Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 105

Thread: 絆作り

Player Ouroboros's Avatar
    San d'Oria Kingdom
    Character
    Ouroboros
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    「見た事ある人」や「知ってる人」から一歩踏み出すには双方に勇気が必要ですが、
    まずは交流なくしては始まらない事だと思います。

一定未満の接続時間、または総合取得経験値の人のみが対象で、
    該当者のみが特定のNPC(モーグリあたりが適役)から貰える「初心者用リンクシェル」というのはどうでしょうか。
    まずは同じ環境の中で交流を深めてもらう事で、独自のコミュニティを築いたりすると共に
    互いの色々なスキルを補完し合うことが期待出来ると思いますが、如何でしょう。

--------------------------------------------------

追記:
    このリンクシェルは通常のリンクシェルと違い、すでにパールの状態で配られた上で
    チャンネルも固定である事が望ましいでしょう。
    1サーバーにつき1チャンネル、ないし各所属国にそれぞれ1チャンネルずつ用意するのがベターでしょうか。

リンクシェル参加希望玉は、いいアイディアですね。
    好みのコミュニティを主張すると同時に、メンバー募集している側からも見つけやすい。
    開発としても手を入れやすいのでは?
    (0)
    Last edited by Ouroboros; 03-09-2011 at 06:48 PM. Reason: 加筆しました。

Player Yumia's Avatar
    リンクシェル参加希望の玉はすごく素敵な案ですね~w
    初心者だと下さいって叫んでまでは言いにくいですし、少人数になりすぎて困っているLSにもありがたいものになりそうw

ヴァナ内での専用の掲示板のようなもの、もいいと思います。初心者リンクシェルも楽しそうですね~^^
    なんにせよ、新規にもっとわかりやすい、優しい、入りやすいヴァナになってほしいな~っと願って止みません。
    (2)
    Last edited by Yumia; 03-09-2011 at 03:34 AM.
    Yumia

Player Mame's Avatar
    Character
    Jyuppi
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    飛空艇パスの緩和をしてもいいのではないかなと思いました。
    パス自体の緩和ではなくってFOVのタブを消費とかで飛空艇試乗券2枚(往復出来るように)とか。

普通のLV上げPTだけでミッション進められるとは全く思いません。
    高レベルに連れまわされてのミッション消化も楽しくないので避けてもらいたい・・・。
    廃れている三国で寂しい思いをせずに
    活気のあるジュノを見れたり、三国では死んでいる競売所も使えたり・・・。
    現状初心者さんが始めてもギルはFOVでもヴァナ1日に1度しかもらえず
    競売は使い物にならず小銭も貯めれませんよね。

低レベル装備の供給が殆ど無いので殆ど店買いになりますが
    初心者用にレンタル装備品とかあったらいいのにーと最近よく思いました。
    ?マークがついている初心者にだけ格安でレンタルとかどうでしょうか。
    (0)

Player hakkyokuhachimon's Avatar
    Character
    Awanok
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 25
    LS参加希望玉に一票!
     この際だから、たとえば死んでいる赤玉を廃止してミッション参加玉やメイジャン参加玉なんかもいいんじゃないでしょうか?
    (2)

Player Higeholic's Avatar
    Character
    Fahrenheit
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 90
    ある程度コミュニティが出来上がったところに飛び込んで行くことには勇気がいりますよね

みなさんがおっしゃているように現状は新規プレイヤーが他プレイヤーとの絆を築くにはハードルが高いと思います

パーティプレイが前提である以上新規プレイヤーが絆を築けるかは定着率に直結するでしょう

新規プレイヤーの定着はサービス継続という観点からは見過ごせないのではないでしょうか

この問題の鍵をここまでの議論を踏まえながらあげてみると

・新規プレイヤー同士の交流する場の必要性
    ・新規プレイヤーとベテランプレイヤーの交流の場の必要性
    ・新規プレイヤーに対する冒険に関する知識・スキル等の情報提供を行う場の必要性
    ・LSなどのコミュニティを紹介する場の必要性

があげられると思います

そこでMentor機能を発展させた「冒険者訓練学校」的なシステムはどうでしょうか

ざっくりとした内容は

・新規プレイヤーは冒険者見習いとして参加する
    ・ベテランプレイヤーは講師として参加する
    ・講師は冒険に必要な知識・スキル等に関する講座を開くことが出来る
    ・冒険者見習いは任意の講座に参加することができる
    ・講師は自身の所属しているLSをプロモーションできる
    ・冒険者見習いは気に入った講師のLSに入ることができる

検討点としては
    ・講座の構造化の程度(講座内容にどの程度自由度を持たせるのか)
    ・講座内容の質の維持(冒険者見習いによる講師の評価)
    ・参加者への報酬(経験値・ギル・アイテム・称号)
    ・システムの補助(訓練地への転送サービスやテンポラリアイテムの支給など)

など色々あげられるかと思いますが

こんなのあったら面白いなとおもったので、ご一考頂ければと思います。
    (0)

Player Flow's Avatar
    LSメンバー募集orパール希望サーチに初心者の館的コンテンツ・・・う~ん、どれもいい案ですね。
    システムが絆作りの仲介に入る機能は是非とも実装して欲しいものです。
    初心者ならずとも、雑談できる仲間を長年求め続けてる
    シャイな孤高のプレイヤーって潜在的にかなりいるのでは?と思うのですよ。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    リンクシェルコミュニティのサイトが有効に機能してれば良かったのですが・・
    「腐ってやがるぜコイツ」by クロトワ(ナウシカのトルメキア軍参謀の)のセリフ
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    現所属LSが過疎ってきたので、先日、
    サブ球を探して雑談&攻略LSメンバー募集ってシャウト主にtellしたら攻略の方が中心だったので断った;
    自ら新LSを立ち上げようかと思案中。(現LSを継承し、新規メンバー募集)
    個人的には攻略固定LSには入りたくない(リアル時間の都合ではいれない)し、大所帯のLSも好きではありません。
    過疎ったLSで馬が合うところ同士で合併できたらいいんでしょうけどね。
    (0)

Player Doalakkuma's Avatar
    Character
    Alaod
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    FFがやりたいと思ってはじめたゲームですが
    始めたばかりの初心者のとき引っ込み思案な性格もあって最初の一ヶ月誰とも話ができず
    でもラテーヌ高原でソロしてたら一緒にやりませんか?と声をかけてくれた方がいました。

このように初心者は人によりますが自分から話しかけにくいのでFFに慣れた人が話しかけないと
    と思います。

あと始めたばかりの初心者だとリンクシェル?なにそれだと思います。
    未開封のリンクシェルの値段が高いのも問題かもしれない。
    (0)

Player Bunkichi's Avatar
    書き込みテストも兼ねまして。

リンクシェルリーダーをやっている身としては、リンクシェル参加希望玉はとてもとても魅力的ですな。
    サチコにメンバー募集中と書いてみたり、ホームページを立ち上げてみたりしてメンバーを募ってはおりますが、
    恥ずかしながら、自分からの声掛けはほとんど出来ていないのが現状です。
    【いりません。】の一言が怖い、リーダーとしてどうなんだという性格をしている自分としては、希望玉のような指標があるとこちらから誘いやすくて助かります。

それと、

Quote Originally Posted by Doalakkuma View Post
    あと始めたばかりの初心者だとリンクシェル?なにそれだと思います。
    未開封のリンクシェルの値段が高いのも問題かもしれない。
    これに関しましても同意です。
    初心者さんにリンクシェルとは何かということを教えてあげないと、仮にリンクシェル参加希望玉が実装されても
    「なんだこれ、わからないから使わなくてもいいや~」で終わってしまいそうな気がしてなりませんです…。
    リンクシェルについて最初に教えるだけでも、初心者さんがリンクシェルに参加する為の最初の一歩は踏み出しやすくなるかなとは思います。

あとは既存プレイヤーが積極的に動くこと…か。
    自分も初心者さんへの声掛け、ちょっとずつでも頑張ってみようと思いますです。
    (1)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast