Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 111
    Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    スカーム2もトリガーの緩和もうまくいっているかというとちょっと微妙な気もします
    スカーム2はたしかに簡単でかなりの人が行っていると思いますが
    メナスボス武器を持った人が防具を取りに来ていますし、そういう人が106戦績武器やスカーム1の武器の前衛さんをけなす発言をする場面を何度かみました(数分単位で花がいくつ壊れたか?と聴いたり、時間がかかり過ぎている、自分みたいにメナスボス武器ではないから・・・等々)

ILという階段をつくり登った人が下がってきているため人が多く簡単に攻略できるのは当たり前なのであって
    本来の仕様である登る人によるものとしてはうまくいっているのか?という疑問があります

トリガーについても緩和だけでなくログインポイントで毎回ばらまいています
    最初から出し抜く要素などいれなければログインポイントにいれる必要はなかったのではないでしょうか?

メナスにしてもメナス2が追加されたときにメナスボス武器をもってて当たり前、メナスボス2に参加するならメナスボス2の武器をもってて当たり前になるのではないか?
    そういった不安が解消された階段になるとはおもえないスカーム2追加だったとおもえます
    (8)

Player Kurodaizu's Avatar
    連邦国森の区3丁目10番4号306号室
    Character
    Falal
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    とりあえず新しいバトル系コンテンツをいれる上でお願いしたいことを。

「メナス武器ないやつはメナス来るな」的な難易度のものをメインストリームに置かないでほしいです。

99以降は装備で成長するという現在の方針で考えたらメナスですら成長の過程のひとつにすぎない、
    そういうことになります。ならば目的のレベルより少し低いレベルの装備で勝てる程度の難易度に設定
    するべきではないのでしょうか。今のメナスの状態は昔のレベル上げに当てはめたら20レベルの敵を
    相手に経験値を稼ぐのにメンバーの大半が20レベル(レベル数値はあくまで例です)であることを求め
    られてる異様な状態です。

メナス1についてはレベルが近いスカーム2の実装によって状況は変化していくんじゃないかと軽く楽観
    的に見ていますが、それでも不安を拭えるまでには至っていないと思います。周りと差をつけないと気が
    済まないような層を満足させたいのであれば、実装当時の裏などのような明確に雲の上レベルのものを
    エクストラダンジョンのような立ち位置に設けるべきです。

...とは言ったものの、一番テコ入れが要るのはレベル99までのレベル上げが重度にアビセア乱獲に依
    存してる状態かもしれないですね;
    (12)
    流行についていけなくとも、このヴァナ・ディールが大好きです。
    外見固定コマンドが実装されてからNPCの真似がとてもとても楽しいです。
    呼んだフェイスに見た目を合わせて馴染んでみるとか...。

Player
    私はスカーム2でアドゥリンコンテンツ本格的にはじめたライト層で(それまでは戦績装備集め、七支公もぐりこむぐらい)、主催も結構してます。

白さんか学者さんいてくれればあとは編成適当でいいし、たまにくる「強い人」ががんがん進んでくれたりして攻略も楽だし、たぶんこれが開発が言っていた「装備をそろえた人は後続を入れて引っ張ってくれれば・・・」的なことかなと思ってます。
    トリガも競売で買えるから何回行くかとかも決めやすいし、叫べばたくさん人が来てくれるし、すごく楽しいです。

たまに戦績装備未満の人も来ますけど、胴1の難易度なら全然問題ないし、むしろ「IL装備ないので参加できない」と思っている人こそスカームは来て欲しいですね。強い人ならそれこそ一人でクリアもできる感じなので。
    ただ胴3以上、特に割り勘とかで叫ぶ場合はどちらかというと経験者向けかな。

ライト的にはメナス以上はスカーム武器ではたぶん行けないと思うので(シャウトで装備を教えてくださいとよく見かけます。あれは要はそういうことですよね)、高難易度なメナス2を導入するなら、同時にスカーム2の後継コンテンツも導入してくれることを望みます。
    (12)

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    スカーム2もトリガーの緩和もうまくいっているかというとちょっと微妙な気もします
    スカーム2はたしかに簡単でかなりの人が行っていると思いますが
    メナスボス武器を持った人が防具を取りに来ていますし、そういう人が106戦績武器やスカーム1の武器の前衛さんをけなす発言をする場面を何度かみました(数分単位で花がいくつ壊れたか?と聴いたり、時間がかかり過ぎている、自分みたいにメナスボス武器ではないから・・・等々)
    正直それは言ったPCの性格の問題であってコンテンツとは関係ない気が・・・
    私もそこそこはスカーム2やってますがそういった場面には遭遇した事は無いです。
    手があくので和気藹々で喋っている事が多く昔のレベル上げなんかを思い出しトリガー入手の楽さから低ランクなら装備縛りも発生せずかなり今に会ったコンテンツだったと個人的に思います。

高レベルの4~5なれば一寸縛りも発生するかもしれませんが最大はLV113、これに106前後で参加しているなら戦力不足になるのは当たり前ではないでしょうか?
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Basch View Post
    スカームとかもやってみたいけど、
    へっぽこ装備じゃとても応募する気になれないし、
    主催しようにも一回くらいは参加者として経験してみないとさすがに無理だしと
    全ての敷居が妙に高いですよ。(この傾向はVWあたりからもずっとそうですけど)

要望としては、その辺りをなんとかしてほしいって事かな……
    上に上にっていう方向性はゲームである以上仕方ないですけど、
    それがあまりに急角度過ぎて付いていけないのです。
    うちのワールドだと「スカーム初心者です。優しく教えてくれる方募集。」とか
    「初心者です。333トリガーあります。スカームに連れて行ってください。」みたいな
    募集がありました。
    今だと、連続ログインキャンペーンでトリガーも揃えやすいので足がかりが得やすいと思います。
    慣れてる人が多いのですぐ集まってくれると思いますよ。

完璧なコンテンツというのは難しいと思います。
    オンゲーなので他人の善意に助けてもらうのもありだと思います。
    というか、それも醍醐味の一つだと思います。/cheer
    (13)

6. 09-28-2013 05:50 PM

Player Taisai-'s Avatar
    Character
    Totohto
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    メナスインスペクターですが、正直なところ吟学モ位の募集しかありません。
    手持ちの楽器や格闘武器では、その吟モでさえ断られる状態で参加できません。

現状「メナスに参加できない」=「装備がとれない」なので、キャラの強化に絶望しています。
    作成当時から噴死していた私のガトラーでは、レリックもあまり期待できないというのが本音ですが
    現状のメナス仕様でメナスボス討伐とかが条件なら、10年遊ばせてもらった私のff11は終了です。

はっきりいって、新生FF14もそうでしたが、最近のFF11は面白くないです。
    その最大の原因は、ゲームではなくもはや作業になっている事につきます。
    時間制限が、昔のベドーの奥深くを冒険した頃のような自由をうばっています。
    アイテムを取る為にモンスがいて、エリアがあるような世界になっています。

AF着ている人を尊敬の眼差しで見ていたころ
    セルビナでサポジョブ解放アイテムをみんなでとった事
    欲しい装備を競売でながめていたあの頃
    不満もあったけど楽しかった

改善案
    ①人気のないコンテンツの廃止
    ②どんどん増える造語を極力減らす=正直別のゲームをやらされている感じです。
    ③モグハウスを廃止、全てをモグガーデンに移行
    ④ベドーや流砂胴の更なる奥の作成
    ⑤敵の配置、行動にランダム性を付与
    ⑥ドロップを個人別に
    ⑦敵の感知は視覚だけに変更
    ⑧サイレントオイルやパウダー、インスニを廃止
    ⑨50個納品とか廃止
    ⑩制限時間を撤廃
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Taisai- View Post
    はっきりいって、新生FF14もそうでしたが、最近のFF11は面白くないです。
    その最大の原因は、ゲームではなくもはや作業になっている事につきます。
    ジョブマント目当てに、マリアミ渓谷のコロナイズポイントに放置されているキャラとか見ると切ないです。
    コンテンツとしての体を成しておらず、本当に作業になっていると思うんです。

これ、俺も何度か書き込もうかと思ったことなんですが、全く同感です。
    XIのアビセア、XIVのオリジナルがリリースされた2010年あたりから、なんか薄いというか浅いというか。
    これはアドゥリン、新生XIVでも同じ。やや悪化した感がある。
    ゲーム性、シンプルさ、カジュアル性を高めてきたのかなという感じがするんですが
    これが薄さというか浅さ原因なのかなかと。

昔のやり方は、昔のやり方ならではの問題もあったけど、おもしろかった。
    IL・CLは続くとしても、原点回帰でお願いしたいです。
    11年も長い間、世界中の人たちを夢中にさせてきたゲームなので
    自信を持って、原点回帰でお願いします。
    (7)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Heatguyj View Post
    正直それは言ったPCの性格の問題であってコンテンツとは関係ない気が・・・
    私もそこそこはスカーム2やってますがそういった場面には遭遇した事は無いです。
    手があくので和気藹々で喋っている事が多く昔のレベル上げなんかを思い出しトリガー入手の楽さから低ランクなら装備縛りも発生せずかなり今に会ったコンテンツだったと個人的に思います。

高レベルの4~5なれば一寸縛りも発生するかもしれませんが最大はLV113、これに106前後で参加しているなら戦力不足になるのは当たり前ではないでしょうか?
    ではその説明ですと階段がおかしいと言うことになるでしょうね
    スカーム1の武器は105であり、それを強化するコンテンツです
    105→113が戦力不足ならばメナスもおかしいと言うことになります
    例えば1つのコンテンツで階段となっているメナスは110→119です

PCの性格と言いますがILを決めている以上そういう上位装備をもって下位にくる
    また下位のコンテンツにわざわざもどってくる
    このあたりの階段がちゃんとできていればもどってくる必要はないですし、件のPCもくる可能性は減っているのではないでしょうか

私は遭遇していないということですが、だから存在しないや問題が無いという理由にされても私の遭遇した相手が消えるわけではありませんのでそれを理由にされても意味がないと思います
     また、戦力不足と言っていますが111でスカーム2をやった場合、スカーム2と同時に実装された戦績106フル装備の6人でクリアできない強さとは思えません
    もちろんキャンプは攻撃されるかもしれませんか、壁を設置すれば十分クリアは可能だと思います
    私が気にしているのはコンテンツと入手できる装備のILと階段についてです
    これがしっかりとしていないから今回のスカーム2において入り口混雑がおきたと考えています
    (5)
    Last edited by Refi; 09-28-2013 at 08:30 PM.

Player
    残り数日で課金が切れてしまうのでその前に・・・

取りあえずでも良いので、11月のVUで予定されているRME打ち直しついての事を教えて欲しいです。
    どう言った強化方法なのか、複数回に分けるのか、打ち直し後はどの程度の性能になるのか・・・等々。

現在課金を休止している方でも、内容によっては復帰する可能性は高いと思いますし、何より先行きが不安過ぎますのでなるべく早い段階でお知らせ願いたい所です・・・

以下、無駄な小言です。
    残念ですが私が期待していたVUは11月の方でしたので、一旦休止したいと思います。
    (4)
    Last edited by Tatumakisan; 09-28-2013 at 09:50 PM.

11. 09-28-2013 10:35 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player madara25's Avatar
    Character
    Madara
    World
    Leviathan
    Main Class
    SAM Lv 90
    正直10月のバージョンアップは現状が大きく変えるとは思えません。

11月の内容を前倒ししてコンテンツの増加をできないでしょうか?

他の方が何度も言っているので、現状メナスをクリアした人がすることがない、逆にメナスに参加できなくすることがない問題はともかくとして

根本的に11年やってるベテランプレーヤーの最近感じることは、わくわくしない・・・びっくりしない・・・感動しないです。

前回実装されたスカーム2はぶっちゃけ1週間でほしいものすべて取れてしまいました。

メナスボスも惰性で倒しているうちにメナスプリズムが膨大な量たまっています。

10月にジョブ調整されたとしても、ふーん、強くなったんだ・・・という感想になりかねません。

ヴァナディールはとても広いのに1サーバー1000人にも満たない冒険者がアドゥリンエリアかアビセアに集中しているのはとても現状を反映しています

今回の提案は一つ、旧コンテンツからの報酬に今後実装する装備の強化に必要なアイテムを加えてください

印章BFや遠征軍、カンパニエ、ナイズル、花鳥風月など全てです。もちろん難度によってドロップの数の調整は必要だと思います。

誰もやらない古いコンテンツをもう一度活性化させる試みはできませんか?

今が旬?のスカーム2でも111をやろうものなら眠くなります。装備を取るためとはいえ、たまにはさまざまなことに挑戦したいです。
    (12)

Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast