Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 181
    Player Sprint_nadias's Avatar

合成でのアイテムロスト廃止の提案(特定状況下)

雑談でも書いていたのですが、再度こちらで。

こちらのスレッドは「特定状況下で合成時のアイテムロストを廃止する」というアイデアをブラッシュアップする為のものです。ロスト率や廃止の是非に関しては議論の対象外となります

ロスト廃止の「特定の条件」の条件
    ・特定アイテムによる付加効果(失敗時アイテムロストなし/(スキルアップなし)/(HQあり))
    ・スキル上げに利用できないようにする。(スキルアップ抑止/高額なので利用できないに止める)
    ・入手を困難にするのと同時に、フレンドやLSの仲間の為に利用出来るようBC等の戦利品として入手可能にする。
    ・高額アイテムとする(あるいは軽減率により金額を変える)
    ・成果物には譲渡制限をつける。(Aug属性が現実敵?)トレード・オークション、バザー(同一アカウント内は可)
    ・HQなしに限定するなら譲渡制限はなし
    ・特定アイテムに成果に対する報酬分配の機能もつける
    ・その場で合成し、手渡しする環境が望ましい

>成果物を依頼者に渡す手段がない(Aug属性などトレードも制限した場合)
    >HQなしにした場合でも、やはり譲渡制限をつけない訳にはいかない気がする・・・。
     (NQ欲しいひとは依頼して物が売れなくなる、という発言)
    >商売の為ではなくフレンドの為というところを明確にする為、もう少し縛りが必要?
    >(相手のスキルを確認する方法も必要)

上記に関わらないが同じ結果を生むアイデア
    ・錬成に合成のレシピを追加してもらう
    ・「初志の指輪」の効果を合成成功確率+100%(ただし取得難易度が低いので別アイテムにすることを検討する必要あり)
    ・ギルドで割れ保険をかける(1~10万)
    ・(素材毎のロスト率を一定にする)(特定の素材のロスト率を大きく下げる)→高額素材を割れづらくするだけで解決?
    ・高級職人が見習いレシピの合成には失敗しない様にスキルに合わせて段階的に失敗率を緩和する(必ず成功するスキル/たまに失敗するけど失敗したらアイテムがロストしないスキル/たまに失敗するけど失敗したらアイテムがロストするスキル必ず失敗してアイテムがロストするスキル)(必要スキル+71でロストなし?)
    ・(HQで質や数の変わらないものはロストをなしにする)
    ・非常に割れやすい新アイテムを合成し、それを利用することでロストなしにする

アドゥリン以降、合成の需要は高まっているとおもいますが、それを引き受けるプレイヤーの負担が高まっています。
    本来であれば合成を引き受けることも「金策」の1つになって良いはずですが、それが出来ないのはアイテムロスト問題があるからです。(募集シャウトはあってもやりますシャウトはないですよね・・)

スキル上げでアイテムをロストするのは仕様上、仕方ないにしても、合成を依頼された場合、スキルが上がるわけでもなく、ロストすれば保証などお金の問題が出てきます。

これに関しては特殊クリスタルを利用した合成というシステムがすでにあるのですから、これを活用することで解決出来ると思いますので、ご検討頂けないでしょうか。
    1. 特殊クリスタルによる合成(銘入れ)の際には、アイテムロストが発生しない(合成に失敗するだけ)
    2. 特殊クリスタルによる合成(銘入れ)の際には、スキルアップが発生しない New
    3. 銘入れの行われたアイテムはオークションに出品・バザーは出来ないようにする(バザーは可能)(トレードは可能) New
    4. 職人の名前は作品と共にずっと残ることになり、かつ、リスクもなくなるので頼む側も作る側も負担がなくなる

気持ちよく遊べる環境を整える為にご検討の程よろしくお願いします。
    (7)
    Last edited by Sprint_nadias; 10-09-2013 at 02:43 PM. Reason: みなさまの意見から内容をアップデート

Player
    「初志の指輪」 の効果を

『○○合成成功確率+100%
    ただしハイクォリティーができない。』

にすれば解決するような気がする。

HQ欲しいなら、リスクを負いなさい。
    リスクを負わないなら、NQで我慢しなさい。 でいいかと。

ただ印可だと誰でも取得できるので、高級職人のみが取得できる 『新しいリング』 にすれば、職人の努力も報われるかと。

逆にハイリスクハイリターンみたいな新しいリングがあっても面白いかも。

そもそも、スキル差がマイナスに大きい場合は割れ率が高くなるのに、プラスに大きくなっても5%で変わらないことが矛盾してる。

普通、職人というのは熟練していくほど、より良いものが作れ、さらにミスは少なくなるものですが、、、。
    (36)

Player Leaellynasaura's Avatar
    Character
    Hinbe
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    「初志の指輪」 の効果を

『○○合成成功確率+100%
    ただしハイクォリティーができない。』

にすれば解決するような気がする。

HQ欲しいなら、リスクを負いなさい。
    リスクを負わないなら、NQで我慢しなさい。 でいいかと。

ただ印可だと誰でも取得できるので、高級職人のみが取得できる 『新しいリング』 にすれば、職人の努力も報われるかと。

逆にハイリスクハイリターンみたいな新しいリングがあっても面白いかも。

そもそも、スキル差がマイナスに大きい場合は割れ率が高くなるのに、プラスに大きくなっても5%で変わらないことが矛盾してる。

普通、職人というのは熟練していくほど、より良いものが作れ、さらにミスは少なくなるものですが、、、。
    HQ以外は素材全ロストだがHQ率アップみたいな指輪ですか?
    気に入らない作品は全部壊す陶芸家的な
    (6)

Player
    錬成レシピも適度に増やせばいいんじゃない
    (6)

GJGJさん
    それだと、あわよくばHQ!って依頼してくる人からは割れてもいいから!って頼まれて同じ結果にしかならないですよね・・・。

Leaellynasauraさん
    うん、割れるの前提だったら受けるのは楽になるかもしれません(笑) 実装してくれないかな。

marukawa
    IL導入しても過去の遺産には手をつけなかったのだから錬成レシピを増やすことはないんじゃないですかね・・・。
    ああ、これから導入される膨大な武器には可能性ありなのかな・・・?
    (0)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    合成サポートや、応援効果、食事や装備、合成をする場所、イオニスなどで合成失敗そのものを回避する策はいくつもあります。
    私は多くの手段を用いてやってますが、スキル値さへ満たしていればそうそう失敗はしないです
    (それでもありますがほんとに少ない)。
    合成ロストを回避したい主な理由が合成依頼とありますが、これは綺麗事で実は高級職人等のハイレシピで
    作る(最近で言うとセンバクナーガンやレイザーフュリー)装備で大損したくない、もしくは低予算で合成スキルを
    あげたいってのが本音なのではないですか?
    あと合成依頼受けますよ!ってシャウトがないのは合成ロストが怖いからではなく、このようなシャウトが
    ないのは全体で見た場合圧倒的に希望している人が少ないからであってロストが怖いからしないわけではありません。
    合成依頼を引き受けないのも、単にスキル値が足りないか、受けてやる手間を考えるとそれほど魅力がない報酬な
    だけです。
    (11)

Ritoさん
    なるほど、要点は2点ですね。
    • 装備を安全に作りたいだけじゃないか(自分用のも損しないでってことかな?)
    • 安価にスキルあげしたいだけじゃないか
    最初のは、防止のしようがないですね。このスレの本来の趣旨からはずれてしまいますし。
    ふたつめは特殊クリスタル利用時はスキルがあがらないようにすれば大丈夫ですね。
    ちなみにシャウト募集がない件ですが、私の知る限り合成の報酬って結構な金額もらえる事が多いとおもうのですがそれを踏まえてのコメントですか? 
    合成依頼が多くなって競売で売れなくなると金策にもスキル上げにも困るから余計な事するなって意味ではないですよね。
    (0)

Player Yang's Avatar
    Character
    Greenspan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 95

話の前提となる認識に異議あり

Quote Originally Posted by Sprint_nadias View Post
    アドゥリン以降、合成の需要は高まっているとおもいますが、それを引き受けるプレイヤーの負担が高まっています。
    本来であれば合成を引き受けることも「金策」の1つになって良いはずですが、それが出来ないのはアイテムロスト問題があるからです。(募集シャウトはあってもやりますシャウトはないですよね・・)
    私は、yellでの依頼の引き受け手が少ない ”直接の” 原因はアイテムロストではないと考えます。
    私の場合、最近のyellでの依頼には、依頼内容が明確でないもの、割れリスクを取らない内容、合成師の利益を考えない依頼者に都合の良い内容が多いためわざわざ受けないだけでシステムの問題ではないと考えます。

Quote Originally Posted by Sprint_nadias View Post
    スキル上げでアイテムをロストするのは仕様上、仕方ないにしても、合成を依頼された場合、スキルが上がるわけでもなく、ロストすれば保証などお金の問題が出てきます。
    スキルが上がる場合を除いてロストを保証する必要性は合成師にあると思いますか?

まあ100歩譲って、GJGJさんの意見をパクって、
    HQが出来ないがロストもない装備(合成師の素のスキルが合成アイテムのスキル上限を超えている場合にのみ効果発動)
    くらいならまああってもいいよとは思いますが。

追伸、
    私の周囲では、有名な合成師やフレの銘以外はバザーにわざと出品して銘を消すのが普通なのですが、Sprint_nadiasさんの周囲では違うのですか?
    (6)

なるほど、引用して返信ってこうつかうといいのですね・・・。まねさせて頂きます。

Quote Originally Posted by Yang View Post
    私は、yellでの依頼の引き受け手が少ない ”直接の” 原因はアイテムロストではないと考えます。
    私の場合、最近のyellでの依頼には、依頼内容が明確でないもの、割れリスクを取らない内容、合成師の利益を考えない依頼者に都合の良い内容が多いためわざわざ受けないだけでシステムの問題ではないと考えます。
    すいません、説明が悪いのだとおもいますが前提が違うということでお話されてる前提自体が間違っております。
    Yellでの合成依頼に応える人がいない、という点はまったく問題にしておりません。
    現実的に来る合成依頼に対して、ストレスなく対応出来る様な環境を作った方がよいのではないでしょうかという提案です。その結果、合成が金策として利用出来、Yellで募集できる位の環境が出来たら良いのではないでしょうか。という事です。違いを理解頂けると幸いです。

Quote Originally Posted by Yang View Post
    追伸、
    私の周囲では、有名な合成師やフレの銘以外はバザーにわざと出品して銘を消すのが普通なのですが、Sprint_nadiasさんの周囲では違うのですか?
    初めて聞きました。 そもそも有名な合成師やフレ以外の銘入れのアイテムが自分の手元にくる経緯が想像できませんでした。
    考えてみるとバザーで買うとそうなるのですね。逆に私はわざわざ銘入れしてバザーで販売されている方の気持ちを考えると、とても消せませんが・・・。
    あとバザーじゃなくてオークションですよね?
    (2)

Player Yang's Avatar
    Character
    Greenspan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 95
    了解です。 私はアイテムロストを廃止する必要性を感じない、に一票で^^
    (9)
    Last edited by Yang; 10-03-2013 at 03:22 PM.

Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast