Results 1 to 10 of 10
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

Ex属性付きの装備品を捨てるのはしのびない

タイトルの通りです。
    不要となったEx属性付きの装備品について、「捨てる」以外の処分方法を増やしていただきたいです。

私としては次のように考えました。
    • NPCによる回収 - アウトポストの出張ショップ、ゴブリンの不思議箱など、該当する役回りのNPCはいるものの、Ex装備品は対象外であるケースが多いと思います。特に最近の戦績交換品などは、同盟戦績などの各種ポイントに還元されると嬉しい方も多いかと思います。(賛否両論あるかと思いますが、打ち直しのないメイジャン武器などは、メイジャンモーグリによって経験値に還元される…などあっても良いかもしれません。)
    • NPCへの売却 - 預かり帳や打ち直しなどで対応する予定のないものは、基本的に売却可能として良いようにも思います。業者対策で金額は些少になると思いますが、捨てるよりは気が楽かと思います。
    • モグの預かり帳 - 多くの方が望んでおられる処置かもしれません。サーバー側のデータ的なコストと、預かり帳そのものがかばんを圧迫するのが悩み所だと思われます。(個人的には預かり帳「対象外」の装備品の処分方法を気にしています。)
    • 装備品保管NPC - 利便性で預かり帳に劣るため、あまり望まれない処置かと思われますが、記念品的な保管方法としては需要があるかもしれません。
    • 競売・バザー - これはそもそもEx属性を付けない、という話になるかと思うので別の議論かと思われます。
    • 強化・打ち直し - 最も望ましい処置かもしれません。が、これも処分しなくて済むという話になるかと思うので、やはり別の議論かと思われます。

最後に(別の話、としてはいますが)、今後のコンテンツレベル制においては、上位の装備品が追加されたタイミングなどで、下位となった装備品について将来の強化・打ち直しの「有無」をアナウンスするようにしていただきたいです。それもゲームの内と言われてしまえばそれまでなのですが、昨今の収納スペース事情からは是非ともお願いしたいところです。

皆さんはどのように思われますか?
    (18)

Player Manta-ray's Avatar
    ステラピアスを強化させてください。
    (4)
    あやつるを諦め

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    スレを立ち上げようかと思ったのですがこのスレを見つけたのでこっちに便乗します。

IL装備もだいぶ追加されてきましたが、とにかくエクレアが多いですよね。
    IL119なんてエクレアばっかりで取りにいけない人もいると思いますし、もういらないやー!っていう装備もそういう人たちにとってはまだまだ必要なんじゃないかと思うんですよね。
    なので段階的でもいいので、IL119の装備の型落ちした奴とか古めのコンテンツの奴のEXを外して取引可能にすることってできないんでしょうか?
    捨てたり倉庫キャラで眠らせておくよりも、時間がなかったり装備が水準に満たなくてコンテンツに参加できない人のために再利用できたほうがいいと思うんですよ。

ちょっと↑と矛盾もあるかもですが、段階的とか書いてるので個人的には
    ・メナス地上NMが落とす装備
    ・上位ミッションBFのうち実装が早かったもの
    ・ウォンテッド装備のNQ(競売で取引できる素材でHQにできるため、流通のことも考えてHQは除外)
    あたりはいいのではないかなと。でも本当はAF関連の強化素材(リンバス素材からレムまで)も取引できればなあと。

IL119の装備が取引可能になることでコンテンツレベルの意義がおかしくなってしまうかもしれません。
    スペリア装備の意義に影響を与えてしまうかもしれません。
    でも、捨てるのは忍びないけど使わない装備を捨てるしかない現状、そういう装備でも必要な人もいる現状を思うと言い出さずにいれませんでした。
    ぜひ、検討だけでもお願いしたいです。

LSでもIL以降のコンテンツに積極的に参加できない人もいますし、街中でもエミネン装備一式の方なども割りと見ます。
    俺の言ってることは偏見かもしれません。彼らも実は満足しているのかもしれません。
    他の方々がどう思われてるかもぜひ聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。
    (11)

Player Jhonny's Avatar
    モグハのマネキンを別枠で80枠ください。
    思い入れのある装備をモグハで眺めていたいんです。
    (3)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by noli View Post
    タイトルの通りです。
    不要となったEx属性付きの装備品について、「捨てる」以外の処分方法を増やしていただきたいです。
    ご提案ありがとうございます。

NPCでの回収を検討します。
    対応できるアイテムの種類などが不確定なため、
    時期はまだ明言できませんが、徐々に対応していけるように考えています。
    (21)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    NPCでの回収を検討します。
    お疲れ様です。

機能的には使い物にならないけどお洒落装備としては捨てがたい装備品がたくさんあって、金庫を圧迫しています。(ロックスタイル、最高!)

回収してもらうだけだとニーズにマッチしてないと思いますので、回収してもらった装備品を再引き取り出来る様にすることもご検討願います。
    (モグガーデンのモンスター飼育で販売アイテムが増える仕組みは面白いと思うので、回収してもらうことで販売アイテムが増える様にするのはどうでしょう)
    (4)
    Last edited by CClemon; 07-22-2015 at 07:22 AM.

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    回収してもらうだけだとニーズにマッチしてないと思いますので、回収してもらった装備品を再引き取り出来る様にすることもご検討願います。
    既存のものでは装備品一式保管やモグの預り帳(ポーターモーグリ)が内容としては近いと思います。
    預り帳に関しては、以前容量的な問題が出てきたと言うコメントを見た気がするので対応数を増やすのは難しいのかもしれませんが。

預けるのでなく単純に『処分』するだけなら、冒険者互助会に引き取りをお願いする=エミネンスないし互助会引換券との交換手段を新設する、とか開発様に提案してみます。
    七宝の交換やウォンテッドなどの仲介も行っている関係上、世界観的にも違和感はさほど無さそうですし。
    引き取ってもらった個数でエミネンスレコードの実績開放 => NPC等から一定のカテゴリで纏めて交換可能になる、とかでも面白いかもしれません。
    (3)
    勝敗は戦う前に決まるものです。

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Rival View Post
    引き取ってもらった個数でエミネンスレコードの実績開放 => NPC等から一定のカテゴリで纏めて交換可能になる、とかでも面白いかもしれません。
    回収の対価として、良いと思います。

モグ預り帳に関しては、おっしゃる通りのコメントがありましたね。

言葉足らずだった様で恐縮ですが、私の提案は、各アカウントに対応するモグ預り帳ではなく、一定の条件で販売される様になる等、簡易な再取得を可能に出来ないかというものです。

例えば、フリア装備のある装備を納品すると当該装備が販売されるとか。

一定の条件で販売される仕組みは、初期の頃からある仕組みで、モグガーデンや星唄で設置されたモグでも活躍してると思います。この仕組みを活用してモグ預り帳と同様な利便性を追求出来ないかなぁと思った次第です。
    (6)
    Last edited by CClemon; 07-22-2015 at 11:42 PM.

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    このスレッドで合ってるのかは微妙ですが、暇人の思い付きをひとつ。

アルビオンスカームが人気の今、旧スカームがだいぶ寂しいことになっている現状。
    運頼みで作ったスカーム武器+2も今はモグハウスで眠っております。
    IL119だし、カザナルに通いまくって、黒霊石でヒィヒィ言って……
    まぁ、捨てるのは忍びないですw
    グラフィックもいいやつありますし。

ってことで、装備可能ジョブ増やしませんか?
    その武器のスキル持ちジョブには解放してあげてもいいと思います。

追記:ってか、もうアルビオン武器も装備可能ジョブ増やしてもええんやない?
    (5)
    Last edited by Bergamots; 09-11-2015 at 08:43 AM.
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    まさかの黒霊石キャンペーンで旧スカーム装備は返り咲くのか……??

追記:
    まさかだとは思うけど、コンテンツNMの特殊技がヤバいって言いまくってたから、
    『今回のキャンペーンで被物理-4%と被魔法-4%のオグメ5部位つけて耐えてね』
    っていう魂胆が…!?
    いや、考えすぎか……。
    (0)
    Last edited by Bergamots; 09-11-2015 at 12:42 PM.
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!