Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 104
    Player RAM4's Avatar

[dev1156] 新しいユーザーインターフェースについて語りましょう

Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    [dev1156] 新しいユーザーインターフェースについて
    • テストクライアントにて、Windows版専用の新しいユーザーインターフェースの利用が可能になります。
    テストサーバーに導入されている新UIについて語りましょう。

-----
    関連スレ
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    こんにちは。

2012年度の開発ロードマップ上で今後の開発計画としても公開されていますが、現在開発中のWindows版専用ユーザーインターフェースについて、現状予定している仕様の概要をお伝えします。
    • マルチウィンドウ化
      複数のウィンドウを多重に開いて展開しておける。
    • フリーレイアウト
      基本的に全てのUIは、マウスで自由に配置を変更できるようにする。
      またそれらの座標を記憶しておく。
    • マルチログ化
      ログウィンドウを多重化し、それぞれについて別のフィルターを設定できるようにする。
    • 文字フォントのベクトル表示化
      現状のBitmapフォントをTrueTypeフォントに変更。
    • マクロパレットの常駐化
      現在のCtrl/Altに対応したパレットの他に、直接1~0キーに対応した
      計3列のマクロパレットを常駐化して展開し、マウスでクリックできるようにする。
    • 各マクロのリキャスト表示
      各マクロパレットの再使用可能になるまでの状態を表示できるようにする。
    • 各種魔法、アビリティなどの個別アイコン化や、強化アイコンなどの高解像度化
      アイコンの高解像度化に伴って、より多彩なアイコンに変更。
      強化アイコンに関しては現行UIについても細分化を行う。
    • 各マクロパレットのアイコン表示
      これに伴い、現行UI同様に倍角4文字までの文字列を表示できるほか、
      マクロ中で使用されている魔法やアビリティなど、任意のアイコンを表示可能にする。
    • 各種GUIのユーザーカスタマイズ
      ウィンドウ・スキームやスクリプト仕様公開により、ユーザーサイドで自由に
      メニューなどのGUIを作成できる環境の構築。
    • ドラッグドロップによる装備変更
      マウスによるドラッグドロップ操作で装備を変えられるようにする。

これら以外にも細かい修正を含め、全面的に改修を進めています。

また、すでにお知らせしている通り、現在他のエリアのマップをいつでも開けるようにユーザーインタフェースを改良中です。こちらは現行のUI上で先に実現する予定です。続報をお待ちください。

Windows版の新しいUIについて
    質問に対して
    ゲームパットについて
    アイコンについて
    (5)
    Last edited by RAM4; 08-17-2013 at 12:59 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    ぱっと見、デザインが古臭くないでしょうか
    (46)

Player
    仕様なのか未完成なのか不具合なのか分からない部分が多くてちょっとコメントし辛いですね・・・

縦並びのリストになっているウィンドウで←→キーで行を飛ばせるウィンドウと飛ばせないウィンドウがそれぞれ有って
    使い勝手が悪いのは直して欲しいです
    (5)

これはまだ製作途中のものだと思われるので、これからいろいろ改善されるのだと思いますが…
    • フォント、フォントサイズの変更
    • サブメニューのウィンドウサイズの変更
    これはどうやるのでしょう…いろいろ目がつらいです。

サブメニューはフロートウィンドウ化されてますが、リサイズが出来なさそうでどうしようかなーと悩んでいます。
    (1)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

おそらく、今回テストサーバーに導入されたものは、開発途上のもので今後様々な見直しが図られるのだと思います。
     テストサーバーに導入されたということで、フィードバックを求められているのだと思いますが、どういったレベルまでユーザーの感想、意見、要望は受け入れられるものなのでしょうか?またどのようなフィードバックを期待されているのでしょうか?

例えば、ぶっちゃけた話…
    使い勝手最悪!元のほうがマシ!
    と、書かれたとして、それが「フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。」とかで削除されたりするなら、フィードバックをするのも大変なのですが。

具体的にどういった部分で、どういったフィードバックをしたらいいのか。ポイントを絞ってくれないと非常にやりづらいです

• ○○はあったほうがいい、無いほうがいい
    • ○○ということはできないのか?
    • 今のUIと比較して新UIはこの部分が優れている、劣っている
     感想としてパッと見でこの辺は思いつくのですが、率直に書いたら消されるのでは書き込みたくないです。

とりあえず、率直にいうと従来のUIと同じことをやろうとすると"出来ない"状態です。
    何で出来ないのかと言われると、すごく細かくて難しいのですが
    ここで左クリックして選択しようと思ったら押せない!おかしいな、なんだろう…このウィンドウ開きっぱなしだと反応しないから、右クリックして消さないとダメなのか!
    じゃ、右クリックで消して…全部ウィンドウが消えた!!!
    (21)

Player
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    こんにちは。

2012年度の開発ロードマップ上で今後の開発計画としても公開されていますが、現在開発中のWindows版専用ユーザーインターフェースについて、現状予定している仕様の概要をお伝えします。
    • マルチウィンドウ化
      複数のウィンドウを多重に開いて展開しておける。
    • フリーレイアウト
      基本的に全てのUIは、マウスで自由に配置を変更できるようにする。
      またそれらの座標を記憶しておく。
    • マルチログ化
      ログウィンドウを多重化し、それぞれについて別のフィルターを設定できるようにする。
    • 文字フォントのベクトル表示化
      現状のBitmapフォントをTrueTypeフォントに変更。
    • マクロパレットの常駐化
      現在のCtrl/Altに対応したパレットの他に、直接1~0キーに対応した
      計3列のマクロパレットを常駐化して展開し、マウスでクリックできるようにする。
    • 各マクロのリキャスト表示
      各マクロパレットの再使用可能になるまでの状態を表示できるようにする。
    • 各種魔法、アビリティなどの個別アイコン化や、強化アイコンなどの高解像度化
      アイコンの高解像度化に伴って、より多彩なアイコンに変更。
      強化アイコンに関しては現行UIについても細分化を行う。
    • 各マクロパレットのアイコン表示
      これに伴い、現行UI同様に倍角4文字までの文字列を表示できるほか、
      マクロ中で使用されている魔法やアビリティなど、任意のアイコンを表示可能にする。
    • 各種GUIのユーザーカスタマイズ
      ウィンドウ・スキームやスクリプト仕様公開により、ユーザーサイドで自由に
      メニューなどのGUIを作成できる環境の構築。
    • ドラッグドロップによる装備変更
      マウスによるドラッグドロップ操作で装備を変えられるようにする。

これら以外にも細かい修正を含め、全面的に改修を進めています。

また、すでにお知らせしている通り、現在他のエリアのマップをいつでも開けるようにユーザーインタフェースを改良中です。こちらは現行のUI上で先に実現する予定です。続報をお待ちください。

あれ、なんか、まったく説明がない項目だらけじゃね?

特にスクリプトの仕様公開で、ユーザーサイドでGUIのデザインができること。
    これにすごく期待しています。

今出てきているデザインの個人的感想ですが

・ウィンドウ上部のバーの厚みに必要性を感じていません。
    ・ウィンドウに空白の部分が多く、その必要性も感じにくい。
    ・マウスを使ったプレイをしないので、ウィンドウを移動できるとしても、パッドで操作できてほしい
    (というよりそんな操作説明は1行もなかったけれども。)
    ・特にステータスバーのデザインは、うちのPC 640x480 で表示した場合、文字がつぶれると予想します。
    自分がゲージにほしいグラフィックの特徴は20%区切りで凹んでいて、色の位置で何%ぐらいの
    HPがあるか分かりやすいもの。
    HPの数字はMPの数字よりも重要なので、フォントのサイズはHPのほうを大きくしたい。
    また、TPのゲージの厚みは限りなく少なくします。
    TPは100あるかどうかが重要なので、100を超えたときのギミックを目立たせる。
    チャットフィルターごとに、表示させるチャットウィンドウを分離させ
    特に自分の与ダメはとても小さなウィンドウに数字とWS名だけを表示したい。

確実にデザインをいじります。
    スクリプトの公開をぜひ!
    一言でいうならEverQuestのUIのようにいじりたいです。
    (12)
    Last edited by keeper; 08-17-2013 at 01:45 AM.

Player Elemoi's Avatar
    マクロパレットについて
    登録されたマクロは全てマクロパレットに登録されます。

補足事項
    マクロパレット上部の色は、実行したマクロに含まれる魔法やアビリティの再使用時間に対応して色が変化します。
    緑色:登録されているマクロの魔法、スキルなどが全て使用可能な状態
    黄色:登録されているマクロの魔法、スキルなどが一部使用可能な状態
    赤色:登録されているマクロの魔法、スキルなどが全て使用不可能な状態

相変わらず色弱の人には優しくないUI・・・。
    現時点で既にまったく見分けがつかないので改善して欲しいです。。。
    例えば、上部に色での区別とは別に、○△×と言ったマークが出るなど、
    色以外でも判断出来る要素を追加して欲しいです。
    (18)

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    私はテストサーバーへ行かないので、Gildreinさんが見せてくれた画像だけで感じた印象を表現すると
    宇宙を舞台にした、宇宙船シミュレーションのステータス画面のように感じました。
    これがほぼ完成形なのでしょうか?
    それとも機能の使い心地を試してもらうために、開発途中のものをテストサーバーに入れたのでしょうか?
    それから、この新しいユーザーインターフェースが実装されると、強制的に使わなければならないのでしょうか?
    私が感じた第一印象は、ファンタジーっぽく無い・・・です。
    でも現状のものと、新しいものとを選択できるなら、反対する理由はありません。
    何かしら、便利な機能が追加されるかもしれないし・・・戦闘の時に味方のTPを知ることができるとか・・。
    (5)
    Last edited by Eiiti; 08-17-2013 at 02:58 AM.

Player
    なんか求めていたものと違う。

求めていたもの
    ・1つのマクロの縦行数を伸ばす。
    ・攻防以外のステータスの表示。
    ・支援効果の残り時間表示。見づらくなければ味方の支援効果も表示。
    ・PT面のTP表示。
    (PTを組まなかったため未確認。)
    ・マップをリアルタイムリンク。あわよくばミニマップも欲しかった
    (テスト鯖はもう不要と考えマップを見る前にアンインストールしてしまっただめ未確認。)
    個人的にはこの5つだけ。上から欲しいもの順に書いてある。

今回のUIで悪かった点

・既存のUIと決定、選択、キャンセルの方法が違う。
    ・移動等、細かい部分で操作性がいちいち悪く、マウスやキーボード操作では致命的。
    ・Dockシステムとやらの黒い背景が邪魔。透明にして欲しい。
    (ログ以外の黒い背景は全部透明でもいい。)
    ・ペットのHP枠、ステータス効果欄、マクロ選択欄(コンフィングで消せるものを含む)が移動できなかった。
    (開発中だから?)
    ・っていうか別に枠を移動させられることに価値を感じなかった。
    (むしろクリックに反応する分邪魔だった。)
    ・キーアサインも機能していなかった(開発中だから?操作が変わった?)
    ・ステータス変化アイコンの表示順序は従来のままが良かった。
    (効果時間が違うため効果を得た順に並んでも手間が増えるだけ。)
    ・なんか古臭い。
    ・PCを調べた際にオーグメント効果が表示されない。
    (自PCを調べメナス武具、戦績武具のオーグメント効果が表示されていないのを確認。)
    ・変更可能かもしれないけど装備変更画面のオーグメント効果の文字も薄くないか?

今回のUIで良かった点
    ・ログを2つに分けられるため見やすくなった。

個人的には旧UIのままログを2つに分けた方が新UIより使い易そうだと思った。
    従来品を使う予定。
    (32)
    Last edited by Since; 08-17-2013 at 02:47 AM.

Player
    テストサーバーで実際に新UIに触れてきました。
    1時間ちょっとやったぐらいでは全然馴染めないし操作感は最悪でした。
    そんな中で思ったところを羅列してみます。

全体
    ・デザインがださい、安っぽい(各自で好きなように変更可能になるならいいけど)

ウィンドウ
    ・実際に出てるウィンドウしか移動させられないのは不便(FF14のように全UI設定モードがあれば)
    ・選択肢の表示数が増えていて見やすくなっていたのは良かった
    ・接続状況のSR詳細はドックのメインに常時表示でいい(あれけっこう大事な情報)
    ・ウィンドウの位置だけじゃなくサイズも自由に変更できたらいいなあ

マクロ
    ・マクロの使用可不可で色が変わるのは便利かも
    ・前UIは、2列x複数セットを使い分けていたのに、新UIでは3列固定?
     セットの移動をコントローラーからする方法が分からなかった
    ・そもそもコントローラーでまともにマクロボタン上を移動できない…これで戦闘するのは無理

操作感
    ・ウィンドウからアビを選択→ウィンドウ消えてサブターゲットが出る→タゲ選択して発動→
     →ウィンドウ復活するが、カーソルはサブメニューにいってる。ウィンドウは消えたままでいい
    ・メニューの階層移動が、決定/キャンセルじゃなくカーソル移動になってるのがどうにも分かり難い

不具合?
    ・ログ2を非表示設定にしてもエリチェンすると表示アリ状態に戻る
    ・3段マクロをフルサイズ設定にしてもエリチェンすると下2段がコンパクトになる
    ・モグハウスでモグロッカーを選ぶとめっちゃ重くなる(ほぼ操作不能状態)
    ・モグ金庫等と手持ちアイテムのやりとりする画面で手持ち側の操作ができない
    (12)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread