Results 1 to 7 of 7
    NOC NOC_JP's Avatar

イベント関連

• 新たな「アドゥリンの魔境」ミッションが追加されました。
      Name:  Event001.jpg
Views: 59
Size:  54.9 KB
      ※合わせて、既存の「アドゥリンの魔境」ミッションの進行に必要な名声値が緩和されています。
    • 新たなクエストが追加されました。
    • アーティファクトの打ち直しクエストが追加されました。
      Name:  Event012.jpg
Views: 60
Size:  30.2 KBName:  Event013.jpg
Views: 50
Size:  38.4 KBName:  Event011.jpg
Views: 86
Size:  41.3 KB
      • クエストのオファーについて
        クエストはジュノ港のNPC"Monisette"(I-8)からオファーを受けることができます。
        Name:  Event002.jpg
Views: 67
Size:  43.2 KB
        ※レリック装束、エンピリアン装束は含みません。
      • 打ち直しに必要なアイテムの入手について
        打ち直しには、素材と特定のアイテムが必要になります。
        特定のアイテムは、以下のLv99以上向けの新たなバトルフィールドで入手が可能です。
        オーブ 交換レート 使用可能BF 部屋名 入室制限 入手できる
        特定のアイテムに対応する部位
        コスミック
        オーブ
        魔神印章20枚 ホルレーの岩峰 八つ裂き旅団 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        ワールンの祠 鉄甲突撃隊 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        バルガの舞台 天誅六人衆 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        ク・ビアの闘技場 攻城剛力組 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        ク・ビアの闘技場 ドーフェ兄弟 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        宣託の間 第11軍団独立支隊 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        生贄の間 潜行特務隊 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        生贄の間 特命介錯人 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
        王の間 蒼の血族 Lv制限なし
        制限時間30分
        制限人数6人
      • 必要なアイテムについて
        バトルフィールドをクリアすると、報酬とは別にパーティメンバー全員が入手することができます。
        なお、難易度により入手できる量が異なります。
        難易度 入手できる量
        とてもやさしい 1個
        やさしい 1個
        ふつう 2個
        むずかしい 3個
        とてもむずかしい 4個
    • レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの打ち直しクエストが追加されました。
      Name:  event01.jpg
Views: 43
Size:  32.5 KBName:  Event014.jpg
Views: 42
Size:  32.6 KBName:  Event010.jpg
Size:  42.9 KB
      • クエストオファー条件
        • 装備可能レベル99のレリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンのいずれかを所持している
        • だいじなもの「女王針」、「灼熱の頭骨」、「瑞々しい尖角」いずれかの所持、または「コスミックオーブ」で入室できるバトルフィールドの難易度「むずかしい」を1つ以上クリアしている
        • 補足事項
          アイテムレベルの表示がないレリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの最終段階の強化(以後、メイジャンの試練A)を進行中に本クエストの打ち直しを行った場合、打ち直しが行われたレリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの最終段階の強化時(以後、メイジャンの試練B)に、メイジャンの試練Aで納品済みのアイテムを、メイジャンの試練Bへ引き継ぐことができます。
        クエストは、ジュノ港(E-6)のNPC"Oboro"から、オファーを受けることができます。
        Name:  Event003.jpg
Views: 61
Size:  18.6 KB
      • 打ち直しに必要なアイテムについて
        打ち直しに必要なアイテムは、メナスインスペクターのNM、ボスモンスターを討伐することなどで入手することができます。
        ※地上と地下空洞で、ドロップ率やドロップ個数に変化はありません。
      • バトルフィールドでの入手
        「プラネットオーブ」「コスミックオーブ」で入室できるバトルフィールドの報酬として入手できます。
        ※難易度「ふつう」「むずかしい」「とてもむずかしい」でのみ入手できます。
        ※難易度、使用するオーブによりドロップ率が異なります。
    • エンピリアンウェポンおよび、コイン武器をメインウェポンまたはレンジウェポンに装備している際に使用できるウェポンスキルの習得クエストが追加されました。
      • クエストオファー条件
        • レベル99のコイン武器、もしくはレベル90以上のエンピリアンウェポンを所持している
        • ウォークオブエコーズに入室することができる
        • クエスト「彼方よりの使者」をコンプリートしている
        クエストは、ウォークオブエコーズの???を調べて出現するNPC"Kupofried"からオファーを受けることができます。
        Name:  Event006.jpg
Views: 67
Size:  43.4 KB
        ※アフターマスは、エンピリアンウェポン以外の武器では付与されません。
    • 以下のエリアが新たに開放されました。
      Name:  Event004.jpg
Views: 51
Size:  41.8 KBName:  Event005.jpg
Views: 40
Size:  40.5 KB
      ウォーの門/カミール山麓
    • 新たに開放されたエリアを対象としたワークスコールが複数追加されました。
    • モンストロス・プレッジについて、以下の追加と調整が行われました。
      • モンストロス時にグラディエイターと戦うことができるようになりました。
        Name:  Event017.jpg
Views: 39
Size:  57.5 KB
        詳しくはこちらをご覧ください。
      • 新たな亜種が開放されました。
        Name:  Event018.jpg
Views: 59
Size:  51.4 KB
      • モンストロス時に専用のBGMが流れるようになりました。
    • モグガーデンについて以下の追加が行われました。
      • NPC"Porter Moogle"が配置されました。
        Name:  Event007.jpg
Views: 41
Size:  39.4 KB
      • パーティメンバーをモグガーデンに招待できるようになりました。
        Name:  event015.jpg
Views: 56
Size:  59.1 KB
      • 種として使用できるアイテムが追加されました。
    • ワイルド・キーパーレイヴに関して、以下の調整が行われました。
      • 以下のエリアのワイルド・キーパーレイヴに、報酬品の追加と報酬品のドロップ率が調整されました。
        ケイザック古戦場/エヌティエル水林/モリマー台地/ヨルシア森林/
        マリアミ渓谷/カミール山麓
      • 東アドゥリン(E-6)のNPC"Dimmian"から購入できる「だいじなもの」が追加されました。
        耐寒登山装備セット
      • 「だいじなもの」の購入に必要な同盟戦績が引き下げられました。

• コイン武器を入手するためのメイジャンの試練において、以下の調整が行われました。
      • コイン武器を入手するためのメイジャンの試練が新たに追加されました。
        新たに追加されたメイジャンの試練では、NMの討伐や、印章などの納品が不要です。
      • コイン武器を入手するための、既存のメイジャンの試練の達成条件が緩和されました。
        達成に必要な、印章/コイン/トリックダイス/リミナルレジデの必要納品数が緩和されています。
        ※11月5日のバージョンアップ前に、緩和後の必要納品数以上を納品していた場合、余剰分は返還されません。
    • レイヴの評価システムについて、以下の調整が行われました。
      • レイヴ終了直前に行った行動が評価されるようになりました。
    • セレニア図書館のNPC"Reja Ygridhi"から受け取ることができる、実績報酬が追加されました。
    • アウトポストに、アウトポスト間を移動することができる"Survival Guide"が追加されました。
      Name:  Event008.jpg
Views: 41
Size:  55.2 KB
      • 補足事項
        • 拡張データディスクを必要としないエリアが対象です。(2013年11月5日追記)
        • 移動するためには、移動先のアウトポストに設置されている"Survival Guide"を、事前に調べている必要があります。
        • 移動にはギルが必要です。
    • "Treasure Casket"について、以下の調整が行われました。
      Name:  Event009.jpg
Views: 62
Size:  55.1 KB
      • 出現確率が上昇しました。
      • 開錠に挑戦できる回数が調整されました。
      • 入手できるアイテムの出現個数が増加しました。
      • 入手できる装備品が追加されました。
    • かばん拡張クエストのオファーに必要な名声値が緩和されました。
    • 魔法の地図について、以下の追加と調整が行われました。
      • 以下のNPCにて、クエストでのみ入手することができていた、拡張データディスクを必要としないエリアの魔法の地図が販売されるようになりました。
        南サンドリア(G-10) NPC"Violitte"/北サンドリア(I-8) NPC"Elesca"/
        バストゥーク商業区(H-9) NPC"Karine"/バストゥーク港(J-7 NPC"Rex"
        ウィンダス港(G-9) NPC"MhojiRoccoruh"/ウィンダス森の区(H-11) NPC"PehkiMachumaht"
        セルビナ(I-7) NPC"Lombaria"/マウラ(H-9) NPC"Ludwig"/
        ジュノ上層(H-6) NPC"Rusese"/ジュノ下層(H-7) NPC"Promurouve"
      • 上記で販売されるようになった魔法の地図を入手するクエストに報酬が追加されました。
    • フェローシップクエストについて、以下の調整が行われました。
      • フェローシップクエストのオファーを受けるために必要な条件が緩和されました。
        ※ジュノに到達することのみでオファーを受けることができます。
    (21)

バトル関連

• 「アドゥリンの魔境」で追加されたエリアに新モンスターが追加されました。
      Name:  battle003.jpg
Views: 40
Size:  40.0 KBName:  battle001.jpg
Views: 46
Size:  41.5 KBName:  battle002.jpg
Size:  39.1 KB
    • 以下のジョブ関連の調整が行われました。
      • 新たなスペシャルアビリティが追加されました。
        新たなスペシャルアビリティは、レベル96で習得することができます。
        ジョブ アビリティ名 効果 効果時間
        戦士 ブラーゼンラッシュ 効果時間中、ダブルアタックの発生率が100%になる。
        時間により効果が減衰する。
        30秒
        モンク インナーストレングス 効果時間中、自身の最大HPが2倍に増える。さらに、発動時に増加した分のHPが回復する。 30秒
        白魔道士 女神の羽衣 効果時間中、パーティメンバーが弱体魔法とディスペル効果に対して強力な耐性を得る。 30秒
        黒魔道士 サテルソーサリー 効果時間中、精霊魔法による敵対心を抑える。さらに、魔法の命中率がアップする。 60秒
        赤魔道士 スタイミー 次に唱える弱体魔法の命中率がアップする。60秒経過もしくは弱体魔法が命中した時点で効果は解除される。
        レジストされてもスタイミーの効果は失われない。
        60秒
        シーフ ラーセニー 敵にかかっている良い効果をひとつ盗む。
        ※新たなスペシャルアビリティは盗めません。
        敵に良い効果がかかっていない場合はミスになり、アビリティは使用したことになります。
        持続なし
        ナイト インターヴィーン 盾でモンスターにダメージを与える。さらに近接の物理攻撃力と命中率を著しく低下させる。 30秒
        暗黒騎士 ソールエンスレーヴ 効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る。 30秒
        獣使い アンリーシュ 効果時間中、「あやつる」の成功率が上昇し、「よびだす」の再使用時間が0になる。さらに「あやつる/よびだす」を使用した時にモンスターのTPが300になり、「ほんきだせ/しじをさせろ」の再使用時間が0になる。 60秒
        吟遊詩人 クラリオンコール 効果時間中、パーティメンバーにかけられる呪歌が1曲増える。 180秒
        狩人 オーバーキル 効果時間中、遠隔武器の攻撃間隔が半分になる。
        さらにダブルショットまたはトリプルショットが必ず発動する。
        60秒
        八重霞 効果時間中、相手の特殊技を回避する。
        さらに、特殊技を回避するたびにTPが増え、自身のWSの威力が上昇する。
        45秒
        忍者 身影 効果時間中、分身の数に応じて通常攻撃の攻撃回数が増加する。 45秒
        竜騎士 フライハイ 効果時間中、ジャンプの再使用時間が10秒になる。
        スペシャルアビリティ発動時に、全てのジャンプの再使用時間が解消される。
        30秒
        (※2013年11月15日修正)
        召喚士 アストラルパッセージ 効果時間中、契約の履行の再使用時間が0になる。さらに、発動時にMPが全回復する。 30秒
        青魔道士 N.ウィズドム 効果時間中、ノートリアスナレッジの青魔法が何度でも使用できる。
        さらに、ノートリアスナレッジの再詠唱時間が0になる。
        60秒
        コルセア カットカード 自身を除くパーティメンバーのスペシャルアビリティの再使用までの残り時間を短縮する。
        短縮される割合はロールの出目によって異なる。
        持続なし
        からくり士 へディーアーテフィス オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。
        使用するスペシャルアビリティはヘッドの種類により異なる。
        汎用ヘッド:マイティストライク
        白兵戦ヘッド:インビンシブル
        射撃戦ヘッド:イーグルアイ
        魔法戦ヘッド:連続魔
        白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
        黒魔法戦ヘッド:魔力の泉
        ※各魔法戦ヘッド+MPを持たないフレーム、射撃戦ヘッド+射撃戦以外のフレームの組み合わせの場合、マイティストライクを使用します。
        マイティストライク:45秒
        インビンシブル:30秒
        イーグルアイ:持続なし
        連続魔:60秒
        女神の祝福:持続なし
        魔力の泉:60秒
        踊り子 グランドパー フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。
        さらに、効果時間中はフィニシングムーブの消費/再使用時間が0になり、効果時間が切れるか3回使用するとその効果が解除される。
        30秒
        学者 カペルエミサリウス パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める。 持続なし
        風水士 ワイデンコンパス 効果時間中、風水魔法の効果範囲が拡大する。 60秒
        魔導剣士 オディリックサブタ 効果時間中、敵の魔法命中率を大幅にさげる。 30秒
    • 高レベルのモンスターから魔神印章がドロップするようになりました。
    • バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が追加されました。
      ジュノ港(H-8)のNPC"Shami"から、魔神印章と引き換えに入手できる新たなオーブが追加されました。
      • 難易度の選択について
        新たに追加されたバトルフィールドでは、5段階の難易度を選択することが可能で、難易度によって敵の強さや、戦利品、ギルが異なります。
        ※難易度の選択はオーブを使用したPCのみ選択することができます。
        ※「むずかしい」「とてもむずかしい」を自身で選択するには、「ふつう」を1度クリアしている必要があります。

各オーブが対応するバトルフィールド、および入室可能な部屋名、入室制限は以下のとおりです。
      オーブ 交換レート 使用可能BF 部屋名 入室制限
      プラネットオーブ 魔神印章10枚 ホルレーの岩峰 地獄の尻尾 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      ワールンの祠 地竜大王 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      バルガの舞台 居候妖精 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      ク・ビアの闘技場 人形工房 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      コスミックオーブ 魔神印章20枚 ホルレーの岩峰 八つ裂き旅団 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      ワールンの祠 鉄甲突撃隊 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      バルガの舞台 天誅六人衆 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      ク・ビアの闘技場 攻城剛力組 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      ク・ビアの闘技場 ドーフェ兄弟 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      宣託の間 第11軍団独立支隊 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      生贄の間 潜行特務隊 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      生贄の間 特命介錯人 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
      王の間 蒼の血族 Lv制限なし
      制限時間30分
      制限人数6人
    • モンストロス・プレッジについて、以下の調整がおこなわれました。
      • モンストロス時ジャンクションしている種族の属性耐性が有効になりました。
      • 一部モンスターのステータスが調整されました。
        月齢の影響をうけるように調整されています。
      • 一部のモンスタースキルの詳細がヘルプに記載されました。
      • 以下のモンスタースキルの性能が調整されました。
        ※調整後の数値の上がり/下がり幅は一律ではありません。
        • ダメージの上昇
          土煙/ラムチャージ/吸血ムチ/スピニングトップ/ファイアボール/
          スノート/サイクロテール/スノーボール/毒液/スプラウトスピン/
          クリティカルバイト/キャノンボール/アクアフォーティス/リガージテーション/
          シードスプレー/ノックスブラスト
        • ダメージの減少
          頭突き/レイザーファング/ストンピング/ビシャスクロー/フロッグキック/
          サマーソルト/ニードルショット/シャープスティング/マンディブルバイト/
          大暴れ/ダブルクロー/リッパーファング/ビッグホーン/ワイルドホーン/衝撃波
        • 消費TPの増加
          スピニングクロー/リーフダガー/高周波フィールド/ライノガード/
          スポイル/粘糸/ナムブレス/コールドブレス/フィラメンテッドホールド/
          プレイグブレス/超低周波/ファウルブレス/フロストブレス/
          サンダーボルト(ラプトル族)/パルジィパレン/パウンス/ラビッドダンス/
          トクシックスピット/ベノムブレス/トータスストンプ/シックルスラッシュ/
          スパイダーウェブ/クロススラッシュ/粘粘/ワイルドジンセン/
          マイティースノート/薙鼻/サルファラスブレス/アンバースクトゥム/
          ヒートバリア/チュパブロッサム/ライノレッカー
        • 消費TPの減少
          頭突き/レイジ(シープ族)/シープチャージ/レイジ(ラム族)/
          クローサイクロン/マンディビュラバイト/白眼視/バーサク/ビシャスクロー/
          ブランクゲイズ/ドリルブランチ/まつぼっくり爆弾/夢想花/スポア/
          マヨイタケ/シビレタケ/オドリタケ/サマーソルト/ニードルショット/
          コクーン/アースパウンダー/シャープストライク/ブレインクラッシュ/
          ボーンクランチ/サペリフィック/石の吐息/チャージドホイスカー/
          ロウイン/ガイストウォール/ニンブルスナップ/虚ろな眼/逆位相波/
          カオティックアイ/グーグーパウダー/エヴァージョン/テールスイング/
          テールスマッシュ/大砂塵/甲羅強化/アースブレス/アクアブレス/
          臭い酒息/忌まわしい嘆息/針弐千本/プレダトリグレア/
          牙門/轟足/インシナレート/サーマルパルス/デルタスラスト/
          カルシファイングミスト/ヴィシドエミッション/ブラッディカレス/
          アシュラクロー/サドンランジ/ネペンシアンハム/スパイラルバースト/
          ペタルバックスピン/クイエセンスグリーム/ブライテッドブーケ/
          ブーミンボンビネーション/ワーリングインフェルノ/キャノンボール
        • 取得レベルの変更
          頭突き/シープチャージ/マグマホプロン/ゲーツオブハデス
        • 効果時間の変更
          レイジ(シープ族)/バーサク/レイジ(ラム族)/コクーン/
          シャープストライク/エヴァージョン/アンバースクトゥム/カルシファイングミスト
        • MNDボーナスの追加
          いやしの風/マジックフルーツ/ワイルドカロット/花粉/
          プロバシスシャワー
        • VITボーナスの追加
          テールスマッシュ
        • INTボーナスの追加
          マイティースノート
        • 効果をレベル依存に変更
          光合成(マンドラゴラ族)/リーフダガー/
          光合成(サボテンダー族)/スポイル
        • キャスト時間の増加
          針千本/針弐千本/針四千本
        • キャスト時間の減少
          ライノアタック/テイルブロー/サンダーボルト(ベヒーモス族)/
          サドンランジ
        • 命中率の減少
          デスシザース/アッパーカット
    • 一部ノートリアスモンスターの出現間隔とドロップ率が調整されました。
      オリジナルエリアに出現する、一部ノートリアスモンスターの出現間隔の短縮、およびアイテムドロップ率が上昇しています。
    • ラーニング可能な青魔法が追加されました。
      • ネイチャーメディテイト
        自身の攻撃力をアップする。
      • テンペストアップヒーヴ
        範囲内の敵に風属性のダメージ。
      • レンディングデルージュ
        範囲内の敵に水属性のダメージ。追加効果:ディスペル。
      • エンバームアース
        範囲内の敵に土属性のダメージ。追加効果:スロウ。
      • パラライズトライアド
        3回攻撃。追加効果:麻痺。TP:ダメージ修正。
      • ファウルウォーター
        範囲内の敵に水属性のダメージ。追加効果:ドラウン。
      • グルーティナスダート
        TP:ダメージ修正。
      • レテナグレア
        範囲内の敵に光属性のダメージ。追加効果:フラッシュ。
    • ノートリアスナレッジ効果中専用
      ※メナスインスペクターで出現するモンスターからのみラーニングが可能です。
      • ドローンワールウィンド
        範囲内の敵に風属性のダメージ。追加効果:ディスペル。
      • カルカリアンヴァーヴ
        物理攻撃力と魔法攻撃力をアップし、魔法詠唱中断率をダウンする。
      • ブリスターローア
        範囲内の敵を恐怖に陥れ、身動きできない状態にする。
    • ワイルドキーパー・レイヴについて、以下の調整が行われました。
      • 以下のボスモンスターのレベルが調整されました。
        Colkhab/Tchakka/Achuka
      • コロナイズ・レートに応じて、以下のボスモンスターがより弱体化するようになりました。(2013年11月13日追記)
        Colkhab/Tchakka/Achuka/Yumcax/Hurkan/Kumhau
    • 黒魔法「トラクタ」の調整を行いました。
      レイヴ参加中のプレイヤーに使用した場合のみ、エリアチェンジが発生しなくなりました。
      ※レイヴ参加者以外に使用した場合のトラクタの挙動は従前どおりです。
    • 以下のエリアの一部モンスター配置が調整されました。
      エルディーム古墳
    (15)

アイテム関連

• 新たな合成レシピが追加されました。
    • 新たなアイテムが追加されました。
      Name:  Item004.jpg
Views: 96
Size:  26.5 KBName:  Item006.jpg
Views: 52
Size:  26.3 KBName:  Item005.jpg
Views: 75
Size:  26.9 KB
    • 両手棍「ニルヴァーナ」の性能が調整されました。
      ミシックウェポンは、そのジョブに特化するというコンセプトのもと設計されています。
      しかし、調整前のニルヴァーナは、それよりも使いやすい武器が存在していたことから、
      打ち直しクエストの追加に伴い、より召喚士らしい性能になるように調整を行っています。

※他の装備品についても、より有用になるように調整いたしましたが、
      ニルヴァーナについては大きい調整を行わせていただいたため、 
      別途お知らせをさせていただきました。
    • 片手剣「エクスカリバー」の性能が調整されました。
      追加効果が、優先して発動するようになりました。
      エン系魔法がかかっている状態でエクスカリバーの追加効果が発動した場合、エクスカリバーの追加効果が優先して発動されるようになります。
    • ジュノ港(H-8)のNPC "Shami"または"Shemo"に「魔神印章」を預けることができるようになりました。預けた印章が一定以上の個数に達すると、NPC "Shami"から希望するオーブを受け取ることができます。
    • アイテムレベルが表示されている武器のアイテムヘルプに、「魔命スキル+」が表示されるようになりました。
      ※10月8日のバージョンアップ時点では、アイテムヘルプに表示されていなかったため、本バージョンアップにてアイテムヘルプに表示されるようになりました。
    • ピースキーパー・ワークスで交換できる装備品について、以下の追加・調整が行われました。
      • 新たな武器と防具が追加されました。
        Name:  Item001.jpg
Views: 49
Size:  28.0 KBName:  Item002.jpg
Views: 51
Size:  26.1 KBName:  Item003.jpg
Views: 80
Size:  27.9 KB
        ※追加された防具は、インベンター・ワークスでアーケイングリプトを付与することが可能です。
      • 既存の交換品の値段が引き下げられました。
    • 以下のアイテムからRare属性が削除されました。
      隕石
      ※Rare属性削除に伴い、「ゴブリンの不思議箱」のデイリーポイント対象アイテムから外されました。
    • 「モグの預り帳」で預けることができる新たなアイテムが追加されました。
      • モグの預り帳【11】:
        ボムマスク/ボムマスク+1/ナナー・ミーゴ像II
    • シグナルパールの調整が行われました。
      再使用時間の短縮、最大呼び出し可能時間の増加、最大討伐数が増加されています。
    • 以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
      伍子胥の戈/デモンズアクス
    • 新たな錬成レシピが追加されました。

<<スキルランク:素人>>
      アイテム名 必要な合成スキル 材料
      アラインスシャツ+1 - アラインスシャツ、アラインスシャツ
                                <<スキルランク:高弟>>
      アイテム名 必要な合成スキル 材料
      ラズアロー 木工 ラズの矢尻 ウルンダイ材、チャプリの矢羽根
      骨細工
      ビスマスボルト 木工 ビスマスの鏃、ガタンブ材
      鍛冶
      ビスマスブレッド 錬金 ビスマスインゴット、発火薬
      鍛冶
    (14)

システム関連

• アドゥリンエリアの一部コンテンツに、コンテンツレベルが表示されるようになりました。
      下記コンテンツに参加する際に、ログウィンドウにコンテンツレベルが表示されます。
      Name:  System001.jpg
Views: 42
Size:  3.2 KB
      コンテンツレベル 対象コンテンツ 該当エリアまたは対象モンスター
      Lv105 スカーム ララ水道
      シルダス洞窟
      Lv110 メナスインスペクター 地上で出現するNM
      Lv113 メナスインスペクター 地上で出現するNM
      Lv113 スカーム ヨルシア森林
      Lv116 ワイルドキーパー・レイヴ ケイザック古戦場
      エヌティエル水林
      モリマー台地
      ヨルシア森林
      マリアミ渓谷
      カミール山麓
      Lv119 メナスインスペクター 地下空洞で出現するボスモンスター
      • コンテンツレベルについて
        コンテンツレベルは、難易度の目安となる数値です。
        コンテンツレベルに近いアイテムレベルの装備を身につけている場合は、より攻略しやすくなりますが、
        アイテムレベルがコンテンツレベルに達していないことによる制限(参加できないなど)は一切ありません。
        ※過去にコンテンツレベルは2桁でお伝えしていましたが、今後はアイテムレベルと合わせて3桁で表記いたします。
        ※報酬で得られる装備品のアイテムレベルは、必ずしもコンテンツレベルと同一ではありません。
    • スカームにて、テンポラリアイテム「髑髏の鍵」を使用した際の滞在時間の残りが、5分 → 6分に変更されました。
    • パーティの人数に応じて、各種印章のドロップ間隔が短縮されるようになりました。(2013年11月5日修正)
      ※アライアンスは含まれません。
    • 継続ログインキャンペーンの景品交換NPC"Greeter Moogle”にて、個数を指定して景品が交換できるようになりました。
    • 定型文辞書に関して、以下の変更が行われました。
      • 新たな語句が追加されました。
        カテゴリ名 登録単語
        地名2 ウォーの門
        地名2 カミール山麓

["PlayStation 2"版のみ]
    • ブラックアウト対策のため、以下のテキストコマンドが追加されました。
      • /localsettings hidecharaeffect サブコマンド

自PC以外(※1)の技や魔法のエフェクト表示(※2)をon/offする。
        onにした後に使用する技や魔法のエフェクトが非表示になります。
        >>サブコマンド
        on 技や魔法のエフェクトを全て非表示にする
        off 技や魔法のエフェクトを全て表示する
      • 補足事項
        ログイン後に技や魔法が使用されると、PlayStation 2のメモリにエフェクトが読み込まれます。
        以降同じエフェクトが発生する場合は、メモリに保存されたエフェクトを読み込んで使用され、
        ログアウトを行うことで読み込まれたエフェクトは消去されます。

本テキストコマンドをonにすると、新たにメモリへエフェクトが読み込まれることの抑制および、
        技や魔法のエフェクト表示の抑制が行われるため、
        既にメモリに読み込まれているエフェクトは存在し続けます。

そのため、本機能をより効率的に使用する場合は、
        onにした後に一度再ログイン(※3)を行うことをお勧めいたします。
        ※1:自PC以外の全てのPCおよびNPC、ペットも対象です。
        ※2:設定をonにすることで、連携時のエフェクト、ダメージログも表示されなくなります。
        ※3:ログアウトをしても、本機能はonのままです。
    (12)

不具合修正

• 以下のエリアにて、地形はまりをしてしまう場所がある。
      シルダス洞窟/シルダス洞窟〔U〕/マリアミ渓谷
    • 獣使いのメリットポイントグループ2「ビーストアフィニティ」のヘルプに「最高レベル99」と記載されている。
    • 魔導剣士のジョブアビリティ「バットゥタ」を使用している際に、ダブルアタックで攻撃された場合1回目の攻撃を受け流すと2回目の攻撃がミスでも反撃を行う。
    • マリアミ渓谷のコロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴに出現するアプカル族の敵対心の挙動が正しくない。
    • モンストロス状態で、ラングモント峠(E-10)の"Granite Door"を開くことが出来ない。
    • クエスト「言霊」にて、NM"Ancestral Rage"の敵対心の挙動が正しくない。
    • モンストロス・プレッジにて、使用することができない以下の魔法が、魔法リストから削除されていない。
      テレポヴァズ/リトレース
    • メリットポイントにおいて、レベル79以下でHP/MP/ステータスの項目に10以上ポイントを割り振っても、10ポイント分の効果しか反映されない。
    • 特定の条件下で、忍術「活火の術」をレジストする場合がある。
    • モンストロス・プレッジにて、ショートカットキー「CTRL+J」を使用しても、モンスターアビリティを開くことができない。
    • PCをターゲットしている状態で、代名詞「<stpt>」を使用すると、サブターゲットが緑色になる。
    • モンストロス・プレッジにて、ノール族の4足歩行時の攻撃間隔が正しくない。
    • モンストロス・プレッジにて、ウィヴル族の「グラニットスキン」効果中に「バーサク」を使用すると、「グラニットスキン」の効果が消失する。
    • モグガーデンにて、"Coastal Fishing Net"が出現しない場合がある。
    • 風水鈴「フィリエベル」に風水魔法スキル+15が付与されている。
    • モグガーデンにて、"Coastal Fishing Net"をマウスでターゲットすることが出来ない場合がある。
    • 「極楽鳥の矢羽根」のアイテムヘルプが正しくない。
    • 以下のアイテムの防御力が、設定されているアイテムレベルに相応しくない。
      ブレムテハット/ブレムテグローブ/ウクシカジブーツ
    • 盾「フアクチンシールド」の防御力が低くなっている。
    • マリアミ渓谷にて、空中に浮いている植物がある。
    • マリアミ渓谷にて、アプカル族の使用する「ビークランジ」をうけると、スタックする場合がある。
    • アドゥリンクエスト「興醒めの騒動」のイベントにて、西アドゥリンのグラフィックが正常に表示されない場合がある。
    • 風水士、魔導剣士のメリットポイントmpグループ1とグループ2にて、能力値の合計上限までポイントを割り振っても、「NEXT *P」が表示され続ける。
    • 風水士、魔導剣士のアーティファクト取得クエストで出現する、一部のモンスターの挙動が正しくない。
    • メインメニュー「モグハウス確認」のヘルプに、モグサックとモグケースが含まれていない。
    • アドゥリンミッション「我らが仕えし主は……」にて、登場するNPCが正常に表示されない場合がある。
    • "Astral Box"が壊された後、名前の表示が残ったまま、正常に再出現しない場合がある。(2013年11月5日 追記)

["Xbox 360"版のみ]
    • ヴェルク族が「グルーティナスダート」を使用すると、クライアントが強制終了する場合がある。
    • 西アドゥリンのNPC"Debadle-Levadle"にて、称号変更時に200ギルを選択すると、クライアントが強制終了する。

["Play Station 2"版のみ]
    • キーボードの「Home」の挙動が正しくない。
    • メインメニュー「コンフィグ」内の「キーアサイン」にて、以下の選択ボタンの影の大きさが正しくない。
      コマンドキー/初期状態
      (2013年11月5日 追記)
    (7)

確認されている不具合

• 以下の地図をクエスト報酬で受け取る前に既に入手していた場合、クエストのオファーリストやNPCのメッセージ内容が不自然になる。
      ズヴァール城地図/デルクフの塔地図
    • ウォーの門にて、滝の音が流れない。
    • コルセアのスペシャルアビリティ「ワイルドカード」にて、出目が6の時に新たに追加されたスペシャルアビリティの再使用時間が解消されない。
      ※出目が5の場合、新たに追加されたスペシャルアビリティの再使用時間は解消されません。
    • ワジャーム樹林にて「白昼わだつみを駆る」の回想を正常に見ることができない。
    • モグガーデンおよび魂の聖櫃に、同時に複数のPCが入室すると、画面が暗転する場合がある。
    • 以下のエリアのNPCに「チョコボ試乗券」をトレードすると、トレードしたNPCとは異なるイベントが発生し、画面が暗転する。
      • 南サンドリア
        NPC"Emoussine"/NPC"Meuneille"
      • バストゥーク商業区
        NPC"Eulaphe"/NPC"Quelle"
      • ウィンダス森の区
        NPC"Sariale"/NPC"Amimi"
    • 一部のバトルフィールドにて、バトルフィールドクリア時のイベントが発生しない。
    • 特定の条件下で、一部の青魔法の追加効果の命中率が低くなる。
    • モンクのスペシャルアビリティ「インナーストレングス」の効果終了時に、最大HPの表示が元に戻るまでに数秒かかる。
    • 侍のスペシャルアビリティ「八重霞」のヘルプに、遠隔攻撃が回避できないことが記載されていない。
    • ウォーの門の特定の地点でマップを開いて表示される自PCの表示位置が正しくない。
    • モグガーデンにて、「ワークス促成剤」を畑に使用してモグガーデンに再入室すると、表示される植物のグラフィックが正しくない。
    • レイヴに参加しているPCが戦闘不能中にゲーム内から切断された場合、再ログインを行っても黒魔法「トラクタ」の対象とすることができない。
    • 魔導剣士のスペシャルアビリティ「オディリックサブタ」使用時、サブターゲットの色が距離により変化しない。
    • モンストロス・プレッジにおいて、以下のNPCから説明されるグラディエイター時の制限が正しくない。
      北サンドリア(L-8)NPC"Suspicious Elvaan"/ウィンダス港(M-4)NPC:Suspicious Tarutaru
      バストゥーク港(K-12)NPC:Suspicious Galka
      ※だいじなもの「グラディエイターの証」を所持しているだけで、パーティメンバー以外のPCに友好的な行動が行えないと説明されますが、モンストロスとの交戦中のみパーティメンバー以外に友好的な行動が行えません。
    • ジュノ港"(E-6)のNPC"Oboro"に、打ち直しの対象となる武器をトレードした後の選択肢にて、どれを選択しても"Oboro"から返事がないため、進行状況が分かり難い。
      ※選択肢から「用意できる」を選択することで、正常に進行いたします。
    (10)