Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player

いま必要なのは 〇〇ないやつは〇〇にくるな では?

装備の縛り RMEのみ募集 というのは悪だったのでしょうか?
    募集するからには クリアしたいし その率をすこしでもあげたい のは当然で それだけの難易度のコンテンツだったということ
    装備自体の性能ももちろんあったでしょうけど それ以上にプレイヤースキルの判断材料として RMEをもっているなら プレイヤースキルが低い可能性は低い という線引きであったんだとおもいます
    その意味で新ナイズルでの RMEボレ火剣〇 ホアフロ× だったんじゃないかな、、
    これを差別だという人もいますが 進行状況の違い 経験の差 というふうにとらえています

いま最大LVがあがって楽になったせいか アビセア等で未戦闘のまま99までいけるせいか RMEを所持していても プレイヤースキルは低い LVあげも含めそのジョブでの実戦経験がほとんどない 場合も多いとおもうので RMEが募集の線引きになる可能性は低いんじゃないかな、、(次の性能や強化方法も確定してない段階ではいいきれないが)
    むしろ 手間やギルはいらないけど メナスボスを倒したPTの一員という メナスボス武器のが 上の判断がされるきもしますが

↑前置き
    本題にはいりますが スカームの様に 比較的 誰でも何でも というコンテンツも必要だとおもいますが 上級者でも 半分も勝てないくらいのコンテンツも必要じゃないか、、ということ
    実装されてしばらくの話で 徐々に緩和(そこで得た装備でつよくなって緩和もあり)されてもいいのですが実装されてしばらくは クリア率極端に低いような 最初は武器もジョブもしばられまくるような そういうのもあってもいいんじゃないかと、、そういうのがなくなって 人がへってるとおもうんです

↓ここからは個人的理想
    クリア率が低く何度でも挑戦できるけど無限ではない、、チケット制(バローズの大ボスとかは 全クリアか多額のギルがないと挑戦できなかったので気軽さがなかった)
    募集負担の軽減と レイヤーエリアの負荷を考えて 3~6人
    理不尽な攻撃はないが 素でつおいボス 

前は メナスボス武器がないやつはメナスボスにくるな! というのを矛盾だとか なんだかなあ、、とかおもってたけど いまになってじわじわくるのです、、それくらいの手ごたえを求めている 
    (3)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    上級者でも半分も勝てないようなコンテンツ、それぐらいの手ごたえのあるコンテンツもあってもいいと仰りますが
    実際あったらどうなるか、を想定してください。って言うか今まで散々あったでしょう?
    半分も勝てない=3割くらいは勝てる>勝てたプレイヤーが更に強化され、その勝てた限定プレイヤーのみ時代の先を進み全ての基準をぶち壊していく。
    何でまたその手の悪循環を蒸し返そうとされるのか理解できません。
    どうしてもそこまで手ごたえのあるコンテンツを追加するなら
    「無報酬の完全力試し」として追加して欲しいですね。
    (35)

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    「メリポ振ってない奴はメリポに来るな」
    「灰塵持ってない奴は灰塵NM来るな」
    「メナス武器持ってない奴はメナスに来るな」
    「ボス武器持ってない奴はボス戦来るな」

というのは嫌でしたね
    今まで何度となくこういう現象がありましたよね。

そういう縛りを課す人達にとって手応えのあるようなコンテンツを用意するのは賛成です。
    ヘヴィユーザーのみが手に入れることができる、唯一無二の報酬付きで。
    昔のHNMのように、へヴィユーザーとそれ以外の区別をつける場所が必要なのではと思っています。
    (13)
    Last edited by yoco; 11-03-2013 at 09:39 AM.

Player
    選択肢の一つとして「上のさらに上」のようなコンテンツがあることを悪いとは思いません。
    しかし、それは下~程々に上という層へのコンテンツがあり、機能していることが前提条件です。
    出来れば、前提条件に当てはまるコンテンツが全て攻略必須ではなく、幅広い選択肢つまり自由度を持っている事も。

ここで書いていることが話しとしてズレている自覚はあります。
    成功率の厳しいハードなコンテンツも楽しいですし、存在したほうがいいとも思います…が。
    一本道でやる事のなくなった層を放置して上へ上へとばかりにコンテンツを追加する悪い例は既に身近にありますし、
    それはMMOというジャンルからしてみれば失敗と言える構造でしょう。

ぶっちゃけ、今の11にはハードなコンテンツの実装より優先して再構築しなければいけない事が山積み。
    同時期の随時実装とか出来るならいいけど、優しい目で見ても難しそうだしねぇ…実装順とかでまたしくじりそうだし。
    (8)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    おもったより完全否定がなくて安心
    かつては 通常のLVあげで おぼえたての アビ 魔法 WS を使い込み理解した上で さまざまな戦術がうまれてきました
    横ダマ 蝉張り替え シルブレ など 開発の発想をはるかに超え 対策をうたれたものまで まだまだ数多くあります
    アビセア以降 通常のLVあげがなくなり アビセア以降のアビ 魔法は 使い込まれず あげてなければ認知度さえも低い
    自身も剣99まで アビセアであげましたが いまだに イグニスとスルポールくらいしか 効果と名前があわないくらいで封印されてます
    時間がかかるLVあげは 今の時代にあわないのではないか
    そこで あらたな戦術 戦法を閃く場として 高難易度コンテンツ~あと少しが削れない という提案です
    1 魔法攻撃あげた 不意ランジ こいつよくきく!
    2 赤5コ PTで スタインサボグラ2 10連発!
    3 だれもメリポふってないモンクのモクシャや剣のソープレ(?!)モクシャなど 前衛みんなあげて 全員ができるだけ敵にTPをあたえない作戦!
    等 敵も想定できてない 単細胞のゴミ案ですが こういうのが100コでれば あとすこし削れるんじゃないか という夢物語です
    つかわれてないような アビ魔法を吟味し どうすればあと少しが削れるか 考える場になればいいかなあ、、と
    低中難易度コンテンツにも応用して みんなに役に立つんじゃないかと
    もう そこまで熱をいれられる人がのこってないなら これも時代遅れですが、、
    低LV装備 店にない競売にない!なんとかしろ! でどうにかしてしまうのが現状
    ME緩和しろ!ばらまけ! で まいてしまうのが現状 ちょっと考えてなんとかしようとか いまは我慢とか もう古い?
    (2)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    『〇〇ないやつは△△にくるな』

あっても良いと思います。別にコレ自体は悪い事じゃない。
    どんなコンテンツにだって、最低参加条件みたいなものがある訳で難しいコンテンツならその条件がタイトなだけだと思ってます。
    攻略しがいのないコンテンツ、つまらない弱いボスに価値はないのです。
    かつてのAVのような倒す事そのものがステータス、そんな奴がいても当然、というかいるべきなのです。

ただ問題なのは、そのコンテンツの報酬装備そのものを求められるケース(今だとオアティモンクですっけ?)があったり、
    参加条件のフリーパス状態であった規格外装備RME武器の存在な訳です。

『〇〇ないやつは△△にくるな』

これが健全に機能する状態は○○(装備)が△△(コンテンツ)の下位の段階で取れる、というのが前提な訳ですが

(開発さんの思い描いたコンテンツレベル構想がそんな感じだったと思うのですが、メナスインスペクター実装からの経緯を考えれば、
    参加条件のフリーパスがどういう風にコンテンツを破壊するか、というのがヒジョーにわかりやすかった。開発さんの見通しが激甘だったとしか言いようがないですが。
    更にそこに汎用的な上位装備(メナス武器)を突っ込んだ訳ですからたまらない。悪い意味で『〇〇ないやつは△△にくるな』を体現するコンテンツになってしまった)

今よく言われてる『〇〇ないやつは△△にくるな』はぶっちゃけ
    『力押しで楽にクリアするから想定レベル以上の武器もってこい!』という意味で使われる事が多いんですよね。
    だから際限がない、というか、それが緩む事はあんまりないのではと思います。妥協する事は効率を落としますので。

何はともあれ、難易度として納得の出来る『〇〇ないやつは△△にくるな』と言われるコンテンツは必要だと思います。
    (12)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    メナスボスドロップ品が無い状態でも実際倒せているからこそ
    それらの装備群が先行するユーザー達の手に渡っているわけですが
    ここ最近の募集条件などを見ると恐ろしい事にボスドロップ品必須は当たり前のような状況です
    確かに取得難易度の高い装備を所持している方は
    ソレ相応のプレイヤースキルを持っているであろうことは理解できますが
    実際のところは優れた装備を持っている=技巧者ではないのが現実です
    (あくまでそうであろう確率が高くなるだけ)

また、装備やジョブを限定した上で募集してもなお討伐に失敗している方は
    実際かなりの数いらっしゃると思いますがコレって装備や技術だけの問題ではないと思うんですよね

個人的にはコンテンツへの挑み方そのものが恐ろしく歪なのが最大の原因なんだと思います

まぁその歪な攻略手段をとらざるをえない原因はシステム部分にあるわけですがw
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by EASTMAN View Post
    メナスボスドロップ品が無い状態でも実際倒せているからこそ
    それらの装備群が先行するユーザー達の手に渡っているわけですが
    ここ最近の募集条件などを見ると恐ろしい事にボスドロップ品必須は当たり前のような状況です
    確かに取得難易度の高い装備を所持している方は
    ソレ相応のプレイヤースキルを持っているであろうことは理解できますが
    実際のところは優れた装備を持っている=技巧者ではないのが現実です
    (あくまでそうであろう確率が高くなるだけ)

また、装備やジョブを限定した上で募集してもなお討伐に失敗している方は
    実際かなりの数いらっしゃると思いますがコレって装備や技術だけの問題ではないと思うんですよね

個人的にはコンテンツへの挑み方そのものが恐ろしく歪なのが最大の原因なんだと思います

まぁその歪な攻略手段をとらざるをえない原因はシステム部分にあるわけですがw
    装備がいいだけでクリアできてしまうなら、それは間違いなく糞ゲーです。
    装備を縛った上で、それでも攻略に失敗してしまうということは歪んでいるのではなく、いいバランスだということです。
    そして、少しでもクリアの確率上げるために、いい装備、高いプレーヤースキルを求めて縛りを入れるのは当然のことです。
    (5)

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    装備がいいだけでクリアできてしまうなら、それは間違いなく糞ゲーです。
    装備を縛った上で、それでも攻略に失敗してしまうということは歪んでいるのではなく、いいバランスだということです。
    そして、少しでもクリアの確率上げるために、いい装備、高いプレーヤースキルを求めて縛りを入れるのは当然のことです。
    良いバランスであるなら誰もスタンゲーとは揶揄しないと思います。
    また、クリア確率を引き上げるならばまずは結晶を使用をすればいいのではないですか?
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by EASTMAN View Post
    良いバランスであるなら誰もスタンゲーとは揶揄しないと思います。
    また、クリア確率を引き上げるならばまずは結晶を使用をすればいいのではないですか?
    ボスはスタンゲーと言われてるの確かにその通りです。
    スタンをいかに確実に決めるか。スタン用の装備を揃えた上でタイミングよくスタンする必要がありますよね。
    これは装備が良ければスタンが確実にできる訳ではないのです。

また、結晶を使えば~というのはボス到達までにかかる時間の短縮の話ですね。
    装備がそろっていないということは、すなわちメナスの経験が少なく、道中の動きも洗練させていないということです。
    そういう(装備のそろっていないプレーヤースキルの低い)人たちは、仰る通り結晶を使えばよいのです。
    結晶を必要としない人たちは、結晶を必要としない人どうしで組む方が効率が上がるのです。
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast