Page 49 of 58 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 ... LastLast
Results 481 to 490 of 571
    Player Choxy's Avatar
    Character
    Choxy
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99
    単調なレベル上げだと飽きてしまうので、(蛮名値の問題的に)より多くのエリアで狩りが出来ると嬉しいですね。
    細かい調整もとりあえず置いておいてPT組めるように開放もしてよいのではと思います。
    細かい調整は実際に遊んでもらってユーザの意見を聞かないと出来ないと思うので、難しいこと考えずにどんどん実装して欲しいかなw

実際にユーザが付かないと開発の優先度が低いのは当たり前だと思うので、そのために追加コンテンツやその報酬で一旦人を引き込んで遊んでもらうのは重要だと思っています。
    (5)
    hehehe
    punpunyade

Player
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    単純に単調でつまらないからプレイヤーがいないんじゃないかな
    そこを報酬で釣るようになったらゲーム内容がつまらないままになっちゃう
    過程を楽しめる人と、結果を求めて達成感を得たい人。
    他人よりいいもの取って優越感に浸りたい人。
    いろんな人がいます。
    モンプレやってる人が現状破滅的に少ないのは一目瞭然で、せっかく手間かけて作ったコンテンツとしては由々しき自体。
    とりあえず全く手をつけてないであろう、
    メナスとスカームとRM作りに没頭してる後者2つを取り込んで行くのが先決かと思いました。
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Rolanberry's Avatar
    Character
    Cyomoran
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 16
    ただモンプレを今より面白くしても人は増えない気がする。
    RPG系ゲームの楽しさの1つは成長だ。レベルを上げることで技や魔法を覚えたり、倒せない敵を倒せたり、行けなかったところにいけるようになる。
    現状のモンプレはブブリム到達から蛮名値、経験値的に他のエリアに行く意味が無くなり、強くなることで活動可能なエリアが増えていく要素を奪っているが、
    必要なものは一応一通り揃っていると思う。しかしそれはモンプレを1つのゲームとして見たらの話。実際のモンプレはFFの1コンテンツにすぎない。

このゲームで全ての機能にアクセスしてるのは冒険者。つまり冒険者こそが中心にある。
    コンテンツとして見た場合のモンプレは、この冒険者の成長に何も貢献しない。期間限定なら何も無くてもやる人はいるだろうけどモンプレは逃げない。
    時間に限りがある以上そういった物はやることが無くなったらやればいいやと後回しにされる。実際にやることがなくなると休止か引退になると思うけど。
    今までのコンテンツが遊ばれてきたのはコンテンツそのものが面白いのでは無く、そこで手に入る、あるいはそこで稼いだギルで欲しい装備を手にする瞬間を夢見てじゃないかな。
    そして遊ばれなかった、廃れたコンテンツは持ち帰りたい物が無い、無くなったコンテンツ。
    何のためにモンプレをやるのかが欠落してるとこを変えないとダメだと思う。

蛮名値の交換品に首、背、腰の装備品追加してスカーム式のランダムオグメをつけられるようにする。
    アイテム不要1回100蛮名値で、育てたモンスのレベル合計によりつくオグメの下限上限が上がっていく。
    最終的に他の装備を蹴散らす性能つくようにすれば性能にこだわる人はすぐ始めると思う。
    ギルもかからないから挑戦する人スカームより多いかもしれない。
    やるコンテンツを用意するのが一番いいんだろうけど時間がかかる。それにモンプレ自体が複数のコンテンツにまたがる巨大なコンテンツだ。
    一度も行ったことの無いエリアには行けない、プロマシアミッションを進める理由になる。
    冒険者で覚えてない魔法は使えない、そのジョブを上げる理由になる。
    全ジョブ上げ終わった人にも最もわかりやすくストレートな成長体験を再び提供出来る。これをやらせない手は無い。
    まずモンスを育てることで得られる物が何よりも必要。そしてもっと多くのコンテンツとクロスさせて最大のコンテンツを目指すんだ。

あと、自分はモンプレのせいで今までやってこなかった後衛上げ始めて既に白黒赤吟99、残りのコ学風もレベル上げ中。
    少数派だとは思うけど、上げたついでにスカーム始めたりミッション最前線で追いかけ始めたりとモンプレがほぼ完全復帰の引き金になった。
    (11)

Player
    こんばんは。

報酬や現在のモンプレの使用についていくつか議論が出ていますが、個人的に両方の問題を解決していくべきではと思います。
    過去のコンテンツにシステム的に楽しいと感じるものもいくつかあったと思うのですが、現在も人気で続いているかといわれると必ずしもそうとは言えないでしょう。
    コンテンツ的に楽しくは感じられないけど、報酬の面で続けていらっしゃる方もおられると思いますし。
    私のサーバーではアルタナが出たあたりでもビシージは700人制限がかかっていたこともあるのですが、現在は人口の減少があれど、100人超えないことも多いです。Sirenサーバーと並ぶようなビシージが盛んなサーバーでも今ではこんな感じです。
    ですので個人的にはコンテンツを楽しくしつつ、報酬も良いものを手に入れられるような調整がほしいなと思います。

報酬の面に関しては蛮名値や、グラディエーター側のポイントで装備を設定していけばいいと思うので難しくはなさそうですし。
    他の方も上げられておられますが、その後ポイントを使って強化していけるというのも長く続けるのにはとてもいい案だと思います。

そして今までのスレッドの流れを見る限り、レスをしている方も見知った人たちになってきていますし、流石にフィードバックとしてはもう少し人数がほしいなとも思います。
    報酬で安易に釣るというのは確かに短絡的ではあるのですが、そうでもしないとフィードバックの数すらままなりませんし、それだけやっている人がいないということはコンテンツの優先度も下がってきそうな感じもして如何せん・・・。
    ヒヨコが先か鶏が先かとまでは言いませんがどちらにせよ何かしら変化がないと後は過去のコンテンツのように調整が入らず人が少なくなっていくだけのように思います。
    そしてやっとこさ調整を入れても離れていった人というのはなかなか戻らず結果、そのままフェードアウト・・・というのだけは避けたいところです。

プレイヤーからフィードバックを試みようともどこをどういじればモンプレが楽しくなるのかというのが本当に分からないんですよね。
    というよりも、どこをいじっていけばいいのかという目安がつかないくらいコンテンツとしては不完全です。
    カンパニエなら敵の強さや、進行具合や、報酬の面や、エリア支配に伴うOPSと既に確定されたものをどういじれば良いのかという目安があるのですが、モンプレは根底をいじっていくというか新しくこういったコンテンツはどうでしょうか?とコンテンツの内容自体を組み替えていかなくちゃいけないくらい提案が漠然としてしまうんですよね。
    PT化に関してもPT化してほしいなとは思うのですが、開発様からは一向に返事がありませんので、PT化を含むコンテンツの調整はまず提案しにくいというか前提に使えない、という開発様からの返事の少なさもこういったフィードバックのし難さに拍車をかけているのではと思います。
    悲しいかな、すでに上がっていることを再度提案するくらいしかできないといったところでしょうか・・。
    (4)

Player Rolanberry's Avatar
    Character
    Cyomoran
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 16
    個人的には、育てたことによる報酬→モンスPTコンテンツかモンス冒険者共闘コンテンツ→モンプレミッション→PvPコンテンツの流れで追加していくのがいいと思う。
    モンプレをもっと楽しくしたい気持ちは同じだけどコンテンツの追加は時間がかかる。追加に時間のかからないものから入れていくのがいいと思う。

とか言いながらモンスPTコンテンツのアイデアも思いついた。
    現代グロウベルグ、ブンカール、カルゴナルゴをモンプレ専用エリアとして追加する。
    エリアへの侵入条件はある程度モンスを育てていること。厳しくはしないでレベル60を5匹くらいかな。
    これら3エリアは現代では道が無くなっていて辿り着けないが、モンスは直接そのエリアに出現するので問題ない。
    ここでは大戦時に使われていた装備を回収するという設定でNMとのPT戦闘コンテンツを行なう。
    印章クリスタル持って帰れるんだイケルイケル。ダメなら見つけた装備は聖櫃の連中が預かってくれることにして、聖櫃か外のマネキンから受け取る。
    装備は取って終わりじゃなく強化する要素があった方がいい。
    日替わりで特定の種族と、その種族と同じ類に何らかのボーナスがつくようにする。今日はマンドラと言われたらマンドラに強いボーナス、プラントイド全種に弱いボーナス。
    通常モンスター(一番弱くて90から見てつよ~とてくらい、最高は99でつよになるくらい)も配置して90以降のレベル上げも行なえるようにする。
    モンス専用エリアだからFoVやGoV、その他の目的の人達と激突することもないのでPTでレベル上げもいいかもしれない。
    モンスでなきゃ侵入出来ないエリア、高レベルモンス用コンテンツで冒険者の装備が手に入る。2つもモンプレをやる意味が出来る。

書いて見てもやっぱり作るのに時間かかりそうだ。PvPからみればバランス調整は楽だろうけど・・・でもやりたい。
    (5)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    せっかくのコラボモンスターのドラクエのスライム…なんか技を使えるように複数用意してほしいとすごく思う。
    Lv1~99までただ殴るだけのモンスターはコラボなのに残念賞扱い…トードだけで十分です。
    (5)

Player Haska's Avatar
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    せっかくのコラボモンスターのドラクエのスライム…なんか技を使えるように複数用意してほしいとすごく思う。
    Lv1~99までただ殴るだけのモンスターはコラボなのに残念賞扱い…トードだけで十分です。
    灼熱ぐらいは実装してもいいんじゃないですかね。
    どうせならイフリート並みに炎撒き散らしてw
    (3)

Player Mooogle's Avatar
    経験値2倍キャンペーンが再び開催されるようですが
    モンストロスの取得経験値についてはまた除外されてしまうのですね。
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    「モンストロス・プレッジ版 経験値2倍キャンペーン」は今後モンプレに新要素を追加するタイミングなどに別途検討していきますので、
    モンプレにも経験値キャンペーンを適用することで
    まだ遊んだことがない人にもサクサクレベル上げをしてもらって、
    変身可能なモンスターがどんどん増えていくという楽しみを
    分かってもらえる絶好のチャンスだと思うのですが。

そして根本的なテコ入れとして、モンストロスをLv99まで成長させる意味が何かほしいですね。
    (8)

Player Choxy's Avatar
    Character
    Choxy
    World
    Fenrir
    Main Class
    BRD Lv 99

近い未来への前振り

先を越されましたが決まりなので一言させてください。

モンプレまた経験値2倍キャンペーンからハブられた~~w

とは言え、以前のモギヴァナで話が出たばかりなので、近いうちに単独キャンペーン来るのかなと淡い期待を抱きつつ・・。
    (4)
    Last edited by Choxy; 09-27-2014 at 03:03 AM.
    hehehe
    punpunyade

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    二回目はぶられてるね…何処が同じくらいでやるなのか意味不明…
    後日別に開催ともかかれていない。
    (3)

Page 49 of 58 FirstFirst ... 39 47 48 49 50 51 ... LastLast

Tags for this Thread