Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 25 of 25
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。
    Quote Originally Posted by oitata View Post
    前衛さんのようにItemLevel付きの武器を装備をすることで、高位精霊魔法のダメージが劇的に上がるっていうんならこんな意見は出さないのですが、
    ご存知のとおりItemLevel付きの武器を装備しても、高位精霊魔法のダメージにほとんど変化がないんですよ。

前衛さんと同じようにパワーアップするには低位魔法を連打する以外の道がなく、それを行うと与TPがマッハ。
    Ⅰ系連打じゃなく、Ⅱ系Ⅲ系を打つことでも魔法ダメージ+の恩恵は十分に受けられますが、それでもやっぱり与TPがマッハなところはかわらないです。

同一ItemLevel装備前衛さんの与TP/ダメージを基準に見直してほしいなぁ
    確かに一部精霊魔法を連発することで敵に与えるTPが高くなってしまい、
    使いづらくなってしまうことは望ましくないと考えています。

一方で、ストーンIといった魔法と高位精霊魔法は敵に与えるTPの数値も含めて、トレードオフの関係になっており、
    ストーンIを連発することがあらゆる局面で最適解になる状態は避けたいと考えています。

また、単純に精霊魔法全体の敵に与えるTPを下げる、威力自体を上げるといったことをすると、
    物理攻撃をメインとした前衛とのバランス調整が必要となるため、精霊魔法の調整については、
    一旦、開発側で細部を検討させてください。

以下は現状の開発の考えですが、精霊魔法の調整をするならば、単純に威力を高めるだけではなく、
    使い勝手をよくする方向を目指しています。
    例えば、高位精霊の敵対心、消費MP、詠唱時間や再詠唱時間を下げるなどといった方法を考えています。

上記はあくまで仮の案ではありますが、参考にしていただければと思います。
    (47)

Player
    まあ誰がどうみても納得のいく当然の回答ですよね(´・ω・`)
    (2)

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    個人的には精霊魔法は現状結構楽しくできてると思います。弱い敵にはストーン
    もうちょっと強い敵にはストンガ、ウォタガ、かなり敵がいっぱいで強い敵にはサンダガ3サンダジャなど
    結構使い分けしてるので前みたいにブリザドとサンダー4、5だけよりは全然いいです。
    与tpは少なくしちゃうとまた黒だけみたいになっちゃうので難しいですよね・・・
    もうちょっと高位のサンダジャとかmpの消費が少なくなればいいんですが・・・
    精霊魔法はいいんですけど問題は神聖魔法や青魔法です。
    ストーンが詠唱0・5秒リキャスト2秒 消費mp4に対してバニシュは詠唱2秒、リキャスト15秒消費mp15と
    勝負になっていません。バニシュ2に至っては消費57でリキャスト30秒とかなり酷いです。
    青魔法も武器のD値が伸びたのに対して全然威力がありません・・・
    (10)

Player Vient's Avatar
    前衛との兼ね合いで、単純に敵に与えるTPを下げたり威力自体を上げるといったことが出来ないなら、なぜ魔法ダメージ+なんて装備作ったんだろうと疑問を持ちました。
    検索で調べてみると、魔法D値を上げるようで、ダメージキャップも1.25倍が設定してあったようですが、今は取り払われているようです。

なら単純に、消費されるMPに相応しい威力が出るようにメリハリをつけるなら、こんな感じでしょうか。

案1・ダメージキャップ復活と、高位になるほどダメージキャップの開放で対処。
    下位の威力を下げてしまう発想。

案2・魔法ダメージ+の数値×魔法ランクごとの補正で算出された数値を、魔法D値に加算に変更。 
    高位の威力を上げてしまう発想。
    (1)
    Last edited by Vient; 10-30-2013 at 11:14 PM. Reason: 内容を1つに絞りました。

Player peugeot's Avatar
    ワイルドキーパーのボスに1系を連打するとTPマッハで盾役死にまくり。

という認識でよいでしょうか?
    それとも人数多いから、高位精霊に切り替えたところでWS頻度はかわらない?
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3