Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast
Results 81 to 90 of 100
    Player
    夕方クロウラーの巣へソロ上げしようと行ってみたらキャンプに外人モンクさんがいたの。
    どうしようかなー思ったけどLv同じだったので、声かけたら誘ってくれた。

最初はぎこちなかったのね。
    どうやらすっかりソロに慣れちゃって1人じゃまず使わないだろうアビリティなんて
    マクロも仕込んでないから、お互い戦いつつ、あたふたセットする始末。
    オンラインゲームなのにおかしな話ね。

でも、やってるうち相手に馴染んできて
    いつのまにかお願いしなくてもきちんと作業を半分こ。
    押し付けじゃない、無言の思いやりも伝わってくる。
    ああ、小さなことだけど面倒だろうに、そうやって気を使ってくれてんだなぁって。
    自分よりも仲間が戦いやすい動きが取れること、それにきちんと応えられること以上に尊い貢献があるかしら?

またそんなスキルを磨けるPTでレベル上げ、したいですね。
    (17)

Player
    11年振り返ると、昔のただのレベルあげより面白いエンドコンテンツなんて1つもなかったな・・・

人口減少はエンドコンテンツとアビセアのせいというのもあながち間違いじゃないのかも。

新ジョブ青とか出たときは、楽しくレベル上げ(昔の6人pt)られたけど、魔導剣士や風水のレベル上げ(アビセア産)は楽しさすらなかったですね。
    (10)
    Last edited by tyoko; 10-20-2013 at 12:53 AM.

Player
    なにがよかったって わいわいはなしながらのんびり?やれたことかな?
    のんびりといっても とてて相手に レジられながら弱体いれて毎戦MPぎりぎりの緊張感ある戦闘もできた
    チェーンがはじまるまではヒール時間の雑談もあったり 狩場の取り合いもしたり
    数回組むうちにフレンド登録したり
    あのときも今も作業にはちがいないけど なんかちがう、、
    でも今から昔のペースでLVあげしろっていわれても しんどいのも事実ではあるよね
    (4)

Player furen's Avatar
    Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99
    こんにちは

両立を考えるから話が複雑になるわけで、ここはレベル上げを切り離して、
    99で6人PTとてとて狩りが楽しめるようにする方法だけを考えてはどうか。

例えば
    つよチェーンでポイント
    とてチェーンでポイント
    とてとてチェーンでポイント
    Lv1連携でポイント
    Lv2連携でポイント
    Lv3連携でポイント
    MBでポイント
    特殊技キャンセルでポイント

みたいなPT行動評価システムを導入して狩場も用意する。
    ポイントで魅力あるアイテムをもらえるようになれば「あの頃」に近づけるかも。
    確かに分けて考えるのは分かりやすいです。
    また素敵な案だと思います。
    PTで連携を狙いにいきたくなる「あの頃」がまた復活しやすいと思います。

「複数ジョブをレベル上げするときの無駄な作業感を排除する案」
    今、アビセアを経験し、99を複数持っている人は1~98に何の価値も見出していませんよね。
    もはやアビセア乱獲・箱開けがある以上、プレイヤーの足止めにもなっていません。
    レベル99まで作業で上げる苦労を緩和するために、
    「そのレベルにおける戦闘・魔法スキルall青字」or「必要経験値取得」→レベルアップ
    というのはいかがでしょうか。
    今でも経験値量だけで上げた人は後々スキル上げをする必要があります。
    ですが経験値が足りていなくても、そのジョブの当該スキルがすでに全部青字の場合は
    さっさと次のレベルにいけるほうが、道理が通っているかと思います。
    全部青字ってことは、そのジョブのスキルレベルは十分満たしていると考えられるからです。
    3つの例しか考えていないので、穴だらけな案ではありますが、

例1)モシ99で所持しているスキルは全部青だとして、
       からくり1へジョブチェンジしたら
       投擲スキルで引っかかる92まで一気にレベルアップする
       ただしマトンのスキルは0のままなので、マトンのスキル上げは別途必要

例2)戦99で所持しているスキルは全部青だとして
       獣1へジョブチェンジしたら
       スキルキャップは何も引っかからないので99まで一気にレベルアップする

例3)戦99で所持しているスキルは全部青だとして
       召1へジョブチェンジしたら
       召喚魔法スキルは0なのでレベルは1のまま

※例1)と例3)に関してはこの先もスキルを上げてレベルアップしていくのか、
        経験値を獲得してレベルアップしていくのか
        その都度考えて行動する

この案ならゲーム開始と同時にレベル99ばら撒いたり、
    楽しくない箱開け何度も何時間もやらされるよりは
    理屈も通るし、ずっとずっとマシかと思います。

この案の問題点は
    高レベルジョブを複数持つプレイヤーは一気に低レベルがなくなり、
    新規さんとの差が劇的に開いてしまうことです。
    これでは低中レベルの人数が大幅に減少するので、さらに新規さんと接する機会が無くなってしまいます。
    また、事情を知らない新規さんは、取得したジョブがいつの間にかレベルが上がっていて
    低中レベルでの楽しみを奪ってしまうんじゃないかとも思いました。
    戦闘中でもスキルが上がるとレベルも上がってしまうので、いろいろと計算が
    ややこしくなることもあるでしょう。

1~99のレベル上げで後半はどんどん必要経験値が増え、レベルアップが間延びしていきます。
    最後まで余裕を持ってテンポよくレベルを上げるられるよう、
    自分はまず必要経験値の大幅見直しを提案しました。
    そして、上記の案の考え方は前からありましたが、
    既存プレイヤーの低中レベルの人数が大幅に減ってしまうことを恐れ
    低中レベルを盛り上げるため、アビセアを入場制限して(半ば強制的にでも)新規さんと接させるという
    安易な方向に議論を展開してしまったことは反省しております。
    自分が一番悪いですね。

この案をやりつつ低中レベル帯を活性化させるには
    やはり99-プレイヤーがかなり積極的に中低レベル帯とPTを組みたくなるような
    案が必要になります。
    案には99-プレイヤーに対するアメの案も必要ですが、
    戦闘そのものが楽しく、アメをもらった後も何度でもやりたくなるような案が
    必ず用意されねばならないと思います。

自分の妄想は
    新人さんor低レベルが球出しする

すごい数の「PTやりませんか?」のテルがくる。

まあ、数人でPT組む
    新人「どこに行くんですか?」
    古参1「ラテーヌ」
    新人「FoVってのがいいらしいですけど」
    古参1「よく知ってるね~。
        ラテーヌにもあるよ、FoV。
        ラテーヌはいいよ~」
    新人「そうですか」

1時間後
    古参2「そろそろ砂丘行こう。砂丘」
    新人「アビセアってのがいいらしいですけど」
    古参2「よく知ってるね~。
        あそこはね~2時間以上いるならいいけど、
        それまでは不味いよ~。
        砂丘にもあるよ、FoV。
        砂丘FoVはいいよ~」
    新人「そうですか」

さらに1時間後
    新人「うはwwTPオッケwwwww」
    古参3「ウチのLSに 入 ら な い か?」

です。
    PTの人数なんてどうだっていいです。
    2人以上なら同じように得する。
    1~99までテンポよくレベルが上がる。
    いつまでも戦略的で楽しい。
    寂しいエリアは無い。
    役割なんてジョブ構成でいくらでも変わる。

成熟期に入ったMMOプレイヤーはどこかで自分の要求を抑えて
    後進を育てる方へ労力を割かねばならないと思います。
    本スレッドでは皆様から楽しい案がスゲーいっぱい出てきておりますが、
    まだまだ開発を唸らせる案はあるんじゃないかと思うんです。

追伸
    もうチョコボは免許証持っていれば
    レベル1から乗れるようにしてくださいよ。
    (5)
    Last edited by furen; 10-20-2013 at 05:19 PM. Reason: 書き足し

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    チェーンボーナス導入がすべての原因ではないでしょうか。
    これによりスピーディな連戦が必要になり、連戦に不向きな前衛ジョブ・連戦に貢献できない後衛ジョブがPTに参加する道が閉ざされたと感じています。
    戦闘の合間にヒーリングしたり無駄話することが時給を下げる良くない事になってしまいました。面白マクロセリフも「ログが流れる」ので自主規制で無くなってしまいました。
    チェーンボーナスをなくし、さらに、ゆっくり戦っても今以上に稼げるように変更しないと、まったり気楽なLV上げPTは戻ってこないと思います。
    ゆっくり狩るようになることで狩場が枯れることも回避できますし一つの狩場のPT許容量も増えて取り合い回避にもなると思います。
    (8)
    11年間8鯖育ち!!

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    結果として報酬としてのレベルアップの楽しみ、が大事なのであれば重要なのは「器」。
    レベルをあげたい「愛好ジョブ」で参加してそれが成長していくのが必須条件になるでしょうから
    単純にEXPの制度に手を入れて別に愛好してない未成長ジョブを今から上げさせられてもダメで
    新ポイント的なものを"愛好ジョブ自身で参加して"稼げるようになるのがいいでしょうね。クレクレ。

連携やMBや釣りスキルみたいな手段の部分「水の汲み方」の楽しみが大事なのであれば
    これは今でもできるからやればいいかな。そういう人同士で集まろうとしないといけないけど。
    昔のレベリングの「らしさ」は人それぞれ認識が違うようだけど、概ね戦忍タゲ回しで完全に終わった
    という感じだろうから、それ以前の楽しみを味わうには忍でもナでもいいから盾役を尊重して遊べばOK
    必要なのはシステムではなく、エグイ攻撃に気を使わなくて良くて瞬殺できないほどほどにタフなモンスター。
    ナ盾の非フルボッコ編成でスカームララ水道にでも行けば今でも遊べるし、実際やりました。
    (5)

Player Uramanji's Avatar
    Character
    Blackbird
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRK Lv 99
    個人的には、アビセア入場はLV75以上にしてもいいかと思います。

で、そこに至るまでのレベル上げですが、
    低~中レベル上げのグスゲン鉱山のGoV以外はあまり機能していないと感じます。
    やはり、「狩る対象が単品」というのが大きな理由ではないでしょうか?

せっかくコンプリートボーナスで差別化できるのですから、
    「狩る対象が複数」のものはボーナスを今まで以上に大きくして、それとは別に
    「特定のモンスター(族)」だけを狩るというメニューをいろんなエリアに増やしてほしいです。
    特に、グスゲン卒業となる30弱~からの「定番ポイント」がないため、
    そこから人が集まりにくく、かなり(今の感覚では)厳しい状況だと思います
    なのでグスゲンでシンク待ちするか、アビセアで箱開けかになってしまうのではないでしょうか?
    (6)

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    個人的には、ガチガチの編成縛りの6人パーティは望みません。
    一方で、編成に縛られずに戦術的に工夫するパーティは人数に関係なく楽しいです。

現状のアビセアに制限を加えようと言う気はありませんし
    アビセア以外では成立しない戦術なのですから、問題ないと思っています。

一方で、アビセアが稼げ過ぎるという指摘はそのとおりなので
    その他の改善案で対処できないか?という思いの1案です。

現在の楽乱獲によるGoVの稼ぎ方は残しつつ
    任務達成まで、任務対象相手に得た経験値量によって
    楽ばかりより、丁度中心、おなつよ、つよ、とて、とてとて
    強豪相手に任務達成するほど
    任務達成の経験値ボーナスが跳ね上がるようになれば
    戦術として、強敵相手に短時間で経験値を稼いで
    狩場(or メニュー)を変えていくスタイルも可能なのではないかと思います。

楽でも、とてとてでも任務達成の経験値ボーナスが同じことが
    楽乱獲の一番の理由かと思いますので
    保有する戦力に合わせて、強敵を選択する選択肢も用意できればいいのでは?
    というコンセプトの案です。

短時間で稼げることを利用してアスフロ上げとかありそうですけど
    MMMでありだったのであれば、今更禁止する理由はないですよね。

利用する側の心理の問題で、とてとて中心しか考えられない、編成縛りになってしまう
    という利用形態になってしまうことはありえますが
    報酬固定のため楽乱獲になっている現在よりは楽しめる構造になるのではと思います。
    (3)

9. 10-21-2013 09:53 AM
    Reason
    案の致命的な欠陥に気づいたから

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    誰かが書いてましたが99以上のLV上げに別ポイントを採用してレベリングPT
    を復活させるというのは良い案だと思います。
    ・・・・が既にIL制導入により人口が減少した今のヴァナディルでは実現が
    難しいでしょう。
    なにしろ今後のLV上げはアイテム装備によるものとなりますと断言してる開発
    さんがその発言を撤回してLV上げPTを復活するとは思えません。
    (3)

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    個人的には、チェーンボーナスがなかったらそれこそ、アビセア外での6人PTレベル上げなんてやらないかなぁ
    tぽk、にはこれっぽっちも思い入れはないですが、チェーンの数字がもりもり繋がっていく無限チェーン状態大好きでしたし
    チェーン切れちゃったときのガッカリ感もふくめて、切れないように切れないように、ってやるのが楽しかったので。
    (3)
    フォーラムの不具合報告のご協力をお願いします。
    報告先スレッドはこちら→ http://bit.ly/1eDlkln

Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast

Tags for this Thread