Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    iLV実装に伴う問題点を、思いつくまま羅列。
    ・旧装備との差が激しすぎて、特に防御面から有用な装備を脱がざるを得なかったり、逆に有用であるが故に無理して着続けなければならない→既存装備のメリット部分をカバーしきれていない
    ・装備の確認画面で、ステータスがごちゃごちゃして見づらい→なんも考えてないor慣れるだろうと思われている?
    ・全てのジョブが平等に強化されていない→調整不足?
    ・ペット強化の歪み(特に獣と召喚)→ジョブの理解なし?
    ・魔法スキル関連のフォローなし→考慮もれ?

ほんと今更ですけど、思い切ってPCのLV上限解放が良かったと思うんですけどね。
    それか、iLVをどうしてもやりたかった(やらざるを得なかった)なら、上記の問題を事前にしっかり検討/調整できていれば、ここまで批判にさらされなかったはずです。
    アクション毎の着替えが推奨されているシステムなのだから、着替えなしのFF14と同じことやってもうまく行くわけないのに…(着替えなし=FF14やったことないのでブログなどで拾った情報から)

ただ今となってはiLV全撤廃も難しいので、上記の問題をコツコツ潰して行くしかないと思います…
    それまで、我々はモンストロスみたいな暇つぶしコンテンツをやるか、旧コンテンツを制覇するか、課金を停止して静観するしかないですね。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by neophilia View Post
    その辺の雑魚からポロポロとIL装備を落とす仕様にすればいいんじゃない? (低いILをね)
    ソロでも制圧可能になったコロナイズ・レイヴやソロでコツコツできるワークスコールで低ILの戦績装備がボロボロ入手できますよね。
    (1)

Player Rhongomiant's Avatar
    Character
    Gleipnir
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    IL装備のおかげで旧コンテンツも少人数で出来るようになったので個人的にはいいと思いますけどねー。
    ただIL装備が強い為、過去コンテンツ産の装備軍が不要なものになったのが残念です。
    せめてリメイクされたコンテンツ(サルベ エイン ナイズル リンバス)の装備軍も
    INVワークスあたりで打ち直しとか出来るのが理想ですね。
    IL導入でプレイヤーはどんどん強くなってますがこれこそFFなのではないでしょうか?
    一昔前のWSで1000も出せないのは何か違う気がしてました。
    プレイヤーが強くなればそれに見合ったモンスターもコンテンツも出てくることでしょう。
    私はモンプレ自体はそんなに入れ込んでませんが、メナスインスペクターはとても良く出来たコンテンツだと思います。(人集めがきついですが)
    アビセアや裏やVWとは違った弱体システムが秀逸だなと思ってます。
    否定的な意見が多いとは思いますが、岩上さんには超期待してます!
    (6)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ILもきちんとしてれば悪くないシステムかも?しれませんがすごく恩恵受けてるジョブとそうじゃないジョブがあるのが問題なんです。

武器でみると
    竜騎士→ウプキレ モンク→オアティ 侍→鶴丸 とか鉄板ですよね?(あ、持ってて当然って意味ではなくもてれば武器的に最強って意味で)

問題は後衛とか特に魔命が関係するジョブとか訳わかんなくなってきてます。Vuで表示変わって余計に。
    詩人はスーセーヤよりも武器スキル高くてIL高いイツィコーが最適?
    赤はスーセーヤよりもブラメンカー?(両手棍スキル自体ないですしね)

あとスーセーヤ魔命コース作った人表示ってどうなってるんだろう、よくわかんないや
    (7)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    ステータス向上はプレイヤーのステータスに緑文字で(200)とか表記されて当たり前だと思ってます。
    これを武器や防具に書き込んでるからグッチャグチャな訳で・・・

残すべきは 魔命+〇〇 とかの追記項目であるべきだったハズ。
    (9)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player highlhighpanda's Avatar
    Character
    Xanado
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    少数の装備の調整ならともかく(ナイオのような)、大量に実装してしまったILの装備品すべてを撤回するということは出来ないでしょう。
    仮に旧装備から好きなものがもらえるといった保障があったとしても、今の性能に慣れきったユーザーは納得しません。

アドゥリンの装備によって旧装備がほぼ死亡したことについては問題だと感じています。
    やることがほぼアドゥリンコンテンツだけになってしまいましたから。
    今までに苦労して手に入れた装備がゴミになることほど、やる気がなくなることはありません。

てこ入れ策としてはAF1のIL化がありますが、旧装備(新リンバス、新サルベージなど)の再強化できるコンテンツを実装することが一番だと思います。

また、IL装備でステータスがゴチャゴチャあって見にくいという意見もありますが、IL+1につき全ステータスが自動的に増える仕様にして、増分だけアイテムヘルプに記載すればすっきりするかなと思いました。
    (2)
    ヴァナディールが好きだから、何も言わないより言っていこうと思った。

Player Kiru's Avatar
    Character
    Kirula
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    とりあえず、アイテムレベル撤廃してほしい。
    それだけです。

そして、アイテムレベルについて少しも返信しない、松井さんは信用出来ない、不信感しかありません。

ちなみにジョブ事のレベルキャップが違うのは仕様だそうです。
    サポートセンターの方が仰ってました。

レベルキャップがバラバラなのが仕様、ありえないですよね。
    (17)
    Last edited by Kiru; 10-24-2013 at 01:38 AM.

Player
    IL自体は悪くないと思うんですが、運び方が問題が多くて不評を買っている気がします。

コンテンツの報酬装備の終わった
    コツコツと揃えてきた装備が一気に使い物にならなくなった。

解放スピードが異常なほど早すぎた
    IL100装備が出た頃に頑張って揃えた→まもなく上位装備実装で大暴落。の繰り返し。
    運営に従うしかないプレイヤーとしては何とも言えない無力感があります…/sigh
    少しだけやり場のない怒りもw

「成長」概念の変更
    数時間かけてアイテムが取れたらIL○○。取れなかったら現状維持。という
    これまでの「成長仕様」から「運ゲー仕様」への変更。

仕様変更が頻繁
    全容が見えない中で、突然大きな変更がきたりして文字通り目が回っている状態。変更内容もわかりにくく、しっくりこない。

スカーム装備を揃えてから全ての戦績装備を捨てたのですが「早かったなあ」「なんだかなあ」と感じました。
    メナス装備以外のIL装備にも成長要素を取り入れてはいかがでしょうか?
    戦績とか、アドゥリンエリアの経験値とか、イオニスをつけた状態で稼いだ経験値とかで。
    (3)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3