Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player RAM4's Avatar

絡む練習、絡まないとて楽が混在して混乱します

今回、ILによる調べるメッセージの変化で以下のような事が起きています

実例:
    魔道剣士AFクエストで謎の装置ガルレージュ要塞にいったところ、謎の装置直前に以下のようなモンスターがいます。
    • Chamber Beetle
    • Fallen Major

従来であれば、Chamber Beetleは絡まない楽そうな相手だ、Fallen Majorは絡む楽そうな相手だでした。
    表記変更で期待していたのは、
    • 絡まない楽敵→とても楽そうな相手だ
    • 絡む楽敵→楽そうな相手だ
    でした。しかし、現実にはILによる調べる結果変更と合わさって以下のようになりました。

条件:
    魔道剣士99でIL117のセンバクナーガンを装備した状態で調べる。
    • 絡まない楽敵→絡まない「練習相手にならない」
    • 絡む楽敵→絡む「練習相手にならない」

調べるで練習相手にならないと出ますが、知覚遮断手段を取らずに接近するとからまれます。
    これはユーザーにとっては今まである程度判断基準になっていたしらべるが判断基準にならなくなる改悪ではないでしょうか?

ILとしらべるについての議論をしませんか?

PS1.投稿してから思い出しましたが、昨晩の緊急メンテナンスで修正されていたらごめんなさい
    PS2.投稿中にかぶった………
    (88)
    Last edited by RAM4; 08-09-2013 at 01:13 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    もうシンプルに敵のレベルを表示したらいいんじゃないかなと。
    10余年この表示でやってきたのでいまさらかもしれませんが、
    アイテムレベルが導入されてこちらの内部レベルがコロコロかわっていくんだしもうわけわかんないですよね、実際。
    いっそ名前の前にレベルがついてて1目でわかっちゃうとか。
    もちろん計り知れない系のモンスターは伏せる形で。
    (49)

Player Aardvark's Avatar
    とても楽な相手だ[練習相手にならない]
    元の表記[IL表記]

で二重に表示するとかもありですね
    何にせよ、開発側の調整不足感が否めない
    (22)

Player jact's Avatar
    Character
    Jactikki
    World
    Leviathan
    Main Class
    WAR Lv 5
    アイテムで成長するためのアイテムレベル

アイテムレベルの高い装備をした結果が反映されない(練習相手に絡まれる)という事は、アイテムレベル制度が正しく機能していない状態ではないのでしょうか。
    アイテムレベルが導入される前のディスカッションでもこの問題は指摘されていたように記憶しています。
    敵を調べて楽だな、絡まれるかもしれないからインスニしよう、練習相手だから絡まれないなってのは10年以上続けてきた冒険者の基本行動だと思います。
    装備の組み合わせ等は色々あるでしょうが、それらを反映して敵のつよさが表示されているのですから、練習相手は絡まない、楽な敵には絡まれるかもしれないとシンプルにしてもらいたいと思います。
    (29)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    練習相手にもならない=レベル的に絡まないし、経験値も入らない敵
    とても楽な相手だ=レベル的に絡まないけど、経験値の入る敵
    楽な相手だ=レベル的に絡む、経験値の入る敵

単純にこんな形にしてくれたら分かりやすいと思う。
    (68)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    と、いうかね。いい加減、もう75時代の時に絡んでた敵はもう絡まない楽になっていいと思うんだ。なんで99なのに60少々の敵が絡んでくるのさ・・・。
    なんでそこら未だに調整しないのかが理解できないなぁ。もう90以下の敵は絡んでこなくしても問題ないと思う。
    (34)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player
    もうレベルと絡んでくるかどうかの表記だけにしてほしいです

レベル65 襲ってこなさそうだ
    レベル117 今にも襲ってきそうだ
    こんな単純な表記でいいきがします
    (29)

Player
    そもそもの話
    開発さんは「からむ楽」と「からまない楽」がいることを把握してるのかな?って思う。

あと、それが意図してるのかしてないのか(要するに不具合)も明確にしないと始まらない気がするので
    ぜひ、どういうご見解なのか開示してほしいですね。

(アットワチゴーNMがいまさら不具合とか発表ありましたし、その可能性は0じゃないと思うので敢えて…)
    (26)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    難しくてどうにもならないなら、いっそもう「アク敵は全部絡んでくる」でも良いかもと。
    (3)

Player Xelloss's Avatar
    Character
    Kumachin
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by jact View Post
    アイテムレベルの高い装備をした結果が反映されない(練習相手に絡まれる)という事は、アイテムレベル制度が正しく機能していない状態ではないのでしょうか。
    同感です。
    私が実際戦った結果なので正確な情報かは自信がありませんが、実戦から得た物としては

「IL装備で「しらべる」の強さ表記がどうなろうと、敵とのレベル差は変わっていない」

ようですね。単に表記をいじって経験値をコントロールしようとしているだけです。

この数週間の経験からも、99を境に実レベル差とILレベル差表記をシームレスに繋ぐのは無理だと思うので、従来の表記にするか、IL基準判定+括弧の中にPCのレベルよりプラマイいくつのレベルか表記して欲しいです。

99から経験値取得ではなく武器を成長させることで強くなるコンセプトなのに、なぜ表記を敵のレベルではなく「倒す難易度に応じた経験値」基準にしようとしているのか、皆目見当が付きません。IL装備の種類・ジョブよっては全然倒せる・倒せないが出てくるので、勝手に一律のILで難易度を決めて経験値を変化させる意味が分かりません。従来どおり相対的なレベル差を表示して貰い、PCのIL装備分で難易度がどうなったかは個々で考えさせて欲しいです。

それと、仲間内で敵の強さを語るときに、みんなのIL装備がバラバラなので話がよく分かりませんし参考にならなくなりましたよ。
    (13)
    Last edited by Xelloss; 08-12-2013 at 03:31 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast