Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10
Results 91 to 100 of 100
    Player
    チェーンができてから雑談しながらってのがへってきたのは確かですね 良い悪いは別として
    アビセア突入はLV1~ でいいとおもいますが それに見合った経験値にすべきかとおもいます
    30くらいでNextと比較して 入る量(最大)が多すぎるのが アビセア優位すぎる点かと
    (2)

Player osakanax's Avatar
    Character
    Kawax
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 70
    私がFF11を始めたのが、ちょうどアビセア禁断が出る前の2月でしたが、
    その当時でゴールデンタイムにLV上げ希望の緑玉を出してる人は10人程度で、ほぼ同じメンツといった状況だったと思います
    アビセアが出て経験値を稼ぎやすくなったことにより、複数ジョブを上げようと考える人が増えたことはあっても、
    それを禁止したら昔ながらの経験値PTが増えるということはないと思いますよ
    またアビセアへの低LV入場を禁止したとしても、シンクやGOVがある限り、結局は稼ぎやすい場所への一極集中になるだけしょうし、
    集中するということは、それが大多数の一般プレイヤーの意向ではないかとも思います

開発に期待するべきはLVによらず参加が可能で、かつ参加したくなるような報酬がある新コンテンツではないですかね
    報酬が魅力的でないと参加者は増えないでしょうから、ある程度繰り返し通う必要があって、
    かつ報酬の種類も多めですぐ過疎らないような

あとは、初心者の方とベテランの方が一緒に遊びたいという意見が多いのであれば、
    エンドコンテンツを現状のLV99にして装備を整えてというものの他に、LVと装備が意味をなさないもの
    簡単にいえばシンク前提のエンドコンテンツをもう一つの主軸として増やしてもらえればいいのではないでしょうか
    そういった意味では新BCに期待といった所ですかね
    (17)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    ぼくの かんがえた あたらしいコンテンツw

STEP1 : Lv10制限BC…1章 2章 3章 4 5
    STEP2 : Lv20制限BC…(以下略
    STEP3 : Lv30制限BC

STEP8 : Lv80制限BC
    STEP9 : Lv90制限BC
    STEP10 : Lv99BC (但しItemLevelの標記がある備品は装備できませんw
    STEP11 : ItemLevel:100までの武器・防具でこいやー!!
    STEP12 : ItemLevel:105までの(以下略
    STEP13 : ItemLevel:113までの
    STEP14 : ItemLevel:119まで
    STEP15 : 無差別級…中ボス→ラスボス

ほうしゅうは STEPごとの かくれべるに あわせたものをwww

あと かくSTEPごとのれべるに じどうでしんくがかかりますw
    れべるせいげんいかの そうびを ごよういくださいwww
    せいげんれべるを こえたそうびは じどうではずれますwwwww
    (2)
    Last edited by Bergamots; 10-22-2013 at 07:38 PM.
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player furen's Avatar
    Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99
    私がFF11を始めたのが、ちょうどアビセア禁断が出る前の2月でしたが、
    その当時でゴールデンタイムにLV上げ希望の緑玉を出してる人は10人程度で、
    ほぼ同じメンツといった状況だったと思います
    それは75キャップの停滞期です。もー、やることがなくて。
    気になるジョブがあっても後半間延びする感じが嫌で上げませんでしたね。
    アビセアは衝撃でしたよ。
    何が衝撃って乱獲やレベルキャップ開放もそうですが、
    やはり「AF3」です。
    「ジョブらしさ」の強化ってのは胸を熱くしますね。
    いくつもある中で選んだお気に入りジョブってのは思い入れが強いですから。
    また必要経験値に対してのアビセア乱獲の効率が良かったから行きましたけど、
    アビセア乱獲ってジョブ縛りは緩いけど、前1時間半くらいまで美味くないですからね。
    単調で眠いし、緊張感は無いし、アビセア乱獲と同じペースで外で上がってたらアビセア行ったかどうか。
    もう行った後なので、偉そうなことは言えませんがね。

ちょっと語ってしまいますが、
    1~99の野良のレベル上げPTが過疎ってるってのは
    ヴァナディールの将来を掛けた問題を孕んでいるんですよ。

プレイヤーを「新規さん」「復帰組」「99を複数持つ古参」と分けたとき、
    それぞれに「物欲がある」「物欲がなくなった」に分けられると思うんですよ。
    「物欲のある人」は良い装備の出るエンドコンテンツにむけてバリバリ楽しめる方々です。
    そういう人はそっちを存分に楽しまれたらよろしいです。
    ですが、「物欲のなくなった」側、
    この中にはリアルのスケジュールの都合でエンドコンテンツには付いていけなくなった人や
    欲しい装備は粗方取ってしまってやることがない人などがいるわけですが、
    ヴァナディールにチャットとか暇つぶしに来ているわけです。

自分は「物欲があってバリバリ」から、今は諸事情により「物欲のなくなった」側です。
    99、メリポ振り切りまで上げたジョブはモシ獣侍か召です。
    それ以外はサポ止まりか、興味が無いので取得もしてないジョブです。
    今さら眠い目をこすりながら箱開けしてまで上げようとは思わないですよ。
    それでもヴァナディールにしがみついてるのは
    「楽しかった思い出」と「ヴァナディールがまだ残っているから」です。

今「物欲のある」人もいつか「物欲のなくなった」側に回ります。
    一時的か永続的かは人それぞれでしょうけどね。
    その時、ヴァナディールに残るか残らないかは、
    冒険開始から物欲がなくなるまでの過程が楽しめたか否かにかかるわけです。

自分が野良のレベル上げPTのとき、空蝉のマクロに/p 「てじな~にゃ!」と組み込んでる人がいました。
    名前は思い出せませんが、楽しい方だと思いましたね。
    野良のレベル上げPTで偶然何度も組んだ人にLSに誘われたりもしました。
    LSなんてある程度PTを組んで相手の質を見極めないと、怖くて誘うも入るも出来ないですよ。
    砂丘でMP待ちの休憩しているときに、外人が「ヴァナディールでリアル元嫁に付きまとわれている。
    LSで自分のあること無いこと言いふらすんだ」と急に告白しだしたり、
    入ったPTで自分以外の5人で飛び交ってる言語がフランス語で
    「こ、これが噂のフランス外人部隊か。ゴクリ・・・」となったり。
    良い思い出も嫌な思い出も全部ひっくるめて「楽しい」と思いましたね。

今の新規さんにそれを味わわせる場所ってありますかね?
    ソロ→効率重視の無言のGoV→アビセア箱開け→アビセア乱獲→エンドコンテンツ
    物欲があるうちはいいですけど、無くなった途端、ヴァナディールに何の思い入れもなくて
    ミッション終わったらサッといなくなっちゃう→もっと良い装備が出ても復帰する気なんてサラサラ無い
    な感じじゃないんですかね。
    新規さん、どんどん残さないとヴァナディールなくなっちゃいますよ。
    新規さんにヴァナディールにしがみ付かせて離れないように仕向けるには、
    「目の前にいるキャラクターは『人間』で、趣味が同じの人からまったく違う人まで、千差万別で楽しいんだぞ!」
    「嫌なこともあるけど、人間観察できる楽しい場所なんだぞ!」
    「LSは1個だけじゃないっ! お前と気の合うLSは他にもいーっぱいあるんだぞっっ!」
    と思わせる「場」をたっっっっくさん作ることじゃないかと思うんですよ。
    自分はそれが後腐れの無い野良のレベル上げPTだと思うんですよね~

野良のレベル上げPTが、
    テトリ○やるくらいの感覚でいつまでも出来るコンテンツにならないか、と
    盛り上げるネタを考えてはいるんですけどね。
    パッと思いつくのは
    「いくら暇つぶしの経験値PTだからといって
     獲得した経験値が無駄になるのは気分が悪いので
     メリポのストック上限を6万5535にしてください。
     でもアビセア以上にジャブジャブ経験値をバラ撒く場所は
     金輪際増やさないでください」
    「経験値獲得がPTで得するのは3~6人の時は変化しないようにしてください。
     ♪1人より2人がいいさ、2人より3人がいい~(3~6人は変化なし)な感じで」
    「古代魔法での連続MBや召喚獣の履行でMBが決まったら敵を5秒以上テラー状態にしてください」
    「ゴブ以外の獣人も狩りの対象になるよう調整しなおしてください。
     やつらに弱点の武器・魔法属性付けてください」
    「バザーアイコンが邪魔でLSつけてるかどうか分からずLS誘いにくいです。
     バザーアイコンは別枠で付けてください」
    「レベル1連携決まったら、敵を20秒静寂にしてください。(静寂無効でもしてください)
     レベル2連携決まったら、敵を15秒麻痺(麻痺深度はかなり深めで)にしてください。(麻痺無効でもしてください)
     レベル3連携は今のままで」
    「レベル99になったら、低レベル帯の楽しみがレベルシンク以外出来ません。
     新キャラ作ったらミッションも補給クエストも職人レベルも全部やり直しになって
     めんどくさいので、希望のジョブだけレベルを下げれるようにしてください」
    「レベル制限をつけて『獣人拠点』へ殴りこむイベントを作ってください」
    「3国ミッションの続き、RANK11~20を作ってください」
    ぐらいですかね。
    関係ないのを含め既出だったり誰かと被ったりしてるでしょうが。

また考えときます。
    (7)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by furen View Post
    それは75キャップの停滞期です。もー、やることがなくて。
    今はその時以下の過去例を見ないくらいの過疎期ですよ。
    デトロイドか廃坑になった炭鉱街か場末のスナックか・・・

Quote Originally Posted by furen View Post
    それでもヴァナディールにしがみついてるのは
    「楽しかった思い出」と「ヴァナディールがまだ残っているから」です。
    その時、ヴァナディールに残るか残らないかは、
    冒険開始から物欲がなくなるまでの過程が楽しめたか否かにかかるわけです。
    良い思い出も嫌な思い出も全部ひっくるめて「楽しい」と思いましたね。
    今の新規さんにそれを味わわせる場所ってありますかね?
    しがみついてる気持ちと新規を憂う気持ちは痛いほどわかります。
    「味あわせてあげられる」場所は無いでしょうね。必要かはさておき。

ソロ→効率重視の無言のGoV→アビセア箱開け→アビセア乱獲→エンドコンテンツ
    物欲があるうちはいいですけど、無くなった途端、ヴァナディールに何の思い入れもなくて
    ミッション終わったらサッといなくなっちゃう
    →もっと良い装備が出ても復帰する気なんてサラサラ無いな感じじゃないんですかね。
    それは、その一連の流れでは思い入れは残らないと言う前提ですよね?
    バブル期の人間がゆとり世代に「車も酒も女も興味ないとかアホか」と言い出してるのと同じでは?
    価値観の多様化という概念がスッポリ抜けてます。

まわりにたくさん同じ様な状況のプレイヤーがいた時代の我々と、
    見渡しても良くて外人、大半は業者か2アカで同じ様な新規なんて中々目にすることが出来ない時代とで、
    同じ価値観では語れません。
    基本的にアビセア箱開け~乱獲のくだりは一度99まであげてクルオを何らかの形で稼いでるのが前提です。
    新人が何のツテもなく中途半端な知識でLv30でアビセアに入って何ができますか?
    誰かが連れ込むか、一度やってるかしないとほぼありえません。稼ぐ部分まで言うなら確実にありえないです。

新人さんに何年ゲームをやらせたいのか知りませんが、思い入れに程度差はあれど
    少しも無い人が何ジョブもあげますかね?それが必要に駆られてのものだとしても。
    その上記の流れを1回やって辞めたのならわかりますが、現状そうなんですか?
    我々からすれば面白味が無いのでは?と思いますが、違う楽しみ方を彼らは見出してるのではないですか?
    楽しさが十分かどうかはまた別の話ですが。

新規さん、どんどん残さないとヴァナディールなくなっちゃいますよ。
    新規さんにヴァナディールにしがみ付かせて離れないように仕向けるには、
    「目の前にいるキャラクターは『人間』で、趣味が同じの人からまったく違う人まで、千差万別で楽しいんだぞ!」
    「LSは1個だけじゃないっ! お前と気の合うLSは他にもいーっぱいあるんだぞっっ!」
    と思わせる「場」をたっっっっくさん作ることじゃないかと思うんですよ。
    自分はそれが後腐れの無い野良のレベル上げPTだと思うんですよね~
    同じ言い回しになりますが、バブル世代とゆとり世代の価値観が同じとは限りません。

ああ、バブルだゆとりだってのはリアル年齢を指すのではなくて、
    古参と新規の価値観の違いを言い表したいだけです。
    最近始めた新規プレイヤーが全員リアルで「ゆとり世代」くらいの年齢層だ。と言う話ではないです。
    また、古参も全員が「バブル世代」だと言う意味でもないです。

11年前に他の対抗馬がほとんどなく、また回りを見渡せば同じように始めたプレイヤーがわんさかいる。
    何をするにも選択肢の幅も少なく、今からみれば効率も悪く移動するのも何するにも時間がかかる時代。
    今は、人はいないけどユーザービリティや色々な仕組みは揃ってきてる。
    そして昔と違うのは、絶対的な人数の違いも関係あるでしょうけど
    自分から手を上げて何かをやるという意識に差がありすぎます。
    端的に言うとリーダーをやるタイプの人間が少なくなっていて、ソロ思考(嗜好)の割合が格段に上がってます。
    昔も確かにいましたが、ソロであれこれやらせろ、少数でやらせろって意見が年々高まってるのは事実です。

そんな状況下でも新規と触れ合いたい古参の気持ちはわかります。
    よかれと思っての事だと言うのもわかってます。が、押し付けがましいかなとw
    「後腐れのないPT」に詰め込み過ぎてブレてます。ただ、新規を構いたいだけの古参にしか見えないっすw

長くなりましたが、LV1-99のレベリングの改革の必要性は高い認識が出来てると思います。
    ただそこに新規と古参の融合まではいいませんが、出会いや触れ合いを混ぜてくるとブレてきます。
    お節介を焼くのは好きな方なのでわからないでもないですが、それをわずらわしいとする人もいるのでは?
    そもそも新規がほっとんどいない状態ですし今www
    新規云々ところか古参がガンガン減ってる状態なのに新規がいるテイで話を進めても違和感しか残りません。

あまりこういう比較は好きではないのですが「1」のイイネの数と、
    新規さんの話をしてからのイイネの数がガクっと減ってるのは少なからずそういう部分あるんじゃないでしょうか?
    (8)

Player osakanax's Avatar
    Character
    Kawax
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 70
    ちょっと語ってしまいますが、
    1~99の野良のレベル上げPTが過疎ってるってのは
    ヴァナディールの将来を掛けた問題を孕んでいるんですよ。
    それがFurenさんの本意であれば、その内容をまとめて別スレを立ててはいかがでしょうか?
    現在のスレですと、新規~ベテランの交流の場を作るのが主目的のスレとは思えないですから。
    今でもBergamotsさんのように頑張ってご自身の考えた最強案を書き込んでくれる人もいるのですから、
    他にも同様の考えをしている方はいると思います。
    ただ、その案でStep制かつそのStepを多くしすぎているため、現状のIL制導入での段階の悪い点をそのまま取り入れている所と
    現在すでに修正された制限BCでの制限LVを超えた装備が自動的にはずれるという点は改良の余地があるとは思いますが、
    とりあえず具体的な案を書き込む人が増えれば、開発側にインスピレーションを与えることにもなるので、
    新しいコンテンツのアイディアにもつながるのではないでしょうか。
    (5)

7. 10-24-2013 01:00 PM

Player furen's Avatar
    Character
    Furen
    World
    Leviathan
    Main Class
    BST Lv 99
    こんにちは

ただそこに新規と古参の融合まではいいませんが、出会いや触れ合いを混ぜてくるとブレてきます。
    それがFurenさんの本意であれば、その内容をまとめて別スレを立ててはいかがでしょうか?
    そうですね。
    もー、熱い気持ちが煮詰まりすぎて
    欲張って詰め込みまくりのブレまくりですね。

ご指摘感謝します。
    99問題のたくさんの意見が聞けて良かった。
    自分はこちらのスレは一時ROMらせていただいて
    折を見て#26 Puellaさんの
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19279
    昔のレベル上げパーティをもう一度復活させるスレッド
    へ顔を出すようにします。
    失礼しました。
    みなさん、ありがとうw
    (7)
    Last edited by furen; 10-24-2013 at 04:12 PM.

Player
    99問題のたくさんの意見が聞けて良かった。
    自分はこちらのスレは一時ROMらせていただいて
    折を見て#26 Puellaさんの
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19279
    昔のレベル上げパーティをもう一度復活させるスレッド
    へ顔を出すようにします。
    失礼しました。
    みなさん、ありがとうw
    真摯で細やかな対応、乙でありました。
    (4)

Player Manta-ray's Avatar
    昔と違って今はIL119の装備を得られるコンテンツ以外ソロ~少人数での攻略が可能になってますので、この通常レベル上げの問題さえ何とかできれば新規さんの参入も望めるようになる気はします。
    なんだかんだで好きなゲームなのでFF11盛り返してほしい(*'-')
    (7)
    あやつるを諦め

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    LV99のジョブはレベルシンク時に経験値の代わりにジョブポイントを所得出来る様にすれば
    いろいろと便利だと思うんですけどね

経験値orメリポorジョブポの切り替えが出来る様にすれば、グスゲンでLV18にくらいにしたり
    いろいろとLVの垣根を越えて遊べる気がする。
    (2)

Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10

Tags for this Thread