Page 28 of 30 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 LastLast
Results 271 to 280 of 294
    Player Ruron's Avatar
    Character
    Koukl
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    正直な話、このXI仕様は以前の効果時間10分ボーナスと併用出来てこそ生きてくる気がするんですが・・・。
    現状ではXIが出た後、次にバストかXIを出さない限り、その次でXIが上書きされてしまうので、どうしてもXIを狙わなくてはならないんです。

せめて、効果時間の長い方のロールを固定化するアビリティでもあれば、XIを残してラッキーやXで止めるという事も出来るんですけど……。
    まあやろうと思えば出来ますが、その、わざわざ一人離れて寂しくバストするのは、結構中々に堪えます……。

とは言え、多少の使いにくさやログ周りの事にさえ目を瞑れば、一時的ですが使い勝手は上がっている気がします。
    ある意味、一定時間無限フォールドみたいなものですからね。
    スネークアイを併用して上手く最初のXIを狙えれば、短時間で多くのロールが回せるのは楽しくもあります。一人寂しくバストしながら、ですが。

今後としては、XIの専用エフェクトと上記の性能のようなアビリティの実装
    それにDAのリキャストの見直しにも期待したいところですね。ロール枠+1の装備も待ち遠しい。

>>Ashlotteさん
    プレイしてないから開発の趣向に近い、というのは二つの意味合いで危険な発言です。
    その前置き一つで貴方の全ての意見が説得力の無い物、空想論として見られてしまう事があります。
    知ってる振りをする必要もありませんが、ただ、貴方の目指すコルセアと、他の人の望むコルセアが必ずしも同じとは限りませんので
    否定的な意見に対して否定的にならず、第三者として意見として述べてくれるとありがたいです。

後、コルセアの役割はロールだけではないという事も忘れないでください……。
    (2)

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    >>Ruronさん
    すぐに机上論!って否定に走る人はちょいちょい話してスルーかなって。

コルセアをどうしたいとか私にはありません。あるのは、今回の調整どう思う?程度の事です。
    私の望むコルセア像というものはありません…が、ですね。

Quote Originally Posted by Ruron View Post
    後、コルセアの役割はロールだけではないという事も忘れないでください……。
    コルセア自身がどう思っていても現実的にコルセアに期待するものはファントムロールが第一です。
    これは誘う側として。(コルセアをプレイしていない側の方がこの点に関してはシビアです)
    それを満足にできて、なおかつそれなりの攻性支援ができてはじめて良いコルセアです。
    カタログスペック的には属性攻撃(クイックドロー)と強化(ロール)の二枚立てには違いないですが、そこは崩しようがないです。
    クイックドローは武器防具でかなり調整つきますしこれからの装備に期待ですね(ベースのD値とかがどうなってるかはわかりませんが)

否定的に否定、というつもりはありませんが…
    内容のとんちんかんな否定は確かに嫌いですが、現実的にこれは不便という感性は私にもあります。
    11の効果維持が不便ということも、ログが流れすぎるということも、当然ですが何らかの対策が講じられるべきだろうと考えます。
    「逆ルザフリング」は不便だと思うからこそ対案の形で一行にしたつもりでした。
    11の効果有りで、前衛、後衛間を移動した場合、自分のみバストできる方法が無ければ1つ目のロールは11を狙わざるを得ない訳ですからね。
    ラッキーと11のどちらかで良いなら劇的に確率が増えるので、時間に余裕ができるんじゃないかと思うんです。

Quote Originally Posted by Alvein View Post
    XI出すのは味方にかけて何ぼなんで、継続を考えるなら
    旧来どおり、次のリキャスト手前でダブルアップしてバストなら再度即同じロール降り直しで
    継続の維持は出来ますし……
    無駄に走りまわすよりよほど現実的です
    11の恩恵を受けづらくなるという点でバスト法には旧来とは別のリスクが発生していますよね。
    初回でバストして2回目で11出すとフォールド抜きでは恩恵が無効化されてしまいます。
    ですから、バスト覚悟して継続というのは私には判断しかねる所がありました。

>>Massigrar様
    フィーバー後、全部11だそうとして他の行動の時間を埋めるのか、強化の安定させつつ別の時間を作るのかは、コルセア当人次第という所だと私は思っています。
    ロールで良い出目を目指す試行回数が増えるほど、他の作業が圧迫されてしまうのは仕方ないです。
    これは、ファントムロールがランダムである限りどんな調整でもそうです。

このあたりで止めときますね!矛先ちょっとずらそう程度の話なので。
    (0)

Player Massigrar's Avatar
    Character
    Alphatrion
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Ashlotte View Post
    >>Ruronさん
    コルセア自身がどう思っていても現実的にコルセアに期待するものはファントムロールが第一です。
    これは誘う側として。(コルセアをプレイしていない側の方がこの点に関してはシビアです)
    おっしゃられていることは確かにその通りですが、
    そこを指摘したら恐らく一人のコルセアも貴方の話を聞きはしないでしょう。
    だいたいにおいて、そこすら多くの人は期待していないだろうに何を言っているのだか、という気分にさえなりますね。
    まあこれは別の問題も含んでいますが。
    (0)

Player Alvein's Avatar
    Character
    Alvein
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Ashlotte View Post
    11の恩恵を受けづらくなるという点でバスト法には旧来とは別のリスクが発生していますよね。
    初回でバストして2回目で11出すとフォールド抜きでは恩恵が無効化されてしまいます。
    ですから、バスト覚悟して継続というのは私には判断しかねる所がありました。
    まぁ、考えの前提がお互いずれてた気もするので改めて……
    XIを狙うということとバストしてもいいというのは別問題でのこと
    【最初のXI】を出すのにバスト危惧して離れてって言うのは無いって意味で
    周りへの効果残したいだけならダブルアップ可能時間切れる直前にダブルアップなら
    バストしても次をすぐ回せるし、ってとこで
    まぁ、コレはXIが出てからでもそうですが……
    ついでに、フォールドの無い状況でバストの危険が高い
    無理なダブルアップをする人は現状そんなにいないと思います

あと

Quote Originally Posted by Ruron View Post
    正直な話、このXI仕様は以前の効果時間10分ボーナスと併用出来てこそ生きてくる気がするんですが・・・。
    現状ではXIが出た後、次にバストかXIを出さない限り、その次でXIが上書きされてしまうので、どうしてもXIを狙わなくてはならないんです。
    と言うことがあるので、
    これはそのとおりと言うしか無いんですよね
    まぁ、ロール4つとか回す人なので前衛のロールでXI出ると
    サポ白で自身にエボカー残すのに順番かわって面倒タイプだったので
    10分ボーナスは拒否したいですがw

理想としては現在のXI効果はXIを出したロールに付随するのでは無く別枠、
    ついでに言えばスロウとヘイストのようにバスト上書き可能な感じだと嬉しいなぁ~と……
    更に欲を言うならXIだした後が前提条件になってきてる感じなので
    上記の感じなら20分リキャくらぃのアビでそんな効果を追加して欲しいかなと
    まぁ、フォールドの価値が無くなると言われかねませんが、
    フォールドは自身に残っているロールも消せるので、
    あぶれた人にもう一度々のをって時に再利用も出来るかなっ、程度でもいいし
    バスト消すの複数あったほうがロールは回しやすくなって開発陣の考える回し方に近づくかなと……

最後に

これは、コルセアに限らす、誘う側がこのジョブはコレじゃなきゃダメだって強制しているようなものでまずいと思います
    特に、自身のメインジョブのスタイルを人からこういう指定されるとかなり萎えるかと……
    最低限、役割や求めるものがあるのは理解できますが、そんなんじゃ、誰も楽しめませんしね~

とゆーか、最近の誘う側はコルセアに対して
    「ロールとか効果わかんないから適当にどうぞ~」
    ってのがここ最近では一番多かった気もしますがね……orz
    (0)

Player Irou's Avatar
    現実的には、正しい認識だと思います。
    現状、弱点狙い以外ではクイックドロー目的でコルセアを誘う事は無いですし、射撃での削りなら本職の狩人さんがいます。
    この状況でコルセアを調整するなら、まずはロールをがっつり強化して、メインジョブランキング最下位争いから脱出でくるぐらいの人気にして欲しいです。
    二兎を追う者は一兎もえず、とりあえずはロール強化の方針を出した今回の11調整や強化案は良い方向かと。
    まだまだ足りない気がするけどね。
    (0)
    Last edited by Irou; 07-16-2011 at 12:18 PM. Reason: 引用ミス

Player
    装備一式揃えて久々にコルセアでアビセアに参加したら、完全にサイコロ士になってしまってつまんないのなんの…
    まあ別に無理矢理XIを狙う必要はないんでしょうが、最善手を求めると延々とロールを回すしかないですよねぇ。

これなら「次のロールだけ」バスト無効化でよかったんじゃないかって気になっちゃいます。
    (1)

Player Peep's Avatar
    >>Ashlotteさん
    ラッキーの後に自分に11をかけれるか試してみるのはアイデンティティ破棄になるの…?
    まあ、なら仕方ないね…。

仕方ないですね本当に、それがコルセアの性ですからね。
    具体的に言いたいこともありますが、まぁなんとなく自論で完全論破したと思っている節があるので
    もぅこないと思いますし、やめておきますが、もらう側のごく一部の意見としては貴重な意見をいただいたと思います。

ところでAlveinさん
    なぜDAのロールに対してマチマチなんでしょう?
    確立UPのロールに対して、常時効果が乗っているマチマチを引き合いに出すのは、ちょっと違うように思えるのですが。
    適切なのは、あの振りが速くなるけどTPが・・・の死にロールなのでは?
    (2)

Player Alvein's Avatar
    Character
    Alvein
    World
    Phoenix
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Peep View Post
    ところでAlveinさん
    なぜDAのロールに対してマチマチなんでしょう?
    確立UPのロールに対して、常時効果が乗っているマチマチを引き合いに出すのは、ちょっと違うように思えるのですが。
    適切なのは、あの振りが速くなるけどTPが・・・の死にロールなのでは?
    手数増加と言う意味では同数と言う意味で~
    確率的な面と言うのはあっても%で手数の増加と言うこと自体は間違いが無いので
    確かに、時間辺りで見れば誤差が大きくなるとは言え、
    あくまでも効果時間の5分で見れば誤差の範囲で収まってる感じではあるので

あと、振りが早くなるけどTPは、のロールを出さないのは
    結局、攻撃短縮系は得TPよりもヘイスト等含めて上限75%
    の制限にかかることのほうが大きくマイナスで、
    計算式上、隔250以下の武器は時間辺りの得TPで見ると逆にTP効率は上がるのです
    ……まぁ、1撃ごとには結局減っている上、二刀流オンリーPTなどまず無く、
    恩恵的にはファイターのが大きいのでそう言う意味で死んでるって思うケド
    (1)

Player

能力上昇値を11⇔ラッキーNo.にしては?

思ったんですがこれ、11がロールシステム的にも能力上昇値的にもどちらにも最強であるが故に、
    「ベストを求めると延々と11を狙い続けなければならない」という問題が発生するのだと思うんですよ。
    なのでシステム的には11の現在の効果は残した上で、能力上昇の最大値をラッキーNo.に譲ってはどうでしょうか?

現状のロールにおける能力上昇値は、
    11>ラッキーNo.>10>9>8>...>アンラッキーNo.
    となっていますが、これを
    ラッキーNo.>11>>10>9>8>...>アンラッキーNo.
    とするのです。

こうすれば、例えばカオスロール(ラッキーNo.4)→アライズロール(ラッキーNo.3)をかけたい場合
    カオスロールで4が出た
     ├最大値を得るためにここで止める
     └ボーナスを得るために11を狙う
       ├11手前で諦めるorバスト!
       └11が出てボーナスを得る
         ↓
    ┌→アライズロールを振る
    │  ├3が出て最大値を得るためここで止める
    │  └3が出たがボーナス継続を重視して振り続けるor3を越えたので振り続ける
    │   ├11が出てボーナス重視なので止める
    │   └12以上が出てアライズロール消滅!
    └─────┘
                    (※環境によって図がずれてたらごめんなさい)

という具合に狙いが11一辺倒にならず、戦略の幅が広がると思うのですが如何でしょうか?
    (6)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    こっそり11のファンファーレが追加されましたヽ(´ー`)ノ
    投げやりな音だけど、PTの人に気づかれるようになりましたよ(*´Д`*)
    (0)

Page 28 of 30 FirstFirst ... 18 26 27 28 29 30 LastLast

Tags for this Thread