Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 294
    Player Roy's Avatar
    Character
    Neer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1

ファントムロールの出目合計が11になった時の効果について

ファントムロールの出目合計が11になった時の効果は2010年6月22日のバージョンアップにてファントムロールの出目がXIの場合に限りロールの効果時間が10分となる変更がなされました。しかし、ファントムロールは効果時間の短いほうが上書きされる性質を持っているため、ファントムロールを3つ以上ローテーションを組んで廻す場合に、この10分の延長のおかげで上書きが出来ない場合があるなどの理由で再度2010年9月9日のバージョンアップで現在の効果(ロールの効果が最高値)に戻されました。それ以降放置されているわけですが・・・。皆さんはどのように11の効果をすべきと思いますか?

例えば、XIが出た場合その効果時間を10分にして上書きなどはされず、そのロール自体がロールの3枠目となって他の2枠で元のようにロール回しが出来るようにするというのはどうでしょうか?
    (0)

Player
    ファントムロールの11の効果時間を10分として3つ目のロール枠とする提案は賛成です。
    ただ、さらに11の出目が出た場合について3つ目のロール枠が上書きされるか?が問題になると思います。
    同じ11の出目でも最初のロールが残る仕様では残したいロールのためにロールを振る順番に制限されてしまいます。
    また残したくないロールが残ると言った不都合が出る可能性もあります。
    そこで、3つ目のロール枠はバスト時に消滅するようにしてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?
    (0)

Player Roy's Avatar
    Character
    Neer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Roku View Post
    同じ11の出目でも最初のロールが残る仕様では残したいロールのためにロールを振る順番に制限されてしまいます。
    また残したくないロールが残ると言った不都合が出る可能性もあります。そこで、3つ目のロール枠はバスト時に消滅するようにしてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?
    やはり仕様として上書きの問題は不可避なようですね。一応最初に出した案では「せっかく11出したのにバストで消したくない!」という気持ちがコルセアなら誰でもあるということを念頭において考えたので、追加案というか補足みたいな感じで・・・。

出目11を出したロールを完全にもとの2つのロール枠とは別枠にすると言う感じって無理なんでしょうか?
    事細かに書くと・・・

例えば1つロールをかけ、その後違う種類のロールをかけた際に11が出たとします。この時点で11が出たロールのアイコンは別のアイコンに変化し、もとの2つのロール枠とは別になります。するとロール枠は最初にかけたロール1つともう1つ次にかけて11に変化したロール分の空きが出来ているので今まで通りにロール回しが可能。

こんな感じじゃだめですかね・・・説明下手でごめんなさい。
    (0)

4. 03-08-2011 10:45 PM
    Reason
    削除テスト。ファンファーレが鳴ってド派手なエフェクトが出るだけで満足です(´∀`)11効果よりも死にロールの調整のほうを早急に……

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ありもので何とかする案として、
    11だとワイルドカードが発動するというのはどうでしょうか。

これなら絶対狙います。
    (0)

Player
    出目11を10分(+α)に戻して欲しいです。
    やはり効果が高い11が長く続くというのは特にNM戦で非常に有効なのでPT的にも歓迎されることです。
    アビセアだとエボカーを省けることが多いのでより効果的です。
    10分歓迎派としては、猛烈なクレームで5分に戻ったことは非常に残念でした。
    なぜアビセア導入後に皆さんがあんなに反対をしたのか全く分かりませんでした。
    はっきり言って10分で困るケースは無いので、ここはスクエアに頭を下げて10分に戻してもらった方がいいでしょう。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    はっきり言って10分で困るケースは無いので、
    困るケースがあるから反対意見が噴出したわけです。

まず、「ロールは効果時間が短いものから上書きされる」という事。
    勘違いしやすいのですが、現状のファントムロールの上書き関係は「使用した順」「古いロールから消される」のではなく、「残りの効果時間が短いものから消される」仕様となっています。

例を出しますと、最初にエボカーズロールでXIを出した場合、1分後にファイターロールでXI以外を出す、更に1分後にカオスロールでXI以外を出すと3つのロールの効果時間が「エボカー残り8分、ファイター残り4分、カオス残り5分」となります。ロールは3つ同時にはかけられないため、カオスが発動した時点で効果時間の判定が行われ、一番効果時間の短いものが消去されます。つまり、この場合は「最初にかけたエボカーが消えず、2番目にかけたファイターが消されて、残るのはエボカー8分+カオス5分」という事になります。

これが起こるとどういう事になるのか。例えばBF入口でPTメンバーが密集した所でエボカーXIを出したとしましょう。強化魔法をかけ終わり、前衛に前衛用ロールを2つかけていざ突撃!というとき、「エボカーが上書き出来ず消されない為に、前衛にもエボカーがかかったまま」な状況が生まれてしまうわけです。

極論を言えば「全く役に立たないガランツロールを遊びで使ったらXIがでてしまった→上書き可能になる約6分後までは消せませんw」みたいな事も起こりえます。ネ実などで「これでは10分間のBustがついたようなものだ」といわれたのはコレが理由です。

更にもう一つ問題があります。
    それは「コルセア自身にかかっているロールは、効果が消えるまで再度使う事ができない」という事。
    これはつまり、最初にロールをした時にPTメンバーで1人だけ漏れてしまった、といった状況の時、今までは他のロールを使う事で上書きが可能になる3分後にはかけなおしできたものが、10分に延長されてしまった事で再使用可能になる時間が延びてしまうという弊害が出てきます。

「残り時間に関係なく古いロールから上書きされる」仕様であったなら、10分延長でも何も問題なかったと思うんですが…。
    それが出来なくて5分に戻した流れから察するに、システム上の縛りがあったのかもしれませんねー。
    (0)

Player
    >>Kuromaku氏
    予想通りの回答ですがクレーマーにありがちなとんちんかんな理論です。

まずエボカーですがエボカーで11が出ることはありえません。10分の懸念が強い人がロールする場合は尚更皆無です。

後者については、ルザフを使っても漏れるというのはやり方が悪いか、
    11前の出目ロールはかかっているはずなので、妥協すべきで、
    何が妥協できないのか分かりません。そこまで言い出すとキリがありません。

なんというかそういう百歩譲って小さいデメリットであるとしてもそこは腕の見せ所でうまくやれば何ら問題ないわけで。
    ポテンシャルを仕様で落とされたものは腕でどうしようもありません。
    そもそも10分を5分に戻せ!といったのが賢明でないなぁと思ったんです。
    10分そのままで他にもいいようがあったはずです。
    小さいデメリットと10分の恩恵を天秤にかける手順はちゃんと踏んだのでしょうか?
    狩人のおじゃんになった敵対心仕様も同様ですが、クレーマーの意見がいちいち通るのは非常に迷惑な話です。
    (1)

Player
    理論ではなく、実際に現場から多数挙がっていた意見ですよ。
    ネ実のコルセアスレなんかでよくこの事について書かれてた時期がありましたね。
    まだアビセア実装前でメリポが流行ってた頃でしょうか。
    エボカーに限らずとも偶然XIが出てしまって本来自分に残したかったロールの効果が得られないと、「使いづらくなった」との意見がよく挙がってました。
    ロールを元々2つしか使わない人には関係ないでしょうが、3つ以上廻すとなると必ず出てくる弊害です。

Quote Originally Posted by Cupstar View Post
    クレーマーの意見がいちいち通る
    残念ながらそれは違います。
    開発もこの問題を認識しているからこそ、暫定措置で戻した上で「新たな修正を行う」と明言している訳です。(松井氏のツィッター発言より)
    文句言われたから、やっぱやーめた、と戻して放置している訳では有りませんよ。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Kuromaku View Post
    理論ではなく、実際に現場から多数挙がっていた意見ですよ。ネ実のコルセアスレなんかでよくこの事について書かれてた時期がありましたね。まだアビセア実装前でメリポが流行ってた頃でしょうか。
    話題に上がっていたときは丁度アトルガンメリポ~アビセアの変換期でした。
    メリポ全盛期ですらデメリットと言われるものに疑問を感じたのにアビセアに移行してからは尚更でした。10分で問題ないしむしろ便利という意見もありました。分かってないようですがエボカーが11になることはありえません。唯一「5が出て漏らした人にダブルアップしたら下手こいて前衛巻き込んで11になっちゃった」超限定的状況だけです。
    考えるにクレーマーというのは可能性を模索せずに思考停止して、ただ楯突いて心を満たしたいだけなのです。クレームに工夫すら感じられません。
    ネ実には脊髄反射で~涙目ww、~死亡wwというスレがすぐ立ちます。主体性のない人はすぐそういうのに乗せられてしまいがちです。

Quote Originally Posted by Kuromaku View Post
    エボカーに限らずとも偶然XIが出てしまって本来自分に残したかったロールの効果が得られないと、「使いづらくなった」との意見がよく挙がってました。ロールを元々2つしか使わない人には関係ないでしょうが、3つ以上廻すとなると必ず出てくる弊害です。
    エボカー以外に何をかけるんでしょう?そこまで自分に残したいロールとは?

開発もこの問題を認識しているからこそ、暫定措置で戻した上で「新たな修正を行う」と明言している訳です。(松井氏のツィッター発言より) 文句言われたから、やっぱやーめた、と戻して放置している訳では有りませんよ。
    これはビックリ・・開発に対して指をくわえて待ってればいいと思っているところが甘ちゃんとしかいいようがありません。
    ほんとにそう思っているのなら議論する対象ではありません。
    (1)

Player Serpent's Avatar
    Character
    Mihl
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Roku View Post
    ファントムロールの11の効果時間を10分として3つ目のロール枠とする提案は賛成です。
    賛成です。
    11が連続で出た場合、サイコロのアイコンが4個5個6個と並んでもいいと思います。

そこで、3つ目のロール枠はバスト時に消滅するようにしてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?
    す。
    これも賛成です。ギャンブラーぽくていいですね!
    (0)

Page 1 of 30 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread