Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player spriggan's Avatar

対応の遅れ、現状を把握しきれていないこと目測の甘さによる人口の減少が止まらない件について

14が軌道に乗りつつあることもありますがそれにつけても色々と遅れ+新たな取り組みがすべて裏目に出てしまい人口の減少が止まりません。
    早急な対応をお願いします。

アイテムLV導入による弊害
    〇過去コンテンツがやる意味がほぼなくなり・・・新コンテンツやってない人はついてこれなくなった
    〇RME等の時間のかかる装備が一瞬でゴミになったことにより絶望して去って行った人多し
    〇武器や防具の回転が速くなった代わりにコンテンツの寿命が大幅に短くなったがコンテンツの追加速度が遅いためやることがない人が増加
    〇新しいことを優先しすぎたためやるべき追加が遅れまくっている(新2h、ケットシー追加)

現状追加ディスクが販売されたときの人口の半分くらいになっています。
    大きい変化がいいことも多いのはたしかですが・・・・
    あまりにも失敗して裏目にでてることは明らかではないでしょうか?
    失敗を理知的にみとめ速やかな方向の転換を熱望いたします。
    (116)

Player Manta-ray's Avatar
    装備集めにしか目が行ってないから過去コンテンツが無意味とかやることがないとかって思い込んじゃうんですよ
    開発さんが今までその声に合わせてきたから装備で釣るだけのすぐ過疎って後続も続かないコンテンツばかりになっちゃうんです

IL制が失敗ってのと開発速度が遅いっていうのは同意ですけど今の状況じゃ開発の遅さは仕方がない気もしますしね。
    (19)
    あやつるを諦め

Player Garuda's Avatar
    Character
    Grillo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 8
    IL付き装備群の追加で、過去アイテム取りに費やした時間が全て無駄なものだったという事になりました。
    これから先すごす時間も、これまでとは比べものにならない短いスパンで無駄になります。

「やることがない」とよく聞きます。
    実際の所は「やる意欲がなくなった」が正しい。
    IL、CLはFF11のプレイヤーには合わなかったのではないでしょうか。
    (117)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    気に入ったプロパティをもった装備を鍛えてアイテムレベルを上げていける仕組みがあるならいいのですが
    いまのやり方だと新しい装備が出たら基本的に刷新ですからね。

どんなにすぐれたAグリプトが付いてもトランスミュートしたら消えるし、そのまま使おうとしても上位との基礎性能差で使いにくくなる。
    かけた労力に対しての見返りがある程度担保されないと、がんばる気力もなくなるというものです。

既存装備のアイテムレベルを上げて鍛えていけるシステムとか出来ないんですかね
    鍛えに鍛えたブロンズサブリガ <ItemLevel:115> とかをバザーで売買できたら面白いと思うのですが
    (68)

Player
    メナス等アドリンコンテンツのジョブ縛り装備縛り、IL導入にはみんな反対した
    7支公の多額の戦績を消費してのドロップ重複による火打石・石つぶての取得にはみんな意見を出した
    しかしこれらの意見を取り入れず導入し結果現状の状態になっているかと思います

もうどうやっても無理でしょう
    (89)

Player
    このスレッドはすぐにクローズされそうです(´・ω・`)
    (29)

Player
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    現状追加ディスクが販売されたときの人口の半分くらいになっています。
    大きい変化がいいことも多いのはたしかですが・・・・
    あまりにも失敗して裏目にでてることは明らかではないでしょうか?
    失敗を理知的にみとめ速やかな方向の転換を熱望いたします。
    和田さんが「弊社の中核はXIV」といっていたので「人ものカネ」の制約があり、方向転換ありで
    スピード解決ってのは厳しいんじゃないでしょうか?
    それでも開発効率とかって発想に逃げずにXIらしいチャレンジをしていってほしいです。

これまでの追加ディスクが新しい世界の広がりを見せてくれてきたのに対して
    今回のディスクはXIらしい大きな変化、チャレンジがなかったと思います。
    モジュール化され、組み合わせただけのコンテンツと、その延長。IL。突発的な発表。
    プレイヤーが狼狽するのも無理はないと思う。

その一方で、正解のない仕事なのにも関わらず、プレイヤーの期待に応え続ける水田さんたちの仕事ぶりは本当にすごい。
    ヨルシア森林とかのエリアを作った人たちもすごいと思う。
    このXIクオリティのコンテンツが必要だと思う。
    (24)

Player crystelf's Avatar
    なんというか、ホントに面白いですよね。
    ログイン人口が減ってるのは事実として、それを解決する手段がFF11の改良でどうにかなるものだとでも?

ログイン人口が減っているという『結果』は確かにあります。
    では、さて、その『原因』が何かと言えば、最大の理由がILかと言えばそうは思いません。今も減少が止まらないというのは、むしろ他に大きな原因があるからだと思いますよ。

フォーラム読んでれば、いーーーっぱい書かれてるじゃないですか。
    「昔は何時間もぶっ続けでやってた。今はリアルが忙しくて難しいからそれに合わせてくれ」
    『炭酸好きだったけどカロリー気にするようになったからカロリーオフの製品に変更してくれ』的な、典型的な"俺の都合・嗜好"要求ですが、でも理由の部分だけは、それが実際に起こっていることなのは間違いありません。古参プレイヤーは確実に年食ってきてます。リアルの環境が大きく変化しているはずなんです。基本的に、十年選手のゲーム人口は減ってくるのが当たり前なんですよ。そこを飛ばして人口語ったって仕方ありません。

アドゥリンが、発売時点で完成度40%を切るような、まあぶっちゃけてしまえば欠陥商品だった上に、そもそも何を目指していたのか分からないような迷走した装備群が実装されたと皆が感じただろうというのはありますが、4/30に追加されたメナス装備を見ればIL自体が目指す方向性は分かったはずで、あれからの3か月で目指す方向に向かって着実にコンテンツが追加・改良されてきてもいるでしょう。3か月も経ってまだ頑張ってILを否定しようとする人がいるのは、正直驚き以外にありません。

わたしは4/30実装の装備群を見た時に、「ILが目指してるモノは分かったけど、目指しているモノに対してコンテンツが最低限揃って歯車が回り始めるのは、それに必要なコンテンツ量を想像すれば、最低でも半年後の12月頃、ヘタすりゃ来年春まで歯車が動かない状況が続くんじゃ?」と思ってました(http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/33006?p=426322#post426322)が、新戦績装備の追加とスカームヨルシア、IL武器の武器スキル付与による差別化、そして前述した通りモグガーデン、モンストロスなどの追加を合わせて、個人的な感想としては「今のこの状況なら、アドゥリンは製品レベル及第点に達したと言えるんじゃないかな」と思ってます。別に、これで不完全なまま出したことを正当化できるとはカケラも思いませんが、でも、ここまで開発がどんだけ苦労してんだかと思えば、"ホントお疲れ様よくまあここまで短期間で"と正真正銘本音で思ってます。繰り返しますが、最低でも冬までは歯車が回せる状況になるなんて到底思ってませんでしたから。

この数か月、ログイン人口は確実に減ってきています。サーチ人数は減ってきたし、体感でも静かになってきたなぁと感じてます。それは確実に起きている『結果』です。
    でも、その『結果』を起こしている『原因』は、必ずしもILの失敗によるものだとは思いません。ILが原因で止める人は、6月になる前に止めて、ヴァナ全体の人口に対して、ILによるバランスを受け入れる、あるいは様子を見ようと決めている人の割合はむしろ上がってきているでしょう。その上で、新七支公やスカームヨルシアなど、メナス未満の層でも気軽に参加可能なコンテンツか追加されてがっつり攻略されているわけで、少々いじわるな言い方をすれば、「FF11に残った人に対しての良コンテンツの供給」はしっかり前進しているわけで、それらの状況を見ていながら、この後に及んでILを否定しても何も益はないでしょう。

都合がつかなくなったとか嗜好が変わったとかいうなら、自分の都合に合うゲームを探せばいい。カロリーが気になるならゼロカロリーのコーラなり買えばいい。FF11の方に変われというのはおかしな話です。なぜ自分は選択ができるということを忘れているのかと。
    ログイン人口が減ったって、そりゃ当たり前です。都合がつかなくなったとか嗜好が変わったとか競合製品が山ほど出てきているとかいう、不可避な要素が無数にあるんですから。選択をして他に移った人の存在を考慮しないで、人口減少を語る意味が分かりません。

自分の目についた要素1つ上げてそれが唯一無二の『原因』であるかのように言い放つ態度はいかがなものかと。FF11のバランス自体は、1歩離れて大きく見てみれば、戦績・スカーム・メナスという各IL装備コンテンツの肉付けは着実に進んでいるし、モグガーデン、モンストロスなどの戦闘外の拡充だって進んでいるわけで、しっかり改良を続けてくれているじゃないですか。
    (46)

Player
    ではここでポジティブな意見を。

フルアラコンテンツばかりでしばらく休止していたソロメインな私はアドゥリンで復活しましたが、正直今結構面白いです。

スカームは誰でも参加しやすいし、なんとか七支公もコンプできました。過去のコンテンツはほとんどソロでいけるようになったので、印章BF、アビセアでまだ使えそうな装備、ミッションなど、今までやれてなかったことがさくさく進めるようになってます。
    ただまあそんなライトユーザーは真新しいもの珍しさで14に行っているという感は否めませんが・・w

今の11でやって欲しいことがあるとするなら、なによりも「ILの詳細な宣伝」をして欲しい。

分からないことが多すぎです。
    ・ILが高い装備のほうが強い・・・というわけでもないものがある。(七支公装備など)
    ・武器ILが113(D値76)と106(D値74)ではスカームの敵へのダメージ、命中率が全然違いますが、これはなぜ?スキルの差?何か別に補正があるの?
    ・ILの低い装備がまじるとレベル補正みたいなものは下がってしまうの?
    ・着脱によっていろんなメリット、デメリットが生まれますが、ILを高く維持する必要って実際どれぐらいあるの?
    ・現状武器だけ強くしておけば防具のILってそんなに重要ではない気がするけど、「総ILによって自身のレベルが決まる」的な仕様って実装されてるの?

・・・などなど、分からないことが多すぎです。フォーラムとかバージョンアップ履歴とかには書いてあるのかもしれませんが、探しきれません。

公式HPのトップ、せめてアドゥリンのページに「ILの仕様」「こういうところが面白いよ!」的なページを作って欲しい。

武器を強くすることによる体感的な強さの差は今までにないものなので、個人的には面白いです。
    今はILがかなり段階的、かつ種類がないので目立ってませんが、取捨選択するようになればこのような仕様の理解度はゲームの楽しさに直結すると思うので、ぜひともどこかにまとめていただきたい。

あと個人的な要望をあげるとするなら、特定の装備のILをあげられるようにして欲しいですね。AF打ち直しは来るそうですが、他の方も言う様に「ブロンズサブリガIL113」とか。
    ぶっちゃけ防御力とステータス+を、ILに応じて+するだけで良いんではないでしょうか。仕様上の問題はいろいろあるでしょうが・・・

さらに個人的なアドゥリンへの意見としては・・・

「未開の地を開拓する」というのだから、それこそ装備は戦績でもらえるアドゥリン兵士的なものだけで、あとは未知の素材でヴァナディールの装備を強化し、ILを高めて、アドゥリン探索、というほうが「探検している感」がありましたよね。
    開拓行った先で最先端装備が拾えるってどういうことなのw
    メナスプラズムとか、フラグメント?とか、開拓・・・って言う割りにポイントカード完備です!みたいな・・・「開拓してる感」が全然なくて、「ただのとってつけた設定のコンテンツです」という感が・・・

もうちょっと世界観を大事にしてください。

あ、さらに言わせてもらうならw・・・「サーバーに問い合わせています」的なメッセージ、あれなんとかなりません?
    初期のFF11って、そういう「ゲーム中にリアルを意識させる言葉」って絶対出てこなかったですよね。「怪しく光り輝いている・・・」みたいな表現だったと思います。
    緊急メンテのようなメッセージは仕方ありませんが、ゲーム内の移動に関してリアルを意識させる言葉はやめてください。ディズニーランドだってそこは徹底しているでしょう。アトルガンのときに初めてこのメッセージを見て、「ああFF11は死んだんだ・・・」って思いました。
    今も直っていないでしょうから、要はそういうことですよね。

ユーザーが求めていることって、「面白いコンテンツ」ではなく、そういう「ファンタジー世界を作る魂」みたいなものなんですよ。
    (57)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    どうせいつかお蔵入りになっちゃうんだろうと思って、
    メナス防具もR10そこそこまで鍛えて終わりですわw
    (8)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast