Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 105
    Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

打ち直しがあるかも、という不安をもたれるのはごもっともですので、
    アイテムレベルの付与された装備品の打ち直しについて基本的な方針をお話します。
    ・・(中略)
    新たな仕組みを一から作る必要があり、すぐに実現することは難しい案件ですので、
    よりアイテムレベルの高い装備品を所持しているなどの理由で使うことがなくなった装備品に関しては、
    皆さんで取捨選択していただければと思います。
    昨年末は、いろいろと改善されて良くなってきたと思います。
    開発のものすごい努力があったのだろうと思います。

ただ、これはう~んですね。

アイテムを提供しておいて、持ちきれないものは捨ててくださいというのは。。
    (本音は本音として、建前上それを言ってはダメでしょう)

完全下位にまわった装備を以後ケアしない宣言で、捨てられる環境づくりをする方向性と理解しましたが、他にも声があがっているとおり、折角入手したものを異界送りにするのは、やはり残念です。

例えば、オグメ付のものは、競売にはだせないけれど、バザーやトレードなら流通できるようにするなどの方策も探ってみてはどうでしょう。数百万から数千万かけて鍛え上げたオグメ装備を捨てるのはあまりにモチベーションが下がると思います。(私はそれが怖くてオグメ装備には投資していませんが・・)
     自分では、上位品を入手できて不要となったとしても、誰かの役に立てることが快感に繋がることもあります。そういうのがMMOの良さでもあると思いますので。

もしくは、オグメ品には追加で、ILアップオグメを用意するというのもありかもしれません。より、膨大な投資が必要となる可能性もありますが。REMの様な地道な試練で鍛えられるものとは別の、究極装備への道にもなるかもしれません。

(7)
    11周年おめでとうございます。

Player katatataki's Avatar

ニニフ も研いでおこう

ランダムオグメ好きもいて、そうでない人もいるようですが、
    スカームはあくまでランダムオグメ路線、他が非ランダムなんじゃないでしょうか。
    ただし、かつて開発がAF2のオグメをランダムにするか固定にするかの際に(あん時は俺は反対したけど)、
    「性能はランダム(の最高性能)>固定強化にする」と明言していたし、筋が通ってると思います。
    そのためにIL113のスカーム防具もあれだけ性能いいと受け取っていますし、次回もそうしてほしいです。
    そうしてくれないとランダムする意欲も生じないですし、無価値になりますしねー。

あと、ILという概念でやっていく(古いものはガンガン捨てる)という方針が出て、
    なおかつランダムオグメという時点で、いくら投資しても次にはゴミになると、多くの人は覚悟してやっていたのではないですかね?
    少なくともあたしゃ覚悟して楽しんでいました。2~3ヶ月ももてばいいかなと思いつつ。
    自分もン千万かけてオグメつけましたが、そのオグメつけた装備を十分堪能したので、無駄になったとは思いませぬ。
    それに「どうせすぐ無駄になるから~」と言って躊躇してばかりだと、このゲーム全然楽しめませんし。

問題は「今オグメついた装備をキープしつつ、打ち直しテスト用に新たにスカーム装備取らなくちゃいけない」
    という事で、それによって余計鞄圧迫になる点かしら。

とりあえず次のランダムオグメに備えて、今のうちにギル稼いでおかないとね!('∇')
    (4)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    毎週2回固定に通って皆で取った新リンバス装備も、ドロップにキリキリしながら同じく通いつめて取ったエインヘリヤル装備も、毎日通って装備ドロップと図案をコツコツ貯めて作った新サルベージ装備も。
    どれも打ち直し対象なのかそうでないのか・・・とてもとても気になります。願わくば、2012年に次々実装された75時代コンテンツのリニューアル&打ち直し品は「例外的に~」のくだりに当てはまっている事を祈ります。

それはそれとしてまさに昨日、緑霊石+1~+2をまた大量に購入、消費してしまった直後にこの記事を見てしまって・・・またこれも打ち直しで全てが無に帰すのか、と思うとちょっと胃がキリキリしてきました。
    これまでのスカームの方向性からして、またランダムオーグメントなんでしょうね・・・正直勘弁して欲しい所ですが、きっとまたやってしまうのでしょう。
    それでも今後の基本方針を示してくださった事はありがたいです。今後は・・・今後こそ、こういう「全くの無駄」になる巨額の投資というものが無くなりそうで安心です。
    (6)
    Last edited by Skystrider; 01-07-2014 at 08:24 AM.

Player murasakishikibu's Avatar
    松井さん。

図案二倍キャンペーンは御記憶に新しいと思います。

そして、当時はまだ新サルベ装備が最強であると誰もが信じておりました。
    なにしろ、大々的なキャンペーンでしたから・・・。

だから当然、新サルベージ装備には、アイテムレベルがつくのですよね?
    (6)

Player Ellen's Avatar
    Character
    Eliha
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    使うことの無くなった装備を捨てることについて。

開発チームにとってはただのデータに過ぎないでしょうが、プレイヤーにとっては
    「二度と手に入らないかもしれない」かけがえのない装備なのです。

根本的な問題はExRare表記のついた装備が多すぎることにあると私は考えます。
    確かに最初はRMT対策だったのでしょうが、慣例化してしまって深い検討もないままに
    安易にExRareを付けてしまった装備が多々あるように見受けられます。
    レベル98以下の装備品やアイテムについては何故ExRare表記が付いているのか、
    一点づつ理由を聞いてみたいようにさえ思います。

RME武器、AF、R装束、E装束、ミッション報酬以外は原則としてExRare表記を
    付けるべきではない、というのが私の意見です。
    必要の無いExRare表記を外していく事が、アイテムストレージ圧迫問題の
    早期解消に繋がると思います。
    (24)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Urulun View Post
    ララとシルダスが武器しか出ませんし、ヨルシアが防具しか出ないので
    武器・防具ともに鍛える。ということでしょうか。

懸念事項としてはオーグメントは消えるか否か?という点です。

スカーム武器の113化に際してはオーグメントが消滅したと記憶しておりますが
    スカーム防具についても消える場合、かなり影響が大きいと思います。

オーグメント性能と投資が桁違いだと思いますし、また防具ですので武器と違いD値があるわけでは無いのでプロパティが性能に直結します。

この場合、せっかく鍛えたのに残念で、今後も含めてやる気がなくなる。
    また旧装備のオーグメントも使用するので両方持っておく・・という状況になると思います。

個人的には、オーグメントが生かされるような打ち直しが希望です。

恐らくもっともアイテムがかさばる打ち直しの選択ですが、その当たりはどうお考えでしょうか?
    スカーム武器に関しては+1を実装と同時にNQ品のオグメはリセットされましたね。
    が、そこは何とかして欲しいですね。

昔にあったエヴォリス装備で紋様3枠で別々にオグメが付けられたように
    白霊石でオグメのつく枠
    緑霊石でオグメのつく枠
    スカーム2の石でオグメのつく枠
    とかそれぞれで別枠でオグメつけられれば、新旧スカームともにやる意味もありそうかな。

新規にコンテンツを実装しするとすぐに過去のコンテンツが見向きもされなくなってるのでもったいないかと。
    (3)

Player bagworm's Avatar
    Character
    Bagworm
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99
    パルスアームズも打ち直ししてよー;
    打ち直さないにしても上位入手に際して素材として使うとかしてほしいよー。
    IL装備が増えてきた今であっても「特殊」な武器・防具なんだから
    コスプレ衣装で終わらせないでー;;
    (8)
    分かりやすく書こうとは思ってるのですが
    学生時代、理数系だった自分の日本語が変なのは分かっています・・・。
    だから優しくツッコんでください

Player koko_mi's Avatar
    Character
    Comihli
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 1
    私が合成上げすごい頑張って作ったサイフォス+1も打ち直しお願いします。
    苦労したし、思い出も詰まってるので

と、キリがないですね
    (8)

Player Elixir's Avatar
    Character
    Elixir
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    打ち直しでオグメの効果が消えないようにしてほしいです。
    何百万ギルも消費して、つけた性能ですから・・
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Elixir View Post
    打ち直しでオグメの効果が消えないようにしてほしいです。
    何百万ギルも消費して、つけた性能ですから・・
    打ち直してもオグメが消えなかったら、何百万ギル分の性能が最初からついている前提の入手難易度になりますけど、いいんですか?
    (2)

Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread