Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 76
    Player
    ランダムでいいんだけど緑霊石+2とO.フラッグメントの交換レードが高すぎると思う
    良いオグメを狙う人は大抵、緑霊石+2を使うと思いますけどO.フラッグメント 1000個くらいで交換にするか
    緑霊石5個で緑霊石+1に、緑霊石+1 5個で緑霊石+2に交換出来るくらいのレートだと有り難いですねー
    (43)

Player Or2's Avatar
    Character
    Galu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1
    私はオトロニフグローブにダブルアタックが付くと知り、必死こいて緑霊石+2をかき集めて30個ほど手にする事ができました。
    それを全てグローブにつぎ込んだ結果、ダブルアタック+1と披物理ダメージ-3%が付きました。
    そこで余っていた緑霊石+1がいくつかあったので、それもグローブに使ったところ・・・
    なんと、あっさりとダブルアタック+1と披物理ダメージ-4%というオグメが・・・

数千万円分の緑霊石+2を使い切ったにも関わらず、安い石数個でこの結果。
    もう完全にやる気が失せたので二度とランダムオグメには手を出さないつもりです。

>>スレ主へ
    こういうのが嫌いな人は「やらない」という選択をしたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    数個のオグメ候補からランダムで1つ選択された上に付与される数値もランダムっていう酷いシステムですからね。
    どう考えても不要なオグメ候補あったりしますし、こんなのやり続けても時間の無駄ですよ。
    装備そのままでも十分に使える性能ですので、他の事やるか石売って金策に利用したほうがいいと思います。
    (14)

Player crystelf's Avatar
    高い値が先に出ても後に出ても、出たこと自体は同じなんですけどね。
    サイコロで最初に5を振って、そのあと7回連続で4以下が来たって何も不思議はないわけで。

わたしは、ボナンザで石+1袋をもらって突っ込んでみようと思う程度にはランダムに抵抗はないです。
    もっとも、スカーム武器に白霊石+1でオグメ付けたらそこそこいいのがきて、それからしばらくしてボナンザで石+1袋もらって12個放り込んだら全てゴミで、「ああ、やっぱり石+1としてはそこそこ高めだったんだなぁ(※ 報告ある限りではももっと上がある)」という確認にしかなりませんでしたという程度の結果でしたがw

スレ主さん方式の最低値を実装するなら、石を大量に突っ込まないと全然育たない付き方に変えられるでしょうね。
    「石を入れるとD+0~1/STR+0~2/DEX+0~2程度の上昇。2上昇は稀で0上昇が連発」みたいな、最低値が保証されてるから入れ続ければいずれ最高値になるけれど、最高値を目指すには結局莫大な数が必須になるという点で変わらないような。
    平たく言えば、上昇量がランダムなエアリキッドですね。やることが地上NM装備と変わらなくなる。

一発で最高クラスのものが欲しいならボス頑張れば可能です。コツコツで結構いい性能の装備ってことならメナス地上NM品が該当します。ランダム性が嫌いなら、そちらの次のコンテンツか何かで期待していくってことで考えてもらえませんか。
    「コンテンツからはどんどんランダム性を排除してください」とか、面白みがどんどん削られるだけなんで、そういう提案は勘弁してもらえませんかねと。
    (6)

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    石NQがゴミ、+1が実用最低限~並、+2が並~良オグメって感じなんですよね。
    それでいてオグメに指向性がないので、例えば中衛用であれば近接と遠隔、東洋用であればストアTP類とDAやクリにペット用、火力後衛用では魔攻にペット・・・。相容れない(いずれかのジョブでは良オグメであっても、それ以外の装備ジョブにとってはまるで無価値な)オグメがランダムに付くんですよね。
    で、しかも、更にですよ、そのオグメの幅も石のランクによって多少は融通利きますが、ランダムですよね。
    ランダムな方向性にランダムなオグメ量、あれもこれもランダムランダム、運要素ばかりでやってられない。

せめて方向性位は選ばせるべきでは。
    装備ジョブがズラズラと並んでいて、それぞれ必要なステータスは異なるのにも関わらず一まとめにした問題について、一切の救済はないんですか?
    (14)

Player
    酷い話、「旧オグメを上書きしない」という選択肢があるだけマシ。
    錬成オグメにもあった選択肢ではありますが・・・

外したがった人間がきっといる(すびしっ!
    (8)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    上では方向性の問題について特に書かせていただきましたが、こちらはオグメの質について書かせてもらいます。
    既に書かれている方もいますし、私自身も何度か書かせてもらったことの復唱になりますが、石、特に+1/+2の出土数とO.フラグメントとの交換レートの悪さについてです。

まず前提のお話ですが、余談でもあるので折りたたみで。
    私は運と言う言葉が嫌いです。努力に相応しい、相応しくないという点がまるで考慮されず、自力ではどうしようもないものであるからです。つまり責任は当人にないのに利益、不利益を強制的に被るわけです。幸運ないし理不尽というやつです。75時代の裏で、赤やシAFのロットインで嬉しor悔し泣きするようなアレです。
    運が良い人は+1石で良いオグメが付くこともあるでしょう。では+2石を数十個使って碌なオグメが付かなかった運の悪い人は納得がいくでしょうか?簡単に「ああ私は運が悪かったんだな、もう少し頑張ろう」って思えますか?「フレはスカーム行ったついでの+1石で神オグメがついたのに、俺は云千万かけてもそれ以下のオグメか・・・」ってなったときに思わずため息ついたり愚痴りたくなるような気持ちにならずにいられますか?
    残念ながら私はそうは思えません。VW全盛期(パルス管のなかった頃)に参加一回目で「装備ジョブないのにコルス出た^^;」と言う人には、コルスカンティを夢見てQilin500戦、600戦と重ねてまた首か、またNQ短剣か、となった人の気持ちは、虚無感は理解できないのです。(パルス管実装も、こういった人に、真に救済となったかと言われると甚だ疑問です。結局自力で取る上で必要なのはパルス管ではなく、運なのですから)

閑話休題。

オグメ関連のILは最高レベルのオグメがついて表記されたILに相当する、と仰られていますが、20000フラグ必要な+2石ですら最高の物が付くとは限りません。仮に平均的なスカームが3-3-3だとするなら、一回で400程度しか入手できないものが、です。
    NQ石はあまりに悲惨なオグメが平気で付くので(武器に使えばD+1、防具に使えば攻+5など)ゴミとして捨てるなり、雀の涙ほどのO.フラグに変換するなりでしょう。
    +1に夢見ても、数十個、下手をすれば3桁突っ込んでようやくですよね。+2は+1の10倍のレートが付いてますが、果たして1/10の試行回数で済むんでしょうか。これってCL相当の苦行なんでしょうか。

世の中、自分が思っている以上に運が悪い人ってのがいるんですよ。
    だからこそ、ランダムに嫌気が差して「ランダムはNO!」と言いたくなる気持ちは痛いほど分かるのです。しかし全員同じオグメが付いているのではつまらないというのも分かるのです。
    運が良い人は関係ありません(今まで通り、楽に楽に行ければそれが良いと思います)が、そうでない人には使用した石の履歴を参照してオグメの質の最低保証が為されるようなシステムが欲しいんです。
    注ぎ込んだ努力に対する相応の見返りが欲しいんです、ただそれだけなんです。

以下、余談その2

・・・とまぁ書かせてもらいましたが、一方で新スカーム防具の場合、素のスペックが高めになっているので、最悪オグメは適当でもいいかな、なんて思ってます。適当に+1突っ込んで何かでたらおしまい、石が余ったらまた突っ込んでみよう、位に。

今後、オグメによる性能が、全体の性能の多くを占めるような(アドオン報酬や、アビセアクエスト報酬のオグメ装備のような)装備が出たときには、是非"運"に対する考えを、今一度改めていただきたいと思って書かせていただきました。
    (17)

Player RAM4's Avatar
    「やらない」という選択肢をオススメしてなんですけど…
    やらなかった場合、他のコンテンツで楽しむものがありますか?
    現状、他の選択肢は非常に少なくなっていますね。

アドゥリン以前であれば、ミーブル、新リンバス、新ナイズル、新サルベージ、レギオンと楽しめるものが複数あり、自分にあったコンテンツを楽しむ。合わないものは「やらない」という選択肢がありました。
    今はそれらのコンテンツはILが無く、実用に足らないためプレイしても満足のいく報酬手に入りません。
    ここまで大胆に去年実装したコンテンツを陳腐化させる必要も無かったと思うのですがどうお考えなのでしょう?

「やらない」という選択肢をオススメしておきながら気になっていたので…
    (10)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    ミーブル、新リンバス、新ナイズル、新サルベージ、レギオン
    これらの装備群については、全て強化を含むILV付与をすべきですね・・・。
    でなければ、あまりにも報われなすぎる・・・。

特に、ミーブルはまさにこれからというところでいつのまにか死滅したのが悔やまれます・・・。
    (13)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    ランダムオグメに反対されている方もいますが、私はこのオグメ好きですね!

現状、魅力的な装備が全くない中で、凄い性能のオグメが装備に付いてる人を見たら「おおお! すげえ!」と思ってしまいます。

最近ではスカーム2に行った後は、このガチャガチャでLS面「やった!」「何だこりゃ;」と一同盛り上がってます。

まあ、ちょっと改善してほしいところは、もっと石の割合上げてほしいですね。

龍の血 トクチャインゴ 宝珠←こういうのは削除で。戻って店売りするだけなので。

毎突入、4~5個は石を持ち帰れるようにして頂けるとうれしいです。(ガチャ出来る回数が増えるので)

最近、ハゴンデス装備に召喚維持費-5が付いて発狂ものでしたが、その反面かなりのを石ぶちこんでしまいました。

トータル100回はぶち込んでるのに維持費自体がついたのは1回のみ。(しかもその1回が-5)

この確率ならもっと石の割合を上げてもいいのではとも。

何にせよ、次のVUでゴミになるのだけ勘弁!
    (21)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    努力を無駄にされることの多いFF11ですがランダムオグメはその筆頭でしょう。

最低限、「元の性能でいい」を選んだら石の消費をなくしてください。
    先ほど+2石使ったら今ついているオグメと同じオグメが出て、思わず眩暈がしてバグ技承知で決定前に回線引っこ抜きました。
    まあもちろん石消費されちゃいましたけどね。何の変化も起こらないのに石だけ消費するなんてひどい話です。
    (11)
    11年間8鯖育ち!!

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread