Page 3 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 167
    Player highlhighpanda's Avatar
    Character
    Xanado
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLU Lv 99
    今回のキャンペーン感想を箇条書きにてまとめます。

【良かった点】
    ・メテオ、アレイズ、ヒヒイロカネ等の当たりはレア枠のようで渋いですがそれなりに産出されました。(自分は7回チャレンジしましたが出ず)
     供給ルートが限られていたため三日間限定なら良かったのではないでしょうか。

【悪かった点】
    ・告知期間が無く、連休に予定を入れていた人は遊べなかったのではないでしょうか。
    ・経験値2倍キャンペーンはモンプレも対象でよかったのでは。あれは現在なかなか苦行だと思います。
     また、フェロー上げようと思いましたが時間が取れず、できれば印章BFキャンペーンとは分けてほしかった。
    ・印章の交換レートはこのまま1/2でいいと思う。元の1/3が高すぎると感じる。
    (20)

Player
    今知ったぜハッハー!
    (18)

Player
    やり方が極端とはいえ、
    緩和しろといわれてしたら文句言われたという感じもします。
    開発さんちょっとかわいそう。

あと
    キャンペーンというのは短い期間だから盛り上がるのであって、
    みんなのリアル予定きいて、開催日も決めれないですよ(´・ω・`)
    (27)

Player RAM4's Avatar
    一応、みんな覚えていないだろうけど

11周年のキャンペーン期間は毎月11日何かあるよ!!!

忘れてるだろうけど

何もないより、サプライズでもなにかあった方がいいかな!と、思ったら周知不足だと言われた感じ?
    まぁ、そういう意味では11周年イベントそのものの周知が足りなかったんですかね
    (25)
    Last edited by RAM4; 10-16-2013 at 12:28 AM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player EASTMAN's Avatar
    Character
    Almana
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 37
    こういうイベントの場合チケット制が良いかもしれないですね
    キャンペーン期間が短期間だとさまざまな都合でできない方もいたりするわけですし
    チケット制ならプレイヤーにそれぞれ一回はチャンスがあるってコトで
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    高額魔法や高額素材の相場が壊れたというのはその通りですが、
    魔法に関してはそもそも必須魔法なのに入手ルートが限られ高額になってしまっていた状況がおかしいのであって
    何かしら供給を増やす策は導入すべきでした。
    高額素材に関しては、廃れてしまったVWのドロップ品をメナスボス素材の合成レシピに絡めたのが著しくバランスを失った結果かと
    ボス素材は供給されるのにVW素材が高額すぎてメナス武器が超高額になり流通しないのは歪です
    何かしら変更したり、追加したりして、バランスが崩れてきたら、経過を見ながら
    必要に応じて対処するべきだと思いますし、これまでそうだったと思います。
    「バランスを取る」「サービスを運営する」ってのは継続的なサービスとして
    いちいち介入しなくても、自然に適正な形になるように調整することだと思います。
    (イベントで一気に供給して、価格が乱高下するような形ではなく!)

FFXIが今日まで続いてきたのも、こういうやって適時バランスが取られ、適切に運営され
    装備の価値、アイテムの価値、世界観が確立されていたからじゃないでしょうか?

競売やバザーの価格は、ヴァナにいる全プレイヤーがプレイした結果で形成されているわけで
    それを基に、みんな金策したり、装備を取りに行ったりしていますよね?

それが今年勃発している「時限的なイベント」や、相次ぐ「ブッ飛んだ装備」の実装でバランスはガタガタ。
    価値観はひっくり返って、着いていけない人が続出しています。
    開発という予測不能で不安定な存在によって、価値観も価格も全部が滅茶苦茶です。
    これまで縁の下の力持ち的な存在で、バランスを守ってきた開発が表に出てきて
    自らバランスを崩しているのが本当に理解できず困惑しています。
    「○○2倍!」とルールすら覆すし意味がわからんし、無料ゲーみたいに安っぽい安売りに憤りを感じます。

「11年運営してきたノウハウはどこにいってしまったのか?」

と途方に暮れるほど即物的、短絡的だと感じます。
    コロナイズの開発にして、このイベントあり。って感じです。
    これまで開発に携わってきた実績のある人たちなのに、なぜこういうことが起きるのかが本当に理解不能です。
    (17)
    Last edited by Ruronto; 10-15-2013 at 09:08 PM. Reason: 表現修正

Player
    40BFでしかでない魔法に契約書「火の精霊」がありますが、ファランクスや空蝉がばらまかれた後では、
    火精霊の流通はストップしてしまうのではないでしょうか。

所持優先度は低い魔法ですし、自分で取りに行けばいいわけですが、なんだかなあと。
    (6)

Player shandi's Avatar
    Character
    Luthien
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 16
    私はサプライズがあってもいいと思います。今回のキャンペーン期間中に、今まで行ったことのなかったBCを経験できて楽しかったです。大量に出た魔法は、倉庫キャラのレベル上げを考えていたので、覚えさせたいものだけ宅配し、残りは店売りに。もともともらえると思っていなかったものなので、すべてを競売に出す必要もないと思います。人気のBCの混雑がひどかったので、まとまった時間が取れない人には確かに気の毒でしたね。

(改善案)
    ・ミッションやクエスト(マート爺などの)以外の金策BCは、地球時間1日に1回しかオーブをトレードできなくする。
    ・上記の制限をかけた場合、キャンペーン期間は1週間程度。

今後追加されるBCについても、当初は混雑が予想されますので、1日の突入回数に制限をかければ、ある程度は緩和されると思います。特大獣肉なども同様にトレード回数の制限があっても良いかもしれません。

サプライズ的なキャンペーンは今後も歓迎です。例えば「何か(明らかにしない)が2倍」というキャンペーンを事前告知なくやって、ユーザーで「何が」2倍なのか探すのも面白いと思います。アイテムを獲得できる内容であれば、ばらまきにならない程度で。休日しかログインできないユーザーでも参加のチャンスが与えられるよう期間設定にもご配慮を。
    (17)
    Last edited by shandi; 10-15-2013 at 09:46 PM. Reason: 日本語として表現がおかしかったので

Player
    大量放出で
    喜ぶ人もいれば、怒る人もいる。
    両方満足させるのは難しいのです。
    開発としては、たくさんの人にいきわたるのが適切と考えたことだし、
    普通に考えてもそうだし、悪いことではないと思います。今回の件。
    (32)

Player katatataki's Avatar

まこと愉快なキャンペーンであったぞ

ここじゃ文句多いけど、あたしゃしっかり楽しみましたし儲けました。
    日曜からの参戦でしたが、この二日間、久しぶりにFF11熱中しまくりでしたわー( ^ω^)
    何度も何度も繰り返しBFマラソンしつつ「次こそはー、次こそはー」みたいなノリでした。
    タイムアタック記録のベスト更新にも必死こいて、自分の名前出したり縮めたりしては、一人で悦に入ってたり。

こういう突発的なのも、たまにはありだと思います。
    (29)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 3 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast