by Xolla View Post
    強烈なジョブ縛りに関してはコンテンツ毎の適性ジョブというのがどうしても出来てしまうので、
    プレイヤーがそのジョブばかり選択するのはもはや仕方ないのではないでしょうか。
    正直この辺りは仕方が無いとは思います。
    しかし現在のメナスではスキル+装備やIL装備の充実等で間接的に緩和されています。
    攻略法も確立されており、18人居なくても倒せるのでジョブ不問枠の確保も可能です。

しかし6人縛りになった場合、ジョブ不問枠、いわゆる「岩上枠」の確保が難しくなります。
    それに拍車をかけてジョブ縛りに加えて装備縛りが加速される事が予測されます。
    そうした場合、ライト層はクリアする事が非常に困難になるでしょう。
    (3)

Player
    6人になると装備しばりがますます激しくなるかどうか、
    開発がどれくらいの敵を用意してくるかですよね。

優遇、不遇ジョブに関しては、コンテンツごとに絶対あると思います。
    当時のナイズルは暗、今のメナスはモみたいに、実装されるたびに
    適したジョブでやるしかないのではないでしょうか。
    逆に全前衛どれでも対応できる敵をつくるのがむずかしいのでは。
    (5)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast