Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 100
    Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    今となってはただの妄想になってしまいますが

モンプレを見る限り
    PC本来の経験値とは別体系の経験値を保存できるみたいだったから
    アドゥリン世界は別途経験値を設定して
    アドゥリン世界においてはレベル1の冒険者として育てなおす
    とかでもよかったんじゃないかと思います。
    新規からアドゥリンへっていう選択もできますしね。

初期はレベル上限50にしておいて
    アドゥリン版限界突破を段階的に用意する
    と言う形で時間稼ぎ。

周辺は1付近のモンスターから、奥地へ開拓するほど強くなる
    アビセアもGoVもないから、旧来レベリングが復活
    って可能性はあったんじゃないかと思います。
    レベリングついでに開拓になるなら、もっと楽しかったんじゃないかな。

これだったら新ジョブのAF1も普通に実装できたし
    RME問題も、レベルの関係で使えなくても文句でなかったし
    アイテムレベル問題も、アドゥリン99までしばらく時間稼げたから
    旧来コンテンツ潰しにもならなかったと思うんですよね。

そのような企画案考えた人っていなかったんですかね?
    (9)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    furenさんの意見もアリなのですが戦績で有用なアイテムが取れるって風になると
    昔のメリポみたいにいかに稼ぐかっていうふうになりまたジョブ縛りみたいになる恐れもありますね~

ここで私の狩場的な意見ですが

例えばコンクエスト風でいいますとリージョンポイントありますよね?それとちょっと違いますが
    過疎ってるとこほど経験値にボーナスつくとかでもらえるとかは?

狩りやすいとことかは人が集中しますよね?そこで少し安い経験値で時間かけて狩りするのもよし
    狩りにくいとこで高めの経験値狙ってそっちいってもよしになるわけです。
    もちろんそっちの人が流れれば逆転することにもなります。

利用者が多いほどチョコボの値段が高くなるようにその逆な感じかなーって

狩場的な部分についてだけですけどね。
    (4)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    地方に大型商業施設ができると、駅前にシャッター街が出来る的な。
    ほんと、アビセアをLV75制限にすれば良かったんですけどね。
    長年積み重ねてきた遊びや文化や技術が全て崩壊しました。

もうあの時のLV上げゲームはこの世になく遊べないですけど、せめて
    ここまでに挙げられているように、旧フィールドで大盤振る舞いしてもらって
    遊べる仕組みが出来たら嬉しいですね。
    (4)

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1

【パーティ】組めればね。

「レベル上げで不遇」なジョブが絶対に出ないようにできるなら、別になんでもいいんじゃない?とは思います。
    スキル青くない、装備もいいものない、ついでにサポ白、な有様での黒ソロとかもうやりたくねーですしおすし
    まあ、黒はもう二度とやらないと思うので、今となってはどうでもいいですが。

とはいえ、Lv75時代の翡翠廟メリポのガチガチタイムアタックも大好きだったので
    またメリポPTやりたいよなぁ…と思うことがよくある、って程度にはわかります。

あの頃はもうメリポでスコアアタックするのにとにかく夢中で、もう振るもんねえよって状態でも
    振ってあるメリポ下げてあげなおしてまたメリポいって、とかやってましたしねぇ…。
    でも釣り詩人ひゃっほいできなさそうな今の風潮とか
    殴り装備に着替えて控えめ装備の前衛を威圧する詩人プレイとかできなさそうっていうのとか
    そういう空気の中でメリポPTやって楽しいかな、と思ったらそうでもなかったので、Lv99状態ででも6人で経験値(メリポ)稼ぎPTが復活しても、多分行かないだろうなーって思いました。
    装備的に、短剣以外の部分で『詩人は後衛』って押し込められちゃってる感じが、正直75時代に比べて楽しくないので。

実際経験値稼ぎ系の6人PTが復活しても、シンクのうまいレベル帯で引きこもるかMMMが生き返るだけじゃないですかね?
    いんすたんすだんじょん?な感じで味気ないので、井戸に篭るのはあんまり好きじゃないですが。
    (5)
    Last edited by jutta; 10-13-2013 at 01:14 AM. Reason: 追記

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    ワークスやアビセア上がりでLv99に上がった途端、メインキャラから送られてくるメナスボス装備で一気にLv119。
    99までのLv上げより、Lv99相当のスキル上げの方が数倍時間が掛かる苦行、メリポWS終わったらもうこの先覚える技も魔法も無い閉塞感。

テリガン籠って潜在消しのクエストWSノックしてた方が楽しいってどうかと思う。
    個人的に思ってるのは、FFXIの遊び方というか合理的かつ無駄を無くす為に各ユーザーが取った行動が、
    デュナミスは砂時計管理や金策で2アカを増やした。アトルガンは各コンテンツ突入の為だけの3アカを増やした事だと思っています。
    デュナミス-ボスディンのクリアフラグはまだマシですが、ナイズル島の100層とか叫んでも揃う事が奇跡の昨今です。ギル要求される勢いッス。
    (そろそろナイズル島の古い方はソロでも入れる位に緩和しないと、メナス地下でミシックWS無いのが当たり前の世代増えてますよ~)
    (3)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Puella's Avatar
    要は開発にやる気があるかどうかなんですけどね。
    これまでにも類似スレッドがいくつかありますし一度も開発から返事がこの件に関してありませんでした。
    私もhttp://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19279に
    去年の1月頃にこのようなスレッド立てた経験があります。
    今回は何か進展があるといいのですけどね。
    (9)

Player
    すでに話に出ていますが、アビセアで経験値が入らないようにとか、そういう大改修をするのはおそらく不可能です。
    これは技術的にとか仕様的にとかもありますが、「広告をうって販売した以上、それを劇的に変えてしまっては詐欺になるから」です。
    14もそういう点ではかなりグレー。訴訟にならないのはユーザーのおかげ、ただそれだけです。たとえユーザーが仕様を変えてくれと言っても、それを悪用して訴えられる可能性がある以上それはできません。それは「社会のルール」なんです。
    そのリスクを考慮しても変えるかどうかは、絶対にないとはいいきれませんが、法務部とかでてくる話だと思います。

そういう点で見れば、99以下の旧世界を劇的に変えてしまう、というのはおそらく相当の判断がいります。現場の開発や1プロデューサーレベルの判断を超えます。だからこそIL制という「新世界」に突入したわけです。

それを踏まえ、1~99の経験値稼ぎどうすればいいの?という問いには、開発はすでに答えています。

「FF14のようにアドゥリンではクエで経験値がもらえる。ワークスでサポレベルまですぐあがる」と言うことです。30までくればアビセアで。これが現状の答えです。もちろんロンフォールからまったりはじめるのも良いでしょう。いまならソロでどこまででもいけます。
    開発からの返答がないのは「すでに答えているから」ということです。もっと上がりやすくしてくれ、または経験値を使うべつの成長要素を付加して欲しい、と言うのはアリだと思います。

じゃあこの閉塞感は?ということですが、現状を見てみれば、「新システムでレベル20まで(IL120まで)を実装途中」ということです。

つまりまだ三国ドラゴンまでも来ていない、とw
    やることがない、過去コンテンツ拡充してくれ、緩和してくれ、たとえば人数制限撤廃してくれとなっても、それは「ほぼ」不可能でしょう。
    インスタンスエリアを使用するナイズルやバローズなんかは特にですが、それをやるとスカームまで圧迫されるだろうし、リソースがないです。
    レイヴのようなフィールドでのコンテンツを入れてきているのはそういうこともあるでしょう。14でいうFATEですね。大掛かりなものは11での仕様的にはワールドキーパーレイヴのようになってしまいますが。
    大幅な緩和はPS2をきらない限り不可能、そしてそれはプレイオンラインの仕様を考えても、少なく見積もっても株主レベルの話w 不可能ですw

「過去のコンテンツは今以上いじれない」というのが開発の答え、というか現状です。ていうかぶち壊せるものなら一番ぶち壊したいのはたぶん開発だと思いますw
    それができないから新世界になった、コンテンツ拡大はこれからやるから頼むから待ってくれ・・・・という気持ちでしょう。
    そしてそれを鑑みれば、近年の開発は結構がんばってます。

ただ広報不足だとは思います。そういうことがユーザーには浸透していませんし、実際遊ぶ場を奪われたのには変わりはないので。

そして新世界にあったのであれば、99以降のジョブシステムを一新してもいいと思うし、まだまだ変えていけると思います。
    むしろ今はユーザーから「新世界からはこう変えてくれ!」「ここはリセットしてくれ」という要望をがんがん出すべきでしょう。ただし旧コンテンツには触れるな!という条件付でw

開発も「新世界への要望」を受け付けるべきです。新ジョブシステム作るとしたらどうしたいですか?のように。単に99以降はアビ性能全部リセット!新アビに!でもいいと思います。

というわけで、まずそういう現実を踏まえての要望でないと通らないし、開発が馬鹿正直に答えられるものでもないので、そこは汲んでいかないといけませんね。
    (9)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    レベル上げ以外の目的でレベル上げの人と一緒に遊べるようになればいいとは思うんですよね。
    単純なところで新しいポイントとかでしょうか。

モンプレをうまく使えばなんかできそうな気はしているんですけどね~・・・
    (1)

Player goniovski's Avatar
    Character
    Gonio
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 4
    経験値取得方法、昔に比べて選択肢が増えてますよね。
    昔やってたことができなくなったわけではなく、いろんなスタイルに適応しています。

メインコンテンツ=レベル上げ、からの脱却という点では今のほうがいいと評価してます。
    レベルシンク、FoV、Gov、アビセア、基本経験値UP、2倍キャンベーン、専心などなど
    新規を考慮し、ユーザーの思いを反映したものだと。

開発がどう考えてるかは想像しかできませんが、想像するに、
    「ユーザーに少しでも長く課金してもらえるにはどうすればいいか」
    でしょうね。

で、多くのプレイヤーはいち早くレベルMAXにしたいと考えているでしょう。
    今のご時世、レベル上げが苦痛になった途端に離れていくユーザーは多い気がします。

私に言わせればFFはそこに気づくのが遅すぎた感があって、急激に状況を変えた
    もんだから違和感を持つ人がいるのではないかと思います。
    (4)

Player
    モンプレのPvP要素のほうで通常エリアでPC状態でのみ得られるポイントというのが予定されています。

PvモードにしたPCで参加、エリアごとのレベル制限を受けるといった予定のようでまさしく昔の6人PTのような構成でポイント稼ぎするコンテンツになりそうと思っています。詳しくはモンプレのほうから情報が出てみないとわからないですが。

もちろんモンプレNMから襲われますが!

経験値稼ぎと、フィールドで6人PTで遊ぶということは分けて考えるとよいのではと。
    (1)

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread