Results 1 to 5 of 5
    Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1

PlayStation2/Xbox360のコントローラー設定を変更したい

現在、PC。PS2、Xbox360の全種類のクライアントを持っていますが
    PS2と360でコントローラーのボタン配置が違うため、状況によりクライアントを使い分ける場合などに
    ボタン操作の違いで戸惑うことが多々あります。

PC版はPS2と同様のボタン配置で設定しているので、配置の違いで迷うことがないので
    現状はメインPC、サブPS2という使い方をしています。
    ですがPS2だとどうしても画質が荒く、視認性等を含めると360でやりたいのが本音です。

可能であれば全クライアントで、コントローラーのボタン配置はなるべく同じにしたいです
    (十字キー&アナログスティックは物理的にボタンの位置が違うのでどうしようもないですが…)
    PC版では、ゲーム画面とは別にコントローラーの設定が可能ですが
    コンシューマー機2種類でも、コントローラーのボタン配置を任意で変更できるようにならないでしょうか?
    (4)
    フォーラムの不具合報告のご協力をお願いします。
    報告先スレッドはこちら→ http://bit.ly/1eDlkln

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    恐らく、決定キャンセルのボタンが、PS2とXBOX360で逆になっているのが使いにくいのだと思いますが、
    コンシューマー機の場合、ハード(本体)メーカー側のガイドライン規定があるため、安易に変更出来ないんですよ。

このボタンは決定で、このボタンはキャンセルとして使ってください、と言う指定があるので、
    それを守らないと、ハードメーカー側の審査を通れず、発売すら出来なくなってしまいます。

残念な話ですが、慣れるしかないかと思います。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    FF11の場合もういじれないのかもしれませんが、キーコンフィグでボタン設定を変更できるゲームは結構あると思います。

例えばXBOX360のモンハンフロンティア
    http://xbox360-members.mh-frontier.j...sic/index.html
    これはA,Bボタンの設定を交換することができ、決定をPSの○ボタンの位置、キャンセルを×ボタンの位置にできます。

メーカーにやる気があれば、コンフィグを追加し設定変更できるのではないでしょうか?
    (4)

4. 10-29-2013 10:18 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Sarasa's Avatar
    ボタン配置は変更可能ならあっても良いかも知れないです。

私はPS2で始めて、今はXBOX360でプレイしています。
    違和感は感じなく、XBOX360でプレイしていますけどね。
    XBOX360のメニュー画面自体から、決定ボタンとキャンセルボタンが同じですし、変な操作感ではありません。

3Dゲームで一番、違和感を感じやすい部分といえばカメラワークです。

スティックをカメラに例えて、傾きとして捕らえてカメラを操作する様に操作するか、今までの十字ボタンのようにボタンが押された方に映す先を示すか。

下方向に倒したら上を映すとか。左に倒したらカメラが右を向くとか。

下を押したら、映している先が傾けた向きと逆に同じように下を映すとか。
    その辺は、人によって、違うので、変更可でないと困るのだが、それは出来ているし。

決定ボタン、キャンセルボタンは、そのハードに慣れているかどうかにという事になってくるのではと思います。

他のゲームとかシリーズ物で、異なるハードでプレイした事もありますが、
    ボタン配置を換えられるのはあるけど、決定ボタンとキャンセルボタンをハードの標準と入れ違いにした場合は、
    やはり、ゲーム中にやや違和感が出てきます。

シリーズになれたボタン配置にして操作にしても、やはり違和感が残るんです。人によりけりと思いますけどね。

なのでボタン配置変更は機能としては、あるべきと思いますが、違和感に関しては解決しないかもしれません。
    慣れるまでは、続くことになるでしょう。
    (0)
    Last edited by Sarasa; 11-03-2013 at 05:16 PM.

6. 11-03-2013 07:33 PM
    Reason
    あんまり意味なかった

Player Jurist's Avatar
    Character
    Jurist
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    これ開発側の匙加減の問題ですよね。
    別に箱○の運用にあたって決定ボタンが常にAボタンでなければいけないなんて決まりはないはずです。
    日本ではファミコン時代から多くのゲームで使われてきた決定は右ボタン、キャンセルは左ボタンという形態は
    もはや人間工学的な様式美ですし箱○のボタン配置には戸惑う人も多いと思います。
    一方で海外では×が決定や正解を意味し、○がキャンセルや不正解を意味するのでプレステのコントローラーは
    最初戸惑ったという話を聞いたことがあります。
    というわけで全てのボタンをいじれるようにするまではいかないまでもボタンの配置パターンをいくつか用意して
    使いやすいものを選ぶような方式は用意されてもいいんじゃないでしょうか。
    (2)