Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player Sakura317's Avatar

野良募集でどうしてもムイングワが倒せない

なんか、デジャヴ感のあるスレッドで申し訳ないです。

トヒルは、野良で、けっこう「初めてです」な方もいれて勝てるようになりましたが、ムイングワが、あと一歩およびません。

ほとんどの場合、25%以下までは削れる、多くは5%もなかったりするのですが、時すでに時間切れ、になってしまいます。

編成は、ほとんどの場合、モモ竜白詩コ モモ前(竜でも暗でも戦でも)白詩コ 学学ナ詩風風 です。
    モンク2名は、サポ剣にしています。
    前衛PTの詩人は3-4曲、学者PTの詩人は2曲が多いです。

ケイザックはけっこう「お初」な方もいるので、以下のように説明しています。

1.チョウチョ
    普通に倒す。赤線スタン。途中で硬くなったら連携を当てる。連携は、突入が○曜日なので、光(闇)属性を当ててください。(前衛に、連携を決めてもらう)

2.バッタ
    WS禁止。WSを当てると、とてもかたくなって削れなくなるので、禁止。ダメの出るアビ(ジャンプ・気孔弾)も禁止。
    魔法詠唱中はWSあててもそうなりませんが、外すと痛いので通常で削ってください。
    最後1ミリ程度はWSで押してもいいです。
    スタンは赤線、ないし、オーソブテラーを狙い撃ちできればそれでもOK。

3.サソリ
    「活性化」とでたら前衛後ろ向いてください。風水士・コルセアはリキャごとにディアいれてください。
    HP半分から使うアースブレイカーが痛いのですが、弱体がはいってたらダメはなくなります。
    学者1名は、敵のHP半分ちょっとまえに連環つかって、リキャごとにスタンいれてください。もうひとりの学者さんは通常どおり赤線スタン。

4.ナット
    PTごとに交互に無双無念つかってください。立ち位置はナットを挟むようにしてください。
    学者PTの詩人さんがソウルつかって、前衛PT2つに、マチマチをかけてください。そのあと、いつもの詩人さんが歌3曲
    またもうひとりの学者さんが連環でオーラをまいてください。
    ナットに常に弱体を入れてください。弱体が入ってるorエメティックディスチャージを使って前衛になすりつけると、ナットのステータスが下がって削りやすくなります。
    なすりつけられるので、なすりつけられてOKな弱体のみいれてください。
    エレジー、パライズ、計、サイレス、バイオはいれないでください。四神もつかったら×です。
    ディア・ノクターン・スレノディ・低位のレクイエム・ポイズン・バーン・ショックあたりからいれてください。
    状態異常回復ができません、スロウでもなおせませんが、オーラとソウルマチマチで相殺されるので、我慢してください。我慢できない人はパナケつかってください。

5.ワモーラ
    敵歌を3曲以上かけてください。歌以外の弱体をいれないでください。四神も禁止。
    敵がイグジュビエーションを使い続けるモードになったら、削ってください。
    魔法と、最初イグジュビモードになる前の特殊技をスタンしてください。前衛が削れるようになるまでタゲがふらつきますので、挑発もちのモンクが挑発してください。

6.ボス
    基本赤線スタンしてなぐります。
    毒は各自毒消しでなおしてください。
    25%ごとにドローンワールウィンドという技を使います。特殊エフェクトがでてブリンクかかるので、サポ剣のモンクさんはゲールで消してください。
    25%ごとに物理ダメが入りにくくなります。
    最初に、百烈拳と無想無念を使い、ワイルドカードで詩人のアビとともに回復させます。
    1Hが回復したら百烈といっしょに、そうでなくても無想を、25%時につかってください。
    (2)
    Last edited by Sakura317; 08-19-2013 at 08:20 PM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

聞きたいことは、

4.ナットでの時間短縮
    ここで時間くうことが多いです。
    パナケを使っていただくのを強要するわけにもいきませんし、オーラとソウルマチマチを併用する方法で割と短縮はできましたが・・・
    ここでのスタンは、ブーミンボンビレーションなどを狙い撃ちできればいいと思うのですが、難しいです。ブレクガも、分かってもなかなか止められないです。
    ここらへんをどうされているのか、工夫を教えていただけるとうれしい。

3.サソリのアース対策
    即発なので、先にされる、ようやくスタンからたちなおるとまたやってくる・・・の連続になることがあります。
    こういうのをどう回避しているのかコツがあれば。

6.ボスの25%以降の削り
    トヒルとは逆に、どんどん削れなくなっていきます。ここをどう乗り切っているのか、お知恵拝借。
    (1)
    「吾輩はミスラである」

http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    やりこんでいるわけではないので、大したことは言えませんが。

3.サソリのアース対策
    力押し、対策と言う対策はコレといって。
    前衛も追加効果で異常状態のあるWSをタイミングよく撃つとかぐらいです。
    アースは食らうこと前提で0ダメにするといった開き直り作戦。

4.ナットでの時間短縮
    これも力押しですが、弱体に精霊の印からインパクトを取り入れています。
    パナケイアは各人におまかせ。
    スタンはどちらかと言えばバラ撒く感じでしょうか、狙い撃ちは可能であれば。

歌などの支援が消え始めたら戦闘を停止してララバイ
    寝ている間に再度強化を行って戦闘再開、後は多分一緒だと思います。

構成を少し変えて風水士さん1名を学者さんに変えてみてもいいかもしれません。
    ナイトさんの補助係を主として、オーラをボスで使うなどなど。 ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
    (0)

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    ・構成について
    前衛はモ踊1名、モ戦2名、戦士1名、竜二名、その他は同じ構成でやってます。
    竜二名にするとかなり楽になった感じがします。

3.サソリのアース対策
    スタン完封はできませんが、リキャごとにうまくスタンを回すと
    いい感じでWSにスタンがあてられる感じがします。
    モリマーのペイストWS完封するのと同じ感覚でやってます。
    スタンしてる時間が多いのでここでオーラ使わずボス後半で
    使うのもアリかもしれません。

4.ナットでの時間短縮
    開幕にオーラ→連環が切れるぎりぎりで再度オーラ。
    ハエにディアなどいれていれば、その間のスタンは一人でだいたい回ります。
    回らないときは諦めてがんばる。
    後半は学者1人がブーミンやブレクガ対策としてスタンバイ。
    もう一人の学者と風水二人が1系精霊連打。
    今日の時点ではアチニンまたはスーセーヤで。
    明日(VU後)はわかりません。

ブリンクはリーダーいわく「殴ってれば消える」。(これでいいの?)
    エフェクトは学者と風水がブリザドうって消してると思います。
    後半がきついなら、連環のこっている学者がオーラ。

学者的にはこんな感じでやってます。
    (0)

Player tarosan's Avatar
    Character
    Amicis
    World
    Bismarck
    Main Class
    RNG Lv 99
    私の固定における戦術になり、かつ簡潔にですが回答致します。参考までに。

3.サソリのアース対策
    ナ/踊を戦闘に参加させ、マチマチかけて任意のサンバ殴りで弱体。
    アースブレイカーですが、盾が発動するとスタンせず、ほぼ安定して弱体状態を維持できます。
    加えてコ,風などによるディア。
    活性化ごとに後ろを向いてると時間ばかりかかります。上記に加えて1曲スケにして事故対策などしても良いと思います。

4.ナットでの時間短縮
    まずはじめに、エメティックディスチャージによるナット本体のステダウンはありません。
    弱体3種以上でWSエメティックディスチャージに固定され、ブーミンや範囲スロウWSが飛んでこなる、とされています。
    弱体はディア、スレ、サンバ(デイズ状態)あたりが良いと思います。
    以上の特性があるだけで、基本は物理⇔魔法シーソーのただのハエです。ルーン維持しつつランジや無念交互で削りましょう。

開幕に無想無念を使用する必要はありません。使用するタイミングは残りHP50%,25%のドローン時です。
    したがってワイルドカードもHP50%のタイミングになります。
    歌が切れる前に50%まで削れるかどうかがカギになります。

ナット詳細、またボス50%時の無念については確信が持てていません。あくまで参考までにということでお願いします。
    (2)
    Last edited by tarosan; 08-19-2013 at 11:24 PM.

お答えありがとうございます。

Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    やりこんでいるわけではないので、大したことは言えませんが。

3.サソリのアース対策
    力押し、対策と言う対策はコレといって。
    前衛も追加効果で異常状態のあるWSをタイミングよく撃つとかぐらいです。
    アースは食らうこと前提で0ダメにするといった開き直り作戦。
    実際は、スケをかけてます。(下に書き忘れましたが。)
    たぶん四神も使っていると思います。

【運】なのかもしれませんが、アースがきてはみんなスタン、ようやく動けるようになったらまたアースがきてスタン・・・・となっていくうちに、ディアも切れ、スケも切れ、ぼろぼろになったことがありました。

そういうことはないのでしょうか?

他のクリアできてる主催で、ひとり学者がサソリ後半で連環でスタンをいれていくのをみて、それをまねしたところ、そこでは詰まらなくなったのですが、ここで本使うのはたしかにもったいないのです。

4.ナットでの時間短縮
    これも力押しですが、弱体に精霊の印からインパクトを取り入れています。
    パナケイアは各人におまかせ。
    スタンはどちらかと言えばバラ撒く感じでしょうか、狙い撃ちは可能であれば。
    インパクト返されませんか?
    せっかく入れてもすぐ返されるのでは、味方が各種ステータスダウンがきてきついのではないでしょうか?

歌などの支援が消え始めたら戦闘を停止してララバイ
    寝ている間に再度強化を行って戦闘再開、後は多分一緒だと思います。
    ここでオーラつかえたらいいですね。
    風水1で学3にしてやってみるかなぁ・・・。

構成を少し変えて風水士さん1名を学者さんに変えてみてもいいかもしれません。
    ナイトさんの補助係を主として、オーラをボスで使うなどなど。 ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸[/QUOTE]
    (0)
    「吾輩はミスラである」

Quote Originally Posted by Tem View Post

・構成について
    前衛はモ踊1名、モ戦2名、戦士1名、竜二名、その他は同じ構成でやってます。
    竜二名にするとかなり楽になった感じがします。
    問題は、モリマーの「ボスをやりたきゃボス武器持って来い」と同じことが、ケイザックでりゅーさんを求めるときにも発生するんですよねぇ。
    しかも、モリマーよりもケイザックのほうがまだクリアしてない方多く、りゅーさんもメナスに出せるほど鍛えてる方は少数派だという・・・。
    1名くるかどうかもぁゃしぃ・・・。

3.サソリのアース対策
    スタン完封はできませんが、リキャごとにうまくスタンを回すと
    いい感じでWSにスタンがあてられる感じがします。
    モリマーのペイストWS完封するのと同じ感覚でやってます。
    スタンしてる時間が多いのでここでオーラ使わずボス後半で
    使うのもアリかもしれません。
    本当はボス後半でつかいたいのです。
    でも、ここで本スタンすることでかなり時間が短縮されたので・・・。

ここらへんのスタンに関してKWSK!
    お手数でなければよろしく。

4.ナットでの時間短縮
    開幕にオーラ→連環が切れるぎりぎりで再度オーラ。
    ハエにディアなどいれていれば、その間のスタンは一人でだいたい回ります。
    回らないときは諦めてがんばる。
    後半は学者1人がブーミンやブレクガ対策としてスタンバイ。
    もう一人の学者と風水二人が1系精霊連打。
    今日の時点ではアチニンまたはスーセーヤで。
    明日(VU後)はわかりません。
    ブーミン、ブレクガのみ狙い撃ちはどうすれば・・・

ブリンクはリーダーいわく「殴ってれば消える」。(これでいいの?)
    エフェクトは学者と風水がブリザドうって消してると思います。
    後半がきついなら、連環のこっている学者がオーラ。

学者的にはこんな感じでやってます。
    風水さんもブリザドうってますね。学者でやる余裕はなさそうです。すごいなあ。
    (0)
    「吾輩はミスラである」

Quote Originally Posted by tarosan View Post
    私の固定における戦術になり、かつ簡潔にですが回答致します。参考までに。

3.サソリのアース対策
    ナ/踊を戦闘に参加させ、マチマチかけて任意のサンバ殴りで弱体。
    アースブレイカーですが、盾が発動するとスタンせず、ほぼ安定して弱体状態を維持できます。
    加えてコ,風などによるディア。
    活性化ごとに後ろを向いてると時間ばかりかかります。上記に加えて1曲スケにして事故対策などしても良いと思います。
    「盾が発動すると」ということですが・・・ナイトが戦闘参加したとして、ムキムキオアティモンクさんたちと、その他イシタブやレイザーの戦士、蜂槍りゅーさん、センバク暗さんなどに囲まれて、ナイトがタゲとれるとは思いません。
    誰かひとり、範囲でアースくらって盾発動!ならスタンしないんでしょうか???(@@)。

後ろ向きを指示しなかったとき、連続でアースきて、ボロボロになったので、それ以来後ろ向きを指示しています。

ここで時間短縮できれば・・・と思っています。

4.ナットでの時間短縮
    まずはじめに、エメティックディスチャージによるナット本体のステダウンはありません。
    弱体3種以上でWSエメティックディスチャージに固定され、ブーミンや範囲スロウWSが飛んでこなる、とされています。
    弱体はディア、スレ、サンバ(デイズ状態)あたりが良いと思います。
    以上の特性があるだけで、基本は物理⇔魔法シーソーのただのハエです。ルーン維持しつつランジや無念交互で削りましょう。
    サポ剣さんによるランジはいいかもですね。
    下に書き忘れましたが、コルセアに、クイックドローやWFがある場合WFも、指示しています。
    エメティックディスチャージ以外が飛んでくるときは、弱体が切れてると考えてよいでしょうか?

ディア、スレ、デイズ程度で済むのなら、楽ですね。

開幕に無想無念を使用する必要はありません。使用するタイミングは残りHP50%,25%のドローン時です。
    したがってワイルドカードもHP50%のタイミングになります。
    歌が切れる前に50%まで削れるかどうかがカギになります。

ナット詳細、またボス50%時の無念については確信が持てていません。あくまで参考までにということでお願いします。
    50%で無想百烈、なるほど。そのあとWC、いいかもですね。
    (0)
    「吾輩はミスラである」

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    3.サソリ
    ナイトの戦闘参加はやってるところあんまりなさそうですが、要はサンバのデイズ状態でも
    アース0ダメにできるので盾発動してスタンしにくいナイトならサンバのデイズ状態を維持し
    やすく事故が起こりにくいということだとおもいますよ。まぁ、そこまでしなくてもモの一人サポ
    踊にするとかでよさげじゃないですかね。モはサポ剣・踊1人ずつ、サポ戦2人でいいんじゃ
    ないでしょうか?残り二枠はできたら竜がいいと思います。アース止めは狙ってするの無理
    ですので赤線前に勘でスタンしてとまったらラッキー程度で十分です。サソリはどこもそれなり
    に時間かかってると思います。

4.ナット
    エメティックディスチャージ以外がとんでくるときはかけてる弱体がたりないとおもいます。
    エメティックにwsに固定できてなおかつ精霊うったり、魔法へのスタン狙い撃ちできたり
    するのであれば勿論それに越したことはないですが、エメティック以外のws使用が目立つ
    なら他のことよりまず弱体いれることに専念したほうがいいとおもいます。

ブレクガなんかはこのnmの中では割りととまりやすい部類なので専属でとめられないなら
    止めるのは諦めた方がいいです。立ち居地さえしっかりしてればそれで壊滅するわけでもない
    ですし。スタンしないで学者に精霊弱体徹底させてみてはどうでしょう。少なくてもスタンは一人
    でいいです。ワモサソリナットあたりは正直学者のスタンにあまり期待しすぎないほうが。

6。ボス
    ボスについては、開幕100はそのままで、無双使うタイミングだけずらせばいいんじゃないでしょうか?
    物理カットがなにもない状態で無双は意味がないので。25%からは暗などは戦績片手剣にもちかえて
    レクイエスカットしたほうがまだマシかもしれない。
    (0)

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    問題は、モリマーの「ボスをやりたきゃボス武器持って来い」と同じことが、ケイザックでりゅーさんを求めるときにも発生するんですよねぇ。
    しかも、モリマーよりもケイザックのほうがまだクリアしてない方多く、りゅーさんもメナスに出せるほど鍛えてる方は少数派だという・・・。
    1名くるかどうかもぁゃしぃ・・・。
    これホントその通りなんですよね・・・。
    なので自分たちの時は、まず狩人構成(アナイア3、与一1)で
    フラグを取ることを優先し、その後モ竜構成へと変遷しました。
    野良だと確かに一番頭の痛いトコロ。

3.サソリのアース対策
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    本当はボス後半でつかいたいのです。
    でも、ここで本スタンすることでかなり時間が短縮されたので・・・。
    先読みでアースに当たることを祈ってスタンどんどん撃つ感じです。
    間に合わないときは華麗にスルー。
    ヘルシザースはとめたいですが、スケルツォあれば即死はしないので
    漏れたら祈る。白詩コさんに負担かけますが、敵を止めている時間が
    多いほど、結果として殲滅が早くなると思ってやってます。

4.ナットでの時間短縮
    ブーミン、ブレクガのみ狙い撃ちはどうすれば・・・
    学者一人がスタン構えていれば、それなりに止められると思います。
    あとブレクガ、ディスペガ(あとサイレガ)は可能な限り止めるようにしてます。
    でも止まらなくてもしょうがない、というつもりでいると前後衛とも気楽になります。
    ※サイレガは接近風水やコ詩の魔法が中断しないように。

風水さんもブリザドうってますね。学者でやる余裕はなさそうです。すごいなあ。
    スタンしたあと、番が回ってくるまでに1、2発撃てればいいくらいです。
    自分もなかなか精霊まで手が回らないことも多いです・・・。
    風水さんが頑張って撃ってくれてるのですごく助かってます。

ケイザックに限らないですが、移動や強化をはさむときには出来る限り
    リジェネを懸けるようにしてます。
    ボスであれば、リジェネがきれたあと接近風水に白グリ令狸して
    かけ直して自分の番でスタン復帰できますし。風水が回復に割く時間を
    少なくすればその分精霊を撃てるんじゃないか、と期待してみたり。

その他、地上NMからボスまで全体を通して言えるのは、NTLボスと同じく
    「後衛が範囲技や魔法を食らわない位置にいるか」
    ではないかと思います。スロウガ食らえばリキャストが大幅に伸びますし、
    サイレガ食らえば瀕死の前衛を回復するチャンスを失うかもしれません。
    また詩人やコルセアからすると、バラードやエボカーを回したいと思ったときに
    後衛が貰ってくれる位置にいるかどうか、といった点も大事かと思います。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast