Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player ranmaru's Avatar

FF11をしていて楽しく感じた時は?

少人数のバトルコンテンツ追加予定されているようで楽しみにしています。また優先順位について話し合いもされているようなので、
    フォーラムに貢献出来るように、FF11をしていてどんな時に楽しく感じたかをディスカッションしてみませんか?
    人によって楽しく感じることは違うとおもいます。
    例えば
     ・先端のコンテンツ攻略して装備が取れた。
     ・強い敵と戦闘するのが楽しい。(この敵と戦ったのが楽しかった)
     ・合成でHQ品が作れるようになった。
     ・嫌いなヤツの希望品を欲しくないけどロット勝ちした。←Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)!?!?
    誰がどんな時に楽しく感じたかは、個人差もあるし自由だと思います。いろんな楽しみ方もあるとおもうので
    否定するのはやめて欲しいです。詳しく書くと忙しくて大変な開発スタッフさんに届くかも?!
    という淡い期待をこめて皆さん仲良くしましょう(*^^)v
    (10)

Player ranmaru's Avatar
    私はあまり装備に興味がなかったので、フレやLSで遊ぶのが楽しかったです。
    FF11をしていて楽しく感じた時は装備が取れた時ではなく
    「PTで役に立って活躍できた」
    と、感じた時です。
    後衛なら
     Aさん「ディアが入ってる敵にバインドで止めてくれたから助かったよ」
     Bさん「(*ノノ)」
    前衛なら「Aさんが〇〇〇取ったから戦闘が楽になったね」とか?

PTで活躍を気づいてくれる人がいれば、もっと強くなり上手になってPTで役に立ちたい。
    頑張る気力がわく。それはレベル上げ6人PTでも感じられました。
    フルアラくらいになると個々は頑張ってるとおもうのですが、フィルターもしているので
    誰が何をしているのか分かりにくい。気づきにくい。目立ちにくい。影の頑張りがみえにくい。
    個人的には6人PTが役割ははっきりしているし、会話もあるとおもいます。

「装備が欲しいわけではなく、誰かの役にたっている」

と、感じた時がお手伝いを含めて充実感や達成感を感じました。

目立つスレッドに書いたらスレッド全部削除されちゃいました(・。・;削除されたら怖いなとおもいつつ
    期待を込めて投稿しました。
    (21)

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    FF11をしていて楽しく感じたとき!
    そうですねえ~色々ありますねえ…どこから語ろうかな~。
    特に印象が強いことを幾つか挙げるとすれば、

登場人物や出来事の関連性を匂わせて散りばめられた、クエストやミッションのサイドストーリーに触れたとき
     たとえば…
     サンドMのあの人、シーフAFクエのあの人、プロMのあの人とあの人、さらに言えば過去クエのあの人(の現在)が、みんな糸で繋がっていることが判ったときの感動はもうね…ため息が出ましたね。
     それも、イベントシーン等で直接目にするだけでなく、たとえば北の廃墟から金塊を調達してくることで、あるいはとある日記の隠されたページを読むことで、少しずつ集めた情報の断片を組み合わせて初めて、ああ実はあの時あの人はあの場所でこんな事をしていたのか!と気づくことができ、それはもしかしてあの事件のために?とか、あの人とこの人が知り合いでこの人とその人が知り合いならその人とあの人も知り合いかもしれない!とか想像を働かせることができたりしてですね…いや、妄想好きだなと言われれば返す言葉もございませんが…w
    個性あふれるNPCたちと肩を並べて/その部下になって共闘できるとき
     言うまでもなく、ビシージです!カンパニエです! 本当に大好きです!
     各ミッションや連続クエなどでも、BF内で共闘できたりするのが嬉しいですよね~。

あとは、フェロー関連のクエストや育成は大体好きですし、
    素材集めやぶらり散歩で普段行かないような場所に行って思わぬ発見をしたり、
    お気に入りの場所で狩りをしたりただぼーっとしたり、
    そういうときなんかに、ああFF11っていいなあ楽しいなあと思いますねえ。
    (ちなみに一番のお気に入りはボヤです。あの植物の温かみと水の涼やかさがたまりません…)

…そんなわけで今期待しているのは…↓
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui;post451781
    •少人数やソロ(+NPC)で挑めるようなバトルコンテンツの追加
    イメージとしては、「ミーブル・バローズ ~アドゥリン編~」。

•合成などの非バトルコンテンツの拡充

•バトルよりは探索メインのソロ向けコンテンツの追加
    これ!これが本当に楽しみで、実装されるのを心待ちにしております。
    +NPCとか探索メインとか、想像するだけでもワクワクしますよー。
    それも、NPCごとのエピソードやエリアごとのイベントがあって、それぞれは独立して完結するのだけれども、実は何か大きな出来事の一端であったりして、手がかりを集めると全体像が浮き彫りになり、そこで次の段階へ…みたいなストーリーが付いてきてくれると、個人的には垂涎モノでございます。
    あ、もちろんフェローと一緒にできるコンテンツなら、それも大歓迎です!
    さしあたってはモンプレ実装近しでソワソワしておりますですが…|ω`*)
    (お察しの通り(?)基本的にソロ活動なのですが、
     他プレイヤーの方々と行きずりで話したり、一緒に闘ったりして、じゃあまたどこかでーみたいなことがあるのも嬉しいですし、大勢が行き交う広場や施設などをただ眺めているのもちょっと楽しかったりするんです。
     一昔前のアサルト公務代理店前とかよかったですなあ…活気があるっていいものです。
     …うーん、何だかうまく伝えられませんが…w)

(16)
    Last edited by mmugi; 08-06-2013 at 01:15 AM. Reason: 脱線部分を隠しました~

Player Khraw's Avatar
    Character
    Kujelu
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    レベル制限撤廃前に6人の固定メンバーで回ったプロマシアミッション。

初めて空や海に行ったときのワクワク感。

効率はさほど良くなくても新しい出会いのあったレベル上げPT。

FF11の世界観に触れることのできたクエストやミッション。

まだまだ他にもありますが、思い起こすとどれも懐かしい思い出です。
    世界の広がりが感じられ、まさに冒険していると実感できていた頃は本当に楽しかったです。

遊び尽くせば物足りなさを感じるのは当然ではありますが、最近は1つのコンテンツを周回する日々で閉塞感に息苦しいと感じています。
    以前は強い装備が手に入れば素直に嬉しかったのですが、今では取れたらほっとすると言いますか、乗り遅れなくて済んだという安心感に変わっています。
    アドゥリンで新エリアとコンテンツが開放されたのに、あまりワクワクしなかったのは何故だろう...
    (12)
    Last edited by Khraw; 08-04-2013 at 05:45 PM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ソロでだらだら経験値稼ぎですかねえ。ダンジョンの人が来ないところでぼーっと、たまにフレさんとチャットしながら。

現状、メナポにしても戦績にしても強くなるため(前に進むため?)のポイントが
    決められたコンテンツからしか出ないので、そういう楽しみはほぼなくなっちゃいましたが。
    (12)

Player
    強いHNMと戦って勝利できた時や、LSメンバーの練度が上がってスムーズに攻略できるようになる過程、その結果として戦利品が行き渡ることはとても楽しいですね。
    (4)

Player
    何処でしたっけかな、洞窟のカニで普通の6人PTでレベル上げを黒で参加した時に
    MBフリーズを決めて、たげ取って死亡したときかなぁ
    HP4~5割を一気に削る爽快感がなんともいえなかった
    (6)

Player rhyme's Avatar
    Character
    Irrene
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 17
    古い話で恐縮ですが、75キャップ時代のカンパニエ。
    プレイヤー一人では雑魚一人を相手にするのが精いっぱいの時代、第二波、第三波と立て続けに襲ってくる獣人軍。次々になぎ倒されながらも、所属国を防衛せんとやられてもやられても立ち向かうPCたち。そうこうするうちに別の戦線での戦闘を終わらせた有志が駆け付け、形勢逆転!
    またある時は、PCの人数はそこそこいるもののみなソロプレイヤー、猛威をふるうNMを前に、一人では瞬殺されることが解っている敵に突っ込む勇気が出ない。そこへ意を決したかのように無言で抜刀し、走り出すナイト、続いて竜騎士が、モンクが走る!それを見た他PCも彼らを死なせるなとばかりに支援開始!

それぞれが好きなジョブ、好きな装備でソロでも気楽に参加できて、誰に文句を言われるわけでもない。NPCやゲストも楽しく、自分たちの歴史を守ると言う魅力的な設定もある。日本人も外国人も入り乱れ、言葉が通じずとも気合は通じて思いは一つ、の大熱戦、あんな楽しいコンテンツはありませんでした・・・
    (20)

Player Kelary's Avatar
    きっかけは、もう遥か昔。
    「リンクシェルっていうのを貰えるから、そこで一緒に戦士やろうよ」
    その一言が、戦士をメインジョブにした一番の理由で。
    それからずっと戦士が好きで。
    パーティーに貢献できる「エースじゃないけど、動きによって光るいぶし銀」の戦士が好きで。
    時代に揉まれて、時には必要じゃなくなったり、必要以上に強化されたりしたけれど、それでもやっぱり戦士が好きで。
    かつてお世話になった裏LSで「マップ兵器」って言われたのが嬉しかったり、
    挑発の使い方、力の発揮の仕方次第で、戦闘の行方を左右したり、
    そういう「PTへの貢献できてるかな」って思えるとき、FF11と言うゲームの楽しさを味わったり、未だに味わえたりしています。

スレ主さんと大体同じ感想ですけどw

俺はヨバクリなんで、自分がいい装備をすれば更にPTやLSに貢献できるぜ!などと嘯き、常に最新を求めちゃいますけど。
    未だに新しい装備を手に入れて、電卓片手に仕事の合間に「あの装備はこうしたら使えるかも」なんて考えるのが楽しいです。

「楽しいと感じた時」を過去に遡れば、それこそ書き尽くせないほどありますが、
    現状のFF11でも、自分が楽しめてる部分を、書き込む上でピックアップさせていただきました。
    (8)

Player
    たぶん昔はよかったな的な流れになると思うんで、
    いまでも楽しんでるよという意見をひとつ。

リゴアとハイストとれたあとのからくりが超つよすぎて、
    いろいろ旧コンテンツをソロ(あるいは2アカ)でやるのが、
    楽しくて楽しくてしゃーないです。

倍倍キャンペーンで新サルやりーの、
    ログインキャンペーンで空海NMやりーの、
    金策してメナスボス素材装備買いーの、
    運営や周りに流されつつも毎日楽しく遊んでます。

アップデート来て装備強化されたらメナスボスも目指せるかも、
    とか思ったらこれまたドキワク止まらないッ!
    でもモンプレやりまくってもう人間に戻らないという可能性も高い…。
    (8)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread