Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 31
    Player LABRA's Avatar
    Character
    Blab
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    この経験ありです。
    PTからキックすればよい、という意見がありますが、
    キックしても確定されませんでしたよ。当然、他全員確定済みでした。
    シルダススカームで武器取得が目的だっただけに、
    武器を誰もゲットできなかった、というのは、ただ虚しいだけでした。
    ただ、寝落ちした人を責めたくないので、5分+α、で良いのではないでしょうか。
    (28)

Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    1.鍵を使うと、個人宝箱が出現し残り時間が5分に。
    2.誰かが個人宝箱を開けると、戦利品にアイテムが出現。ここでは時間の調整なし。

という2段階にしているから問題なのではないでしょうか?
    鍵を使ったら個人宝箱と戦利品が同時に出て残り時間が5分になれば、
    未確定戦利品もロットイン最高者に流れると思うのですが。
    (6)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    低ランクのヨルシアスカームだとテント防衛が
    恐ろしく暇なのも寝落ちしやすい原因のひとつですね。

PTキックしてもだめならデジョンでとばすとかしかないでしょうね。
    寝落ちした人以外がデジョンできないとアウトですが
    (3)

Player Hanaya's Avatar
    普通に考えるなら システム側の単純な想定ミスでしょうね。
    PTでのドロップアイテム入手手段が2通り設定されています。

①時間経過による受動的アイテム分配
    ②ロットインによる積極的アイテム分配

今までコンテンツ制限時間終了による強制排出時において未ロット品の消失を当たり前のこととして受け入れてきました。
    それはロットインを含めた制限時間と考えてきたからです。
    しかし、スカームやメナスのコンテンツクリア時における「制限時間とは別枠の戦利品獲得時間」が与えられたことで少し事情が変わった気がします。

自分たちの戦力が足りなくてアイテム獲得時間を得られなかった。←自分たちの責任
    システムで固定の時間なので変えようが無い。     ←システムの責任

戦利品獲得の方法が2通り用意されているという観点に立つと、プレイヤーの努力如何によらず片方の権利が付与されていない状態と思われます。

正直、寝落ち云々はどうでもいいと思ってましたが、キックによるロットイン確定ができないのでは片手落ちと感じました。
    リアルで考えても、エントリー処理のタイムラグによる不具合は未然に防ぐのが普通ですし、保障対象となりえます。
    戦利品の獲得の権利は 参加者全員のロットイン確定によるもの以外は補償対象外であることを明記することをお勧めします。
    その旨が既に明記されているのであれば、何も問題はないと思います。
    単なる想定しうる現象における不作為の行為でしかなく、サービスが不足しているだけの問題ですので

追記:何も提案してなかったため

他の方が書かれていたように、<戦利品欄にアイテム出現から 5分+α にする>
    もしくは、<「戦利品は、全員のロットにより速やかに確定して下さい。制限時間を過ぎるとアイテムが消失します」のアナウンスを流す。キックによるロットインの確定が可能にする>
    どちらかで^^

キックによるトラブルは 別問題ですしね。
    (1)
    Last edited by Hanaya; 09-30-2013 at 07:21 PM.
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。

Quote Originally Posted by Linitz View Post
    「髑髏の鍵」を使用すると、個人宝箱が出現し、残り滞在時間が5分になる仕様と理解しています。
    スカームに限らず、戦利品プールモードの場合は、5分経過で分配される仕様と理解しています。

スカームの戦利品(装備品)は誰かが宝箱を開けてから戦利品として出現する仕様のようですが、戦利品プールモードの場合において、プレイヤー側の何らかの事情(例:離席や寝落ち)によって5分未満の時間内にロットインが完了しない場合、せっかっくの戦利品を無駄にしてしまいます。

このような残念な事態を回避できるよう、何らかの対策をご検討いただけないでしょうか。
    ご指摘のとおり戦利品プールの強制解決が5分で発生します。
    「髑髏の鍵」使用後の占有時間を1分程度伸ばすだけで「このような残念な事態」を回避できるなら
    ということで、開発には検討してもらうことにしました。

以前に、藤戸くんから説明があったかと思いますが、
    占有時間を延ばすことはレイヤーエリアの混雑につながります。
    ですが、1分程度であれば、問題ないのではないかと考えました。

レイヤーエリアの生成から破棄まで、
    システムに用意されたタイムテーブルによって管理されています。
    そこを変更することで、予期せぬ影響がないかの検証を行う必要があるとのことでした。
    また、(バージョンアップの作業があるなか)この作業を行う人の工数を確保しなくてはなりませんので、
    残念ながら具体的な実装時期は明言できません。
    もうしばらくお待ちください。
    (61)

Player oka-tea's Avatar
    Character
    Zezi
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 99
    テンポラリでデジョン2のアイテム配布すれば?
    アイテムのキャストタイム40秒で効果レンジは使用者から3キャラ分以内

寝落ちなら動かないから長いキャストタイム、密着でも問題ない
    故意によるデジョン2として使われた場合としても長いキャストタイム&狭いレンジのため逃げることが可能
    (7)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    配慮はうれしいですが、キリが無いのでは?
    (3)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    それだけこの提案に説得力があったのでしょう。

自分としては最初に5分延長されたというときに、勝手に「これで自動で流れるからロットのトラブルは無くなるな…」と勘違いしていましたが、こうなることは気づいていませんでした。
    同じようなメナスとかも時間切れギリギリにながれてくれるんでしょうかね?

5分延長という目的がロットをスムーズに確定するためというものであったのであれば、5分たったら異界送りになってしまう現状はおかしいと思ったのでしょう。
    (12)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    開発・運営スタッフはロボットでもなければ決まったことしか出来ないわけでもないんだから、
    あれもこれもとなる前に状況考えるでしょ、平気だよ。
    (10)

Player Raia's Avatar
    次はナイズル・サルベージなどのロットタイム導入がくるかな。
    やるならば「タイムアップ時に専用のルームへ飛ばされる」というレギオンと同様な感じで。
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast