Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player YenTe's Avatar
     理想論で言うなら、当然ながらかつてのレベル上げ時代のように、各レベル帯の適正装備が競売に並び、活発にプレイヤー間で流通することが望ましいわけです。

この状態であれば装備使用者側にも適正装備を手に入れることができてうれしく、生産者側もはやい回転のおかげで利益があがってうれしく、素材供給者側にも素材の流れがよいおかげで利益があがってうれしい、みんなハッピーということになります。別の言い方をすれば、複数のコンテンツ群にまたがって有効状態にあります。

しかし現在、レベル上げPTと関連コンテンツ群の消失により、1~98レベルの装備は需要が激減しています。

もともと需要が無いわけですから、生産者や素材供給者も必要とされず、結果的にまったく生産されない状況が続いて、ごくわずかな需要さえ満たせないということになっています。要するに、合成に関連するコンテンツ群は極一部を除いて死んでいます。

これの解決法としては二つ考えられます。1つは元の状態にもどす、すなわち各レベル帯での大量の装備品需要を生むような構造へとシフトすることです。しかしもはやCL以前のコンテンツ群は省みない方針のようなので、これは厳しい。

よってあくまで現在の方針を貫くのであれば、もう一つの手段、各レベル装備の適正価格でのNPC販売は考慮すべきだと思います(ジュノやアトルガンの販売品の価格を改定するのでもいいかも)。

これがあれば現状のCL限定方針を維持しつつ、スレ主さんのような少数派ですが、しかし確実に存在する需要を満たすことが出来ます。新規ユーザーは岩上枠で99まであげるしかない、という現状は流石に酷すぎる話です。

ただしこちら取った場合、もしも後に↑であげたようなCL以下のコンテンツの復興が行われた場合、せっかく関連して復活するはずだった合成関連をつぶしてしまいます。いずれはCL以下のコンテンツにも手を入れる予定がある、というのであれば、できればこちらの手段はとっていただきたくないです。
    (3)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Annihilator View Post
    要望出したときにこういった否定的な意見を書く人に聞いてみたいんですけど
    低レベル装備をNPCが売ることでなにかあなたの利益を損なうことでもあるのでしょうか。

NPCが売るかどうかは開発が決めることだし要望を上げることはいいことだと僕は思う。
    それ対する意見とか「こうなればもっといいよね」的は意見なら大歓迎なんだろうけど
    否定的な意見はいらないんじゃないかな。誰もそんな意見望んでないと思う。
    要望をあげたら、それの良し悪しとか、他にこういう回避策があるとか、こういうことはしましたか?とか
    そういう要望には反対(反対寄り)な意見はいらなくて、賛成意見や賛同した改善案だけを書いて行けと?
    その考え方ちょっと違うと思いますよ。
    開発が決めることというのはその通りだと思いますけどね。

-----

今の低中レベルがどういうもんだかわからないけど、
    コミュニケーションは放棄し、合成はしたくないとか、厳しい条件ですよね。
    競売0行進ってのも欲しい人からすれば厳しいんでしょうけど。
    低レベルは装備ガチガチに固める必要はないから、
    30以下は割と店売りがある気がします。そこは今のままでいいと思います。
    ただ30~50まではラインナップが弱かった気がします。(店売りあるのかな?)
    そこで、そのあたりを補っているであろう戦績装備を、
    必要戦績*10くらいでギル販売とかどうでしょうね?
    ミッションランクは上げないといけないでしょうが。
    (10)

Player
    こんばんは。

基本的に賛成の立場でレスさせていただきたいなと思います。

職人さんが作って流していれば供給があるのでこういう要望もでないとは思うんですよね。
    私も職人していますけれど、正直競売に出しても捌けが悪いので作って出そうとは思いませんからね~。
    エルムポールを作って競売に出すくらいなら紙兵作って流しますからね・・。
    また競売に出しても戻ってくることの方が多いのも事実ですし、こうやって困っている方をピンポイントで見つけられないというのもまた事実です。
    こういう困っている方を見つけたら助けようとするプレイヤーは少なからずいると思います。ですが競売では購入履歴しか見れないので誰が望んでいるかが分からないんです。
    やはり売る側としても流通があるからこそ売りたいなとも思いますしね。
    サーバースレッドは見難さもあってなかなか賑わっていませんし、サーチコメントもなかなかピンポイントでとなると表示制限もあり見つけることも意外と難しいですし・・・。

正直なところ他のスレでもレスをさせて頂いたんですが、こういう時こそログインキャンペーンを利用できればと思います。
    パッと見ても実戦ではなかなか使えないイベント系装備と高レベル向けなラインナップですから、もう少し新規さんや復帰者目線のアイテムを追加しても良かったのではと思います。
    確かに新規、復帰側から見ても、無駄ではないラインナップではあるんですが、そこまでの道のりの手助けになるものが少ないなとは感じました。
    戦績装備一式とか、レベル帯に合わせた装備一式(シアー等)とかプレゼント出来ればなぁと思いました。

競売に出品数とは別で希望数みたいなものも入れられたら良いんですけどね。
    出品枠を使ってでもそれくらいしてもいいなぁとは思います。
    希望入札>このアイテムを希望しますか?>はい とすると出品数の隣に希望されている数を表示するみたいな。
    多少希望があるわけですから出す人も増えるのではないかと思います。もちろん装備の出土の問題でもあるので一筋縄ではいかないとは思いますが。
    自動落札みたいなのも出来ればいいんですが機械的になるのであえて無しでもいいかな。

提案も兼ねて書かせて頂きました長文失礼しました(*゜ー゜)
    (5)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    新規の人は財政状況も厳しいと思うし店売りのアイテムを増やすよりも中間レベル帯ごとに簡単にできる繰り返しクエストを作成してこなすごとにエクレアなそれなりに有用で汎用装備をもらえるようにすればいいんじゃないかなぁ。
    クエストをこなすことで名声も稼げるし、装備も整うし、何より冒険者らしいかなと思います。

エクレアの意味は店売り対策ということで。

追記:新規の人こそ金策手段が乏しく魔法や消耗品などの購入でお金が必要だと思います。そんな状況でNPC販売の高価な装備はやや購入しづらいかと思いますし、ましてや自身で合成して装備を整えろなんていうのはかなりきついのではないのでしょうか。
    また、サブやセカンドキャラであればお金が潤沢にあることが多く、促成育成で逆に中間装備なんて必要としないと思います。
    達成感云々はクエストや戦績での獲得なら何ら問題ないかと思います。
    あと、レベル上げパーティが盛んだった頃とは時代と状況が違いすぎ現状に即してないことから、改善をした方がいいというのに賛成いたします。

更に追記:リザード装備とかクエストでとれたりするし、種族装備もあるし、ちょっときついけど過去戦績装備やAFがあるし、戦績部分だけ改善すればいいような気がしてきました。
    (6)
    Last edited by Kobutanuki; 10-22-2013 at 07:05 PM. Reason: 追記
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Kobutanukiさんの案と少し似ていますが、プレイヤー間の流通が難しい・分解による素材の増加懸念・店売り等によるギル吸出し懸念を考えて、3国共通での戦績交換品やクエスト報酬にアビセアのペルル・オロール・ティール装備のような扱いの装備の追加などどうですかね?
    店売りできず分解もできず、競売やバザーはできるので流通面のある程度の余地はあります。性能はまぁほどほどに。

従来の装備が死んでしまう可能性がありますが・・・ぶっちゃけもう死んでますよね?
    (4)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    こうなんて言うかな。
    某サイトにあるような購入希望品をだしておいて、そしてそれを見た人が売ってくれるような掲示板の
    ようなものをゲーム内に設置できればなぁとか思うのですが。
    無理かなぁ。
    (8)

Player
    LVがあがって 苦労して手に入れた武具に手を通す喜びをわすれてしまったらしいね
    PTなら全員からおめでとーっていわれて 苦労して準備していた新しい装備でドヤ顔をしてたことも(自己満足)わすれてしまった

アドゥリンは 全員に 最強武器をポイントでばらまいて どうにもならなくなった 次のステージにいくのに その最強武器を条件にしたため バラまかざるをえなくなった

低LVでも これ以上のバラまきと緩和で 手ごたえをなくしてしまうんでしょうか?
    昔 30までが楽しいと あらゆるジョブを30まであげていたフレをおもいだす
    ウィン戦士ではじめて マウラまでいって 借金してまでクレイモアを購入して 練習相手にならない敵を狩りまくってたフレおもいだす

低LV装備が 不要になったのはシンクがおおきいでしょうね
    印章BC LV制限BF 用に 20 30 40 50 60 装備を常に預かり屋さんか倉庫にいれてましたから
    シンクで需要がきえて あずけてるの以外全部処分しましたから、、

新規の人が財政状況がきびしいとか、、過保護がすぎませんか?
    今はヴァラーで ためながらLVがあげられるんですよ?競売もない時代に サポタルシーフ15まであげた苦労にくらべれば 今は1/3の苦労もないでしょ?低~中装備まで 全部あたえられたら それこそ達成感も手ごたえのまるでない作業でしょ 余計につまらない
    競売も全部つながってるんだし 合成スキルがいるなら あげればいいでしょ 低~中までなら60もいらない
    自分がいるのに在庫がないってことは 他の必要としてる人もいて 自分の分+多めに作って高く売れることだってある
    今の段階で 店でのバラマキや緩和はいらないとおもいます
    低LVの苦労はかってでもしr

新規より サポや2アカの人達が 面倒だし要求している ようにみえるんですが
    (5)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    こうなんて言うかな。
    某サイトにあるような購入希望品をだしておいて、そしてそれを見た人が売ってくれるような掲示板の
    ようなものをゲーム内に設置できればなぁとか思うのですが。
    無理かなぁ。
    掲示板はすごくいいと思います。
    ぼくが小学生の時に遊んでいたネトゲでクロスゲートってのがあったんですが、
    それにも掲示板ありましたし、すごく便利でした。
    ちなみにクロスゲートはスクエニのゲームでしたよ。
    (0)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    最初の6ジョブ専用装備みたいな感じのを10-15Lv単位間隔で
    FOVやGOVの葉で交換できるエクレア品の追加とかどうでしょう。

最近だと低Lvのレベル上げが無いためなのか、
    競売を見てみると、低Lv帯の装備の履歴が数ヶ月前の取引が最終というのもよくありました。
    せめて30レベルぐらいまでは競売に頼らずとも装備が整えられる環境はあってもいいかと思いました。
    (1)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    LVがあがって 苦労して手に入れた武具に手を通す喜びをわすれてしまったらしいね
    (略)
    今の段階で 店でのバラマキや緩和はいらないとおもいます
    低LVの苦労はかってでもしr

新規より サポや2アカの人達が 面倒だし要求している ようにみえるんですが
    バラ撒き云々、装備を得られる喜び云々を言い出すと、
    実質的にバラ撒き状態になっている「最高難易度コンテンツ()笑」の装備群の方が
    苦労して手に入れた装備に手を通す喜びが感じられないと思いますよw

というか2垢なんてGoVやアビセアで乱獲PLすれば初期装備のままLv99にできちゃうので
    低Lvの装備があろうがなかろうが関係ないですよ。

そもそも、ここは物が市場に流れていないことを問題提起としているスレのはずで、
    十分に物が流れている時期の話をもってくるのは少しずれているかと。

仰る通り、初心者が何の行動も試行錯誤もせずに空から装備が降ってくるような状態は
    Lvカンストしたところで先が見えてるのでダメだと思います。

でも、8鯖の競売なんてLv10~50で競売に出品されている武器はほとんど無いし
    初心者や復帰者が十分に遊べる環境とは言えませんよ。
    物が流れていない現状もダメだと思います。
    といって、いつ売れるかも分からない装備を何度も競売に流し続ける訳にもいかないという。

例えば、クエストの消化状況によって戦績装備を貰うための戦績が軽減されるとか、
    ギルや自作、ツテ以外に装備を得られるような迂回ルートを用意するとかはどうでしょう?
    3国のチュートリアルNPCが「困っている人がいるから助けてあげてよ!」と誘導する感じで。
    これなら空から装備が降ってくるっていう状況にはならないと思います。

結果的に名声も上がるし、コルネットやミリオンコーンをNPCに投げつけるお仕事よりは
    良いんじゃないかなぁ・・・。
    (7)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast