Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 67
    Player Rigeo's Avatar
    Character
    Tomoyukki
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    そもそも、かなりきついジョブ縛りで45分以内でNM1~5を間引きせずに一気にやって最終ボスまでいくのは
    開発にとってはおそらくかなり想定外の事で
    地上でNMやってアイテムを使って(かなり出にくいですが!)間引いてが本来のボスへの正しい挑戦かと。
    これならそこまでジョブ縛りしなくていいと思うので。

まぁつまり地上NMでもっと間引くアイテム出ればいいのにネ。
    (6)

Player Sakura317's Avatar

結局こういうことが言いたかったのです。

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    また、からくりでメナスを攻略するためにシャウトしていると書かれていますが、野良の人はからくりで攻略するのが目的ではなく、勝つのが目的ですよね。目的の違う人を募集しても集まらないのではないでしょうか?最初から、主催からくりで攻略がしたいので賛同者募集とした方が、野良シャウトしているにも関わらず、からくりを出す主催がいると評判が下がることはないと思います。

からくりで攻略したいとメナスシャウトしているにも関わらず、一時間経っても集まらないのがストレスです。と最初から言っていれば、このスレッドのおかしな混乱は避けられたと思います。
    何度も消されてしまっていますが、昨夜書いたのは、個人の評判とか書いてなかったです。

私が言いたいのはRAM4さんのおっしゃってることとほぼ同じです。

スレの最初で、一般化して「メナス集まりにくい」と書かれているのが、あまりにも特殊な事情で集まらないということを伏せて書かれているので、ちょっと違うのではないか、と思い、最初にその事情を持ち出してしまいました、すみません。
    (今はもうスレ主様本人が書かれていることですので、いいとは思いますが・・・。)

ジョブ縛りが低ければそれはそれで越したことはないのですがね。
    (7)
    Last edited by Sakura317; 09-18-2013 at 07:07 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

3. 09-18-2013 06:47 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player oka-tea's Avatar
    Character
    Zezi
    World
    Bahamut
    Main Class
    BST Lv 99
    大本の問題は”ハイエンドコンテンツ”なのにメインコンテンツ化してしまった事と考えてます。
    そしてメインコンテンツとしてスカーム2がやってきて
    メナスに参加していた人間、興味があった人が参加しようと思わなくなった。
    ”どうせ次のメインコンテンツ装備は今のメナス武器を越えるだろう”と思ってしまった。
    こんなところでしょうか。

スレ主の45分縛り開放で人が集まるという予想ですが、
    攻略を目的としたスレ主の手段としては良いと思います。
    でもその場合はボス撃破フラグのみを目的とした場合のみ人は集まり
    連戦を考えてる人は45分以内で倒せる主催のほうに参加します。

今起きているJOBおよび装備縛りに関しては
    やはりコンテンツとして調整がほしいと思います。
    やるとしたら地上NMからとれるNM封印アイテムを100%ドロップにして
    封印したNMの数に応じて雑魚リポップなし
    ボスのHPを黄色ネームに戻っても回復しないようにすればいいのではと考えます。
    (どうせゾンビとか寝かせするんだし)

ボスの強さはそのままですが「まただめだったよ」と心を折ることもなく
    単純に45分縛りをやめた場合より主催&参加者が予定が立てやすくなります。
    (7)

Player Dhalmel's Avatar
    前にも書かれてましたが

・Voodooさんの遊んでいるワールドでは どのメナス募集も1時間近くかかっているのか
    ・Voodooさんの募集だけ(もしくは1部)が1時間近くかかっているのか

原因とするものが違うだけで対処も変わってきます。
    ワールド全体でメナスが停滞しているのであればシステム側に改善の余地があると思いますが
    一部の人のみが停滞しているのであれば、それはプレイヤー側で改善できる余地があると思うんです。

こうしたら集まるだろう、ああしたらクリアできるだろう って試行錯誤するのはプレイヤー側のメリットでもありますし
    「私はこの構成・戦略でしかやりたくないんだ!」というのであれば、自ら覚悟を決めて募集するべきです。
    (8)

Player Gakuto's Avatar
    Character
    Gakuto
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 99
    私の知っている人でメナス攻略LSを作って、まずジョブ縛り無しで募集 全体のILが上がって来たらNM5のみ NM5~ボスまでのように長期的に攻略している人がいます そのLS常に1アラくらい人いるので待ち時間無くメナスに行けているようです
     現状、やり込んだ人はメナポも(´・ω・)イラネ 的な感じになってきていると思うので、今シャウトに時間をかけたく無ければメナスに行きたいけど装備とか戦術とか自信無いな~ という層を取り込んで行くのが望ましいかと
    (2)

Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    現状の“メナスインスペクー”に対してと言うか、“ハイエンドコンテンツ”全般にと言うか、いわゆる“ジョブ縛り”をし難くなる仕様を公に取り入れてしまうというのは1つのアイデアになるでしょうかね?
    その仕様とは、

「定番のパーティ構成ではないほどドロップ率や獲得ポイントがアップする」

と言うものですね。

簡単に言うと、コンテンツをクリアしたパーティ構成をサーバー側にデータベースとして登録し、平均的なパーティ構成=定番のパーティ構成をデータとして作成、そしてそのコンテンツを参加/クリアした時のパーティ構成をそれと比べ、大きく違っているほどドロップ率や獲得ポイントにボーナスを与えるという仕組みですね。
    頭ごなしに「色々なパーティ構成で試せよ」と言われていると感じる人もいるかもしれませんが、得られる報酬が大きくなるのであればプレイヤーにとってはメリットしかないんじゃないでしょうか?

なお、定番のパーティ構成に近ければ近いほど、それを繰り返せば繰り返すほどドロップ率が悪くなっていき、獲得ポイントも減っていく……なんてデメリットはなしの方向で。
    まっさらな状態(まだ誰もクリアしていない時のドロップ率)に比べれば、定番化した時のドロップ率などは最低限に設定されるので、わざわざ下げる必要はないと思いますしね。

イメージ的には、定番構成から1人違うとドロップ率や獲得ポイントが+1%され、2人で+4%、5人で+25%、10人で+100%、18人なら+324%されるという感じですね。(18人なんて全員獣使いとかみたいな特化パーティじゃないとまずありえませんが)
    獲得ポイントもあわせて増えれば、ジョブ不問で稼ぎパーティ、なんて事もできるんじゃないでしょうか?
    (7)

Player Yang's Avatar
    Character
    Greenspan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 95

”並な装備”の鉄板ジョブ(詩、モなど?)の方々へのジョブ差別が発生すると私は思いますが。

Quote Originally Posted by Kashi View Post
    頭ごなしに「色々なパーティ構成で試せよ」と言われていると感じる人もいるかもしれませんが、
    そのような仕様になっても私は、慣れた人達は1回の報酬アップより攻略が確立されかつ慣れた方法で回数をこなす道を選ぶ、と思います。(今高値の角は100%ドロップだし)
    その場合鉄板ジョブは今のままで、「デメリットになるんだから廃人装備じゃない詩やモは勘弁」なんて言い出す人が出てきて、”並な装備”の鉄板ジョブ(詩、モなど?)の方々へのジョブ差別が発生すると私は思いますが。
    (0)

Player
    sakuraさん、もういい加減にしなよ。
    私は同じ鯖じゃないからどういうシャウトしてるとか全く知らなくてスレ主の主張はメナスの緩和要望にしか見えなかったけど、
    あなたがスレには書いてないからくりのこととか、勝てない主催はどうこうって書き出してから、
    私はこのスレの主題よりもそういうことを疑問もなく書かれてる事にすごく違和感と嫌悪感を抱きましたよ。
    相手が誰とか、イロモノ構成とかそんなの関係なく、晒しにも近いような事をフォーラムで書くべきではないと思います。
    (18)
    Last edited by earthbound; 09-18-2013 at 01:56 PM.

Player RAM4's Avatar
    どうなんでしょう?

緩和要望と言いますが、典型的な主観的な意見による緩和要望ですよね。
    そういった要望をホイホイ聞いていてはとんでもないことになると思います。

かと言って、これでスレッドがクローズされてしまうと、もう何の話をしたらいいのかわかりません。

例えばこれが、他の人のシャウトではそんなに時間かからずに人が集まるのに、自分がシャウトすると一時間以上も集まらない。
    どうしたらいいでしょう?という相談的なスレッドであれば、
    主催をする時のアドバイス、どういったシャウトなら集まりやすいかなどのプレイヤー視点の議論。
    このコンテンツのこういったところが人を集めにくい。こう変えて欲しいなどの議論なども可能だったのではないかと思います。

幸い(良いか悪いかは別として)いろいろな背景が明らかになって、話が進む素地も出来てきてますし、少し考えて見るのもいいのではないかと思います。

集まらない→主催が悪い→個人的な話題なのでクローズします
    なんていうコンボはもうゴメンです。

個人的な問題ですで問題をなかったことにするのはクサイものに蓋みたいな感じです。
    いろいろな問題が絡み合っているのではないでしょうか?
    (11)
    Last edited by RAM4; 09-18-2013 at 02:38 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    むしろ完全にスレッド削除して頂くべきだと私は思いますけどね。
    別に個人的な問題を土台にこれ以上議論する必要ないでしょう。
    本人が望むならまだしも。

私も、もうここには投稿しません。
    (2)
    Last edited by Acerola; 09-18-2013 at 02:52 PM.

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast