Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player

競売・流通品のテコ入れを

春先に比べると鯖人口の半減により、競売流通品が高騰・・・程度ならまだいいのですが、
    消耗品にもかかわらず一週間以上も出品が無い物などがあります。

近々サーバ統合の予定がまだ無いようでしたら、競売流通に対するテコ入れが必要なので
    はないでしょうか(主に競売の活性化)

● 私の場合(折りたたみ) ↓

スカーム2で強い銃を手に入れたので、D値の高いチタンブレッドで試し打ちをしてみようと
    競売に行ったのですが在庫切れ・・・10日程経ちましたが出品すらありません。

何故に?
    1. 人口半減で職人さんが既に存在しない・・・
    2. そもそも不人気商品で誰も作る人が居ない
    3. 狩・コさんの大多数はメナス交換品を使っている→ 競売品需要なし
     在庫が無ければ、自作しろと言う方も居るとは思いますが、自作するにもス
    キルの高そうな練成品は、0スキルから上げなくてはならないので完成まで
    何ヶ月掛かるか判りません。  そもそも競売のメリットは足りない合成スキル・
    合成の手間をギルで買う事にあります。  ちなみに調理は師範です

そこで競売仕様改善の要望を提案出来ればと思いスレを立てました。

■ 大前提 ■ として運営側からの過剰な格安商品の補充等、合成潰しに繋がる
       行為は禁止の方向で、競売の活性化を狙う!!

競売流通のテコ入れ=競売活性化の観点から
     ● 競売商品・需要の視覚化

鍛冶・彫金などの道を究めた職人ならば儲かるレシピが判ると思いますが、合成する
    商品も人気商品のみとなり、潜在的な需要のある商品は人知れず埋もれて行きます・・・
    ならば、需要の有無を競売を眺めながら視覚的に判るようにする。

そこで、競売・ギルチャージ決済システムを提案します
    1. 利用前に事前にギルを1万~1億の範囲で競売に預ける
    2. 在庫切れ商品に対して出品リクエストを送る、競売商品欄に●★等、需要の高さに応じたマーカー及び視覚効果を付与する
    3. 出品リクエストを出せるのは事前にギルチャージした人のみ→ リクエストの時点でチャージしたギルは凍結され商品と決算さるか、リアル1週間経つまでは自力では手元に戻せない。 リクエスト詐欺防止
       ● 出品リクエスト1品毎にチャージ金額内で、決算上限額を設定する(出品者にも金額を判るようにする) 

4. 出品側はリクエストの出てる商品と金額が合致すれば、決算額のギルをリアル2日程凍結出来る。

5. 決算された商品はリクエスト者に、お金は出品者に、それぞれのポストに配達
         されて、履歴は競売でチェック出来るようにする。

こんな感じですがどうでしょう? 競売を眺めているだけで潜在的な需要が判り、支払いも事前に預ける事
    により、リクエスト詐欺も防げると思います。

と、とりあえず・・・チタンブレッドを Orz~

(9)
    Last edited by maroyaka; 10-18-2013 at 01:42 AM.

Player Greenberyl's Avatar
    チタンブレットの難点として、チタンインゴットを作れる鍛冶師範が必要なことと、練成するために錬金術皆伝&鍛冶名取が必要なことがありますね。
    鍛冶職人の立場から言うとチタンインゴットが実質的にチタンブレットにしか使えないので需要が限られ、しかも自分ひとりでは銃弾にできないのでインゴット自体を作ろうという気が起こらないんですよね(´・ω・`)
    競売枠も限られますから、ダースになったら競売に出そうかという気にもなりますが、値段と需要を考えるとアダマンインゴットの方が儲かりますからね・・・
    (5)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    調理をやっていると、欲しいマイナー食材が水産物を中心に手に入り難くなっているのをよく感じます。
    入金式の予約、として考えれば便利なシステムだと思います。

錬金術もやってますが、チタンブレットって錬成なんですよね・・
    合成スキル上げは楽しく上げれるけど錬成は生に合わない、って人もいると思います。私もです。
    (8)

Player
    チタンを板や鎖にした防具セットが競売にならぶとみんなハッピー
    アイテムLV110くらいで 防御重視した雰囲気?
    もう合成防具実装する体力もないか、、
    (3)

Player
     チタンブレッドの作成ってハードル高いんですね;

ILの付いた合成品ですし、安定した供給が出来るように合成レシピの充実などの整備を期待するしかないのか・・・
    (0)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    朽ちた鋳塊の練成でダークインゴットを作れる可能性があるみたいに、
    鍛冶スキル70以下でチタンインゴットを練成できるレシピが追加されるといいんですけどねぇ。
    もちろん、合成では師範レシピなんですから、十王着やアルシドサブリガ級の難レシピで・・・・・・。

似たような関係は昔からありますね。漆は木工と錬金術の師範が協力しないと作れない、とか。

こういう複数の分野の職人が協力することを前提としたレシピは、プレイヤー間の交流を意識して作られていたんでしょうが、
    現在、人が減ってきているのと、職人も減っているらしいので、
    新レシピ追加の際は、材料の調達が困難になるようなものは避けていただきたいですよね。
    ILV相応の難易度にする必要はあるんでしょうが、競売に流通させるための普及品は、個人レベルでの材料調達の難易度も考えていただきたい。
    (チタンブレットって、最強の弾丸ではないですよね?)

他者のリクエストとかち合ったときにどう処理するのか、ってとこで不公平でない案を思いつけば、
    この先払い決済方式、すごく便利になると思います。便利すぎるなら、リクエストを出せるのは一人いくつまで、って決めたほうがいいかもですが。
    出品側から見ても、タイミングが合わなくて返品されることが少なくなりそうでメリットあるでしょうしね。
    (7)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    スキル上げ(判定)2倍キャンペーンやってみようと思ったら、素材の流通少なすぎて折れた・・・
    ここがMMOとして一番終わってるなって感じました、開発側もプレイしていなさそうですが、自分の認識も浅かったです。

もちろん1~2種類くらいなら捕りに行ってもいいんですが、スキル上げ自体が流通があることを前提に設計されている気がします。
    14の製作(合成)を経験したあとだと特に思いますね・・・本来敷居が低いべきであることが廃コンテンツになっているとすら感じます。

とりあえず競売の枠を増やしたり、出品の際のインタフェイスのレスポンスを速くして、店売りしないほうがいい感じにできないでしょうか?
    特に枠に関しては現状「7」などあり得なく、50くらいあってしかるべきと思ってるんですが・・・
    (16)
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

供給が中心の競売ですが、人が少なくなると需要と供給のアンマッチもはげしくなりそうですね。

逆に、いくらで欲しいといった要求ベースの取引があると吸収できるかもしれません。

○○○○○○○○ を  XXXXX ギルで YY個買う

といったものをギルと手数料を払って登録しておくことで、
    他のPCが納品すると取引が成立して、ギルがもらえるようなもの。
    (期限が過ぎたら、手数料以外が返却)

これがあると、合成職人は早い者勝ちですが、確実にほしいものに対して作業ができることになりますね。
    (6)
    11周年おめでとうございます。

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    長文になるとどうしても罵詈雑言が混じらざるを得ないので短く短く・・・・・・。

出品枠増加も事前リクエスト機能も、実装されたらとてもうれしい便利なものだけど、
    素材を、NPCへの売却価格未満の金額で、競売に出品しやがる、ひとたちがいるかぎり、
    職人に素材が確実に流れるってことにはならないと思う。
    転売目的の人と奪い合いになるもの・・・・・・。
    (3)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    マネキン、コイン、貨幣、リミナルレジデ、トリックダイス、古銭、等々宅配もできないため倉庫でバザーするわけにもいきませんから収納を圧迫します。
    バザーに近い形でNPCにアイテムを預けて販売してもらうってことはできないでしょうか
    競売に出せる形ても良いのですが、99スタックで需要に応じて1個単位で売ったりはできないですし、半端だったりすると出品枠も不足します。
    エンチャントでマネキンを呼び出してアイテムを預け、価格を設定するとその場所で一定時間バザーしてくれる、とかだと理想的です。
    (2)

11. 11-27-2013 07:56 AM

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast