Page 17 of 19 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 LastLast
Results 161 to 170 of 181
    Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by nagatuma View Post
    スレ主さんの対話の中では対話が成立しなくなると思い、聞けてこなかったことなので
    なしの方向といわれても、少し聞かせてください。
    あ~、ちょっと含ませた言い方になっていてやきもきさせてしまったかもしれませんね。

省いた部分は単純に、合成のシステムなどの説明をどうするのか、と言う話ですよ。
    一応、このスレッドでは「職人が合成の依頼をされて儲けを出せる」と言う話が前提となっていましたので、「儲け」に直接関わってこない部分は省こうかな~、と。
    その辺に関してはnagatumaさん自身が太字で発言されている通りの内容です。

でもって、質問の内容としてはNPCが代行したりすることで職人が儲けられなくなったりしないか、と言った感じの話になりますかね?

今までのアイデアでもさらっと触れていますが、プレイヤー人口が減って、他者との関わり合いが持ちにくくなってきているのであればNPC代行のシステムがあってもやむなしですし、そうでなければ職人の手を煩わせない簡単なシステムを取り入れるのが良いと思ってます。

今まで出したアイデアの中だと、一番良いのは#153で出した「合成代行クリスタル」かな~。
    職人の合成スキルの高さで相場を決める事ができますし、職人は放置バザーで利益を得ることができ、依頼者はわざわざ職人の手間を取らせずに合成ができるわけですから。

欠点は、他者との交流がますます減ってしまう事と相場を崩す職人が出てきた時の儲けの減少でしょうか。
    後者については、競売の相場が落とされる事と一緒なので水物として割り切るしかないでしょうが、前者はMMOとしては問題点ですよね。
    まぁ、無用なトラブルも減るので良し悪しともいえますけれど。

あ、もう1つ難点があるとしたら、今は合成されるアイテムによって依頼料が変動(必要スキルを下回るものなら安く済むし、レアな素材を使ったものなら高くなる)しますが、合成代行クリスタルはどんな合成であれ一定額という欠点もありますね。

論点がずれていたかもしれませんが、基本的にそちらの意見に反対するような部分はないので、あとは合成依頼のシステムを入れるとしたらどうするか、と言う内容になるのかな?
    別に入れなくて良い、と言われそうですが(笑)

Quote Originally Posted by nagatuma View Post
    最終的に市販品よりも安くなるのが当たり前を、できるだけ安く済まそうとするのは当たり前と置き換えるなら
    その指摘についてはその通りだと思います。
    市販品よりもというのが付くと、職人が作るより安い経費でというニュアンスを感じてしまいます。
    置き換えた解釈であっているでしょうか?
    微妙にややこしい言い回しをしましたが、依頼者側として、完成品の金額よりも高くなるような金額設定では頼むはずがない、と言う意味ですね。

店で1,000ギルで売っているものを合成依頼をして1,000ギル要求されたら依頼者も断りますし、素材自体を500ギルで用意したのなら500ギル以内で頼みますよね。
    素材をすべてタダで入手したのなら1,000ギル以内の落としどころで依頼してくると思います。
    結果的に職人が必要とする経費よりも安い金額になることもあると思います。
    その場合、職人が失うものはアイテムの相場だけですから、不用意にアイテムを出回らせたくなければ断り、依頼料が自分の儲けになると思ったら引き受けるだけなんじゃないでしょうか?

単純に、合成依頼をするための面倒な手続きを減らし
    簡略化する仕組みだけを考えていく方が建設的なのかもしれません。
    職人に毎回説明させるというのも負担のように思うので
    仕組みの中で失敗ロストに関する注意書きが表示されると良いですね。
    依頼者にも配慮して、職人のスキル表示はあった方が良さそうです。
    これは必要でしょうね。
    そういう意味も含めて#153では合成依頼クリスタルの案も合成代行クリスタルの案も職人のスキルが表示されるようにしています。

つい最近のアプデですが、トレード中、カバンの空きが分かるようになりましたので、そんな感じでスキル値が相手に伝わるようになれば良いですね。

ぶっちゃけ、「調べる」で相手のスキル値が全部見られるようになれば楽なんでしょうね。
    プライベート情報だと言われてしまうかもしれませんが、FF14では誰でも相手のスキルやレベルが調べられてしまうので、FF11も同じようにしてしまっても良いんじゃないかな、と言う気持ちがあります。
    (2)

Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    儲けについて度外視しているわけではないのであれば十分です。

Quote Originally Posted by Kashi View Post
    でもって、質問の内容としてはNPCが代行したりすることで職人が儲けられなくなったりしないか、と言った感じの話になりますかね?

今までのアイデアでもさらっと触れていますが、プレイヤー人口が減って、他者との関わり合いが持ちにくくなってきているのであればNPC代行のシステムがあってもやむなしですし、そうでなければ職人の手を煩わせない簡単なシステムを取り入れるのが良いと思ってます。
    プレイヤー人口の減少については
    従来どおり、サーバ統合という形で当面対処するのが順当でしょう。

出品されない、職人が見つからない、捕まらないことに起因する問題は
    最終的にはNPCで解決するしかないと思います。
    ただ、その状況はかなり末期的でどうしようもない状況だと思います。
    根本的な問題としてメインコンテンツに人がいますかね?

NPCに関して保険としてとらえるのであれば
    ミッションなど、進行に重大な問題を与えるものなどに限定して欲しいです。

利幅はともかく確実に売れる商品でもあるので
    競売から消えてしまうということも考えにくいですが
    そのような合成品に限ってNPCが請け負うことも出来る
    というシステムであって欲しいです。

職人が少なくなりすぎて、高利益を取る職人しか出品しない
    ということの防波堤として、NPCの価値があると思います。
    安くて便利という使い方に関しては勘弁してください。

たまに品切れ起こす程度であれば、NPCを導入で対応せず
    職人に伝わるようにシャウトするなりして、作ってと訴えるのが良いでしょう。

Quote Originally Posted by Kashi View Post
    これは必要でしょうね。
    そういう意味も含めて#153では合成依頼クリスタルの案も合成代行クリスタルの案も職人のスキルが表示されるようにしています。

つい最近のアプデですが、トレード中、カバンの空きが分かるようになりましたので、そんな感じでスキル値が相手に伝わるようになれば良いですね。

ぶっちゃけ、「調べる」で相手のスキル値が全部見られるようになれば楽なんでしょうね。
    プライベート情報だと言われてしまうかもしれませんが、FF14では誰でも相手のスキルやレベルが調べられてしまうので、FF11も同じようにしてしまっても良いんじゃないかな、と言う気持ちがあります。
    無条件で「調べる」でわかってしまうというのは私の気持ちとしては反対ですが
    フィルター、スイッチで許可した場合のみ、スキルを確認するの項目がオンに出来るというのはありかもしれません。

確認を嫌う職人は、確認を要求する依頼者を避けて、合成依頼を受けなくなるかもしれませんし
    このことで、安心する依頼者がそれ以上に増えるのであれば活性化するのでしょう。
    正直、どちらになるかは、私にはわかりません。
    (0)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    合成代行クリスタル案なんですが、焦点を一つに絞れないくらい問題があるんですね。
    案の提示時点で触れなかったのはそのためです。

非常に長くなりますが、運用される前提でシミュレートすると以下のことが考えられます。

職人の手を煩わせない簡単なシステムを取り入れるのが良いと思ってます。

今まで出したアイデアの中だと、一番良いのは#153で出した「合成代行クリスタル」かな~。
    職人の合成スキルの高さで相場を決める事ができますし、職人は放置バザーで利益を得ることができ、依頼者はわざわざ職人の手間を取らせずに合成ができるわけですから。

欠点は、他者との交流がますます減ってしまう事と相場を崩す職人が出てきた時の儲けの減少でしょうか。
    後者については、競売の相場が落とされる事と一緒なので水物として割り切るしかないでしょうが、前者はMMOとしては問題点ですよね。
    まぁ、無用なトラブルも減るので良し悪しともいえますけれど。

あ、もう1つ難点があるとしたら、今は合成されるアイテムによって依頼料が変動(必要スキルを下回るものなら安く済むし、レアな素材を使ったものなら高くなる)しますが、合成代行クリスタルはどんな合成であれ一定額という欠点もありますね。
    ここで主張されてる利点なのでしょうが「職人の手を煩わせない」と言う点は
    私とは考えが違っていて「とても手のかかる」という意見です。
    現状の合成依頼と比較して便利とは思いません。

職人側については思いついた範囲で
    1、合成代行クリスタルは職人の手によって作られること
    (+銘入れで対応出来そうだが、職人情報をクリスタルに付加する必要がある。同時にスタック不可は確定)
    2、合成代行クリスタルと簡単に説明しているが、実際は8種必要になる
    (+他人のスキルを参照する仕組みを追加する必要がある)
    3、万能(8種対応)ということであれば、売値は一般クリスタルの中で高額なものにあわせる必要がある
    (+8種対応させるために、新インターフェースを追加する必要がある)
    4、8種別々となるなら全てと言わずとも数種類用意する必要性がでてくる
    5、売れ残ったとしたら、かばんの圧迫になり、職人にとって意味の無いアイテムである(受注生産なら合成依頼で良い)
    6、トレード、バザーに限定する場合、職人がログインしている必要がある
    依頼者は、何らかの方法で職人を探して、見つける必要があり、直接買いつけることになる
    7、職人自らのスキルを販売する想定だが、所持する他の職人クリスタルも同時に販売させる場合、スキル確認はどうするか
    8、趣旨からは考えにくいことながら1ギルバザー、0ギルトレードも可能

6について
    職人を見つけられる状況が作れるのであれば、素直に合成依頼で良いのではないでしょうか?
    材料持込でなく、競売価格(-出品料、できれば+方向)で作ってくださいという依頼であれば
    個人が複数の職人を抱えていれば、直接対応は無理でも、注文には答えられますので
    すぐ作ってください、ということでなければ対応はしやすいと思います。

利用する依頼者側については
    微妙にややこしい言い回しをしましたが、依頼者側として、完成品の金額よりも高くなるような金額設定では頼むはずがない、と言う意味ですね。

店で1,000ギルで売っているものを合成依頼をして1,000ギル要求されたら依頼者も断りますし、素材自体を500ギルで用意したのなら500ギル以内で頼みますよね。
    素材をすべてタダで入手したのなら1,000ギル以内の落としどころで依頼してくると思います。
    結果的に職人が必要とする経費よりも安い金額になることもあると思います。
    その場合、職人が失うものはアイテムの相場だけですから、不用意にアイテムを出回らせたくなければ断り、依頼料が自分の儲けになると思ったら引き受けるだけなんじゃないでしょうか?
    私の説明より、より踏み込んだ内容になっていると思いますので、これを基準にしたいと思います。

合成代行クリスタルの相場は、完成品も素材も競売基準として差額を計算し
    利幅の最も大きいもの以下(+お礼としての気持ち)に収まる金額設定でなければ購入しないということです。
    売る職人側としても、最低限利益が出るような値段でなければ話にはなりません。

利用者の行動を考慮して考えられる問題点としては
    A、当然ながらクリスタルが高すぎたら、売れないし、買わない
    B、目的の合成品に対しクリスタルの値段が高すぎれば合成依頼、安ければクリスタル購入を選択する
    C、完成品に制限がなければ、利幅の大きいものを合成代行クリスタルを購入し作って稼げる
    D、完成品を取引不可にしても、利幅の大きいものに対する利点、完成品の性能は変わらない(結果安く済むなら利用する)
    E、利用者最大の利点でもありますが、購入した利用者は何に使用しても良い点

A~Eを考慮して考えられる職人側の影響
    職人にとって利幅の大きい完成品にクリスタルが多く使用されることが予想されます。
    利幅の大きいものついてはクリスタルの相場次第で、下げざるを得ず、競売で稼げなくなり
    それに対応して、利幅の大きいものが下がれば、利用者のクリスタル購入決断ラインも下がり
    作ったクリスタルが高くて売れなければ、クリスタルを値下げする悪循環になる可能性

ポイントとしては、主に影響が出るのは利幅のあるものになるということです。
    それらは職人しか作れないので、少々高く設定しても買ってくれる需要のあるもの
    ということでもあります。

代行クリスタルが売られているのが常識となれば
    利幅の大きい完成品は代行クリスタルで済ませるようになってしまい
    競売で完成品を買わなくなってしまわないか?
    と言うことを危惧します。

そうなると、代行クリスタルを作って売れば売るほど
    儲け口となるおいしい合成品が減っていくことになるので
    高スキルの人ほど代行クリスタルは作らない
    と言うことになると思います。

職人が代行クリスタルを作らなければ、全ての問題が発生せず解決するわけですが
    そのような運用になってしまっては意味がありません。

と、この考えだと、導入自体考えない方が良いとなりかねないので
    変わりに叩き台になる案を提示します。
    現地点では完全に思い付きですのでこの案の影響は考慮してません。

代行サポートクリスタルの性能については
    スキル値50固定(50以上のスキルには意味が無い)として上昇スキルも1分野のみ
    同種のクリスタルと手数料をトレードで、各ギルドのNPCから購入可能
    Ex属性、スタック可能、スキル上昇あり、完成品の取引自由

かなり多くの中間素材が作成できますので、悪い性能ではないと思います。
    このクリスタルの入手手数料がいくらか妥当かを考えれば
    その先にある、全分野、職人スキルのコピーの値段を考える踏み台になるでしょう。

8分野にそれぞれ8属性で全64個のアイテム追加になるんで大変なんですが
    比較的安価の値段が設定でき、完成品の制限もなく、職人の対抗馬にはなりえない
    となるとこの辺りかなと思います。

合成に興味を持ってもらい、体験するお試しとしては1分野が適当かなと思ってます。
    得意不得意のある職人としても、限定的なサブスキル補助として使うことも出来ますしね。

良く考えれば、いきなり全分野スキルが上昇するアイテムなんて都合が良すぎるのですから
    この辺から考えを固めていった方が良いのではないでしょうか?

>>追記分
    分野の特定は避けますが、4000~5000ギルでも安いというのもあるので
    ギルならその程度、物物交換なら、xの塊1個から同種のサポートクリスタル1個と私は思います。

>>追記分2
    スキル上昇判定なし、完成品の使用範囲を、競売、トレード、バザー、店売り不可とし
    自らの合成素材にするか、クエスト、イベント等で利用するしかない条件ならば

クリスタルの属性の違いがあるとして1000~2000ギルくらいに下げられます。
    これに8分野全てに性能アップで最低5割増、2倍程度、1500~3000ギル
    それに加えてスキル50を70あたりにするなら、その2倍、3000~6000ギル

私としては譲歩ですが、安すぎないか、気付いてない抜け穴的利用法がないかと危惧してます。
    本人限定とはいえ、使い道の自由があるというのは決して軽くないと考えてます。

最初の追記分の値段が高いと感じるのは、合成やってない人の感覚で
    合成をやっていて、要求されるサブスキルが0で合成できなくて困っている人には
    50までサブスキルを上げる投資額を考えたら、随分安く済む設定なので
    補助クリスタルとして考えれば値段は決して高くないと思います。

元々のコンセプトは合成をやっていない人向けになんですが
    結果的に、補助クリスタルとしての利用法があるために安く出来ないんですね。
    目的を持って作ったものが、目的に沿った使い方になるとは限らないという例の一つです。
    (0)
    Last edited by nagatuma; 10-17-2013 at 11:53 AM. Reason: 使いまわしで代行だったのをサポートに変更、追記2も追加

Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    細かくアイデアを出してもらったので、私の意見も書かせてもらいますね。

ここで主張されてる利点なのでしょうが「職人の手を煩わせない」と言う点は
    私とは考えが違っていて「とても手のかかる」という意見です。
    現状の合成依頼と比較して便利とは思いません。

職人側については思いついた範囲で
    1、合成代行クリスタルは職人の手によって作られること
    (+銘入れで対応出来そうだが、職人情報をクリスタルに付加する必要がある。同時にスタック不可は確定)
    2、合成代行クリスタルと簡単に説明しているが、実際は8種必要になる
    (+他人のスキルを参照する仕組みを追加する必要がある)
    3、万能(8種対応)ということであれば、売値は一般クリスタルの中で高額なものにあわせる必要がある
    (+8種対応させるために、新インターフェースを追加する必要がある)
    4、8種別々となるなら全てと言わずとも数種類用意する必要性がでてくる
    5、売れ残ったとしたら、かばんの圧迫になり、職人にとって意味の無いアイテムである(受注生産なら合成依頼で良い)
    6、トレード、バザーに限定する場合、職人がログインしている必要がある
    依頼者は、何らかの方法で職人を探して、見つける必要があり、直接買いつけることになる
    7、職人自らのスキルを販売する想定だが、所持する他の職人クリスタルも同時に販売させる場合、スキル確認はどうするか
    8、趣旨からは考えにくいことながら1ギルバザー、0ギルトレードも可能
    1については、その職人の合成スキルをコピーするので当人が作る必要があると言う考えです。
    そもそもその職人の技を売るんですからね。

2については私は1種類のつもりです。
    作成時に色々な素材を使うかもしれませんが、使う側の利便性を考慮すれば1種類の、それこそ「合成代行クリスタル」と言う名前のアイテムで良いと思います。
    そうしないと、例えば「炎の代行クリスタルが欲しいのに氷の代行クリスタルしかバザーにないよ」と言うことがありえますからね。
    困るのは代行クリスタルごとに付与されたスキル値のみで悩んでもらえばよいだけだと思います。

3については議論は不要でしょう。
    同じレシピで付与されるスキル値が変わり、そのスキル値を目安に職人達がバザー値段を決めるのですから、素材そのものの値段については安くて良いと思います。

4は1種類の予定ですのでスルー。

5は普通にバザーで商品を売るのと同様なので新たな負担と捕らえられるかは何とも言えないかと。
    まぁ、完成品とは違い、それを使ってアイテムを作ると言うステップが必要なので、合成をしたいという人がいないと売れないのは確かですが。

6は合成依頼専用のオグメを付加し、バザーとトレードのみを可能だと考えてました。
    競売に出すと銘が消えるように、オグメ情報などの追加情報を競売がもてないから仕方ないですよね。
    で、職人がログインしていないとダメと言う点については、そもそも合成依頼をするにしても同条件なので変わらないどころか、放置バザーで販売でき、それを購入して使用できる分、代行クリスタルの方が優位では?

7については3でも書きましたが、職人のスキル値がそのまま書き込まれ、アイテムの説明欄にオグメのように「木工68 鍛冶33」と表記されるのを想定しています。
    レシピ毎の必要スキルの判断はゲーム側にやってもらう予定です。

8はどんなアイテムでもいえることではないでしょうか?

6について
    職人を見つけられる状況が作れるのであれば、素直に合成依頼で良いのではないでしょうか?
    材料持込でなく、競売価格(-出品料、できれば+方向)で作ってくださいという依頼であれば
    個人が複数の職人を抱えていれば、直接対応は無理でも、注文には答えられますので
    すぐ作ってください、ということでなければ対応はしやすいと思います。
    合成代行クリスタルは「合成を依頼したいけれどコミュニケーションを取れない/取りたくない」「そもそも合成職人がいる時間帯とはイン時間がずれている」「コミュニケーションを取っている時間がない」と言ったプレイヤーを主軸に考えいます。

バザーで売れる、と言うことは職人とフィールドですれ違いざまに売っている代行クリスタルを買うこともできると言うことです。(もちろん、販売されている必要がありますが、バザーを出したまま外を出歩くプレイヤーも結構いますよね。)
    職人にとっても拘束される時間が減らせますし、別のことをやっている最中にも新たな利益を得られるチャンスを作れることになりませんか?

合成代行クリスタルの相場は、完成品も素材も競売基準として差額を計算し
    利幅の最も大きいもの以下(+お礼としての気持ち)に収まる金額設定でなければ購入しないということです。
    売る職人側としても、最低限利益が出るような値段でなければ話にはなりません。
    合成代行クリスタルそのものの相場については、まったく新たな基準が必要になると思います。
    合成スキル50の代行クリスタルと合成スキル100の代行クリスタルは倍以上価値が違いますよね?
    言うなれば、今シャウトされている合成依頼の御礼の金額が相場になると思います。

でもって、完成前の代行クリスタルそのものの値段はぶっちゃけタダ同然の安さでも良いと思ってます。
    肝心なのは職人のスキルですからね。
    原価がかなり安いものに水物のスキルの価値を付加して売る、と言うことになります。

ポイントとしては、主に影響が出るのは利幅のあるものになるということです。
    それらは職人しか作れないので、少々高く設定しても買ってくれる需要のあるもの
    ということでもあります。

代行クリスタルが売られているのが常識となれば
    利幅の大きい完成品は代行クリスタルで済ませるようになってしまい
    競売で完成品を買わなくなってしまわないか?
    と言うことを危惧します。

そうなると、代行クリスタルを作って売れば売るほど
    儲け口となるおいしい合成品が減っていくことになるので
    高スキルの人ほど代行クリスタルは作らない
    と言うことになると思います。
    単純に利益の得られる対象が完成品から代行クリスタルに移行するだけとも言えますが、大きな利益を得られる合成がなくなってしまうと言うのも確かにあるでしょうね。

ただ、完成品そのものが売れなくなるとは思いません。
    作成するためにいくつ物材料が必要ですし、それがすべて自力入手できるものばかりではないですからね。
    逆に言えば、新たに素材売りで利益が出せるような流れになるのではないでしょうか?

と、この考えだと、導入自体考えない方が良いとなりかねないので
    変わりに叩き台になる案を提示します。
    現地点では完全に思い付きですのでこの案の影響は考慮してません。

代行サポートクリスタルの性能については
    スキル値50固定(50以上のスキルには意味が無い)として上昇スキルも1分野のみ
    同種のクリスタルと手数料をトレードで、各ギルドのNPCから購入可能
    Ex属性、スタック可能、スキル上昇あり、完成品の取引自由

かなり多くの中間素材が作成できますので、悪い性能ではないと思います。
    このクリスタルの入手手数料がいくらか妥当かを考えれば
    その先にある、全分野、職人スキルのコピーの値段を考える踏み台になるでしょう。
    この案なら、スキル値は30、50、70の3種類くらいあっても良さそうですね。
    もしくは、20、40、60とか。

イメージ的には、複合スキルレシピのために他の合成スキルが足りない職人が使用する感じですね。
    で、別の使い方として、サブのスキルはあるけれど、メインのスキルが足りないのでこれを使う感じかな。
    そして、まったく合成スキルのない人もこれを使えばその数値分のスキルがあるものとして合成ができる、と。

ただ、この案なら合成サポートをしてくれるNPCが高レベルのスキル上昇のサポートしてくれる、と言うものでも良い気がしますね。
    上級サポートの上位として、特級サポートと言う感じですね。
    特級サポートを受けると合成スキルが+30されるけれど、スキルは最大でも60までしか上昇しない……と言う感じはどうでしょう?

良く考えれば、いきなり全分野スキルが上昇するアイテムなんて都合が良すぎるのですから
    この辺から考えを固めていった方が良いのではないでしょうか?
    個人的には、職人が直接作ろうが、職人の力を借りて作ろうが、結果は一緒だと思ってます。
    出来上がるものは一緒ですし、(案のところには書くのを忘れていましたが、代行クリスタルではスキル上昇判定が行なわれない予定なので)スキル上げにも使用できない、ただの代行に過ぎませんからね。

----------

ただ、現在の仕様と比べ合わせて、オグメのように数値が付いてしまったものをトレードできるものって魚くらいしかなく、合成代行用のオグメを新たに導入するのもなんなので、合成代行クリスタルの案には導入に難しい点があったことが分かりました。

まぁ、無理になったものを引っ張ってもなんですが、アイテムとしては「無色代行クリスタル」と言う感じのものをNPCが1,000ギル程度で販売をしていて、それを何かのクリスタルを使用して合成すると、職人のスキルがコピーされた「合成代行クリスタル」が完成すると言うイメージでした。
    レシピについては、「合成に使用したクリスタル以外の7種類のクリスタル+無色代行クリスタル」の8個で、今の競売の相場的には(サーバーによって違うでしょうが)2,000~3,000ギルくらい。
    これを自分のスキルに見合った値段で売りつける、と言う感じでした。

で、別案ですが、レシピは上記と同じようなものにしますが、作成可能なアイテムは変動ありの固定のものにして、競売に出品できるスタイルの方が色々と便利かな、なんて思いました。

出来上がるアイテムについては「木工代行:目録」「鍛冶代行:皆伝」と言う感じで、合成スキルの分野とスキルランクを掛け合わせたものですね。
    分野は8種類、ランクは11種類ありますが、作れる最大ランクは「自分の1つ下まで」とし、さらに「下級職人以上(徒弟ランクの代行が作成可能)でなければ作成できない」とするのが良いかなと思います。
    これで8分野8ランクの64種類になりますね。(上でも言いましたが、クリスタルの指定はない万能クリスタルとします。同一分野でクリスタル違いで被っているレシピってありましたっけ?)

なお、作成に関しては「NQで2つ下のランク、HQ以上で1つ下のランク」として、師範代行(スキル100)は完成しにくくする事でレア度を高めても良いかな、とも思ってます。

この案の場合、自分の合成スキルのサポートスキルとしては使用できず、必ずその分野用の合成スキルとして使用しなければならず、自分のスキル値は合成に反映されない(または複合用にスキル値が参照される程度)、と言うのが良いでしょうね。
    当然ながら、自分のスキルを使用しているわけではないのでスキル上昇判定はありません。

アイテムとしてスタックはされないけれど、数値が固定なので競売への出品が可能とすれば問題点の一部は解消できるかなと思います。
    加えて、高級職人の代行クリスタルは作成できないので、最高位の合成については職人への保障が守られるかと。
    高級職人レシピについては合成依頼、それ以下は代行クリスタルを頼るもよし、依頼するもよし、と住み分けができれば良いのではないでしょうか?
    (1)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    私が長い返事をしてしまったので当然なんですが、内容全部通しての返答は
    熟考した後に改めてしますので、簡単に、お返事させていただきます。

私の案と今回出された案のコンセプトの違いは
    利用人が特殊なクリスタルを得るために職人の手を必要とするかしないかです。
    人が減ってきて、職人が捕まらない等のための案なのですから
    職人がいること前提で考えるのは少し方向がずれていないでしょうか?

合成依頼で良いのではないかという発言が
    私から多く出てくる理由は「職人の手が必要である」からだと思います。

プロセスの基点として職人がクリスタルを作成するところにあるなら
    職人がいなくなれば、クリスタルを作成する人もいなくなり
    代行クリスタルは手に入らず、売る人もいなくなり
    結局利用する人が困るということになるのです。
    (1)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    立ち返っていただきたいのですが
    最初にKashiさんが投稿されたのはNPC案です。

それに対する私の返答は
    コンセプトや考え方の方に気になった点が多かったために
    私の返事の内容が偏ったためですが、NPC案が問題だとは言ってません。
    依頼料金の置き所次第なので具体的な話を、と言うところで締めてます。

直後にコピー案を良いと言ってしまっているのがまずかったかもしれませんね。
    スレ主さんとのやり取りが続くなら
    フレンド職人さんのアイデアを中心に話すしかありませんので
    都合上マイルドな言葉にしただけで、全て言葉通りではありません。

その案の展開にしても、最終的に矛盾を抱えて自己完結している点からも
    職人がいること前提の案は、職人の負担や面倒を増やすだけになる可能性が高いです。

自分としての締めとして結論付けているのは
    合成依頼、依頼合成、どちらの立場でも面倒である
    ということが問題だということです。

NPCに合成依頼、NPCのクリスタル販売というのは
    職人の手を全く必要としていないので
    依頼合成の面倒さだけは解消しています。

しかし、それによって、苦労してきた職人(特に師範、高級職人)が
    今までやってきた苦労は何なんだとなるような甘い設定では困るわけです。

儲け儲けという話はしていますが、
    職人の収入源として、競売に出品、他者に頼らず完結
    この2つで十分成り立っていて
    依頼者のいるいないに関わらずに活動することが出来ます。

依頼合成を受けなければいけないほどに収入面では困っていません。
    依頼者が現れることが前提でないと成り立たないので
    面倒を考えれば依頼合成をやらなくていいものだと思います。

合成をしていない方の経済が破綻しないのだから
    職人が赤字になるような合成をしなければ
    合成をしていない方と同じ理由で生計が立ちます。
    難しいことではありません。

一方で、依頼人である合成をやっていない方は
    合成品が欲しい場合、競売から手に入れてくれれば万事問題が無いのです。

フレンド依頼などは特殊な例なのですが
    合成依頼は、競売より安く済むと勘違いされている方が多いようです。
    安く済むにはそれなりの理由があることを理解されてません。

両者の考えの違いも面倒の一つなので
    誰でもやることが出来て、誰でも育てることができるのだから
    依頼人自ら、合成スキルを身に付けたらどうか
    作れないなら、自分で作るようにしたらいいのではないか
    実際に職人はそのようにしている立場上、それは正論なのです。

NPCを利用する案にしても、全てをまかせるということでなく
    NPCの利用で対応できない部分は、競売を利用してもらい
    それでも解決できないことは職人の手を頼る。
    つまり、今までどおり合成依頼してもらえばいいのです。

そしてNPCは職人の活動を妨害する存在でなく
    職人の手の届きにくいところをサポートする存在であって欲しいです。
    職人と同じ土俵に立つようではおかしいということです。
    (0)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    1~8についてコメントありがとうございます。しっかり読ませていただきました。
    後々の展開を考慮し、直接のコメントは省略させていただきます。

合成代行クリスタルは「合成を依頼したいけれどコミュニケーションを取れない/取りたくない」「そもそも合成職人がいる時間帯とはイン時間がずれている」「コミュニケーションを取っている時間がない」と言ったプレイヤーを主軸に考えいます。

バザーで売れる、と言うことは職人とフィールドですれ違いざまに売っている代行クリスタルを買うこともできると言うことです。(もちろん、販売されている必要がありますが、バザーを出したまま外を出歩くプレイヤーも結構いますよね。)
    職人にとっても拘束される時間が減らせますし、別のことをやっている最中にも新たな利益を得られるチャンスを作れることになりませんか?
    コンセプトは理解できるものです。その点に異論を挟むつもりはありませんが
    職人のログイン時間や活動範囲が合わなければ会うことすらかなわないものです。
    実際にどのように探すかを考えれば、職人のログインに限定するのであれば
    サーチコメントに「合成依頼受けます(代行クリスタル販売しています)」
    この一言を添えるだけで良いものと思います。

探して会いに行くほどの活動力があるなら、合成依頼でいいのでは?
    コミュニケーションが問題なら、何故MMOをやっているのか?
    固定のNPCであれば、探す必要も時間の心配も無く便利では?
    最後はMMOの否定でもありますが、時代ということなのでしょう。

合成代行クリスタルそのものの相場については、まったく新たな基準が必要になると思います。
    合成スキル50の代行クリスタルと合成スキル100の代行クリスタルは倍以上価値が違いますよね?
    言うなれば、今シャウトされている合成依頼の御礼の金額が相場になると思います。

でもって、完成前の代行クリスタルそのものの値段はぶっちゃけタダ同然の安さでも良いと思ってます。
    肝心なのは職人のスキルですからね。
    原価がかなり安いものに水物のスキルの価値を付加して売る、と言うことになります。
    合成代行クリスタルについては、改めて議論する段階になれば詳しく行きたいですが
    以前指摘したように0ギルにも出来ます。
    依頼者が何に使用するか自由なため、いくらの販売を望んでいるかは変化します。
    自由設定による相場の確定は極めて難しいでしょう。

原価がただ同然ならば、職人が身内の職人、友人のために趣旨から外れた利用をすることもできます。
    倉庫に職人キャラを持った方がクリスタルを作り
    他の人ににクリスタルをただで売り
    クリスタルを買った人が出先で職人キャラのスキルを持って合成依頼を受けられます。

であれば、持っている技術を他人に分け与えるより、自分で上手く利用した方が良いでしょう。
    下手に安く売ったら、何に使われるかわかりませんからね。

この案なら、スキル値は30、50、70の3種類くらいあっても良さそうですね。
    もしくは、20、40、60とか。

イメージ的には、複合スキルレシピのために他の合成スキルが足りない職人が使用する感じですね。
    で、別の使い方として、サブのスキルはあるけれど、メインのスキルが足りないのでこれを使う感じかな。
    そして、まったく合成スキルのない人もこれを使えばその数値分のスキルがあるものとして合成ができる、と。

ただ、この案なら合成サポートをしてくれるNPCが高レベルのスキル上昇のサポートしてくれる、と言うものでも良い気がしますね。
    上級サポートの上位として、特級サポートと言う感じですね。
    特級サポートを受けると合成スキルが+30されるけれど、スキルは最大でも60までしか上昇しない……と言う感じはどうでしょう?
    案としては、70の例も出しましたが、50でも結構緩すぎると思っています。
    許されるなら40にしてもらえませんか?と思うほどです。

何故70でも、60でもなく、50なのかを説明すると
    1、+51の権利は保護する
    2、サブスキルを必要とする場合の上限は110開放以前では60であること
    3、100超の職人の+51ゾーンでもある
    4、スキルが上がりにくくなり始めるのが51からであること<<追記分

特性として0の人でも50に出来ますので
    サブスキル目的で60に出来てしまうと、万能すぎると言うことです。
    メイン合成だけでなく、サブスキルもしっかり上げた人が馬鹿らしいと思う設定は避けるべきでしょう。
    実際50もあったら大半のサブスキルに対応できてしまいます。

利用者にしてみても、利用可能な範囲ではできるだけ自由にさせて欲しいと思うはずです。
    使いどころがないほど制限をかけても意味がありません。

特級サポートについてはありだと思います。
    ただし、前述の理由で最大でも効果は50までとする方が良いと思います。
    0だったら30止まりという点では、合成スキル上げを促す意味では良い案だと思います。
    私の案よりは、影響がマイルドなものになる点もプラス材料です。

これで8分野8ランクの64種類になりますね。(上でも言いましたが、クリスタルの指定はない万能クリスタルとします。同一分野でクリスタル違いで被っているレシピってありましたっけ?)
    代行クリスタルを職人が作成する点については、前レスで触れたので
    万能クリスタルの問題点を指摘させていただきます。

裁縫では、草糸、木綿糸を利用した
    へッドギアとケープ、コットンヘッドギアとコットンケープの関係性が
    風と土のクリスタル違い
    鍛冶では、ブロンズ板とブロンズボルトの鏃、スチール板とタスラムの関係性が
    炎と風のクリスタル違いになります。
    山のようにレシピがあるために、拾い切れてないかもしれません。
    意外とあるんですよ。

仮に存在しなかったとしても
    合成で色違いのレシピが追加されたら対応できなくなりますので
    問題になる可能性があります。

最後の案については、代行クリスタルを作ると言う点がやはり問題ですが
    制限のかけ方については、なるほどなと思う点があると思います。
    どこまでは守るべき、どこまで開放していいという話は
    2人だけで済ませる話ではありませんが、目録クラス以上のレシピの解放は
    よく考えた方がよいと思います。

一連のやりとりの中で、リミットなしの代行が可能になるのは問題が大きい点について
    ご理解いただけたものと思っています。

ただでさえ、把握しきれない量のレシピがあるので
    依頼人が欲しいと思っても、職人側で気が付かずに作られないものもたくさんあるのです。
    職人の手足は無限ではありませんので、縁の遠くなった情報には疎くなります。

合成依頼とはいわないまでも
    シャウトで競売に在庫がないのでこれを作って出品してください!
    ということでも解決の道筋にはなると思ってます。
    内容にも寄りますが、効果はあるでしょう。

またまた、長い文章になってしまい申し訳ありません。
    (0)
    Last edited by nagatuma; 10-18-2013 at 01:06 AM. Reason: 追記

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    ゆるゆる合成職人なので、ロストはあっても構わない派。
    ギルドの職人にギルを払って、割れないorロスト無しサポート(HQ不可)を貰って合成、が個人的には楽かなあ?
    と思う程度です。 上のお二人の案(スキルコピークリスタル?)もいいのですが、ちょっと手間な気がします。
    (5)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by sanukiwasanbon View Post
    ゆるゆる合成職人なので、ロストはあっても構わない派。
    ギルドの職人にギルを払って、割れないorロスト無しサポート(HQ不可)を貰って合成、が個人的には楽かなあ?
    と思う程度です。
    楽だと思います。楽なだけなら大問題です。
    楽である=サービスの質が高い
    ロストしない=現状の合成をぶっ壊しかねない話
    ということですので、その分料金が高くても構いません
    であれば問題はありません。

職人が普通に作るよりコストは多めにかかること
    完成品に制限があるなら安く、ないなら高く
    を考慮すると、楽になるほど高くなり
    安くすれば使い勝手が悪くなります。

安くて、使い勝手が良くていいじゃないか
    というのは要望としてはありでも、提案としては無茶苦茶です。

サポートによるスキル上昇、スキル上昇判定はない
    スキル30程度のレシピまで有効、31以上のレシピに効果なし、HQなし
    くらいの条件であればロストなしサポートもありでしょう。
    少なくとも500ギル1000ギルくらい取っても安いサービスだと私は思います。

レベル30まで経験値ロストがないというのと同じ発想ですが
    仕様にしてしまうのはどうかとも思うのでサポートならということです。
    仕様案の方が良いという方は別途スレッドを立てて提案してください。
    その際は制限については必ず言及してください。
    制限なしでということなら、間違いなく荒れるでしょう。

Quote Originally Posted by sanukiwasanbon View Post
    上のお二人の案(スキルコピークリスタル?)もいいのですが、ちょっと手間な気がします。
    スキルコピークリスタルという基点から議論が始まってますので
    手間がかかる印象であればその通りです。
    議論が進んで手間に関しても洗練されてきていると思います。

投稿地点では回答をいただいておりませんが
    特別なサポートを用意するあたりが
    クリスタル製造など職人の手を必要とせず
    クリスタル販売による、通常クリスタルのだぶつきもなく
    結果、多量のアイテム追加もなく、落としどころかと思っています。
    (0)
    Last edited by nagatuma; 10-18-2013 at 04:00 PM.

Player sanukiwasanbon's Avatar
    Character
    Kantamonta
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    楽だと思います。楽なだけなら大問題です。
    楽である=サービスの質が高い
    ごめんなさい、これは職人の立場(自分だったら)で考えて書きました。
    依頼されて、一緒にギルド行って、お金と素材受け取って、サポート受けて合成。
    なので、時間もそんなに取られなくていいかなあと。気楽に受けられるの『楽』です;
    料金も、高めがいいと思いまする。
    (2)
    ・モッフリャー振興委員会:会長(*´Д`*)アルザビで将軍を守り隊:一等兵
    ・不死鳥鯖 家具部:課長(らしい) モグ金庫80調度品で埋まった!

Page 17 of 19 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 LastLast