Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 64
    Player Sprint_nadias's Avatar

課金停止プレイヤーのキャラクター削除をお願いします

現状を見るにサーバー統合は遠い未来の話ではなくなってきました。

サーバー統合は仕方ないとおもうのですが、問題はこれによりまたプレイヤーが減ることです。
    名前の強制変更により多くのユーザーが引退しているにも関わらず、この点に関して会社側はなんの努力もしていません。

2005年まではキャラクターの削除が行われており課金停止後3ヶ月でキャラクターの削除が行われていたようです。
    それ以降はキャラクターの削除が行われずプレイヤーがキャラクターを削除せず課金停止した場合はキャラクターはそのまま削除されず残るようになりました。
    サーバー統合時も、キャラクターの削除は行われないので統合先のサーバーに課金停止しているプレイヤーのキャラクターがあったときには、課金していてもユーザーはそのキャラクター名が使えず、改名を強制されます。
    そして改名後、キャラクターが削除され使えるようになっても、現状、キャラクター名を変更する公式の方法は提供されておりません。

誰か他のユーザーが使っているならあきらめもつきますが、お金を払っているユーザーの権利がないがしろにされ、お金を払っていないユーザーの権利が保護されるというおかしな状態になっています。
    会社側としてはユーザーに戻りやすい環境を用意しているつもりかもしれませんが、これにより既存のユーザーがやめるようになればそれは本末転倒というものです。

この問題については何回かスレッドが立っているのですが一度も公式に回答がありません。
    また改名についてのスレッドも立っております。

この機会にユーザーを呼び戻すためにも課金停止してから3ヶ月以上経過しているユーザーのキャラクターの削除と、改名システム(あるいは対応)にコメントをお願いします。
    またサーバー統合時には、同様にキャラクターの削除を実施して頂けますようお願いいたします。
    (30)

Player Umeneko's Avatar
    Character
    Masimasi
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 30
    返事がないって事はやる気が無いって事なんじゃないのかな

って言うのは置いといて
    改名しないですむ方法を考えてくれたほうが前向きな気がします
    具体的な方法は思いつかないけど・・・難しいのかなー

そして今くらいの人数のほうが、今までやってなかった事をまったり楽しめたり出来てうれしいので統合しないでほしいなと思ってたりして
    (26)

まぁ、そうなんだろうとは思いますが、キャラクター名に関しては会社側はかなり軽視してますから、統合してまたやめる人が出る前にダメ押ししておきたかっというか・・・。

で、上であげたスレでキャラ名に使える文字を拡張するという案が出ておりました。
    どうしても会社側がキャラを削除したくない!というのであればせめてそれくらいの拡張はお願いしたいですね・・・。
    (8)

Player oitata's Avatar
    私はクリスタ課金をしているのですが、仕事の都合や、別に集中してやりたいことがあるときなど、課金を一時的に停止することがあります。
    また、それ以外でもクリスタの補充忘れなどで数日課金停止状態になることもあります。

課金停止中キャラ削除ではなく、
    『サーバー統合時には同名のキャラが複数いる場合、先にログインを行ったキャラがその名前を使える』
    くらいにしていただかないと、私のようなプレイスタイルの人はいろいろと困ったことになりますね。
    (19)

Player Windbell's Avatar
    Character
    Mallyn
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 1
    FF11でやる事が無くなったから、課金を停止しようと思っています。
    情勢次第では復活して戻ろうと思っていますが、
    課金停止で速攻キャラ削除されるなら、どんなにFF11が良くなったとしても絶対に戻りません。

他のゲームの話で恐縮ですが、大抵のMMORPGでは、FtPのゲームが多いせいかもしれませんけれど、
    課金をしなくても自分のキャラを消される事はありません。
    キャラが残っていれば、いつでも戻れますからね。

例外としてAe○iaという運営会社の○istic○toneと言うMMORPGが、不正防止と銘打って、
    数か月以内にログインしていないキャラクターを一括削除すると言う暴挙を繰り返し行いましたが、
    これは稀有な例で、消去される恐怖を逆手に取ったログイン数稼ぎとしか思えませんでした。
    私は消去されて以降、この運営会社のゲームは絶対にやるのをやめようと思ったものです。

ここで問題となっているのは、キャラクター名の事のようですので、
    大切なプレイヤー資産であるキャラクターデータの消去と言う暴挙を行わずに、
    解決する方法を編み出して欲しいものです。

システム上可能なのであれば、接頭語や接尾語、名字を付ける…などの方法が取れればいいなと思います。
    (16)
    Last edited by Windbell; 10-01-2013 at 09:22 PM. Reason: 名指しはまずいですよね、ちょっと伏せておこう・・・

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

統合には反対です。
    開発にはそうならないよう一生懸命、ぎりぎりの努力を期待します。
    都度、フォーラムなどでキチンと議論して、なぜ人が離れるのかなど、原因を究明することも大事だと思います。

その上で、最悪のケースとして統合となる場合、ユーザーが不利益になったり、不快な思いをしないように対応して頂きたい。

と前置きしたところで、PC名が重複した場合の対処として、非課金PCの削除は不要だと思います。

課金していて且つアクティブな側の名前を優先したら良いのではないでしょうか?
     また、後日非課金になって名前の所有が曖昧になった場合、改名させられた人に取得の機会が頂きたいです。
    (過去の改名の分についても、過疎化が進んでいるので数年使われていない名前なら返して頂きたいというのが元の名前を失った者の切なる願いです。)
    (32)
    11周年おめでとうございます。

Player
    新しいキャラクターを作るときにすごく苦労するのが名前ですよね。
    本当に名前が枯れ過ぎてる。
    カリカリクポなんてレベルじゃない。

新規プレイヤーを増やす土壌ができていないと思う。

数年間、課金していないキャラは消していいんじゃないでしょうか?
    プレイヤーを大切にしすぎるから、いろんなところでバランスがおかしくなってると感じる。
    ゲームを運営している企業で、営利目的で運営してるって自覚を持つべきだと思う。
    既存のプレイヤーが復帰と休止を繰り返してるだけじゃジリ貧ですよ!

(追記分)
    スレタイしか読んでいませんでした。
    ワールド統合と、名前変更には反対です。
    (20)
    Last edited by Ruronto; 10-03-2013 at 12:58 AM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    今度名前変更があったら辞めちゃうよね。たぶん。

前回の変更時も結構な数の知り合いが辞めましたが
    それでも、残ってる知り合いが居たので続けていましたが・・・
    アドゥリンでさらに減ってしまって。

今度統合されたら、もう残る人居ないんじゃないかと。
    そしたらもう引退ですかのぅ・・・
    (22)

oitataさん
    キャラクターを課金停止即時削除ではなく、以前のように3ヶ月経過したら削除して欲しいというのが要望です。
    削除されても復活できますし(100%保証ではありませんが)、誰も使ってなければ同じ名前で当然復活出来ます。
    サーバー統合時、あるいはその前に1度やって貰えれば3ヶ月ごとにやる必要はなくなるかとはおもいますが。
    とにかく現状はおかしいです。

Windbellさん
    上にも書きましたがキャラクターは削除されても復活できま。簡単に復活できないようにいろいろとルールの設定はしてはいるみたいですが。
    ただ、この間GMさんと話をしてわかったのですが名前のリセット処理はできるようなので(ログイン時に名前が黄色になって改名を求められる)
    3ヶ月以上課金停止しているユーザーに関してはこの処理をする、という方法は採れる可能性がありますね。
    そうすれば面倒なキャラクター復活サービスを利用しないですむかもしれません。
    この処理で名前が即時に解放されるのかはわかりませんが・・・。
    ここらへんの事は、中のひとが回答をくれないと、我々は本当に出来るかどうかもわからないので、回答に期待しましょう

Rinnさん
    多分、統合時にアクティブな名前を有効にするというごくごく当たり前のことを今までやらなかったのですから
    これは運営側にとってはかなり面倒な作業が発生するのではないでしょうか。(さすがに何も考えなかったとは思いたくないです)
    改名の機会は与えて欲しいですよね。

Rurontoさん
    そうなんですよね。
    新規ももちろんなんですけど、サーバー統合で、「今日入らないといけない!」「でも良い名前がない!」
    「とりあえず空いてるこの名前でいいだろう、あとで変えられるはず!」
    GM:「そのようなサービスは行っておりませんし対応できません」
    ってなってやめたフレがいます。
    ユーザーに指摘される前にこういう「営業」に関わるところはなんとかしてもらいたいです。

RalValiantsさん
    次、名前が変わることになればやめるひとは確実に出るとおもいます。
    声を上げてなんとかこの窮地を打開しましょう!
    (9)

Player amuy's Avatar
    Character
    Amuy
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    FF11のシステムで可能かどうかは知るすべもありませんが DQX(ドラクエ10)では サーバー移動が簡単なうえ 同名のキャラもたくさん存在できます。 同名でもチャットログなどにキャラIDを表示できるので ユーザーレベルでも識別可能なようです。既出だったらごめんなさい。
    (5)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast