Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player Chitose's Avatar

トンネル暗すぎませんか

森に初めてエリチェンしたとき画面真っ暗で バグってしまったのかと思いました
    とりあえず進める方向にゆらゆら行くと 明かりが 見えました
    他にも にたようなトンネルありますが
    モニターの性能にもよると思いますが もちょっと明るくても いいんじゃないすかね
    (63)

Player peugeot's Avatar
    パソコンなら、コンフィグのGammaBaseを現状の設定から+0.2ぐらいするとよく見えます。

私の環境だとたまたま見やすくなっただけのようです。参考にならず申し訳ない。
    (0)
    Last edited by peugeot; 08-05-2013 at 10:52 PM.

Player Snipper's Avatar
    Character
    Snipper
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 21
    PCでやってますが、FFXIConfigのGammabase+1.0でも全くといっていいほど暗すぎて見えません。
    明るい場所はきちんと表示されていますので、単に明暗がリアルさを増しているだけだと思うのですが。

PS2でも似たようにメニューのコンフィグから「ガンマ補正」という項目がありますが、
    こちらは暗いところでも照明があるかの如く明るく見えます。

アドゥリンエリアに関しては、
    ヨルシア森林(エリチェン付近除く)やララ水道、モーの門等は、
    元々暗いものの、歩けない程ではないので問題ありませんが、
    フィールド→ダンジョンのエリチェン付近(フィールド側)が特に暗く、移動にかなり苦労します。

下記4枚は、エヌティエル水林(Fステ近くのシィの門側)の前と後ろをPCとPS2でSSを同時刻・同一場所で撮ったものです。PCはオンボード。

1:PCで撮影 シィの門向き
    http://minus-k.com/nejitsu/loader/up252468.jpg
    1-2::PS2で撮影 シィの門向き
    http://minus-k.com/nejitsu/loader/up252470.jpg

2-1:PCで撮影 エヌティエル水林向き
    http://minus-k.com/nejitsu/loader/up252469.jpg

2-2:PS2で撮影 エヌティエル水林向き
    http://minus-k.com/nejitsu/loader/up252471.jpg

こういう時だけPS2がちょっとだけ重宝したりしました・・・。
    (10)
    Last edited by Snipper; 08-05-2013 at 09:47 PM.

Player coca's Avatar
    設定で、ガンマ値を上げているのですが、ヨルシアのワイルドキーパーへいく洞窟がほんっとにわかりにくくて、最初行き止まりだと思って戻ってしまいました。うっすらと、ホントにうっすらとなんか曲がり道っぽいのがある・・・?と思って進んでいくと、先に明かりが見えて、行き止まりじゃないことがわかりました。

洞窟といっても、バルクルムの洞窟程度なら普通にみえるのですが、ヨルシアのワイルドキーパーへ行く道、ヨルシア、マリアミ入り口の洞窟などこの辺はかなり暗いと思います。

ガンマ値を上げれば見えやすくなりますが、そうすると今度は他の明るい場所の色が飛んでしまうのでどうにかしてもらいたいと思いました。
    (29)
    (;゚∀゚)がぼ!

Player lnamaria's Avatar
    Character
    Kaho
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by coca View Post
    洞窟といっても、バルクルムの洞窟程度なら普通にみえるのですが、ヨルシアのワイルドキーパーへ行く道、ヨルシア、マリアミ入り口の洞窟などこの辺はかなり暗いと思います。

ガンマ値を上げれば見えやすくなりますが、そうすると今度は他の明るい場所の色が飛んでしまうのでどうにかしてもらいたいと思いました。
    同意です。ガンマを最大にしてもヨルシアやマリアミなどほとんど見えないですね。
    そしてガンマを上げると砂漠関連の場所が目にきついほど明るくなってしまってそれらのエリアに長期滞在は出来ないです。
    VGAや液晶の設定も変えましたが、ブラウジングしてて明るすぎる状態になってしまうので夜の洞窟内の明るさの調整をお願いしたいです。
    (11)

Player
    昔、デュナミスに出入りするたびにディスプレイの明るさを変えてたのが懐かしい。

昼間のル・ルデの庭の地面が眩しすぎるので、それ基準に明るさを設定していると洞窟はかなり暗いですよね。
    (0)

Player Luiserl's Avatar
    Character
    Luiserl
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    エリア境の長いトンネルを抜けると元の場所であった。
    頭の中が白くなった。
    モニターにコントローラーがぶつかった。いや、そんなに短気じゃないけど。
    (15)

Player Niko25's Avatar
    Quote Originally Posted by Luiserl View Post
    エリア境の長いトンネルを抜けると元の場所であった。
    頭の中が白くなった。
    モニターにコントローラーがぶつかった。いや、そんなに短気じゃないけど。
    同じ人がいて安心しました(笑)

壁にぶつかってグリグリしているうちに方向感覚を失いってパターンですね
    (9)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    オリジナルエリアのタロンギからシャクラミへ抜けるトンネルでそこそこ見えるようにガンマ調整してますが、
    アドゥリンエリアのトンネルは暗すぎて真っ暗と言っていい常態です。
    どういう理由(世界設定)であんなに暗くしてるんでしょうか?
    (5)

Player Ksn's Avatar
    バストゥーク(現在、元ウィン)
    Character
    Ksn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    暗い場所で苦労した思いはいくつありますね。
    最新ですと、自分はヨルシアですね。殆ど視界がみえません。
    確かにリアル感を出すというのはよいのですが、コンフィングで対応も自己でできるとはいえ
    なかなかこれが億劫に感じます。
    調整したらしたらで、戻すのがまたもや億劫。
    せめて、デフォルトに戻すボタン、理想は自分が設定した数値を簡単に戻す方法。

それがなければ、自分としてはあまりコンフィングを弄らない性質です。
    弄りたくない、弄られないともいいます。

暗い場所はランタンとかそういった照明アイテム、周りをよくみえるようにする。
    があると暗さの意味も堅実になるじゃないと思います。
    とりあえず、花火とかスパークハンド程度では焼け石に水です(苦笑)
    (5)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast