Page 2 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 177
    Player
    もぎヴァナ、面白かったのですが考え直してほしいことがあります。

同じ系統のコンテンツの必要人数の最大値を減らすのは出来る限り避けてほしいので、
    新しいメナスを6人用にするのをやめてほしいです。

BFで難易度の話を出してたように、
    いつでも6人できっちり割り切れることばかりじゃないのをわかっているなら
    人が足りない3人4人とかの1PT未満だけでなく
    8人12人オーバーとなる場合も結構あるというのをわかってほしい。

確かに1から、18人集めるのは大変ですが、
    18人に若干満たないとしてもちょっと多めの人数で活動しているグループもあるのです。

バローズのときにも言われてたと思いますが、6人より多くて18人未満っていう場合が結構あるので
    少人数に対応させたいなら、ENM形式とかにしてください。

多めの人数で攻略するコンテンツの日
    そういうときにしかログインしない人もいる。

コンテンツの定員人数次第で
    仲間を削られたり削ったりしたいわけじゃない。
    今いる人たちと楽しく遊びたいのです。
    以前裏で不評だったことをまたやらないでほしいのでお願いします。
    (21)
    Last edited by Yzuriha; 11-07-2013 at 11:53 PM.

Player Garuda's Avatar
    Character
    Grillo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 8
    余所でも軽くお書きました。
    あまりこういう事を書くべきではないかなと思いましたが、やはり少し。

今後6人のコンテンツを主流になさるという事ですが。
    これは人数が減ったから、という理由でしょう。しかし何故人が減ったのでしょうか。

他のゲームがサービスインしたからというのもあります。
    では今後6人で挑戦できるようになるという、メナスインスペクターが、18人縛り、ジョブ、装備縛り、高難易度だったからでしょうか。
    それだけでもありません。

以前は、かつてのレギオンやVWのようなフルアラコンテンツがあったとしても、興味のない人は参加しないまま、ゲームを楽しめていました。
    しかし、メナスインスペクターは、そうはいきませんでした。
    IL、CLが導入された事によって、最高LVのアイテムを算出するコンテンツが、事実上の限界クエになったからです。
    メナスというたった一つのコンテンツに参加できないプレイヤーは、残らず成長を止められてしまいました。

フルアラ高難易度コンテンツ=悪ではありません。
    それに参加できない人が、全員脱落していく仕組みが、11年続いて来たこのゲームには相応しくなかったんです。

次のメナスがCL125程度だとして、6人PTで討伐できるとします。
    しかし、最初の一回はIL119で倒さないといけない訳です。
    今存在するトヒルやダクワカより弱い相手になるでしょう。しかし、落とすアイテムはIL125の武器です。
    この先、強力な武器を振りかざして、弱い敵を少人数でちくちくと虐めるだけのゲームになっていくのでしょうか。
    良い装備を集めて、強敵と戦うというのも、MMORPGの醍醐味だと思います。
    それが失われていく一方というのも残念です。

集まるのは大変かもしれませんが、フルアラで強敵と戦うのは楽しいんですよ。
    IL、CLを今更破棄できない、人が減っている、そういう現実を直視する事も大事です。
    しかし、MMORPGの面白さ、やりがい、これらをないがしろにしないで下さい。
    (15)

Player
    「モーションチームの業務を超えた愛情というべきこだわり」

これは本当にすごいと思いますね。
    新ディスクが出るたびに表現力がアップしていて、毎回思わずうなってしまうシーンがあります。
    今回のVUではないけどララ水道のシーンとか。
    業務を超えた愛情というべきこだわり【電源】【計り知れない強さです】

クエストとかのカメラワークなどもいつもと趣向が違うと感じるものがありました。
    これまでにない新鮮さがあってクエストが楽しめました。
    ありがとうございました。
    (3)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    もぎヴァナ、面白かったのですが考え直してほしいことがあります。

同じ系統のコンテンツの必要人数の最大値を減らすのは出来る限り避けてほしいので、

いつでも6人できっちり割り切れることばかりじゃないのをわかっているなら
    8人12人オーバーとなる場合も結構あるというのをわかってほしい。

18人に若干満たないとしてもちょっと多めの人数で活動しているグループもあるのです。

バローズのときにも言われてたと思いますが、6人より多くて18人未満っていう場合が結構あるので

以前裏で不評だったことをまたやらないでほしいのでお願いします。
    ご意見ありがとうございます。
    Yzurihaさんのお気持ち、そして心配されている点は理解しました。

以下、少しずれたところからの回答になりますが、最後まで目を通して頂けると助かります。

11月のバージョンアップで、「難易度の選択」という仕組みを実装しました。
    これは「より遊びやすくしたい」という目的のためです。

そしてこれはコンテンツの人数に関しても同じことが言えると思っていますし、
    ご要望として挙げてくださっているENM形式(=推奨人数が設定されており、
    それ以上の人数で挑戦することも可能だが、その場合には報酬が少なくなる)についても、
    遊びやすくなるための方法のひとつではあります。

ENMの場合には、経験値の頭割りを変更すること、だいじなものが必要なこと、
    再挑戦期間が5日間であったことなど、「コンテンツの設計や報酬の渡し方」が
    挑戦人数を可変にしやすいつくりであったことから、この方法が採られました。

そういった意味合いから、今後追加されるコンテンツの設計や報酬の渡し方との
    相性次第と言えますが、いずれにしても「遊びやすくするため」という部分に力点を
    置いた開発や調整を行いますし、それらの作業に取り組むうえで、
    今回のご意見を受け止めさせていただきたいと思います。
    (32)

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    私はどちらかというとマイペースに遊ぶのが好きな方で、固定活動は絶対参加しませんし、ガッツリ遊ぶのが苦手なのですが、
    時間が取れる休日、たまに旧裏やVW、メナス等に参加する時間は楽しく感じました。

だんだん人数が減ってきて人は集まりにくくなっていますが、
    固定でガッツリ遊ぶのが好きな方も多いと思いますし、
    大人数で強敵に挑むのが好きな方もまだまだいると思います。

私のような者には、コンテンツの必須人数が減るのはとてもとてもありがたいのですが、
    これからも、フルアラ以上のコンテンツも必要だろうなと感じます。
    (ただし、フルアラ以上のコンテンツがメインコンテンツになったり、必須アイテムがそこでしか取れないのだけは勘弁ですけどね開発の方はそれを是正して下さるとのことで有り難いです)
    (8)
    Last edited by yoco; 11-08-2013 at 10:29 PM.

Player
    松井さん
    お忙しいところわざわざ返信ありがとうございした。
    人数が多くて集めるのが大変そんな声が結構あがっており
    出来るだけ楽しく遊んでほしいと考えて
    今回のもぎヴァナでの発言なのはわかってます。
    それでもフレがどんどん減っていくのはさみしいものなので、
    違う立場のユーザーとして書かせていただきました。

追記として少しだけ
    作る側としては今あるENM形式に当てはめるのが楽なのだとは思いますが、
    ENM形式にしてほしいのは人数の部分だけです。

6人と18人では、ドロップ数が同じなら手に入る確率は減りますし
    トリガーで日数縛りはなくていいですし、
    チケット制ならうっかりしてると
    今のワークスのように余るくらいなのがいいです。
    なんて調子に乗っていいとこ取りをしてと書いて見る。

開発調整は大変だとは思いますが、
    人が少ないときも、多いときも気軽に遊べる&挑戦できる
    そんなメインコンテンツが出来ることを期待してます。

@そろそろ赤には、少しはやさしさをあげてください。
    (9)

Player API's Avatar
    Character
    Osuzu
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    かつての神威、実装された直後のグラヴォイド、絶望するほど強くってフルアラで必死になって戦って負けて負けて、でいつか勝てて
    これが醍醐味のひとつじゃないのかなって思ってます
    どきどきさせてください!
    (7)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yzuriha View Post

全くもってその通りだと思います
    新裏追加の際も、64人対応だったのをいきなり36人にし、タブナジアは18人にされて
    LSでやっていた層からは不満がでてたはずなんですが、開発陣は覚えてないんでしょうかね
    メナス2の6人対応は、私も反対です
    やるなら6~18人でやれるように幅をもたせてください
    LSメンバー切捨てとかしたくありません
    (6)

Player n_b's Avatar
    Character
    Lightblade
    World
    Phoenix
    Main Class
    RNG Lv 99
    メナスの6人化はやめた方がいい
    メナスで人が集めにくいのは単に18人コンテンツだからではない
    多人数コンテンツでの詩人やナイトのオハンイージスギャッラルダウルの必須性、敵の殺し技へのスタン役の重すぎる責任
    そしてアタッカーの力量があまりにも不均衡な事が人が集めにくい理由
    募集シャウトで埋まらないのが@ナ学詩が9割以上なのを見れば明らか

6人コンテンツにすると何がよくないか
    単純に6ジョブ以下しか必要ないことが問題であると思う
    歴史的に6人コンテンツでは最終的には最適構成が見出されそれ以外で参加することは出来ないのが通例で
    サルベージも相当不満が出たが最終的には行かなくてもいいコンテンツではあったのでまだ破綻しなかったが
    アドゥリンはIL制でありメナスが最上位であれば その最適構成のジョブでなければ他のジョブのレベルも最大まで上げられないということになる
    現状のメナスでさえもそういう不満があるのに更にそれを助長するのは危険だと思う
    開発が多くのジョブに門戸を広げたメナス2を作り上げられる気はしないのでメナスの6人化は反対です

まず狩人の出番が世界のどこにもなくなるじゃないか!o(`ω´*)o
    (14)

10. 11-09-2013 07:59 AM

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

ご意見ありがとうございます。
    Yzurihaさんのお気持ち、そして心配されている点は理解しました。

以下、少しずれたところからの回答になりますが、最後まで目を通して頂けると助かります。

11月のバージョンアップで、「難易度の選択」という仕組みを実装しました。
    これは「より遊びやすくしたい」という目的のためです。

そしてこれはコンテンツの人数に関しても同じことが言えると思っていますし、
    ご要望として挙げてくださっているENM形式(=推奨人数が設定されており、
    それ以上の人数で挑戦することも可能だが、その場合には報酬が少なくなる)についても、
    遊びやすくなるための方法のひとつではあります。

ENMの場合には、経験値の頭割りを変更すること、だいじなものが必要なこと、
    再挑戦期間が5日間であったことなど、「コンテンツの設計や報酬の渡し方」が
    挑戦人数を可変にしやすいつくりであったことから、この方法が採られました。

そういった意味合いから、今後追加されるコンテンツの設計や報酬の渡し方との
    相性次第と言えますが、いずれにしても「遊びやすくするため」という部分に力点を
    置いた開発や調整を行いますし、それらの作業に取り組むうえで、
    今回のご意見を受け止めさせていただきたいと思います。
    最後まで目を通したけど、どこぞの政治家の「前向きに善処します」にしか・・・。
    で、結局次のメナスは6人なのは確定なのかどうかくらい断言してください。

あと、次のメナスとかそれ以上のILのコンテンツはいつ実装するのでしょうか?
    もうメナスもやりつくした層はどうすりゃいいのよ。
    RME鍛えるためにまたメナス漬けとか勘弁してください。

12月にミッションBF上位版だそうですがIL?はいくつ想定なんですかね?
    IL突き進むんだったらさっさと公表したらどうでしょうか
    (5)

Page 2 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast