Page 5 of 11 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 104
    Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Forturyino View Post
    ただし、現時点のUIは開発作業の真っ直中の状態で、
    これまで様々な内容をテストサーバーに反映してきましたが、
    実装状況としては、そのどれよりも手前の状態です。

まだまだ製作途中ではあるものの、進捗を文字や画像でお伝えするよりも、
    実際に触って頂くことが重要と考え、試験的ではありますが、
    いち早く触って頂ける機会を設けてみました。ぜひご確認いただければ幸いです。
    ありがとうございます。

現状の不具合がなくなり、新たな選択肢として新UIで選べるようになる=実装時期はいつ頃を予定されてますでしょうか。

現在の完成度を見ると・・・いつになるのかなと心配になった次第です。
    (1)

Player Aardvark's Avatar
    パッド派なんですけど寂しいですね
    PS2時代からの人だと、パッド派の人多いんじゃないかな

で、ちょっとスレ違い気味で恐縮なんですが
    個人的にはウィンドウモードで軽くなるように、マウスオーバーでの挙動無効化、新UIではこの辺も対応して貰えると嬉しいです
    (11)

Player goniovski's Avatar
    Character
    Gonio
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 4
    新UIに追加して欲しい機能があります。
    戦利品のロット操作のとき、

パスするとき:戦利品選択→カーソル操作で下のパスするを選んで決定

することになってますが、同様に

ロットインするとき:戦利品選択→カーソル操作で上にロットインを選んで決定

のような操作に変えられるよう、コンフィグ機能を追加して欲しいです。

現状ではパスしようとしても間違って連打するとロットインしてしまうため
    トラブルになってしまいます。
    (2)

Player Phantasma's Avatar
    Character
    Elmdua
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    触ってみて感じたことを今後の参考になればと書いてみる。

3つ目のマクロパレットが追加されているのとログウィンドウを2つに分割できる点で使ってみたいのですが
    パッドでの操作性(△ボタンやマクロ作成画面)を旧UIに近づけて欲しいと感じました。
    可能なら新UIでありつつも旧UI再現版みたいなものも用意して新UI 新UI(旧再現 移行者向け) 旧UIと選択できたらいいな

こうして欲しいと思った点や気になった点
     移動できないウィンドウ(マクロパレットや簡易マップ)の位置は固定?
     コンフィグメニューで右側のメニュー操作時に×ボタンを押したらウィンドウを閉じてしまうが閉じずに左側のメニューへ戻るよう調整

3つ目の新マクロパレットをパッド操作で直接呼び出す方法
      たとえば△ボタンの役割が開いたままのウィンドウの操作へ移動するようになっていますがコンフィグ設定で
      追加されたマクロパレット ログ1 ログ2 エフェクトアイコン 開いたままのウィンドウ
      から優先順位をつけて△ボタンを押すたびに切り替わるようにして欲しいかも(旧UIだと△ボタンはログ アイコンの2つで切り替え

旧から新(一応新UIから旧UIへも)にマクロデータをコンバート出来る機能が欲しい。
     既存のctrl altの部分をそのまま新UIのctrl altへ移行し新しいパレットは空白で追加みたいな感じになると一応はすぐに使えて楽

新UIはキーボード+マウス向けとしつつもパッドでも使えるよう調整を考えてくれているみたいなので今後に期待したいです。
    (0)

Player Raphael's Avatar
    Character
    Ifrita
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    To:望月様、安倍様

お疲れ様です。
    何かを公開すると胃が痛くなるようなコメントが多い気が個人的にはするのですが
    ます、フィードバックが欲しいのであればフォーラムのトップにあるような項目というか
    大項目と中項目を作りませんか?

↓これ
    ジョブ
    戦士/モンク/白魔道士/黒魔道士/赤魔道士/シーフ/ナイト/暗黒騎士/獣使い/
    吟遊詩人/狩人/侍/忍者/竜騎士/召喚士/青魔道士/コルセア/からくり士/踊り子/
    学者/風水士/魔導剣士
    大項目:新UI
    中項目:コンフィグ/マクロ機能/・・・感想などの各項目に属さないフィードバック等

各中項目のトップに説明や使い方をまとめておく

友好的なスレッドが勝手に立ち上がって議論が勝手に始まるのを期待するのではなく
    どうやればユーザーが使ってくれてフィードバックを寄せやすいかを考えて投稿した方が
    開発側も仕様に落とし込みやすいかと思います。
    (7)

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    パッド使用の実現は何としてもお願いします。
    今後テストサーバに実装されたら是非操作を確認したいです。

通常チャットしながらの簡単な操作はキーボードで済ませますが、BFなど他人と協力し戦闘を行う
    場面ではパッドが無いと厳しいです。そのためログ分割等の新UIのメリットを享受しつつ、要所では
    パッドを選択できる事を望んでいます。

時期がいいのか悪いのか何とも言えませんが、丁度同時期にFF14オープンβテストが行われており
    そちらでは実現できていますので、なおさら要望は出てくると思いますよ。
    そもそもヴァナTVフェスティバル2013の映像でも出演者はパッドで操作してますしw
    (8)
    Last edited by G_Earth; 08-20-2013 at 12:00 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    よく他のMMOとの比較で話題に上がる事もありますが、
    FF11のUIはシンプルながら非常に洗練・完成された物だと思います。
    長時間遊んでても疲れず、ストレスも感じません。
    豪華さはないものの、MMOでは見本・手本となる良UIです。

その上で、昔から要望として声が大きかったのは、
    ・情報表示系のウィンドウ追加・増強
    ・表示位置のカスタマイズ
    の2点だったと思われます。

まずはこの2点の機能を優先かつ重点的に整備してから、
    その後に自由にカスタマイズできる新機能を追加していく
    という形でも良いような気もします。

新機能追加に反対してる訳ではありません。
    ここまで積極的に新機能を加えていく姿勢は素晴らしいのではないでしょうか。
    (32)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Forturyino View Post
    先週、テストサーバーに導入されたWindows版専用の
    ユーザーインターフェース(以下、UI)ですが、
    基本的な操作方法は、「キーボード+マウス」を想定しており、
    今回反映される内容からブラッシュアップを続けていきます。
    (新しいUIでもパッドを使用できるように調整していますが、
     主となるのは「キーボード+マウス」であるという点はご承知おきください。)
    【主となるのは「キーボード+マウス」であるという点はご承知おきください】と言いますが
    それでは旧FF14のように中途半端で使いづらく、いつまでも改善要望がでるだけの新UIにしかなりません
    新UIの話がでた時点でパッド操作でもできるように要望する声はありましたし
    フォーラムができた時点でも、アドゥリンでのPV発表後も言う人はいました
    「キーボード+マウス」を想定していた運営側の考え方はわかりますが、パッドで操作できる新UIを希望していたプレイヤー側からの要望が最初からあったことも理解していただけないでしょう?

また新UIとは関係ないとは思いますが現在のWinFF11では窓化は他の操作からFF11へもどすとタイムラグが生まれますし
    他の操作をしているとFF11の操作を受け付けなくなります
    このあたりの改善してもらえないでしょうか?
    (17)

Player
     主となるのは「キーボード+マウス」であるという点はご承知おきください。)
    今後の方針について、1意見を。

PS2からPCに移行した際、いろんなゲームパッドを使いましたが
    PS2の配置がとてもしっくりきてたので結局USB-PS2コンバータをかまして純正のPS2コントローラでプレイしています。

FF14と開発をまとめてしまいたいのかもしれませんが、あちらの操作感を聞くに
    チャットする余裕がない、指が痛い、やりづらい等、厳しい声を耳にしていてちょっとこの方針は怖いです。

また、コンシューマゲーマーなので
    「なぜゲームをパッドでやれないのか」、非常に疑問にも感じています。
    K/B+マウスの操作感を向上していただくのはよろしいかと思いますが
    パッドはいまのままではダメなのでしょうか?

特に理由がなければ、このまま現状通りのパッドでの操作でプレイしたいです。
    (12)

Player erio's Avatar
    先週、テストサーバーに導入されたWindows版専用の
    との事ですが、普通にパッド仕様の新UIも一緒に作ればいいのでは?新生14がそうですしパッド使用者は操作がめんどくさくなるもしくは旧仕様でというのはさすがに厳しいですよ。

そもそも昨今のマウスキーボードメインのゲームの操作性に比べ、11のマウスキーボードの操作性はかなり使い勝手が悪いです。
    せめて新生14くらい使い勝手がよければマウス操作も考えるのですが・・・現状パット以外ありえません。
    20人ちょっとのLSでもマウスキーボード派の人はたった1名でしたし。

少なくともログ分割、ウィンドウの移動、表示される情報の量と質の向上さえあれば基本旧仕様で構いません。
    旧仕様でそれらができないのであればパッド仕様の新UIも作ってもらうしかないと思います。
    新UIはマウスキーボード用などと考えずにぜひパッド仕様のUIも一緒にお願いします。

あと相変わらず表示されている情報が重なりますね・・・。
    マクロバーにレーダーと時間表示の枠が思いっきり乗ってますし、詠唱のバーもなぜかしっかりマクロバーに重なります。
    何で他に空いてるとこがあるのに重ねちゃうの~(;´Д`)

情報が重なって見えなくなるの大っ嫌いなのでそのへんも動かせるようにお願いします。
    重ね重ねパッド使用者が新UIでつまずいてFF11卒業しないように調整をお願いします・・・。

現状パッドではまともに操作できないようなので、パッド対応された後また触ってみたいと思います。
    最終的に旧UI、新UIキーボードマウス、新UIパッド仕様と選択できるといいですね。
    (10)
    Last edited by erio; 08-20-2013 at 06:56 AM.

Page 5 of 11 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast

Tags for this Thread