Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 104
    Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    現行UIをマウスなしで操作しているプレイヤーです。
    640x480の画面で確認しました。(通常プレイ時の解像度がこれなので

ざっと気になった点を羅列します。

装備変更
     オートマトンのアタッチメントで「属性で絞り込む」を選択した後
     カーソルが選択状態でなくなりESCキーorマウスでどこかしらカーソルを
     合わせないと操作不能になる

サーチ
     他人のコメントが見れない※アイコンは見える(左によってる気がするが・・・
     従来の方法と見方が違う?

コメント編集
     コメントアイコンのチェックボックスが複数選択可能状態になっているが
     再度コメント編集画面を開くと最後に選択したコメントアイコンが選択された状態になる。

アイテム売買時
     購入・売却確認ウィドウ表示時に一瞬変な状態になる

アイテム欄・収納欄
     全体的にバグってます。
     ・アイコン表示されない
     ・カーソル選択してるもの以外がちらつく
     ・モグハ/モグガーデン以外でモグサッチェル/サックからのアイテム移動ができない

感想
     カーソルの移動など軽快で使いやすく感じました。
     見た目とか自由にいじれればかなり良いものになると思います。

戦闘時のアビリティ・魔法を選んだ後左の項目じゃなくいきなり各アビリティにセットされるのが気になりました。
     できれば各項目にセットしてほしいです。

あのUIならアイテムの性能を縦に並べてもいいんじゃないかとも思います。
     テキスト直すのがめんどくさくなければ。
    (3)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    触ってもいないですけど感想を。

もうちょっと華やかさが欲しい。昔のドラ○エの画面みてるみたいですねw
    全体画像が見てみたいですけど、テスト鯖触ってないので見ようにも手間がかかるので、全体画面を載せてくれてれば、見た目的な意見ももうちょっといえるんですが・・・。

ゲームパッドでの操作が一部不能、または手間がかかるって・・・ほんとに?ww
    そこが改善されれば一応使ってみる気にはなりそうです。(おそらく戻すと思いますが)

続報を心待ちにしてます。
    (4)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    とりあえず仕組みを作った。
    って状態で、デザインはこれからでしょう。
    さすがにスーファミ&PS1時代を思い出すデザインで最終実装ではないでしょう。
    (8)

Player ChocoCorone's Avatar
    Character
    Alters
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 5
    仕組みを作ったって・・・・
    ロードマップの実装予定から1年が経過しようとしてるところで、これは・・・無いと思います。
    デザインも含めての最終版を早く公開して欲しいところです。
    (19)
    Last edited by ChocoCorone; 08-18-2013 at 07:59 PM.

Player
    触ってないので見た目だけの感想です

デザインが非常に古臭いですね
    Windowsをセーフモードで立ち上げた時のようで、とても使ってみたいとは思えないです
    せっかく新しく作ったのに、逆にヴァージョンダウンしたの?って感じです
    もう少しなんとかならないですかね・・・
    (6)

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    30分程度操作してみましたが、次はもう少し完成度上がってからにしようと思います。
    マクロのリキャストやログ分割は期待していますが、今の段階では本当に申し訳ないですけど、
    コントローラで思うように動かないしどうしても時間を無駄にしている感じがするので、
    もう触りたくないですね。
    (8)
    Last edited by G_Earth; 08-19-2013 at 12:55 AM.

Community Rep Forturyino's Avatar
    はじめまして。
    コミュニティチームの安倍と申します。
    本日は望月に代わって投稿させていただきます。

先週、テストサーバーに導入されたWindows版専用の
    ユーザーインターフェース(以下、UI)ですが、
    基本的な操作方法は、「キーボード+マウス」を想定しており、
    今回反映される内容からブラッシュアップを続けていきます。
    (新しいUIでもパッドを使用できるように調整していますが、
     主となるのは「キーボード+マウス」であるという点はご承知おきください。)

ただし、現時点のUIは開発作業の真っ直中の状態で、
    これまで様々な内容をテストサーバーに反映してきましたが、
    実装状況としては、そのどれよりも手前の状態です。

ですので、不具合も多数存在していますし、
    正しくない挙動を行うこともありますが、
    それらに関するご報告は行っていただかなくて大丈夫です。
    また、モンストロス・プレッジ関連のUIについては、
    現時点では対応が完了していないため表示されていませんが、
    今後追加予定です。

まだまだ製作途中ではあるものの、進捗を文字や画像でお伝えするよりも、
    実際に触って頂くことが重要と考え、試験的ではありますが、
    いち早く触って頂ける機会を設けてみました。ぜひご確認いただければ幸いです。
    (30)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    何が正しくて、何が正しくないかはこっちじゃさっぱりわかりませんがとりあえず触ってみた感想を。
    ウィンドウ動かせるものと動かせないのがある?マクロパレットとか移動させたい。
    メニュー項目でマクロのセット1とかで決定ボタン押しても右側に項目が移動しないのにコンフィグだと右の項目に移動する統一感のなさを何とかして欲しい。
    装備項目のジョブレベルとステータス項目は近いほうが好み、ステータス項目のHT/MPとステータス項目は装備のテキストみたいに横並びのほうが好み。(縦横分かれてると見づらい。)
    デザインはたしかにチープだけれど、これからいかようにでもいじれると思うので割とどうでもいいです。
    マップのミニマップは常設できないのかな?できないとしたらミニマップの意味が???
    細々した点以外はいい変更だと思います。使用に耐えうるVerの公開をしてもらいたいですね。
    (2)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player ___'s Avatar
    Character
    Bonanza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 1
    Quote Originally Posted by Forturyino View Post
    まだまだ製作途中ではあるものの、進捗を文字や画像でお伝えするよりも、
    実際に触って頂くことが重要と考え、試験的ではありますが、
    いち早く触って頂ける機会を設けてみました。ぜひご確認いただければ幸いです。
    そうであるならば、設計上の仕様かそうでないか(あるいは、今後変えられる)を答えていただけると助かります。
    特にこの3つ。

・Alt0~9, Ctrl0~9のほかに0~9のマクロパレット?が増えてますが、これは新UI+キーボード+マウス用であり、旧UIおよびパッドは今まで通りAlt0~9, Ctrl0~9の2つ(2行)のみなのでしょうか?

・魔法のUIがメニューから呼び出した時とユーザコマンド(自分を指定したり敵を指定したりするときにでるコマンド一覧)で表示が異なるのですが、これも設計仕様上そのような作りにしているのでしょうか?
    #個人的にはメニューから呼び出したときのほうが一覧性、視認性がよくすぐれていると思います。
    #ソート用と使う用で分けている感じもしますが。

・自分を選択した時に出るコマンド一覧と、NPCを選択した時にでるコマンド一覧と、何も選択せずに呼び出したときのコマンド一覧がそれぞれ別窓になっているのは仕様ですか?

なによりマウスとキーボードから使うことに注視している(?)ことにより、押しやすさを重視しすぎており、視認性が損なわれているように感じられます。
    いくら押しやすくても見えづらかったり、選択しにくかったりするのは本末転倒ではないでしょうか?

ついでに、各ウィンドウが非表示でもレイアウトを変更できる画面を用意する予定はありますか?
    例えば、強化・弱体アイコンの最大表示個数がどれくらいになるのかのガイドがついていたり、装備変更画面でアイテムの説明文の最大枠が表示され、それを目安に配置を決められるようになるとよいです。
    (2)

10. 08-19-2013 04:36 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    もっちーさんが本日より出張らしいので代行しているだけでしょう。
    そんなくだらないやり取りで仕事を押し付けたりしないと思いますよさすがに。

ついでなので、
    基本的な操作と画面の見方の下位部分のアイコンが逆になっていると思いますのでご報告を。
    > ログウィンドウを拡大します。
    > 「コンフィグ」のログ振り分けを開きます。
    (4)

Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread