Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 67
    Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    sakuraさん、もういい加減にしなよ。
    私は同じ鯖じゃないからどういうシャウトしてるとか全く知らなくてスレ主の主張はメナスの緩和要望にしか見えなかったけど、
    あなたがスレには書いてないからくりのこととか、勝てない主催はどうこうって書き出してから、
    私はこのスレの主題よりもそういうことを疑問もなく書かれてる事にすごく違和感と嫌悪感を抱きましたよ。
    相手が誰とか、イロモノ構成とかそんなの関係なく、晒しにも近いような事をフォーラムで書くべきではないと思います。
    でも結局は「メナスインスペクターで人が集まらない、なんとかしてくれ」ではなく「メナスインスペクターをからくりで主催しても人が集まらない、なんとかしてくれ」だったんでしょう?

Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    からくりでメナスインスペクターを攻略したくて主催してるのです。
    とも仰ってます。前者と後者では意味合いも取るべき対策も違ってくると思います。

まず、状況を伏せてただ「集まらない、なんとかしろ」と言われているわけで、なぜ集まらないのかという理由がわからないですよね。
    そこで実際にスレ主のシャウトを見たことがある方が、そのジョブで参加するから敬遠されてそれが集まりにくい理由なのでは?と指摘されているんですよね。

状況の説明も無く結果だけを言われても、議論も対策もしようが無いです。sakuraさんが指摘しなかったとしても誰かが状況を聞きだして同じ流れになっていたと思いますよ。

さて本題ですが、モや暗などの一流アタッカーでクリアできている今の難易度をからくりでクリアすることに意味があるんじゃないですか?
    絶対なんでもからくりで!と我侭を仰ってるわけでもなく野良ではモを出したりなさってるご様子ですし、現状のエンドコンテンツをからくりというジョブでクリアするというチャレンジをなさっているわけですよね?
    それには周りの理解と協力と不可欠です。少しでも勝率を高めようと工夫される方が多い中、そういうチャレンジには消極的な方が多いでしょう、人が集まりにくくて当然です。
    それでもからくりでクリアしたいんだ!と思うからこそ主催なさっているのではないですか?ストレスに負けてしまうならからくりでのクリアは諦めたほうが精神衛生的に好ましいと思います。
    いいや諦めたくない、絶対にクリアするんだと奮い立てるのなら、からくりをメインジョブとしている一人として応援いたします。

ですが、「メナスをからくりでクリアした」という事実だけが欲しい、難易度でもなんでも下げていいから簡単にして人が集まるようにして。というご要望なのなら全力で反対します。
    チャレンジでもなんでもないですもんね?「からくりでクリアしたよ!」「あー、今どんなジョブでもクリアできるもんねー」こんなやりとりに感動なんてないです。
    ジョブ縛りというのはあまり好きではないですが、ジョブ選びの時点から戦略が始まっていると考えるならばアリかなと思っています。初期設定時に決めたジョブから変えられないゲームでもないですし、コンテンツに合わせたジョブチェンジが11の面白さのひとつだと思うからです。

ボスのステータスを少し下げてみる等の緩和はいいかなと思いますが、どんなジョブでもわいわいやれるコンテンツに変えてしまうのはどうかなと思いますね。
    (15)

Player
    NM1匹5分以上かかるようでは ボスでは火力不足じゃないでしょうか
    消さなきゃ時間がたりない編成なら ボスにスタンがはいる時間内でけずりきることはできないかと
    やっぱり間引いてもジョブ縛りはなくならないかと
    間引いてるようでは ボスには勝てない という矛盾
    たぶん1~5ボス前程でなければクリアできない矛盾
    間引いた分 ボスが微妙な弱体する ぽいのがあれば 間引いてクリアするとこもでるかも?

#41引用わすれt みてください
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    消さなきゃ時間がたりない編成なら ボスにスタンがはいる時間内でけずりきることはできないかと
    やっぱり間引いてもジョブ縛りはなくならないかと

間引いてるようでは ボスには勝てない という矛盾
    たぶん1~5ボス前程でなければクリアできない矛盾
    ここは結構同感。
    とはいえ、現状だと間引くのにかかる時間がかかりすぎますし

現在)地上で大事を取って※1→地下を間引く※2→ボスに回せる時間を延長※3

修正案(安易な緩和にならないように1~3セットで。)
    ※1:大事なものの入手率をアップ。
    ※2:追加効果でボスを弱体化
    ※3:代わりにドロップ率を落とす。当然ボス討伐時のメナスプラズムも減少。

目的は
    ※1は、挑戦しやすく。
    ※2は、「NM通しが出来る程度より若干下」でもボス討伐を可能にする為。
         衰弱、即死などの特に危険な特殊技の発動回数を落としたり、防御力を落としたり。
         大幅・能力削除などの特徴を失くす弱体化はしない。NM毎に弱体内容を変化させるとかどう?
    ※3は、挑戦のハードルを下げて弱体までできるようにしたら、
         ドロップ品の性能を下げるか、入手率を下げるしかないので。

もし調整案として出すなら、こんな感じですかね?

とはいえ、NM通しが可能な火力じゃないとボス討伐が難しいっていう
    個人的に同感な感想は、緩和前の状況なんす。
    最近はガーデンと競売の往復ばかりで、
    メナスボス討伐に関する現状とは今一つずれてる気がしないでもない。

このスレッドについての感想。(キツめなので隠します。

色々あって、スレ主さんの最初の書き込みから随分と主題がずれている気がします。
    ※実際、最初の言い分と途中で返答されたレスの内容では返答も改善案も大きく変わります。

スレ主さんは改めて、「自分の要望」「要望の理由」をまとめて最初から本音を出して
    このスレッドをクローズして、新しいスレッドで議論し直すべきかと思います。
    ※最初の言い分が本音を隠したのか言葉に出来なかったのかはわかりませんが、
     少なくとも後につけられた返答に関する内容には繋がりませんでした。

あくまで個人の感想だけどね!
    (2)
    Last edited by nyu; 09-18-2013 at 06:43 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

4. 09-18-2013 06:32 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    みなさん難易度という言葉の意味をはき違えていると思います。

前衛中衛後衛のバランスは大事ですけども、現状特定のジョブでしかクリアできないことが
    問題ではないのでしょうか。

プレイヤースキルや戦略を練ればどのジョブでもクリアできる。
    これこそ適切な難易度と呼べるのではないでしょうか。

かくゆう私もメイン狩人ですから狩人で遊びたいです。
    クリアのために白で毎回参加していますが、
    楽しいですか?と聞かれれば楽しくないと答えます。

私はFF11を楽しみたいのです。
    ですから毎回でなくてもいいので狩人でも遊べるようにしてほしいです。

以上、ご清聴ありがとうございました。
    (21)

Player coca's Avatar
    スレ主さんが結果どういう要望だったのかは最後の書き込みにありました。
    確かに、18人揃うまでが大変なんですよね。
    ただまあ、その条件を満たすためにメナスという特定のコンテンツのみの緩和が意味あるのかと言われればなんら人数集めの緩和にはならないでしょう。

要望するならば、18人フルアラコンテンツでの参加者募集をシャウトやサーチコメントの募集以外にも手段を作るべきなのだと思います。

この際、メナスの難易度は関係ありません。

VWにしてもそうです、18人集めるのがまず、VWやその時のフルアラコンテンツで遊ぼうと思った時の最大の難所となるわけです。

正直、どんなにたくさんのフルアラコンテンツ実装しても、少人数コンテンツにしても3人以下はNGというものが多いFF11のコンテンツにおいて、サポートすべきは遊びたいコンテンツへ行くためのグループ作り(PTづくり)だと思います。
    円滑にPTが組める仕組みを何か作ってもらって、活用するのはプレイヤー次第、というものがあると今よりも主催してみようってひと増えるんじゃないでしょうか。

14のコンテンツファインダーのような新しい仕組みを導入するのは無理ですが、ある程度11もゲームとウェブと連動できているのだから、該当サーバーのプレイヤーのみが閲覧できる掲示板だとか、ゲーム内とウェブと両方で参照できるサーチコメント的なものを作ってくれてもいいのではと思います。

とまあ、以前に似たような提案をフォーラムの活用でしてみたのですけど、結局フォーラムはFF11全体の問題点を議論するのみの場になっているのが現状ですね。フォーラム自体はそれで目的を果たしていますが、せっかくのゲームとウェブの連動も、発言者のサーバーと種族と名前とレベル程度を表示するだけじゃもったいないと思っています。

昔から、プレイヤー同士の交流はプレイヤー同士で、というスタンスなのかなーと思いますが、レベル上げPTならいざしらず、さすがに18人を毎回集めるのは大変だということをわかってほしいなあと思います。
    (14)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    私が要望してるのは「人が集まりにくいことに対する対策」であって「緩和」ではないです。
    制限時間をなくすなどは人が集まりやすくするための手段として例を挙げただけです。
    あつまりにくいとうのでしたら、自分で新規メナスLSを立ち上げてみたらどうでしょうか?
    正直いうと、野良でメナス参加者が集まりにくいのは、当たり前だと思うのです
    野良より、メナスLSに参加してやった方が、圧倒的に勝率が高いのですから
    そして、キージョブと言われる詩人学者ナイト白は野良では集まりが悪くなってると思います
    だって、何処のメナスLSでも引く手数多なのですから、野良で参加する意味が無い

完全にメナスを野良で募集する事を考えるより
    メナスLSを立ち上げて、ある程度の人数を固定で抱え込んだ方が
    人集めのストレスも減りますし、ヴァナの楽しさだと思う
    何気ない会話も楽しめるのではと思います
    (4)

Player
    わたくしユニクロ装備どころか、しまむら装備を着たきりすずめ。
    この5年間、3国周辺でせっせと素材を狩って、合成しては喜んでいるだけの変わり者。
    エンドコンテンツなんて内容すら存じませんけれど、

なんなんです?最初から最後まで読んで、もう予めVoodooさんが有罪となることが
    示し合わされていたんじゃないかとすら思った、というのが今の感想です。
    規定であるかのような表現に、ボクまで一緒に奇妙な判決に加わらされた気分になりましたよ。

いまちょうど仕事の関係で、先史時代の人類社会における動物供儀について調べるため文献を読んでいました。
    狭い村の中で、マイナスイメージが蔓延してくると、人間は必然的に誰かの死を求めるんだそうです。
    自分の穢れを贄に抱かせてあちらの世界に持っていくことで、架空の聖性、つまり平常心を保とうとするからだとか。

近代ではこのような行為はなくなりました。
    「なんだ、私、相手じゃなくてほんとは自分が嫌いだったんだ」と認識できるくらいには人類も洗練されたのでしょう。

Voodooさん、あなたがどんな人で、FFXIでどんな遊び方をしてきたとしてもいつか帰っておいでな。
    装備がショボいと笑われるのは平気だけど、同じ人種しかいない村に暮らすのだけは耐えられそうにない。
    (19)

Player katatataki's Avatar

『クローズ!クローズ!クローズ!』 「よろしい、ならばクローズだ」

まあなんつーか、あいてむれべるこんてんつれべるというコンセプトが無いなら、ジョブ縛りあってもいいでしょうけど、
    「レベル上げの代わり」という前提があるんだから、ジョブ縛りある事がタブーになるんですよねー。
    未だ気づいてない人多いけど、ようするにILCLある限り、ハイエンドコンテンツは作れないってことです。

仮に無理に作ったとしても、メナスの二の舞でまた人減りまくりが目に見えてますしね。
    「あー、またか。俺の好きなジョブじゃ参加できないし、そのアイテムレベルになるには、やりたくもないジョブやらないと到達できないと?」
    で、やる気無くなって乙です。実際メナス実装された際、この理由でいなくなった人を何名か見てきたもので。
    「努力が足りない」「殻破れ」とか言われても、やりたくないこと無理にしてもつまらんでしょうし、
    つまらないと感じてしまった時点で乙です。
    「上位コンテンツが出来て緩和されるまで待て」と言われても同じこと。それまで何しろと?

かといってハイエンドコンテンツ実装しなければヘビー層がやる気なくなるで、にんともかんともツンデレラ。
    (20)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Annihilator View Post
     難易度緩和前のケイザック1-5+BOSSはうちのLSでは狩4編成でやっていました。
     うちのLSではケイザックの両手槍を持っている竜騎士がいなかったので突攻撃が非常に弱かったです。
     そのため、まず狩人の装備を整えるため、モリマー、NTLを連戦し、狩人の装備を整えケイザックでは狩4で何度もチャレンジし、ようやくクリアできた時には非常に大きな達成感を得られました。

8/6のVupで台無しになりましたけどね。

8/6以前の試行錯誤からのクリアまでのチャレンジ、トライは本当に楽しかったです。狩人の本気を見せられてアナイアレイターが一瞬欲しくなりました。
    (3)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Pareana's Avatar
    Character
    Misspollyanna
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Annihilator View Post
    みなさん難易度という言葉の意味をはき違えていると思います。

前衛中衛後衛のバランスは大事ですけども、現状特定のジョブでしかクリアできないことが
    問題ではないのでしょうか。

プレイヤースキルや戦略を練ればどのジョブでもクリアできる。
    これこそ適切な難易度と呼べるのではないでしょうか。

私はFF11を楽しみたいのです。
    ですから毎回でなくてもいいので狩人でも遊べるようにしてほしいです。

以上、ご清聴ありがとうございました。
    まさにプレイヤースキルや戦略を練ればどのジョブでもクリアできますよ。

忍青モ詩白コ、竜忍モ詩白コ、ナ風白学学詩の構成でモリマーを35分で討伐できました

学PTに白居ますが別に戦略的な意味じゃなく、着替え時間もったいないからなんでもいいよ的な位置だったようです
    前衛PTが詩白コなのが固定的に見えますが、得意な別なジョブをだしたければコ詩白にもこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
    ただ、全PT、魔法ヘイストキャップ状態は維持したいですね これだけは、メナスに限ったことではなく現状のFFXI全てでいえることなので
    メナスとしてジョブ縛りという話にはならないと思います。

うちの鯖には主催2垢を明示して募集されてる方がいらっしゃいますが、戦略がしっかりしていて、固定リピーターも多いので安定して勝ててる印象です。
    むしろ、2垢参加なのでアイテムロットしませんということで、アイテム競争枠が 18→16  なのでお得な感さえあるのか、比較的すぐ集まってるようです。
    結局、募集してメンバーを集めやすいか時間かかるかは、その人のそれまでの主催経歴が大きいのではないでしょうか。
    (7)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast