Results 1 to 8 of 8
    Player oitata's Avatar

カーマインスコーピオ及びフリントカプリコンの精霊魔法に光を

精霊魔法の調整が行われて3ヶ月程経ちました。

PCの魔法アタッカーは魔法ダメージ+装備をして、低位精霊魔法を連打していますが、うちのマトンは未だに自分の唱えられる最高位魔法を長時間かけて詠唱しています。

従来から、マトンの精霊攻撃はPCのそれの足元にも及びませんでしたが、マトンもハイストリンガーで強化されているにもかかわらず、その差はさらに広がっています。

カーマインスコーピオはプレイヤーに対する強化、回復を行うのでまだ良いですが、フリントカプリコンは運用が厳しいです。

具体的にこうして欲しいという案があるわけではないですが、もうちょっとなんとかなりませんか?
    (20)

Player tsubuanpan's Avatar
    Character
    Akakoma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ストリンガーのアイテムレベルに応じて、アタッチメントの効果が上方修正されるというのはできないのでしょうか?
    ストリンガーや武器で固定値がプラスされるよりも、マニューバでマトンを操作する意味も出てくるのではないかと感じます。

例えば、ラウドスピーカーなら1点灯で魔攻+10、3点灯でも魔攻+20というのは、アドゥリンではちょっと心細い印象です。
    これがストリンガーのアイテムレベルに影響する新アタッチメント(O.ファイバーみたいな補正がかかるタイプ)などがあれば、呼び出しレベルに関係なく装着できることにも対応できるんじゃないかと感じました。
    (13)

Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    エレメントセレリティつけるとかFCアタッチメント導入するとかそんな感じで調整してもらえたらうれしいなーと。
    (4)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    精霊魔法のD値・消費MP・詠唱・再詠唱時間の調整に加えて
    装備品に「魔法ダメージ+」というプロパティが登場したあたりで、精霊魔法を取り巻く環境が大きく変化しました。
    この変化にオートマトンの精霊魔法がついていけていないなーというのが率直な感想です。

D値や消費MPなどの調整は主にI系やII系などの低位の精霊魔法の使い勝手を上げることがメインのようでしたが
    高位の精霊魔法しか撃てないように設計されたオートマトンとは全くかみ合っていないようです。
    ここを無理やりなんとかしようとするならば、現在の精霊魔法に関する思考パターンに関して
    フリントカプリコンならばV系・III系・I系の3系統程度に
    カーマインスコーピオーならばIV系とI(またはII)系の2系統程度に
    精霊魔法のタイマーを分離するくらいの大掛かりな調整は必要でしょうか・・・

時間はかかってもいいのでなんとか解決して欲しいところです。
    (6)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    Quote Originally Posted by tsubuanpan View Post
    ストリンガーのアイテムレベルに応じて、アタッチメントの効果が上方修正されるというのはできないのでしょうか?
    ストリンガーや武器で固定値がプラスされるよりも、マニューバでマトンを操作する意味も出てくるのではないかと感じます。
    現状のオートマトンの強さはストリンガーに依存しているところが大きいため、
    アタッチメントの上方修正より、もっとアイテムレベルの高いストリンガーを実装し、
    オートマトンの強さ自体を引き上げることを考えています。

同様のことは召喚獣にもいえるため、
    同時期に召喚士向けのアイテムレベルの高い投てき武器も実装する予定です。
    (20)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

現状のオートマトンの強さはストリンガーに依存しているところが大きいため、
    アタッチメントの上方修正より、もっとアイテムレベルの高いストリンガーを実装し、

同時期に召喚士向けのアイテムレベルの高い投てき武器も実装する予定です。
    ペットだけブラックボックスに入れっぱなしはやめてください。
    フォーラム等でパラメータの公開をしてください。
    (6)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

召喚獣だけですか?

獣の呼び出しペットは先日調整されたから、もう完了というステータスになっていませんか?
    松井さんの回答の後に投稿された反応を見ていただくと分かるとおり、調整内容に納得がいっていないプレイヤーがそれなりの数いらっしゃいます。
    獣のペットについても、さらに調整いただきたくお願いします。
    (3)
    Last edited by Zurazura; 10-23-2013 at 02:06 PM.

Player Maccheroni's Avatar
    Character
    Elrao
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    より明示的に期待した行動へ誘導できる特殊仕様なAIアタッチメントを追加できませんかね?
    アトルガンにボト○ズっぽい取得クエを追加、マトン同士のバトリングを経験しミッションディスクっぽい何かをゲット。
    たとえば「氷マニューバを入れた数に応じて精霊I系を打ちやすくなり(80%/95%/100%)、精霊I系が選ばれ続ける限り精霊魔法リキャストが0秒になる(ただしモーションによる遅延は発生する)」とか。
    (1)