Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player RAM4's Avatar
    他のソフト開発の所でもあった話なんですが

機能、使い勝手などの要望などの意見や議論は歓迎です。
    どの機能や不具合対処を行うかなどへの、スケジュールへの意見や議論は余計なお世話です。

と、言われていた方がいました。
    工数に関わらずご意見、ご要望お受けいたします!という言い方だと上のどっちも承ります!と解釈できてしまいます。
    これは本当に分けなくていいのですか?それも含めてご意見ご要望お待ちしております、ということであれば別にいいんですけど。

以前、ロードマップの公開をやめたときもユーザーの期待するスケジュール通りにリリースする約束が出来ないため、公開しなくなりましたということだったと思います。
    また、松井Pの書き込み後に出てきた意見、要望はスケジュールに関するものが一気に噴出した感じです。
    松井Pの書き込みを見る限り、私は機能、使い勝手などの要望が工数を理由に、活発な意見が交わされないようになるとあまり良くないと思っての発言だと感じました。

そこのところどうなんでしょう?
    (11)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    よほどの無茶でないかぎりは、気にする必要はないというのと
    今回のバージョンアップが個人的にヒットだったこともあり、操作周りで要望したいことはあるのですが

箱版/PS2版のコントローラー設定で、ボタン配置の変更は難しいんでしょうか(´・ω・`)
    現在PC/PS2/箱 全部の環境が一応揃っていて
    全クライアントでできるだけボタン配置をそろえたいのです。

というか、このての要望を書くにしても、新規にスレッドを立てていいのか
    特にレスなどがついていなくても、目くらいは通されているのか
    そういうところも不安なのですが…
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by jutta View Post
    というか、このての要望を書くにしても、新規にスレッドを立てていいのか
    特にレスなどがついていなくても、目くらいは通されているのか
    そういうところも不安なのですが…
    ここはあくまでコウスウガーの是非を議論するスレなので、
    要望は専用スレ建てたほうがいいと思いますよ。
    (1)

4. 10-12-2013 09:24 AM

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

余りに無茶なリクエストは別として、開発の事情は余り考慮せず、
    積極的に意見や要望を出していただけた方がコミュニティも盛り上がりますし、こちらとしてはうれしく思います。
    (以下略)
    開発から積極的な意見・要望を求められるのは大変ありがたい事なんですけど、
    過去にやる/検討する等と言ってきた案件の状況が見えづらいので改善して欲しいです。

例えば、「要望受付」「仕様検討中」「実装/テスト中」「VU待ち」「リリース済み」「対応見送り」など、
    不具合報告のようなイメージで過去に挙がった話題と、そのステータスが分かるコーナーを設けるとか。

過去のスレッドを漁れば状況が見えてくるかもしれませんけど、さすがに手間がかかりすぎる。

案件の発端になったスレッドがあるはずなので、↑のスレッドでは元ネタ(?)スレへのリンクに留めて
    ディスカッション自体はそちらでやれば良いと思います。

必要なのは、どんな案件が挙がっていて、それがどんな状況なのか。
    リスト化して満足されても意味が無いので、2~3ヶ月に1回くらいのペースで状況を更新してほしい。
    「**を優先しているので優先度を下げています」でも良いと思います。

実装時期が分かると尚うれしいですが、個人的にそこまで贅沢は言いません。

実装を示唆した後、まったく音沙汰なく1年とか放置されている案件を見ていると
    要望を挙げるだけ無駄じゃね?とか、まーたやるやる詐欺だよ!などと言われかねませんよ。
    (9)

Player
    ユーザーが工数をきにしてることを気にするより 未定でもでてることに コメントがほしい今日この頃
    無視してるのか泳がせてる見守ってるのか そういう件がおおくて 忙しくて見る時間もないのかなあ、、とか思って工数をきにしてしまう人もいるんじゃないかな、、
    おいらみたく 弱気ないいたいこともいえない人とかとくに!
    (3)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    昨日、
    > スレッド: 過去の装備のグラフィックで実用レベルの物として実装して欲しい物の要望
    こちらへの最新の返答(松井さん)でも工数と言う単語が使われました。

最も簡単で手間の掛からないと思われていた作業の一つ
    『同じグラフィックの性能違い装備の追加』
    それですら返答に工数云々が付いてしまいます。

予防線を張るために口癖的に発言されているのかもしれませんが
    開発サイドがこの単語を軽々しく連発するようでは
    ユーザーサイドに意識するなと言っても無理があるように感じてしまいますね。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by lemontea View Post
    予防線を張るために口癖的に発言されているのかもしれませんが
    ユーザーサイドに意識するなと言っても無理があるように感じてしまいますね。
    こんにちはーあまり気にしすぎるのも気にやみますよん。
    確かに予防線かもしれませんが、開発の調整するべきものは一つの内容だけではないですからね~。
    気にするなと言われても無理があるのかもしれませんが、気にして装備スレのような有意義な内容ですら立てられなくなってしまう、議論できなくなってしまうということを示唆しているだけだと思うんです。
    そこから開発が優先すべき有意義なものがあればそちらに割くこともできますから。
    工数を気にして大事な意見ですら封殺、発言出来なくなるよりかは私はいいかなと思います。

追加ディスク出る前くらいもきっと忙しかったと思うのですが、記憶に新しいのがトレードする際の鞄の空き数表示などは調整早かったなと個人的に記憶しております。
    ただ開発の工数が増えるのでと一歩引いてしまうと、きっとその調整すらもされなかったと思うし提案もされなかったでしょう。
    そういった可能性すらなくしてしまうよりかは気にせず提案したり議論することのほうが私は大事かなと思います。
    (7)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by lemontea View Post
    昨日、
    > スレッド: 過去の装備のグラフィックで実用レベルの物として実装して欲しい物の要望
    こちらへの最新の返答(松井さん)でも工数と言う単語が使われました。

最も簡単で手間の掛からないと思われていた作業の一つ
    『同じグラフィックの性能違い装備の追加』
    それですら返答に工数云々が付いてしまいます。
    予想としては、人気グラの使い回しに工数がかかるのではなく
    その装備を出す新しいコンテンツをつくるのに工数がかかると思います。
    (2)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by oto View Post
    予想としては、人気グラの使い回しに工数がかかるのではなく
    その装備を出す新しいコンテンツをつくるのに工数がかかると思います。
    コンテンツ報酬である必要がないという不具合が
    合成レシピでもいいんじゃよ?

逆に、装備品でコウスウガー→新しいコンテンツを作るコウスウガーって事になってしまうと
    「公式に合成は殺す気満々です、強いて言うなら錬成だけはやってほしいので錬成用の下地としてだけ生かします」という感じになりかねないので
    そっちのほうがあらゆる意味でやめて欲しい…です…!
    (5)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    致命的な問題を手厚く対応してくれてさえいれば、ここでの発言はあまり関係ないかも。
    (2)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3