Quote Originally Posted by earthbound View Post
sakuraさん、もういい加減にしなよ。
私は同じ鯖じゃないからどういうシャウトしてるとか全く知らなくてスレ主の主張はメナスの緩和要望にしか見えなかったけど、
あなたがスレには書いてないからくりのこととか、勝てない主催はどうこうって書き出してから、
私はこのスレの主題よりもそういうことを疑問もなく書かれてる事にすごく違和感と嫌悪感を抱きましたよ。
相手が誰とか、イロモノ構成とかそんなの関係なく、晒しにも近いような事をフォーラムで書くべきではないと思います。
でも結局は「メナスインスペクターで人が集まらない、なんとかしてくれ」ではなく「メナスインスペクターをからくりで主催しても人が集まらない、なんとかしてくれ」だったんでしょう?

Quote Originally Posted by Voodoo View Post
からくりでメナスインスペクターを攻略したくて主催してるのです。
とも仰ってます。前者と後者では意味合いも取るべき対策も違ってくると思います。

まず、状況を伏せてただ「集まらない、なんとかしろ」と言われているわけで、なぜ集まらないのかという理由がわからないですよね。
そこで実際にスレ主のシャウトを見たことがある方が、そのジョブで参加するから敬遠されてそれが集まりにくい理由なのでは?と指摘されているんですよね。

状況の説明も無く結果だけを言われても、議論も対策もしようが無いです。sakuraさんが指摘しなかったとしても誰かが状況を聞きだして同じ流れになっていたと思いますよ。

さて本題ですが、モや暗などの一流アタッカーでクリアできている今の難易度をからくりでクリアすることに意味があるんじゃないですか?
絶対なんでもからくりで!と我侭を仰ってるわけでもなく野良ではモを出したりなさってるご様子ですし、現状のエンドコンテンツをからくりというジョブでクリアするというチャレンジをなさっているわけですよね?
それには周りの理解と協力と不可欠です。少しでも勝率を高めようと工夫される方が多い中、そういうチャレンジには消極的な方が多いでしょう、人が集まりにくくて当然です。
それでもからくりでクリアしたいんだ!と思うからこそ主催なさっているのではないですか?ストレスに負けてしまうならからくりでのクリアは諦めたほうが精神衛生的に好ましいと思います。
いいや諦めたくない、絶対にクリアするんだと奮い立てるのなら、からくりをメインジョブとしている一人として応援いたします。

ですが、「メナスをからくりでクリアした」という事実だけが欲しい、難易度でもなんでも下げていいから簡単にして人が集まるようにして。というご要望なのなら全力で反対します。
チャレンジでもなんでもないですもんね?「からくりでクリアしたよ!」「あー、今どんなジョブでもクリアできるもんねー」こんなやりとりに感動なんてないです。
ジョブ縛りというのはあまり好きではないですが、ジョブ選びの時点から戦略が始まっていると考えるならばアリかなと思っています。初期設定時に決めたジョブから変えられないゲームでもないですし、コンテンツに合わせたジョブチェンジが11の面白さのひとつだと思うからです。

ボスのステータスを少し下げてみる等の緩和はいいかなと思いますが、どんなジョブでもわいわいやれるコンテンツに変えてしまうのはどうかなと思いますね。