Page 14 of 19 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast
Results 131 to 140 of 181
    Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Sprint_nadias View Post
    やはりHQは排除しないと駄目でしょうか?
    また「お前が楽して~」と言われるかもしれませんが、依頼する人はあわよくばHQという気持ちはあるとおもいます。
    HQを排除してしまうと、結局合成で依頼をされて、結果、受ける職人の精神的負担を減らす、という点は解消されません。
    駄目です。あわよくばという気持ちがあるなら、全てを失う覚悟でお願いします。

職人の精神的負担がある、というのが思い違いです。
    職人は精神的負担があるような依頼は受けなくてもいい自由があるんです。
    精神的負担があるような依頼を快く受けてくれるフレンドに感謝してください。

色々、認識の違いが大きいようなので説明しておきますね。

職人の考え方として
    想定にあるような、フレンド依頼で依頼料0で受けるような場合は
    失敗したらごめんね。で済むような人しか受けたくありません。
    万が一HQなら、お礼はあって然るべきでしょうね。

通常依頼でも、事前に失敗時のロスト保証を要求してくるようなら
    他の人を当たってくださいとなります。依頼を断るような事案です。
    事後にそのようなことを言い出されても、職人の責任ではありません。

通常合成をする場合に自分で材料を用意し合成したとして
    仮に失敗しても「全て被害は材料を用意した人が被ります」

合成依頼は、自分の持っていないスキルを借り受けているわけで
    スキルを借りる代金を基本料として支払うのが当然であって
    仮に失敗しても「全て被害は材料を用意した人が被ります」
    成功時にも成功報酬はあるべきだと思います。

例外としてスキルアップ合成として職人から依頼する場合等
    材料費を保証する場合はあります。
    これは職人側が依頼者側であり、素材提供者への合成依頼であるからです。
    (26)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Sprint_nadias View Post
    また錬成に追加すべきレシピですがこれは限定するのであれば素材の金額や希少性ではなく種類ですかね。75以上の武器防具全部でいいんじゃないでしょうか。

錬成にどの武器と防具を追加して、結論、ということすると別な問題が発生します。
    それは今後追加される武器・防具に関して同じレシピを合成と錬成に追加して行くのか、です。
    これは過去のフォーラムをみていると合成職人の皆さんは錬成へのメイン装備追加に反対されているように見えます。
    まぁ、結論としては結論として、提示するだけで良いとおもうのですが、どうもここはそれだけじゃ人もいるようですので・・・。
    簡単に75以上と仰いましたが、どれだけ合成品があるか少しはお調べになりましたか?

残念ながら、武器と防具を追加するか決まった程度では結論にはなりません。

追加される場合は、今後のレシピ追加にあたって
    合成、練成の両方に追加していくことになります。
    当たり前に想定することであって問題ではありません。

職人は合成と同じように扱えるものが練成に追加されるのには完全に反対です。
    練成の方が圧倒的にHQ期待値が高いのですから当然でしょう。
    ただの合成潰しのレシピとしか認識されません。

HQもなく、市場にも出回らないという条件で
    練成に必要なコスト次第で妥協できる余地があるといったレベルでしょう。
    単に材料そのままで練成に追加というのは、絶対にないでしょうね。

練成難易度に関しては
    ソロであれば、職人単体で合成可能なものでも
    練成では複数の職人を必要とする難易度を設定するべきと思っています。

練成案にするとどうしても金銭的コストが低くなり過ぎる傾向になるので
    その分は人的コストをかけてもらおうかと考えました。

師範クラスのレシピで師範職人2人
    高級職人クラスのレシピで高級職人3人
    この程度は必要と考えてます。

通常は報酬が発生するものとして考えてますので
    高位レシピほどコストがかかります。

人と人の絆を大事にするならば
    人集めにコストを支払うというのは良いのではないでしょうか?

8品要求する合成レシピに関しては対策を考えなければいけませんが
    練成釜職人から1品練成用素材(合成案での限定クリスタルのような意味)を購入
    合成レシピに足す形で練成することを考えています。
    (2)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    ちょっとキツい表現もあるかと思いますが、攻撃を意図して使ってるわけではないので、広い心でよんでください。

後は略
    職人を馬鹿にすることいっぱい書きますが
    馬鹿にするつもりはないので、怒らないでくださいね。
    って読めますね。枕詞としてはひどいと思います。
    そんな文章入れずに、キツい表現を手直しすれば済む話なのですが・・・

近々では、1合成の間隔も劇的に改善されてますし
    同じスキル100の職人でも
    最初に達成した方、2009年頃に上げた方、2011年頃に上げた方、現在と
    難易度が全然違うんですよ。
    職人食事や迂回レシピも多数導入されてるので後続は楽でしょうね。

練成導入後、練成に興味なければ、合成だけでも全く問題なかったです。
    育てなおす必要性って何のためなんでしょう?
    単アカだったのを複アカにしてまでってことですか?
    必要ならフレンドなり公募で協力を仰げばいいのです。
    人が必要なレシピには練成スキル0でも合成職人は必要になるのですから
    練成が流行っても合成職人の需要はなくなりません。

住み分けに関しても、現在も割と曖昧ですよ。
    方向性は見えますが、厳密なルールがあるようには思えません。
    合成職人と練成職人は表裏一体なので
    薬品、汁レシピのように、有利なレシピがあれば
    当然練成を利用します。

HQの発生期待値が、合成と練成ではまるで違うので
    HQありで練成に導入されると、単なる合成潰しにしかならないのです。
    スキル上げレシピ以外で、高額レシピ合成する人など誰もいなくなります。
    同材料、同結果であるなら、必ず練成を選択するでしょう。

超高額な高級レシピでおいしい思いをしているのは
    予算も資産も潤沢にあるような(300万程度は大したことないレベル)
    ほんの一握りの職人だけですよ。
    ここに意見している職人さんの大半はその恩恵は受けていないであろう
    零細職人だと思います。

既得権とか言うのは簡単ですけど
    実装当初からのコンセプトがそのままになっているだけです。

材料用意したから、ケーキ職人がケーキただで作ってくれる
    材料用意したから、定食屋の主人がが料理ただで作ってくれる
    普通は無いことですよね。

材料用意するだけで、ただで完成物が手に入る
    世の中そんなに甘いですか?
    新製品の値段が高いのはご褒美ですか?

家電でも新製品は高いですよ。設備投資もかかってますしね。
    職人が鍛え上げた合成スキルも設備投資の賜物なのですから
    高額な報酬は必要です。

スレ主さんは、職人さんを馬鹿にし過ぎていると思いますよ。
    馬鹿にしていると職人技術を持つ人々が判断したから
    職人はスレ主さんの言葉をそのまま受け取ってくれないんです。

針の穴のようなという表現からも
    職人が重大な問題として認識していることを軽視しているように思います。
    既得権という表現も
    不正に取得している権利というニュアンスがあるように感じます。
    提案に関しては助け合いと良いことをアピールしているように思います。

それでいて、何食わぬ顔で職人にお願いしてただで合成してもらう
    と言ってしまうのですから
    職人さんは何・・・言ってるの?自分で作ればよいのでは?
    と言われてしまうのだと思います。

私は内容次第では、運営を動かせる可能性は少しはあると思ってたのですが
    このまま終わるというのであれば
    現状のままでよいので、何も変えないでください
    という要望を出して終わりたいと思います。
    (26)

Player Sprint_nadias's Avatar
    キツい表現、とかいたのはここまでのやりとりで、何度も言葉じりを捉えて攻撃されたのでその予防で書きました。

馬鹿にしてませんよね?
    私の事を知っている人は少なくとも私が合成職人を馬鹿にすることが出来ない立場にいることはわかってくれるのですが。

書いていた事に関してはあとでじっくり読ませて頂きます。
    折角すばらしい内容ですので、想像で人を判断せず書いて頂ければなおよかったとおもいます。

私が軽蔑するのは想像で人を貶す人だけです。
    (0)

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    キツい表現、とかいたのはここまでのやりとりで、何度も言葉じりを捉えて攻撃されたのでその予防で書きました。

馬鹿にしてませんよね?
    私の事を知っている人は少なくとも私が合成職人を馬鹿にすることが出来ない立場にいることはわかってくれるのですが。

書いていた事に関してはあとでじっくり読ませて頂きます。
    折角すばらしい内容ですので、想像で人を判断せず書いて頂ければなおよかったとおもいます。

私が軽蔑するのは想像で人を貶す人だけです。
    少しでも表現を変えると想像になってしまうのですね。

そもそも論として
    予防線を張らないと誤解されるような文章を書かずに
    誤解されないような文章を書くように心がければいいんです。

想像を働かされないくらいに完璧な
    誤解の余地のない文章をかけばいいんです。

質問をされるということは
    主張していることが相手に伝わっていないんです。
    相手の読解力が無いのではなく、説明不足なんです。

攻撃されていると認識はあっても
    その原因がスレ主さんが先制攻撃を加えているため
    という自覚がないのが困ります。

特定の人にだけ、丁寧に見える表現でありがとうございますって言うのが
    他の人への投稿の対比で、間接的には馬鹿にしているように見える
    というのも自覚してないですよね。

受け取る側にしてみれば馬鹿にしているとしか解釈できない文章に見える。
    これが客観的な評価です。

その通りにスレ主さんの感覚では馬鹿にしていない文章なのかもしれません。
    感情的にそのまま気持ちを書いた文章も見受けられます。
    大半は違反投稿として消されてるようですが
    一言言葉を飲み込んで、文章を見直してこの言葉はまずいかもしれない
    となったら、消されるかもしれませんがと予防線を張らずに素直に消してください。

スレ主さんの投稿に異常なまでに「いいね」がつかないことは気になりませんか?
    スレ主さんの投稿で違反投稿で消されたのはいくつありましたか?
    これで自分に問題ないと思われますか?

馬鹿にしている文章に見えるよ

と言われて、あれっ自分の文章はおかしいのかな?気をつけなきゃ。
    って思って、すぐに直らなくても反省の態度を見せて直す努力をする人と

そんなことは言ってません。勝手な想像をしないでください。私は間違ってません。
    って返して、反省もしないで突っぱねる人と

どちらが印象が良く、見込みのある人物と思いますか?

>書いていた事に関してはあとでじっくり読ませて頂きます。
    ここで締めている文章

>書いていた事に関してはあとでじっくり読ませて頂きます。
    >折角すばらしい内容ですので、想像で人を判断せず書いて頂ければなおよかったとおもいます。

>私が軽蔑するのは想像で人を貶す人だけです。
    このような、すばらしいと言いながら、それ以上の長さで批判して終わる文章

どちらが相手に印象が良い人物と思いますか?
    よくお考えください。
    (28)

6. 10-12-2013 07:16 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    > 野良に参加できないで、家族と数少ないフレンドとだけでずっとプレイしてるフレもいました。

このような方の力になって差し上げるのが「友人」ではないでしょうか
    出来る出来ないは当人の問題であるとも思いますが…どうしても力になりたいと仰るなら
    スレ主さんが行動を起こせば良いわけで、フォーラムで討論する内容では無いと感じます
    合成とはあまり関係なく、単純にコミュニケーションの問題かと存じます

> hero9さんのおっしゃる通り、一番大切なのはコミュニケーションだと思います。
    > ただ、今のFF11ではそれが発生する機会が少ないとおもいます。

これも先にしたレスと同様でして、自分からアクションを起こさなければ何も変わりません
    ただ、それをフォーラムで議題とするには不適切かなと思いました
    どう考えても個人レベルでの問題だと感じます

あと先行職人が既得権益を守りたい云々の話は、さすがに言い過ぎではないですか?
    合成も錬成もエクレア装備ばかり実装されている現状、合成自体が既にほとんど
    機能していません、そこでどう既得権益が生まれるのでしょう?

#131~投稿されているnagatumaさんのご意見に、おおむね賛同しています
    抜け道を探すより、それこそプレイヤー同士コミュニケーションをした方が有益かと思います
    (12)

Player Manta-ray's Avatar
    スレを立てた人=議長というわけではない
     (「と書いて頂ければ“なおよいです”」とかどの立場の物言いだよwって感じです。)
    自分の常識=みんなの常識ではない
     (「馬鹿にしてませんよね?私の事を知っている人は少なくとも私が合成職人を馬鹿にすることが出来ない立場に
      いることはわかってくれるのですが。」ってここはあなたのLSじゃないですよ。)
    客観的に物事を考えることと、自分の本心に都合よく「みんなこう思ってる」と付けることは別
     (合成職人でもないのに「合成職人の精神的負担を減らすために○○して欲しい」とかね。)

以上のことを踏まえてスレを立て直したほうが良いんじゃないかな。
    (16)
    あやつるを諦め

Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    本来もう少し意見を集めてもよかったかと思う
    このまま埋もれされるのはもったいないと感じた
    経済への影響に対する意見を、私主観ですが3つだけピックアップしました。

Quote Originally Posted by oka-tea View Post
    1つ目、今思えばこれが一番核心に近い指摘をしていたのかなあと思います。
    内容もよくまとまった意見と思うのですが
    評価があまり高くないのが少し不思議に思います。

この投稿とその次の投稿については、核心をついた意見が並んでいたのですが
    スレ主さんはそのどちらにも全く触れられませんでした。
    指摘した内容が的確すぎて触れられなかったのではないかと私は思いました。
    真相はわかりません。

Quote Originally Posted by Garuda View Post
    2つめ、現状の供給の点にも触れられています。
    サッチェル、サック、ケースと荷物がたくさん持てるようになっても
    モグガーデンに代表されるように、素材入手の経路が増えても
    相変わらず競売枠の数は変わりません。

捨てるくらいなら出品して欲しいと思っても、枠がそれを許しません。
    競売枠を少し増やしてもらってもいいのになあ、と思います。
    配送がモグに来たから、今度は競売もって意見は今後出てきそうですね。

>供給過多>完成品の価格が下がる>素材の価格はもっと下がる
    >苦労して素材を集めてくるトレジャーハンターな方たちにも影響出ますね。
    >さらにロストが無いならDで買えばきっちり期待通りの数できちゃうので
    >1個単位での出品の需要も供給も大きく落ちそうだと予想します。

3つ目、Masorix さんの意見
    私は該当投稿に対して「いいね」を押して評価していますが
    なぜこれだけリンクでないのかはお察しください。

素材狩りについて言及しています。
    同じ売れるなら、たくさん売れた方が良いですから
    その視点でも影響があると言うことですね。

ピックアップとは関係ないのですが Masorix さんのある質問

>依頼すらしないライトユーザーに心配されなければいけないほど合成金策は死んでますか?
    >これは合成職人の皆様にお聞きしたいです。僕は自作用程度にしか合成しないので。

この質問がずっと忘れられずにいました。何故なのかはわかりません。
    もうスレッドを見ていないかもしれませんが、思い残さないように回答したいと思います。

儲ける手段としては利幅が小さくとも、死んではいないと思います。
    自ら素材狩りも兼ねるのなら、選択肢は相当にあるでしょう。
    売れば儲かるのに、自作で消費するだけで売らないから儲からない
    私の場合は、そういうものが非常に多いです。
    (12)

Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    横から1つアイデア(ネタ?)を書かせてもらおうと思います。

「合成依頼をしてロストするのが気まずいから、ロスト率0%(または低減)にする方法を考え、それを逆手にとったHQアイテム量産を防ぐためにEx化させたり、宅配・バザー・競売の使用を不可にするためのアイデアを議論する」

と言う前提でのアイデアですが、ぶっちゃけ、代わりに合成してくれるNPCを配置すれば良いだけじゃないです?

このNPCについては、合成ギルドのレシピを教えてくれるNPCが兼任する事にして、上級サポートをしてくれるNPCなら「失敗率が低い」とか「HQが出やすい」と言う感じにしてしまえば良いと思います。
    合成依頼料金については、素材毎に設定されている競売への基本出品料金と必要合成スキルから計算されたギルを要求される感じが良いと思います。

----------

個人的に、合成代行はあまり活発ではないと思ってます。(あまりシャウトを聞きませんし、ある場合はずっとシャウトをしているイメージ)
    理由については、別の方も発言されてましたが「素材をロストした時の気まずさ、補償の有無」が大きい……と言うか、ほぼすべてだと思います。
    なので、合成代行で利益を出すような仕組みを作る事はできないでしょう。

そんなわけで、そういう役割はNPCに押し付けてしまうのが一番だと思います。

----------

一応、ロスト率を0%にするアイデアも併記しておきます。

VWのヴォイドクラスターのように、あらかじめNPCに特定のアイテムをトレードしておき、合成アイテムをトレードして合成をしてもらう直前に「合成補助アイテムを使用しますか?」と選択肢が出るようにします。
    使用するのであればクラスターのように個数を指定し、使用した数に応じてロスト率を減らせる仕組みにするのが良いのではないでしょうか?

なお、NPCの合成成功率には触れませんでしたが、これは仕様的には100%の方が良いかもしれませんが、95%止まりとかでも良いかもしれませんね。

----------

もう1つ、「競売・バザー・宅配ができなくなる」という仕様についてですが、これは「合成依頼品」というオーグメントをつけてしまうのが簡単で良いでしょうね。
    オグメのついたアイテムは上記のトレード方法ができなくなりますので、市場に及ぼす影響を減らせると思います。

まぁ、合成依頼に多額のギルを回収され、ロスト率低減アイテムでさらにギルを(ギルで購入するか、BFなどで入手するかは考えてませんが)回収されているので、それで儲けを出すような事は難しいとは思いますけれどね。
    出せるのは自分で作成できる職人だけでしょう。

----------

以上、暴論でしたが、個人的にはそんなに悪くないアイデアだと思ってます。
    今あるシステムからそこまで手を入れずに実現可能で、かつ、職人が減ってしまっても合成が可能になりますしね。
    (3)

Player Sprint_nadias's Avatar
    書いた文章が全部消えてしもた・・・。
    書き直しなので簡単に・・・(汗

nagatumaさん
    私の消されている投稿は、削除された投稿に対するコメントですよ?
    管理人さんに迷惑かけたくないので極力、言葉は選んで書いております。
    単独で消されているのはYangさんとかMasorixさんだとおもうのですが・・・。
    折角すばらしい提案をされているのに多くが私へのメッセージなっているのはもったいないです。

hero9さん
    手伝いはしてました。今は手伝いしてもらうことの方が多いですね(汗)
    あと既得権益ということばは最近の投稿では使ってないとおもいます。
    既得権という言葉は使ってます。
    開発側が先行合成職人の既得権を強く認めたというのは現実を表す表現で悪口じゃないですよ。
    現実、そうなっているのだから、経緯を知らなかった私が余計な口を挟むべきじゃなかったと申し上げました。

Manta-rayさん
    私はいろんな(海外も含めて)掲示板に書き込みしますが、スレを立てた人はクローズまで書くのが普通だとおもいます。
    書きっぱなしのスレがここではあまりにも多いので最後まで書いてみようとおもいました。
    ローカルルールでこれがまちがっているのならごめんなさい。
    あと私は自分のアイデア以外では極めて中立的に話をしたつもりでした。
    どちらかといえば攻撃的なのは受益者の人たちで(ここにつっこまないで下さいね)私は自分の利益になることはまったく書いておりません。
    正直、この点に関しては言うだけ荒れるだけだとおもうので、争点にしたくないですし、書くと消されると思いますので触らないようにしませんか?

Kashiさん
    ありがとうございます。
    フレからこの問題に関して、依頼して合成して割れるのが問題なのだから、相手のステータスをコピーできるアイテムをつくって
    自分で合成するようにすればいいんだよ、それなら割れたら諦めつくでしょう、と言われました。
    似たアイデアですね。
    ただ、このアイデアを出してくれたのは合成職人の人ですが、このスレッドの人たちには受け入れられないのではないでしょうか。

0%アイデアはシンプルで良いですね。そのアイテムを何にするかが大きなポイントでしょうね。
    ただ、これに関しても「通常の方法ではとれないくらい難易度の高い方法」という指摘がありますので、落としどころが・・・。

オーグメントは賛成ですが、今の所他人に依頼する場合、オーグメントをつける方法が錬成しかないのが問題です。

すいません、否定的なことばかり書いてしまいましたが反対しているのではなく、ここまでの流れで書かせてもらいました。
    同じ考え方の方がもっといてくれればこういう流れにはならなかったとおもうのですが。
    (0)

Page 14 of 19 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast