Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 105
    Player Aynricus's Avatar
    Character
    Aynricus
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SAM Lv 99

アドゥリン装備の打ち直しの有無について確認します

アドゥリンのコンセプトとして、より強い装備を手に入れてアイテムレベルを上げるというものがありますが、これは強い装備(アイテムレベルの高い装備)を手に入れたらその下位互換となる弱い装備(アイテムレベルの低い装備)は次々と捨てていくというコンセプトですよね。そうでないと、預り帳に預けることもできない武器や防具で溢れ返って、かばんや金庫の空きスロットがいくつあっても足りません。

実際私はアドゥリンで始まったころ、それまで防具でそろってなかった箇所を古式装備で補ってましたが、メナス装備をそろえたら古式防具は捨ててしまいました。また、ワイルドキーパーレイヴで両手刀の水神切兼光(IL106)を運よく入手できましたが、こちらもメナス武器の鶯丸(IL113)を手に入れた後で捨てました。

ですが、スカーム-ヨルシアが追加されたとき、それまでスカーム-ララ水道やスカーム-シルダス洞窟で手に入ったスカーム武器(IL105)が、打ち直しによって+1(IL113)にまであがるようになりました。幸い私はそれまで下位スカームに全く手を出していなかったし、メナス装備のおかげで下位スカームが半ば死にコンテンツと化していたので被害はなかったのですが、まじめにスカーム武器を手に入れたあとで上位武器の登場で捨ててしまった人たちは武器の取り直しとなってバカを見たと思います。

そこでアドゥリン以降の装備のうち、今後打ち直しがあるかどうか1つ1つ確認しますがいいでしょうか?

古式装備
    PCK.ワークスで入手できる古式装備は、上位装備が実装されてもそれは下位からの打ち直しではなく同盟戦績ベヤルドの消費だけで入手できますが、これは今後とも一貫して継続される方針だと思いますがそうでしょうか?
    古式装備はアドゥリンにおけるユニクロ装備ですので、これは打ち直しがなくても納得できます。

スカーム装備
    今回の質問で一番問題になるところです。
    すでにスカーム武器(IL105)が+1(IL113)へ打ち直しできる以上、更なる上位スカームが実装されたときに+2や+3への打ち直しがないとは言い切れません。また、現在金庫を圧迫しているスカーム装備(IL113)も、+1や+2への打ち直しの可能性を考えると捨てるのに躊躇します。
    不定値のオグメで強化するというコンセプト上、スカーム装備は預けることも倉庫へ送ることもできないので、これが捨てられないとなると金庫をどうしても圧迫します。
    スカーム装備は、今後さらなる打ち直しがあるか否か、返答をお願いします。

七支公装備
    今回のバージョンアップで、それまで下位ワイルドキーパーレイブ扱いだったコルカブ、チャッカ、アチュカの
    コンテンツレベル(CL107)が上位(CL116)と揃えられました。
    私はこのとき、今までの七支公装備(IL106)は打ち直しによってIL115になるのかなと予測していたのですが、いざ蓋を開けてみると既存の装備はそのままに新たに同じ種類の新七支公装備(IL115)を戦利品に追加するというものでした。
    これは、今後とも七支公装備に関しては打ち直しはないと解釈していいのでしょうか?

メナス装備
    エアリキッドでアーケインクリプトを強化するというコンセプトのメナス武器(IL115)、メナス装備(IL110)は、強化が固定値であるためRANK15まで上げてしまえば預けるようにすることは可能だと思います。しかし実際には預けられない現状では、すでに上位装備が登場している現在では、捨ててしまう装備の候補でもあります。
    ただ、今後CL120を超える上位メナスインスペクターが実装されないとも限らず、その際に最高RANKまで上げてしまったメナス装備は打ち直しできるようにしました、という実装もありうることを考えると、気軽に捨ててしまうこともできません。(すでにスカーム武器がこれをやられている)
    メナス装備の打ち直しの予定があるか否か、返答をお願いします。

メナスボス装備
    現在の装備の最高峰であるメナスボス武器は、上位メナスインスペクターを実装したときに打ち直しがあるか否か、返答をお願いします。

合成装備
    アドゥリン以降に実装された、アイテムレベルが100以上の合成装備ですが、これはHQで+1装備もあるし、普通これ以上の打ち直しはない……と考えたいところです。
    しかし、ヘイスト6%のスピードベルトが
    →ソニックベルト (Rare属性の削除、オグメ付加が可能)
    →フォスベルト (ヘイスト7% +1なら8%)
    →ピャエクエベルト (ヘイスト9% +1なら10%)
    と出世魚のように次々と合成レシピが追加された前歴がある以上、アドゥリン以降の合成装備を素材とした更なる上位合成装備の実装がないとも限りません。
    合成装備を素材とした更なる上位合成装備の実装はありうるでしょうか?

以上です。
    レリック装束やエンピリアン装束がアーティファクト装束のように打ち直しがあるかどうかも確かめたいところですが、こちらは預り帳に預けられることができるので、今回の質問からはずします。
    またメイジャン武器はRME武器以外の打ち直しはないと既に明言されているので、これも質問からはずします。

とにかく、これ以上の金庫の圧迫を防ぐためにもアドゥリン装備の打ち直しの有無について、明確な返答をお願いします。
    (52)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    同感です。
    「特殊プロパティに良いのが付いてるからIL低いけど残しておこう」は、まーまだいいんですけど、
    「いつ打ち直しが来るか分からないし、来たらまた取り直すの面倒だから渋々保管しておこう」は、アイテムレベル制としてあまり健全なようには見受けられません。

装備品と該当預り帳の同時実装って、何かの禁忌に触れたりするんでしょうか。
    (17)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    メナス装備はRANK15にする事で次のIL装備と交換できてまたRANKあげると~って続いて行くもんだと思ってたけど打ち止めなんでしょうか?
    (4)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    同意します。

私はアイテムレベル制には反対の立場ですが、
    今後もアイテムレベル制を維持して上位アイテムを次々と追加するのであれば、
    ゴミとなった下位装備はすべて預り帳に収納可能にするべきです。

オーグメントがついたアイテムを預り帳に収納できないのであれば、
    オーグメントで強化した分を何らかの形でプレイヤーに還元してでも預り帳に収納可能にしてください。
    (10)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    個人的には、預かり帳がドカドカ増えもらっても困りますね…

そもそもとして、アドゥリンエリアで手に入る装備について、さらに強化できるのか否かをはっきり発言してもらえれば、要らないと感じたものを倉庫キャラに送るなり捨てるなり、はっきりと判断ができるんです。
    INVワークスで強化できるメナス装備についても、R15まで強化しても一部のものはモグハウスの肥やしになってしまっており、今後の打ち直しに恐れ渋々捨てずにとって置いている状況です。

どうなんでしょう、スカーム武器のように打ち直しできるものもあるんでしょうか?
    (7)

6. 11-18-2013 03:05 AM

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    某事典サイトからの引用でスマソ;;

アロイトニック
    金属に吸収される不思議な液体。
    装備の秘められた力を引き出す。

↑早く続報please。

メナス防具ILv(115~117?)119への打ち直し用かな(´・ω・`)
    (0)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player
    Quote Originally Posted by Bergamots View Post
    アロイトニック
    金属に吸収される不思議な液体。
    装備の秘められた力を引き出す。

↑早く続報please。

メナス防具ILv(115~117?)119への打ち直し用かな(´・ω・`)
    私の予想では同時に実装された入手先不明なトルク群を強化する素材だと思います。
    トルクとトニックは12月実装予定の上位ミッションBFで入手かな?

トルクとトニックを該当のNPCにトレードするとランダムオグメが付くと予想してます。

■<「いいオグメが付くまでBFを楽しんでね!」
    (0)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    トルクとトニックを該当のNPCにトレードするとランダムオグメが付くと予想してます。

■<「いいオグメが付くまでBFを楽しんでね!」

そして緑霊石の時のような炎上するんですね…たぶん。

おー こわw
    (0)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player
    「コンテンツレベル上位の装備が取れれば、下位は不要になります」
    結局はこの発言に尽きると思いますが
    打ち直しって、開発を信じて不要アイテム捨てた人にデメリットしかないですし
    (元々特殊プロパティの多いFF11で、そんな事を信じてた人がどれ程いたかは別として)

開発の方々はインタビュー等で発言した事について
    責任をもつ意味でも、現状と食い違ってる点に説明するべきなんじゃないかと
    仕事である以上、発言に責任持たされるのは当然だと思うんですがね
    (12)
    Last edited by Rikuchan; 11-25-2013 at 01:52 AM.

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    2月のVerUpで新しいスカームとメナスが追加されるとのことですが、
    スカーム武器の更なる打ち直しの有無、スカーム防具の打ち直しの有無について
    なるべく早い段階で告知してもらうことはできませんか?

金庫がパンパンなんです(´・ω・`)
    (5)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread