Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player Last's Avatar
    Character
    Hironori
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    「現在のFF11の問題点と感じること」スレッドは問題点に感じることについて改善や要望を話し合うわけでもなく、ただ不満を並べていくだけのスレッドだと自分は見て感じました。

問題点が多かろうが意見が多かろうが、それ収束してよりよい方向へ持っていこうとしなければ建設的ではありません。そういう気持ちをもって書き込んだ方もいらっしゃるでしょうが愚痴や不満をただ連ねるだけの方のほうが多く、フォーラムの利用としては適切ではないのでクローズする、普通に納得できる流れだと思います。
    反対意見や不満が書かれていてもクローズしていないスレッド等はそういう違いがあるのではないでしょうか。思い込みなどで邪推するのはよくないと思います。

あと、フォーラムルールの禁止事項の最後にこうあります。
    「その他弊社が不適切と判断する行為。」

私たちはフォーラムルールを読み、同意した上でフォーラムを利用しているはずです。
    クローズや削除が納得がいかないというのであれば、自分で自由に意見の言える場を作ってそこで発言するしかないと思います。

どうしてもフォーラムを利用したいのであればルールにのっとって、不適切だと判断されたのなら仕方ないと納得するしかありません。
    (18)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    <どこが不適切だったのか教えてっ ←まぁ無理よね。ここのルール了承済みでの利用ですし。

<消されたくなければ別の場所でっ ←口eの人に分かって貰いたいからココに投稿してるので、他の場所ってナイよね

うん、ループする予感。

まぁ客商売としてみれば、何でも賞賛してくれる客よりも、問題点言ってくれる客の方が大事だと思うよ?
    というか、ココのフォーラムって、基本的にキャッチボールが出来てないよね。
    たまには話し合いに参加すればいいのに>開発さん

( ´_ゝ`)ノ ---===≡≡≡ 〇〇しまーす

((〇〇にしたらモットいいよ~*━‥・・・カキーン!☆\_(゚▽゚*彡*゚ー゚)_/

( ´_ゝ`)・・・モウキマッテルシ ムリ

ずっとこんな感じ。
    (39)

Player
    Quote Originally Posted by Last View Post
    あと、フォーラムルールの禁止事項の最後にこうあります。
    「その他弊社が不適切と判断する行為。」

私たちはフォーラムルールを読み、同意した上でフォーラムを利用しているはずです。
    クローズや削除が納得がいかないというのであれば、自分で自由に意見の言える場を作ってそこで発言するしかないと思います。

どうしてもフォーラムを利用したいのであればルールにのっとって、不適切だと判断されたのなら仕方ないと納得するしかありません。
    「削除に関して説明を求めないこと」ってのはないですよね。

プレイヤーあってのフォーラム、開発チームあってのフォーラムだと思うので
    中立公平、透明性の高い判断基準は求められて当然だと思います。
    社会の常識だと思います。
    「プレイヤーは開発チームの人たちに聞いてもらいたい。」
    「開発チームの人はプレイヤーの声を聞きたい。」
    だからフォーラムがあるんですよね?

最近の削除理由は「不適切と判断」されたというより、「痛いところを突かれた」からという印象を受けます。
    ゲーム内容は「仕事をした結果」なので、責任を持つべきじゃないでしょうか?
    評価されるべきは評価され、批判されるべきは批判されるべきだと思います。

「こんなに頑張ってるのに、評価されない;;」と思われる気持ちはわかりますが
    どんな業種だろうと、そういうものではないでしょうか?

ゲーム内のことに関する開発様の力も、フォーラム内でのGM様の力も、とても大きいので使い方を誤ると
    大きくバランスが損なわれ、健全性が損なわれてしまいます。
    「自分にとって、もしくはプレイヤーにとって、なにがベストか?」ではなく、中立な立場で
    「ゲーム・フォーラムにとって、なにがベストか?」を常に心にとめておいていただきたい。
    (35)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    スレッド「現在のFF11の問題点と感じること」のクローズについては適切だと思います。
    溢れ出るような不満があるのなら、個別にスレッドを立てて提案なり要望することもできることでしょう。
    上記のようなスレッドで不満を搾り出しても、個別の不満や要望についてきちんとした議論は行われませんし、ネガティブな意見が連なるだけです。
    上記タイトルよりも建設的なタイトルの「スレッドを立てるまでもない要望を書き殴るスレ」がクローズとなった理由でも
    「こんばんは。いつも活発な意見交換、誠にありがとうございます。
    せっかくスレッドを立てていただいたのですが、効率的な意見交換がしにくくなる原因にもなりますので、ご面倒でもひとつの話題やご提案ごとにスレッドを立てていただけますようにお願いいたします。
    本スレッドは申し訳ありませんがクローズとさせていただきます。 」
    という回答が公式よりあったことからもわかることです。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by Xan View Post
    スレッド「現在のFF11の問題点と感じること」のクローズについては適切だと思います。
    溢れ出るような不満があるのなら、個別にスレッドを立てて提案なり要望することもできることでしょう。
    上記のようなスレッドで不満を搾り出しても、個別の不満や要望についてきちんとした議論は行われませんし、ネガティブな意見が連なるだけです。
    上記タイトルよりも建設的なタイトルの「スレッドを立てるまでもない要望を書き殴るスレ」がクローズとなった理由でも
    「こんばんは。いつも活発な意見交換、誠にありがとうございます。
    せっかくスレッドを立てていただいたのですが、効率的な意見交換がしにくくなる原因にもなりますので、ご面倒でもひとつの話題やご提案ごとにスレッドを立てていただけますようにお願いいたします。
    本スレッドは申し訳ありませんがクローズとさせていただきます。 」
    フォーラム上で意見を集約して、論点を洗い出して、個別のスレッドを設置し誘導する。という形でいいんじゃないですかね?
    課金をしているアクティブなプレイヤーが集まるフォーラムだからこそ、密度の高い意見が集まると思うんです。
    本質的な部分をとらえていないと、議論自体が無駄になると思うので、ブレストみたいなスレがあった方がいいんじゃないかって思います。
    おかしな方向に行きそうだったら、クローズや削除ではなく、中に入ってファシった方が、フォーラムの議論のレベルも上がると思います。
    >GMさま
    (10)

Player Kazuma's Avatar
    Quote Originally Posted by Xan View Post

個別のスレッドに不満や要望を書いても改善されないからこその不満としてこうしたトピックがあるんだという思いから、そこに自分も意見を書き込んじゃってたんですが、頭が冷えてきました。個別の要望や意見を書いたなら、後はもう自分の気持ちの問題、自分で折り合いをつけるべきものだから、フォーラムにぶつけるのはお門違いということですね。ちょっと気分転換してきます、ありがとうございました。
    (5)

Player Aardvark's Avatar
    フォーラムで建設的な意見を言ってもガン無視or削除もあるよね

何がいいたいのかというと、開発側にとって有益な意見しか拾い上げられないなら意味ないと思うんだよね
    否定的な意見もありきで議論しないとFFはよくならないと思う
    これはMMOとか掲示板、フォーラム上だけじゃなくて、現実世界でもそうでしょう?
    (36)

Moderator Kochates's Avatar
    こんばんは。

本スレッドを拝見させていただきました。
    皆様がスレッドクローズに関する様々な見解をお持ちであること、またご指摘などの点は今後のサポートの参考にさせていただきます。

個別の案件について具体的な判断基準などはお伝えしておりませんので、一般的なお話とはなりますが、批判のみに留まるものや、乱暴な表現、他者を中傷、全否定するような表現の投稿が散見されるような場合などには、今後のスレッドの方向性を考えると、ゲームをよりよくするという本来の貢献目的の投稿から外れることが懸念されるため、クローズさせていただく場合が多いです。

大変申し訳ないのですが、本スレッドにつきましては、個別の案件についてのご回答をお求めになっている状態ですので、この投稿をもってクローズとさせていただきます。
    (37)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3