以前同じような内容の報告を見た覚えがあるのですが見つけきれませんでした。
重複でしたらごめんなさい。

ワークスコールの「進路確保:シルダス洞窟」を受けて、シルダス洞窟へ入って少し進んだところで急に
○○は、コロナイズ・レイヴの領域に進入した!
○○は、レイヴシンボルの効果がきれた。
○○は、机上演習:蓄積中の効果がきれた。
○○は、コロナイズ・レイヴを制圧した!
ワークスコールを達成した!
発行所へ戻って報告してください。
と一気にログが流れワークスコールを達成してしまいました。レイヴエリアではなくただの通路で起きました。
以下テンプレです。

プラットフォーム:PS2 SCPH-30000
プロバイダー:OCN
通信回線の種類:FTTH
通信回線の速度: 不明
発生日時: 2013/08/22、14:55頃
発生頻度:一回だけ
キャラクターの種族:ミスラ
ワールド名:Valefor
メインジョブ:学者
サポートジョブ:黒
エリア名/マップ座標:シルダス洞窟マップ1、I-7 テンキー1あたり 
パーティメンバーの有無:無し
エリア人数:3名 
詳細:
PIOワークスにて「資材調達:シルダス洞窟」と「進路確保:シルダス洞窟」を受け、デジョン→モグハウス→ジョブチェンジ→ウェイポイントという順でヨルシア森林FSへ向かう。
ヨルシア森林FSから西に向かい、J-8あたりの入り口からシルダス洞窟へ入る。
シルダス洞窟に入ってすぐフォードスキルにて川を渡り、インスニをかけI-7テンキー1あたりの通路に差し掛かった時にコロナイズ関連のログが流れ達成してしまう。

一旦戻って報告をし、資材調達をキャンセルして進路確保のみを受けた状態でもう一度向かいましたが、この時は何も起こりませんでした。
直接の関係があるかはわかりませんが、この直前に「進路確保:モリマー台地」を受け、コロナイズ・レイヴをクリアして達成しています。