Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 76
    Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    ランダムオーグメントってだけで良い悪いを判断するんじゃなくてその過程が重要だと思う。

新免罪やレリック装束オーグメントはオーグメントを付けるために結構な手間等がかかりました。
    ここは過程が手間だったので固定値オーグメントで正解だったと思います。

今回のスカーム装束はスカームで遊んでるついででできるもので気軽に何度もできるお遊び要素が強いものとなっています。
    ですのでスカーム装束はランダムオーグメントで正解だったと思います。

何でもかんでも固定!固定!ランダム!ランダム!とするよりも今回のような過程を含めた条件で様々に変えていく方針を私は支持したいと思います。
    (30)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    まあ、冷めた目で見ればスカーム防具も所詮IL113の品。現状ではその多くがオーグメント無しですら用途によっては最高峰の品々ですが、今後のVU次第でまたあっさり死に装備となる可能性も大いにあります。
    私は運ゲーが大嫌いなので、素の性能で使える装備だけ適当にNQ石でもぶちこんで+1や+2はランダム好きな方に使ってもらえるよう、競売に流すことにしました。中々の金策になります。
    これがIL119の(いつまでかは分かりませんが、当面は)最高位が保障された装備でランダムやられちゃうと相当イライラしたろうな、とも思いますが途中経過の装備にそこまでムキになる必要も無いと思えばそこまで嫌うものでも無いような気がしてきました。

あ、もちろんIL113の装備に全力出してオーグメント狙ってる人を否定するつもりはありません。
    上で言えば「ムキになってる」人も、見方によっては「常に今出来る範囲での最高を目指す」という取り方も出来る。これもまた格好いいプレイスタイルだと思います。
    ちょっと最初と手のひら返した考えを言っちゃいますが、元の能力とオーグメントの組み合わせによっては上位の装備が出た時にも死なない装備がたくさんある可能性もまたあるように見えます。きっとその時は私も諦めて歯を食いしばってオーグメント始めるのでしょうw
    (例えばウァールグリーヴとミキナクグリーヴの比較。IL下位のミキナクにしかないストアTPのおかげで、通常攻撃用としては時にミキナクのほうが優秀になるケースも少なからずあります)

与えられた環境の中で自分が一番楽しめるプレイスタイルをやってればいいかと思います。
    勿論その与えられた環境自体に納得いかなければこうしてフォーラムにスレ立てて自分の考えを提案するのもまたプレイスタイルかな、と。
    (10)
    Last edited by Skystrider; 08-26-2013 at 04:49 PM.

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    コツコツと続ければ一切のランダム要素なく武器を強化できる
    メナスインスペクターという素晴らしいコンテンツがありますよ。
    アイテムレベルもスカーム2(という呼称でいいのかな?)と同じ113です。
    serastさんの不満点をかなり解消していると思います。ぜひお試しください。
    AF2+2などフォーラムで散々ランダムやめろ―!と叫んだ結果の産物だと思いますよ。

ランダムには抵抗がない派からの意見ですので参考にはならないかもしれませんが
    もう既に最低保証は付いていると思います。体感と各所の報告を見るに
    NQ/HQ/HQ2でボトムは大きく差が付いているように思います。
    さらに昔のように耐闇+とかステータスマイナスなんて無駄なものもなく
    前回付いたオグメを残しておけるのはかなり大きなことなのではないですか?

Quote Originally Posted by serast View Post
    最低限、「元の性能でいい」を選んだら石の消費をなくしてください。
    先ほど+2石使ったら今ついているオグメと同じオグメが出て、思わず眩暈がしてバグ技承知で決定前に回線引っこ抜きました。
    まあもちろん石消費されちゃいましたけどね。何の変化も起こらないのに石だけ消費するなんてひどい話です。
    というほどランダムに抵抗があるならば、スカームは合わないと思います。
    とゆーか・・・この発言、さらりととんでもないことを仰ってることに気付いてますか?
    気付かないほどに頭に血が登っているからこのスレが立っているのだと思いますが・・・

悪いことは言いません。スカームからは手を引かれたほうが良いと思います。
    (25)
    かんぜんに たちゆいた。

Player Marufie's Avatar
    Character
    Marufie
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    ランダムは好きか嫌いかでいえば嫌いですが
    どうせならもっと振れ幅というか付くオグメを+1~+100ぐらい?かわるようにして
    運がよければ高性能な特化したものも取れるよってなれば次のコンテンツでても
    繰り返しやる人もいるだろうし息の長いコンテンツになると思うですよー

あとスレ主さんの意見で行くならエヴォリス?つける前から性能わかってるのがあったじゃないですか
    あんな感じで石+3(魔命+50 +??? +???)で一つは確実にその性能が付与できるとかあれば納得するのかな?
    (0)
    いつかヴァナが終わるとき、残ってるやつらで先にいなくなったやつらの悪口を言いあうさ。

Player
    自分はオグメは嫌いではありません
    今は右を向いても左を向いても同じ装備な印象しかありません
    極める人、そこそこで良い人
    同じ装備でも差別化が図られるからです

昔の免罪符系のオグメや4神装備などの時もそうでしたが
    極めれば上位の装備をも覆せる性能があるというのはある種のやりこみ的要素で
    目標にもなりますしモチベーションの維持としても大いに役に立つと個人的に思います
    別に極めなくとも、別の上位の装備の足がかりとしての位置づけでそれなりの性能でも良い
    という人もいるわけで住み分けが出来ていいとも思います

根本の問題は装備の系統の少なさだと思います
    最低でも
    重装   戦暗ナ侍
    軽装   忍モ踊青魔
    ペット系 獣か竜
    軽装2 シコ狩
    後衛  白黒赤学
    後衛2 風詩召
    ぐらいにわけてほしいところです
    今の装備系統があまりにもすくないため、ジョブとはまったく無関係はステータスがつきやすいのが問題です
    開発側として性能の問題やグラフィックの問題等で大変なのはわかりますが
    もう少し根本を見直して頂けるのが無用な問題をなくすための近道だと思います
    (8)
    Last edited by FIUAHUIO; 08-26-2013 at 08:02 PM.

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    こういうランダム付与コンテンツもありだと思うな。
    メナスみたいな固定ばっかでもつまらないし。

ただダメな人も横のバリエーションで任意にコンテンツ選べれば良いんだけど、
    開発スピードが全然追いついてないから他にやることがないっていう状況がねー。
    付け足し&付け足しって状態だから、とりあえず最新のコンテンツしか遊ぶものが無いって人は多そう。

新七支公実装 → のりこめー → 過疎 みたいに
    各コンテンツレベルに分散せずにVUごとに一極集中しちゃってる感じ。
    (8)

Player ChocoCorone's Avatar
    Character
    Alters
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 5
    みんなオグメ好きなんですねぇ。

わたしは、ランダムオグメではなく、オーグメント自体が嫌いです。
    特にスカームの場合だと、最初から+2、+3をドロップすればいいじゃない。
    って思っていますね。頑張って着けても、その上位装備が実装されたら、
    捨てるしかなくなるし・・・・オグメついたまま、競売に出せるようにできないかな~。

それにオグメって、一部の武器にしか付けれませんよね。
    全ての武器・防具に付けれるならともかく、用意されている武器・防具、かつ用意されている
    オグメからランダムとか・・・・もう、ガチャだなぁと感じてしまうのです。

せめて、全部の武器・防具にオグメ付けれるようになるならいいなぁ。
    (11)

8. 08-26-2013 10:46 PM

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    ぼくはランダムオグメ好きなんだけど、
    どんなコンテンツも嫌でやらない・やりたくないっていう人が大きい割合でいるのは
    今のFF11にはよくないことだなと思います。

で、基本はランダムでも、固定で数値をつけられる手段があればいいのかなと。

最近よく言われる「古い装備を無駄にしたくない」と合わせて、
    特定の装備を消費することによってオグメを固定値でつけられる手段なんかが
    追加されてもいいんじゃないかなと思います。
    昔の複数回攻撃武器を使うとDAオグメをつけられるとか、メイジャン武器を使って
    命中や回避や魔攻などのオグメをつかられるとかね。

きっと一部項目だけを書き換えるのとかは難しいんでしょうけど。
    (4)

Player Fuyumine's Avatar
    個人的には、胡蝶や追加シナリオの報酬みたいな選択式のオーグメント付与は好きですね。
    あれとこれもつけたいけど・・・う~ん・・て悩んでる時間とか好きですし。

ランダムはあってもいいと思いますが、根気が必要になりがちですね。
    現状の様に、ItemLvのために装備が死に易い状態だと、
    頑張る気力が起きにくくなったり、見切りをつける人も多いから、
    遊びとしては少し考えてしまう部分はあります。

ただ、ランダムで当たりを引いた時の喜びも、
    それはそれで嬉しいところもありますから、
    確率を上手く調整して欲しいとは思います。
    (13)
    Last edited by Fuyumine; 08-27-2013 at 01:22 AM. Reason: 誤字修正
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    単純に選べればいいんじゃない?

安全な強化をを付与する。 
      maxの3割ぐらいの強さ。

うまくいくかどうかわからないけどチャレンジする。
      現在よりもmax上限をあげて、振れ幅を大きくする。
      さらにクリティカルを入れて、複数の能力で高い値がでることがある。これはかなり低確率でいいかも。
    (7)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread