Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player
    「〇〇ないやつは〇〇にくるな」と言われかねないような難易度のコンテンツ、は必要かなと思いますが
    「〇〇ないやつは〇〇にくるな」自体は、できれば存在して欲しくないものですね。

難しいかとは思いますが、いつか松井さんがおっしゃっていた「上手くやる余地」を活かしたコンテンツを楽しくプレイしたいです。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    上級者でも半分も勝てないようなコンテンツ、それぐらいの手ごたえのあるコンテンツもあってもいいと仰りますが
    実際あったらどうなるか、を想定してください。って言うか今まで散々あったでしょう?
    半分も勝てない=3割くらいは勝てる>勝てたプレイヤーが更に強化され、その勝てた限定プレイヤーのみ時代の先を進み全ての基準をぶち壊していく。
    何でまたその手の悪循環を蒸し返そうとされるのか理解できません。
    どうしてもそこまで手ごたえのあるコンテンツを追加するなら
    「無報酬の完全力試し」として追加して欲しいですね。
    今まで 散々あったから11年続いてきた 今それがないから人がへっている
    先駆者を悪のようにおもわれてるんでしょうかね そういう人達が 攻略法を切り開き 後に続く人をたすけているし
    その3割?以外の人も 目標として目指せばいいし スタート地点は同じなので永久にいけないわけじゃない
    ゆるゆるぬるぬるの だれでもなんでもいけて 希望すればばらまかれるゲームがいいんだろうか
    (5)

Player Ixus's Avatar
    Character
    Ixus
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLU Lv 99
    もういっそのことヘビーユーザーと一般ユーザーと鯖分けでもしてしまうといい・・・・・
    って思いますけど絶対むりなんだろうな

なので入り口自体が狭いバトルコンテンツなんかどうだろうか
    例えばRME99いずれか持ってることが条件とか難易度の高い前座コンテンツを数種類
    クリアしてることが条件とか
    こうすれば一般ユーザーも最初からあきらめて興味もちにくくなるだろうし
    文句言われたとしても「始めからそういうユーザー向けに設計してますの」の一言で
    切り捨てられると思う。
    まあその前か同時に一般ユーザー向けのコンテンツも置かないとだめだろうけど
    (2)

Player
    こんばんは。

人の減少傾向に関しては、コンテンツの難易度というより、コンテンツの息の短さだと思うんですよね。
    コンテンツ全体を見ると、コンテンツと装備は密接に関係しているので、上位互換なるものが取れてしまえば装備目当てでは人はいかなくなりますからね。
    そしてその上位のコンテンツの息が短くなってしまっているのもまた問題の一つかと思います。

そしてコンテンツの難易度に関してですが、初期からスタートで難易度が高いのか低いのかで話が変わってくると思いますねー。
    メナス装備などのIL装備はやはりアドゥリン前の装備に比べると高性能なものが多いのも事実で、すると前コンテンツの難易度はガクっと下がることになります。
    メナスの攻略もまた然りでしょう。
    それでも装備やジョブ縛りが発生するということは、そこまで緩いコンテンツかといわれると微妙なラインではないでしょうか。

それしか無い故についていけないユーザーが複数いるのも事実だと思いますし、Ixusさんがあげられているように難易度の低いコンテンツと、高いコンテンツは同時実装するべきでしょうね。
    受け口が狭すぎるのでやることがないと感じているユーザーがいるのもまた事実ですから。
    とはいえまだアドゥリンも75時代に比べると始まったばかりなので、まだまだ経過段階といったところですかね。
    IL制がキャップに達してからそういうコンテンツが生まれてくるんじゃないかなぁと思います。
    難易度を緩くしているのもまた装備ですから、その装備に合わせたコンテンツとなるとまだまだこれからですかね。
    (6)

Player
    結晶なしでクリアできない人は大抵、結晶使ってもボスに勝てないと思う。
    道中の敵で苦戦するような人達がボスに果たして勝てるのだろうか?

〇〇ないやつは△△にくるなってなるにしても、どの程度の装備が要求されるかしだいだと思う。
    〇〇がREMやILMax装備だとさすがにどうかと思う。

装備が強すぎて簡単と不満ある人は装備が強すぎるのが悪いかと。
    難しすぎない+簡単すぎない+ドロップ率悪いほうがミーブルとかみて分かるように好評で長持ちすると思うけど、
    ILのせいですぐゴミになるのにドロップ率悪いとか微妙だしILがあるかぎり詰んでる気がする。

もはや難しすぎても、簡単すぎてもどちらでも多くの人から不評、ごく一部の人から好評の評価になると思います。

あえて難しいのを出すならそろそろ通常フィールドにHNMを復活させても良いんじゃないかな。
    時間制限+難しいだから装備縛りが極端になるわけで、時間制限さえなければそこまで極端な縛りにならない。
    HP回復しないかわりにあまりにも強すぎるHP5000万くらいのHNM出すとか・・・
    でもよく考えるとこれってただの七支公だよね。。。
    (4)
    Last edited by tyoko; 11-04-2013 at 08:26 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Ixus View Post
    もういっそのことヘビーユーザーと一般ユーザーと鯖分けでもしてしまうといい・・・・・
    って思いますけど絶対むりなんだろうな
    ヘヴィユーザーとミドルやライトユーザーを隔離してしまったら、職人もおらず、主催する人もいないワールドができあがってしまうだけではないでしょうか?
    アリの巣から、よく働く働きアリを選別して取り除くと、今までさぼってた働きアリが働くようになるそうですが、今のFFXIの状況でミドル層やライト層が積極的に主催する側になったり合成に精を出すとは思えません。

Quote Originally Posted by Ixus View Post
    例えばRME99いずれか持ってることが条件とか難易度の高い前座コンテンツを数種類
    クリアしてることが条件とか
    こうすれば一般ユーザーも最初からあきらめて興味もちにくくなるだろうし
    文句言われたとしても「始めからそういうユーザー向けに設計してますの」の一言で
    切り捨てられると思う。
    BFにコンテンツレベルが明記されるようになるらしいので、切り捨てというか、ユーザー層の区分は実装されるようです。
    (3)

Player
    ドロップ関連はすぐでてそろうなら息が短いし金策にもならないが たくさん必要でそろわないと緩和しろという
    なかなか奥深い問題ですね
    (4)

Player
    アドゥリン以前の近接前衛を うまさ 決めていたのは つよさ=よい装備 だった
    もちろんタダでばらまかれるだれでもとれるような装備ではなく 苦労と努力と運 によって その分+@された装備達 RMEだけでなく アダホバとか例をあげると時期によるしきりがないくらいあるけど 人にうらやましがられる装備こそ うまさ を表していたんだと思う
    それをもって より多くのダメージをあたえたりでき 有利に戦闘を運べること これこそ ステータス
    バーゲンセール品 オアティファールによってすべて崩壊した。もうみんなもってて流れるくらいの 最強武器 45分で2~3こでちゃう武器
    全員もってて全員最強で だれにもうらやしがられない最強武器
    前衛がよこならびでうまいもなにもないのに 後衛にだけ負担があるから だれもやりたがらない
    敵にスパイクとか攻撃で回復するように難易度をあげたって無駄 前衛に立て直しでできることなんてほとんどなく 後衛のさらなる負担にしかならない
    前衛は 先に苦労してとったいい装備 によって バランスを保っていた
    RMEの最強復帰により 近接前衛の 努力苦労による差ができると期待していた フタをあければ苦労だけある2番手以下の武器だった
    捨てないでください とはなんだったのか こんな足枷ならすてておけばよかった
    (3)

Player
    本題)
    ティフ〇ールじゃ格闘武器じゃなくて鍋・フライパンになってしまう。

オマケ)
    何だかんだで、「〇〇ない奴~」が通用するべきなのはトップコンテンツに限定するべきかと。
    技術的なものはもちろん装備面が要求されるモノがあってもいいのです、
    ゲームである以上モチベーションになるという人はいるでしょう。

とはいえ、レベル上げPTやストーリーを追うミッションなどでは起きるべきではないですし、
    出来れば大半のコンテンツでも、参加条件/クリア目的程度(ポイントなどの効率無視)なら
    「レベル相応の装備であれば」程度が無難でしょう。
    その上で、上位コンテンツで装備の縛りが出はじめて、最上位では最大の性能・効率を求める。
    というのが正しい流れかと。

本音)
    何といいますか、スクエニさんには色々な層が楽しめるようにコンテンツの幅を期待したいものです。
    戦闘コンテンツより新しい合成品の普通な家具はよ(まて
    (7)
    Last edited by nyu; 11-29-2013 at 06:50 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2